平成28年「宇木古代桜まつり」は16日(土)・17日(日)に開催決定!!


いよいよ始動です。
今年の「宇木古代桜まつり」の日程が16日(土)・17日(日)に決定しました。

1日、宇木区民会館で古代桜ふるさと事業実行委員会が開催されました。
今年は、記録的に雪の少ない冬だったので、桜はかなり早く咲きそうと判断しました。


古代桜ふるさと事業実行委員会(28.4.1)


決めることを決めたら懇親会です。
実行委員も協力員さんも一致団結、今年もまつりを盛り上げていきます。

桜好きのみなさんが全国から大勢来てくれることを期待しています。
サービスの郷土料理もこれまで以上に充実させて、おもてなしさせていただきます。


あんかけラーメン(28.4.1)


二次会で湯田中に上がっちゃいました。
そしてやっぱり最後は〆のラーメンです。

いつもの「居食亭こまどり」さんであんかけラーメンです。
ついでに「古代桜まつり」のこともしっかりPRしてきました。





4月5日現在の古代桜の開花状況をお伝えします。


二分咲きの大日庵のしだれ桜(28.4.5)


毎年一番先に咲き出す「大日庵のしだれ桜」(樹齢約300年)です。
3日頃から咲き始め、二分咲きから三分咲きといったところです。


咲き始めた区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)(28.4.5)


「宇木区民会館前のしだれ桜」(樹齢約400年)です。
一部咲きです。


まだつぼみの大久保のしだれ桜(樹齢約180年)(28.4.5)


「大久保のしだれ桜」(樹齢約180年)です。
まだ咲き始めてはいません。

これからの天気次第ですが、まつりの頃には5本の古代桜のうち4本はちょうど満開状態になりそうです。


ようこそ「宇木古代桜まつり」へ

昨年の「古代桜まつり」の様子(再掲)です。
飾らない素朴な雰囲気が私たちの流儀です。


アコーディオンの流しさんも(27.4.18)


物産販売もあります。


お買い上げありがとうございます(27.4.18)


焼きおにぎりも(27.4.18)


女性協力員さんたちによるサービス品の数々・・・。


ぼた餅(27.4.17)


桜のおにぎり(27.4.17)


桜湯(27.4.17)


タケノコ煮物(27.4.17)


山菜煮物(27.4.17)


野沢菜煮つけ(27.4.17)


リンゴグラッセ(27.4.17)


昨年の5本の古代桜たちです。


区民会館前のしだれ桜(27.4.17)


「区民会館前のしだれ桜」(樹齢約400年)です。


大久保のしだれ桜(27.4.18)


「大久保のしだれ桜」(樹齢約180年)です。


千歳桜(27.4.18)


「宇木のエドヒガン千歳桜」(樹齢890年以上)です。


大日庵のしだれ桜(27.4.14)


「大日庵のしだれ桜」(樹齢約300年)です。


隆谷寺のしだれ桜(27.4.16)


「隆谷寺のしだれ桜」(樹齢約400年)です。



平成28年「宇木古代桜まつり」開催

日時 4月16日(土)・17日(日)両日ともに朝9時スタート。
場所 山ノ内町宇木区民会館前・隆谷寺
内容 リンゴジュース、きのこ汁、桜湯、郷土料理などを無料でサービス。
    春の山菜、リンゴ、きのこなどの物産販売もあります。

   * 実行委員一同、みな様のお越しをお待ちいたしております。
     アクセスは、ページ右の「リンク」最上部の「宇木の古代(五大)桜マップ」を参照してください。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

今年も日曜日にお邪魔したいと思っています。
お天気が当たると良いですね。
咲き具合はいかがですか?
今日は、とっても寒い。。。

アイハートさんへ

いつもありがとうございます。

古代桜たちは例年になく早く咲いてしまいました。
12日がピークだったようです。

まつりは桜吹雪の中での開催となりそうです。
いいお天気になってくれればと思っています。

17日は、私も会場にいます。
お会いできるのを楽しみにしています。
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
80位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓