スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

須坂高校昭和50年度卒業3年6組同級会


19日は、高校時代の仲間との同級会でした。
じつは、直前までなかなか都合がつかず、諦めかけていました。

が、2日前になってようやくほかの用事のやり繰りがつきました。
久しぶりに長野電鉄に乗って長野駅まで出ました。


長野駅前9階(28.3.19)


長野駅前のビルの9階です。
駅前広場がよく見えます。

担任の先生も含め、20人以上が集まりました。
総合病院の院長先生、京都大学の教授、医薬品会社の社長、放射線科医、国家公務員、長野県職員、長野市職員、ホテル経営者、商社マン、一部上場企業の重役などなど・・・・。

みんなそれぞれの世界で頑張っています。
58歳と言えば、そろそろ定年とかも意識しだす歳になります。


二次会へ(28.3.19)


二次会も付き合ってしまいました。
卒業から40年、みんな歳とったなぁ・・・。

でも、話をしていると高校時代のことが思い出されて、タイムスリップしたような気になります。

今回、中東勤務が長くて卒業以来初40年ぶりのN君が参加してくれました。
本当に懐かしい・・・。

本当に同級会っていいもんです。


味噌メンマ(28.3.19)


気持ちよく飲んでいたら、やっぱり長野電鉄の最終を逃してしまいました。
仕方なく、つれあいに迎えをお願いすることにしました。

帰り道、〆のラーメンに付き合ってもらいました。
長野まで来てもやっぱり飲んだ後はラーメンです(キッパリ)。

長野高校そばの「くるまや」さんに入りました。
私はいつもの味噌メンマラーメンです。


味噌チャーシュー(28.3.19)


つれあいのオーダーは、味噌チャーシューメン。
もう午前様だというのに、私よりもガッツリです・・・。

このあと家に到着したのは、もうとっくに午前2時をまわっていましたとさ。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

飯山市「パティスリー・ヒラノ」でケーキを


今日は、ホワイトデー。
つれあいからバレンタインでもらったチョコにお返しをする日です。

朝から役場で会議でしたが、午後3時前、予定よりも早く終わりました。
と言うより、早く終わらせました。

いつものように、コンビニで買って済ませようとも考えましたが、やめました。
ちょっと遠出をして、ちゃんとしたものをと思い、車を走らせました。


パティスリーヒラノ(28.3.14)


やって来たのは飯山市。
山ノ内町役場から車で約30分ほどです。

「パティスリー・ヒラノ」という、北信地方では名の知れたケーキ屋さんです。
例年だと今頃は、道路沿いに雪が残る町並みなんですが、今年はまったく無し・・・。

店内に入ると、やっぱり大勢のお客さん・・・。
さすがホワイトデーです。


ケーキ(28.3.14)


店員さんが手際よく注文を取り、箱に詰めてくれました。
あんなにお客さんが並んでいたのに、10分ほどで購入できました。

活気のあるお店です。
若い女性の店員さんが多く、20人ほどでしょうか、忙しそうでした。

つれあいは、イオン中野店の「銀座コージーコーナー」が職場です。
ケーキは見るのもいや、なのかと思いきや・・・。

尋常でないケーキ大好き人間です。
それで職場を選んだといっても過言ではないくらい。


なので、喜んでくれました。
こっちとしても、わざわざ飯山まで出かけた甲斐があったというもんです。

いつも迷惑かけっぱなしなんで、こんなときばかりはと、ちょっと頑張っちゃいました。
お詫びと感謝の意を込めて。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

湯田中温泉「美湯の宿」で慰労会


2月15日、ちょっとした球技大会がありました。
ゲーゴルゲームというニュースポーツです。

山ノ内町文化センターで午後から行われました。
高齢者でもできるゲームで、介護予防にもなるゲームです。

2時間半ほどで終了し、第2部は表彰式兼慰労会です。
会場は、湯田中温泉の「美湯の宿」さんです。


湯田中温泉美湯の宿で懇親会(28.2.15)


文化センターからは、歩いても10分ほどのところにあります。
最近は、外国からのお客さんも多く、活気のある宿です。

お料理も、地元食材をふんだんに使ったコース料理です。
この日は、小布施町、中野市のみなさんとの交流大会でした。

総勢50人ほどの大宴会でした。
地元山ノ内町として、ホストの立場なので最後まで残らなければなりません。

だいぶ飲みすぎてしまいました。


おおぎや味噌麻婆ラーメン(28.2.17)


17日のお昼です。
中野市の「おおぎや」さんです。

味噌麻婆ラーメンをいただきました。



なんやかんやあって、2月も外食が多いです。
そろそろ畑の仕事もしなければいけないんですが・・・。

今年は春も早そうだし、ちょっと焦っています。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

西部公民館歴史学習会 「証言『昭和 激動の夜間瀬』Ⅱ」


2月14日、午後3時からよませふれあいセンターで、歴史学習会が開催されました。
「昭和の時代のふるさとを訪ねる歴史ロマンツアー」とのサブタイトルがついています。

昨年も、昭和のよませの歴史について学びましたが、「語りつくせませんでした」とのことで、今年も昭和のシリーズⅡとして開催されました。

「よまぜ歴史研究会」のみなさんが、日頃の研究の成果を発表するともなっています。


昭和の思い出(28.2.14)


会場には、昭和時代の貴重な記録の数々が並びました。

大霜害や洪水、イモチ病大発生などの農業被害が地域に与えた影響、第2次大戦当時の住民のくらし、昭和30年に1町2村が合併して山ノ内町が誕生した頃の経緯などについて学習しました。

今まで知らなかった事実も発見できて、いい勉強になりました。


懇親会(28.2.14)


学習会が終われば懇親会です。
お酒を酌み交わしながら、よませの里の歴史ロマンについて語り合います。

歴史好きのみなさんが毎年楽しみにしている学習会です。
自然とメンバーが固定化してきます。

それだけ懇親会も盛り上がるということです。


happyバレンタイン(28.2.14)


家に帰ると、パソコンの横に置いてありました。
この日はバレンタインデーでした。

もちろん、つれあいから。
職場の銀座コージーコーナーのです。


チョコ(28.2.14)


ありがたいことです。
いろいろと苦労かけっぱなしなのに・・・。

ホワイトデーはちゃんと忘れないようにしなきゃ。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

800円弁当 どうでしょう・・・


2月12日、中野市豊田支所で終日会議でした。
事前に予約してあったお昼のお弁当、楽しみにしていましたが・・・。


800円弁当(28.2.12)


ジャ~ン。
けして悪くはないんですが、う~ん・・・。

好みの問題か?。
お値段800円也。

日頃コンビニ弁当に慣れちゃったせいかもしれません。
こんにゃく、サツマイモ、フルーツ、ミニトマト要りません。

味がしなかったり、甘かったり、おかずになりません・・・。

高齢者向け?。
健康志向?。

弁当にそんなことは求めません。
コスパ悪すぎ、と感じるのは私だけ?。

午後の会議に気合いが入らなかったことは言うまでもありません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

外飯のまとめ


更新をサボっていた間に、外食の写真がたまっていました。
今日は、在庫一掃処分よろしく、まとめてご紹介します。


居食亭こまどり味噌ラーメン(28.2.29)


いつもの〆のラーメンをいただいている「居食亭こまどり」のニンニク生玉子入りスタミナ味噌ラーメンです。

きっと、三次会くらいの後に寄ったときの一杯だと思います。


三宝亭うま煮ラーメンギョーザライス(28.2.29)


中野市での会議の後のお昼です。
「三宝亭」のうま煮ラーメンとギョーザライスセットです。


道の駅かき揚げそば(28.2.29)


町の役場での会議の後のお昼だったと思います。
道の駅「北信州やまのうち」のかき揚げそば温泉玉子のせです。


いこまチャーハン(28.2.29)


これもお昼です。
町内湯河原の「いこま」さんのチャーハンです。

シンプル・イズ・ベスト。
安定の味です。


居食亭いつもの味噌ラーメン(28.2.29)


また登場。
「居食亭こまどり」の味噌ラーメンです。

これも飲んだ後の〆の一杯です。


キッチンみらくるあんかけ焼きそば(28.2.29)


長野市篠ノ井の「キッチンみらくる」さんです。
娘と茶臼山動物園に行ったときのお昼です。

あんかけ焼きそばの大盛りです。
酢がらしをかけていただきます。

迫力の大盛りでした。
大きさが分かりづらいですが、なると巻と比べて想像してください。


名月亭ラーメン半チャーハン(28.2.29)


千曲市稲荷山の「名月亭」さんです。
これも娘が元日に茶臼山動物園に連れていけと言うんで、付き合ったときのお昼です。

ラーメンと半チャーハンセットです。
今まで見落としてきたお店で、初めて入りました。

けっこういい穴場発見、という感じです。
元日にも開いているというところが嬉しい。


居食亭ネギラーメン(28.2.29)


またまた登場。
「居食亭こまどり」さんです。

迫力のネギラーメンです。
やっぱり飲んだ後の〆の一杯でした。


しんしゅう天とじ丼(28.2.29)


これは、中野市の「しんしゅう」さんの天とじ丼です。
見た目分かりづらいですが、エビの天ぷらを玉子でとじてあります。

役場での会議の後のお昼だったと思います。
なぜか、無性に食べたくなるときがある逸品です。


いこま天津丼(28.2.29)


これも会議後のお昼。
再登場、湯河原の「いこま」さんの天津丼です。

あまり酸っぱくないのでけっこう好きです。




こうして外飯をまとめてみて改めて分かったこと。
家で食べないときがこんなにあるということ・・・。

外で過ごす時間が長いというのは、どうなんでしょうか。
それだけ家の人間にはあてにされていないということか・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

今年は諏訪大社式年造営御柱大祭の年


2月10日は、朝から下諏訪で会議でした。
朝8時に家を出て、高速を飛ばして10時には到着・・・の予定でしたが、北信地方は大雪。

高速のあちらこちらで事故渋滞、ということで、30分ほど遅刻してしまいました。


山王閣(28.2.10)


会議場は、諏訪湖の近く、諏訪大社秋宮裏の山王閣です。
ここは中信地方になります。

北信地方とは違い、とてもいいお天気。
道路も乾いていました。


諏訪湖(28.2.10)


やはり今年は暖冬です。
諏訪湖は結氷していませんでした。

山王閣からは諏訪湖が良く見えます。


お昼はカレー(28.2.10)


午前の会議が終わり、お昼です。
ここでのお昼はいつもカレーです。

100人以上と言う大勢の会議なので、席に着く前に出されています。
味は・・・・、完全に冷めてしまってカレーには膜がはっていました。

残念。


式年造営御柱大祭の看板(28.2.10)


会議が終わったのは午後4時ごろです。
帰る前に、諏訪大社にお参りです。

境内には大きな看板が出ていました。
今年は7年に一度の「御柱」の年です。

諏訪大社式年造営御柱大祭というのが正式名称のようです。


諏訪大社下社秋宮神楽殿(28.2.10)


諏訪大社下社秋宮神楽殿です。
1835年築だそうです。

両側の狛犬も青銅製では日本一の大きさ(高さ1.7m)です。
ぶっとい注連縄がまだ真新しい・・・。


秋宮一之御柱(28.2.10)


神楽殿の裏の両側に御柱があります。
こちらは向かって右側の一之柱になります。

これも今年新しい御柱に替わります。


諏訪大社秋宮御社殿(28.2.10)


左右の御柱に見守られて真ん中に鎮座ましますのは、御社殿です。
二重楼門づくりの拝殿と左右片に拝殿があります。

現在の御社殿は1781年の築だそうです。
さすがに風格があります。

申年と寅年に行われる御柱。
信州では、各地の諏訪神社でこの春から行われます。

この諏訪大社も大勢の観光客で賑わうことでしょう。


 参考
 信濃國一之宮諏訪大社公式サイト
 http://suwataisha.or.jp/index.html


とろろ飯とかき揚げそば(28.2.10)


岡谷インターから高速にのり、途中の姨捨サービスエリアで夕食です。
かき揚げそばととろろ飯のセット。

けっこうボリュームがあってグッドでした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

娘の結婚


2月8日夜、娘からケータイに電話がありました。
「今日、無事に籍入れてきました」とのこと。

この日は、彼氏の誕生日でした。
平成28年2月8日、28歳ということで、2と8づくめです。

「おめでとう」と伝えました。
彼氏からも、「必ず幸せにします」と、誓いの言葉。

結婚式、披露宴とかは未定です。
いずれにしても、結婚したという事実に変わりはありません。


親が読む本(28.2.7)


つれあいが買ってきて、最近読んでいる本です。
私は、あまり興味がないので読んではいません。

娘たちは、6日に引っ越しして新居での生活をスタートさせています。
今までのアパートは、一人住まい前提で借りていた部屋でした。

今回の部屋は、家庭を築くのにふさわしい広さもあり、環境もいいようです。
名古屋市の緑区です。

娘は、この日から苗字が変わりました。
うちの人間ではなくなってしまったんだなぁ、という実感がわいてきました。

花嫁の父・・・。
なんか複雑ですね。

二人に心から祝福のエールを送りたいと思います。


結婚おめでとう!!。
幸せな家庭を築いてください。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
146位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。