FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回山ノ内町観光大使杯 三遊亭円楽ゲートボール大会


29日9時、、やまびこ広場で第3回の山ノ内町観光大使杯三遊亭円楽ゲートボール大会開会式が行われました。
大会は、二日間にわたって開催されます。

もともと、円楽師匠は、渋温泉旅館組合主催のゲートボール大会を、楽太郎時代から30年以上にわたって開催していただいています。


山ノ内町観光大使杯三遊亭圓楽ゲートボール大会(27.9.29)


長年のご努力に感謝して、2年前からは町の主催の大会もお願いすることになりました。
ということで、年に2回、わが町では円楽名を冠した大会が開催されています。

円楽一門チームも参戦することから、人気のある大会です。
円楽師匠たちと対戦することができるというのは、参加者にとっては大きな魅力です。

今年も、全国から約60チームが参加してくれました。


全国各地から大勢が参加(27.9.29)


参加者には、もう一つのお楽しみがあります。
宿泊は、分宿になりますが、夜は町文化センターで円楽一門による「寄席の集い」へのご招待が待っています。

ゲートボールを楽しんで、温泉に浸かり、美味しい料理に舌鼓を打ち、寄席で大笑い・・・。
人気があるわけです。


テレビ取材を受ける師匠(27.9.29)


師匠は、本当に気さくな方です。
参加者誰にでも、ふつうに話かけたり笑わせたり。

勝敗のかかった闘いなんですが、会場の雰囲気は和気あいあいとしています。
ゲームを楽しんでいるという感じの、笑顔がいっぱいの大会です。

この日は、地元のテレビ局が取材に来ていました。
軽妙な受け答えで、面白いことを言っているところだと思います。


きんつば(27.9.29)


会場では、円楽さんの関連グッズの販売コーナーもあります。
あのお線香も置いてありましたが、きんつばを2箱購入しました。

ほかではなかなか買えないものですから。
いい記念になります。



今、円楽師匠が署名に取り組んでいます。
「歌丸師匠を人間国宝に」というものです。

「生きているうちに・・・」、「歌丸師匠はすでにミイラになりつつあります」などとお得意のブラックユーモアを交えつつの訴えです。

「歌丸師匠が、伝統芸能の技能継承を成し得ており、その技を後世に伝達していくにふさわしい人物であること。また歌丸師匠がいかにして、芸の世界を世に知らしめ、落語界に貢献してきたかということ」。

署名を募ることにしたきっかけについて円楽師匠が語った言葉です。
本当にそう思います。


賛同いただける方は、こちらから署名にご協力ください。
↓  ↓
「桂歌丸師匠を『人間国宝』にしましょう!!」落語家の六代目三遊亭円楽師匠が署名を募っています。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
148位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。