「宇木の古代桜まつり」準備完了!!


11日、古代桜ふるさと事業実行委員会では、まつりに備えてのぼり旗や案内看板等を設置しました。


道の駅にものぼり旗(28.4.12)


道の駅「北信州やまのうち」にものぼり旗を立てました。
ここから宇木の里までは約4キロほどです。

情報物産館としての機能もある道の駅です。
町内の桜の開花情報の提供、道案内等もしていただいています。


古代桜めぐりコース案内看板前(28.4.12)


宇木の里の隆谷寺入口の「桜めぐりコース案内看板」横にものぼり旗を設置しました。

この看板は常設で、平成22年から立っています。
この日は、朝から雪降りという寒い日でした。

この寒さで、古代桜たちも花は少し長持ちしてくれそうです。


実行委員会懇親会(28.4.11)


各所に案内看板やパンフレットボックス、のぼり旗を設置し終わりました。
のぼり旗は、全部で50本。

けっこう大変な作業です。
これでやっと準備完了です。

作業終了後、宇木区民会館で慰労会です。
当日に向けての打ち合わせも兼ねています。

二次会は、有志で湯田中に上がり、行きつけのお店を何軒もハシゴして回りました。
飲むのが目的ではなく、あくまでまつりの宣伝活動です。

ポスターの掲示をお願いしながらのハシゴでした。





4月12日現在の古代桜開花状況


宇木のエドヒガン千歳桜(28.4.12)


・宇木のエドヒガン千歳桜(樹齢890年以上)は満開です。


隆谷寺のしだれ桜(28.4.12)


・隆谷寺のしだれ桜(樹齢約400年)も満開です。


区民会館前のしだれ桜(28.4.12)


・宇木区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)も満開です。


大久保のしだれ桜(28.4.12)


・大久保のしだれ桜(樹齢約180年)も満開です。
写真はありませんが、大日庵のしだれ桜(樹齢約300年)は満開を過ぎてしまいました。




平成28年「宇木古代桜まつり」開催

日時 4月16日(土)・17日(日)両日ともに朝9時スタート。
場所 山ノ内町宇木区民会館前・隆谷寺
内容 リンゴジュース、きのこ汁、桜湯、郷土料理などを無料でサービス。
    春の山菜、リンゴ、きのこなどの物産販売もあります。

   * 実行委員一同、みな様のお越しをお待ちいたしております。
     アクセスは、ページ右の「リンク」最上部の「宇木の古代(五大)桜マップ」を参照してください。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念ながら、、、日曜は雨ですって~。
仕方ないから、、、土曜にします。
(ヒゲワタさんは、お留守ですか?)

友達誘って2組、6人です。
お邪魔します~。

アイハートさんへ

ありがとうございます。

16日朝は、8時半からリンゴのフラン病点検。午後は2時30分から会議が入っています。

まつり会場には、10時半から2時ころまではいる予定です。
お待ちいたしております。

肝心な桜たちは・・・・。
桜吹雪かもしれません。

でも、まつりの方を楽しんでいってください。
隣りの横倉区では御柱も行われますよ。

よろしくお願いいたします。

No title

お世話になりました。
(おもてなし)ありがとうございます。

花の満開を読むのは、、、なかなか大変ですね~。
ブドウの仕立て方が、変わっていて面白かったです。

左右に分けて、90度に曲げて真っ直ぐに伸ばすだけ?
なっている所を見なくちゃ~。

No title

こんばんは。

昨日は暖かいお言葉ありがとうございました。
こうしてこの日に来てくださることを嬉しく思っております。

今年も古代桜は満開の花を咲かせてくれたんですね。
見に行く、見に行くと言いながら4年も5年も経ってしまいました。

アイハートさんにも先を越されている~(笑)

これからも古代桜とともに
地域を見守り続けてください。

本当にありがとうございました。
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
80位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓