スポンサーサイト


平成28年度宇木の古代桜まつり 盛況のうちに終了


久しぶりの投稿になります。
古代桜まつりが終わってホッとしてしまったのと、連日忙殺されていたためです。
言い訳になってしまいますが・・・。

また気を取り直して再スタートします。
ご心配をおかけしてすいませんでした。
よろしくお願いいたします。



4月16・17日の宇木の古代桜まつりは、盛況のうちに幕を閉じました。
ご参加いただいたすべてのみな様に感謝です。


16日のまつり会場(28.4.16)


16日の宇木区民会館広場です。
各地から大勢の旅人、また地域のみなさんにも来ていただきました。

広場の周りの桜はソメイヨシノで、まだ花びらが残っていてくれました。
今年は、例年になく開花が早く、古代桜たちは散り桜になっていました。


古代桜まつりふるまいお料理(28.4.16)


これは、町の観光商工課で撮っていただいた写真です。
フェイスブックページからお借りしました。

参加者のみなさんに無料でふるまったお料理の一部です。
この他にもリンゴジュースや郷土料理の数々が・・・。


リンゴもよく売れた物産販売(28.4.16)


物産販売も好調でした。
今年は、雪中リンゴも用意してありました。

保存状態もよく、みなさんに喜んでいただきました。
ちなみに販売金額は過去最高を達成しました。

本当にありがとうございました。


いただきものの笹だんご(28.4.16)


それから、ブロ友のアイハートさんがお友達と遊びに来てくれました。
もう常連さんです。
秋にはわが家のリンゴ狩りにも来ていただいています。

今回は、お土産までいただいちゃいました。
新潟名物笹だんごです。
アイハートさんありがとうございました。


スタッフ弁当(28.4.16)


16日のスタッフ弁当です。
この日、午後から別の用事がありました。

後ろ髪をひかれる思いでまつり会場を後にしました。


高社会総会お料理(28.4.16)


2時半からよませふれあいセンターで高社会の総会でした。
この会は、旧夜間瀬村を受け継ぐ組織です。

昭和30年に1町2村が合併して山ノ内町が誕生しました。
合併条件の中の協定に基づいて夜間瀬地域のために活動しています。

もちろん懇親会付きです。
例によって夜遅くまで飲んでしまったことは言うまでもありません。


17日の区民会館前のしだれ桜(28.4.17)


17日は、朝から強風が吹き荒れるあいにくの悪天候となりました。
区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)は、花びらがほとんど飛ばされてしまいました。



17日は強風のため室内で(28.4.17)


まつり会場も、急きょ小体育館に移動しました。
テントも飛ばされそうな勢いの突風が時おり吹いていました。

こんな天候でも大勢のみなさんが駆け付けてくれました。
年々常連さんが増えてきている気がします。

「宇木」という地名も「古代桜」の名も徐々に定着してきて、嬉しい限りです。


社協デイサービス様御一行(28.4.17)


町の社会福祉協議会のデイサービスのみなさんにもご来場いただきました。
お年寄りのみなさんの笑顔、いいです。
古代桜にはよく似合います。



これで今年の宇木の古代桜まつりは終了です。
終わってしまうと実に寂しいもんです。



最後に、町の広報に私が寄稿した拙文を記しておきたいと思います。



 宇木の里の「古代桜まつり」(16・17日)が無事終了した。
今年は例年になく早い開花で、実行委員の一人として気をもむ日々が続いた。
散り桜のなかでも桜好きの旅人たちで過去最高の賑わいとなった。
リピーターが増えていることを実感でき、嬉しかった。
「世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」(伊勢物語・在原業平)。意=「この世の中に、まったく桜の花というものが無かったならば、春を迎える人の心は、穏やかでいられるだろうに」。
本当にそう思う。この句に対してのツッコミの句がある。
「散ればこそ いとど桜は めでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき」(伊勢物語・詠み人知らず)。意=「散ってゆくからこそ、いっそう桜は素晴らしいのです。そもそも、この辛い世の中に、永遠に変わらないものなど何があるでしょうか」。
この句にも賛同。
ちなみに在原業平は平安時代の人。宇木の千歳桜はその時代から咲き続けている。




↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
そして、ご馳走様になりました。

毎年、高田が終わって宇木へお邪魔するパターンが出来つつあります。
リンゴ美味しかったです。何より安かったし。
友達二人は5袋ずつ、私は2袋。。
もっと買えばよかった~!

小さくても、味はシッカリしてました。
今度は、ブドウを買いに行きたいと思っています。

アイハートさんへ

古代桜まつりにご来場ありがとうございました。
それにお土産までいただき恐縮です。

今年のリンゴは、保存状態が良かったようです。
喜んでいただいたようでホッとしています。

うちのぶどうは、種ありの巨峰です。
種なしが流行ですが、糖度は絶対種ありの方が高いです。
9月下旬から10月上旬ころが最盛期です。

実行委員の中にはぶどう栽培農家が多く、種なし巨峰もハウスものもありますし、ピオーネや長野パープル、シャインマスカット等も用意できますよ。

お盆前からぶどうシーズンに入ります。
またそんな時期にお友だちといらしてください。

お待ちしております。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
118位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
