FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小澤征爾さんが山ノ内中学校にやって来た ~OZAWA ROOM 30 オープン~


28日、わが山ノ内中学校にあの「世界の小澤」、小澤征爾さんが来校です。
この日は、長野県庁で第1号の県民栄誉賞を受賞され、その足で来てくださいました。


ステージでスピーチ(27.9.28)


まずは、「仮称小澤ルームオープン」セレモニーです。
生徒たちの全体合唱のプレゼント後、ステージ上でのスピーチです。

東京の地下鉄で山ノ内中学校卒業生に偶然声をかけられた話、音楽家として一番うれしい瞬間だったと・・・。
その後は声が詰まって、会場はシーンと静まり返り・・・、長い時間でした。

そして「ありがとう」と一言。
震えるような小さな声でした。こちらも思わずもらい泣き・・・。

山ノ内中学校で「小澤コンサート」を開催するようになってから、もう30年になります。
毎年一流の演奏家たちを引き連れて来て開催していただいている素晴らしいコンサートです。

今年も7月に計画されていましたが、先生の体調不良により来ていただけませんでした。
この日は、そのコンサートのために生徒たちが一生懸命練習してきた全体合唱を、改めて先生にプレゼントするというものでした。


OZAWA ROOM 30で語る(27.9.28)


それともう一つの先生へのプレゼントは、仮称「小澤ルーム」のお披露目です。
正式名称は、生徒たちの公募の中から選ばれました。

その名前は、「OZAWA ROOM 30」と決まりました。
山ノ内中学校での「小澤コンサート」の30年に及ぶ歴史を振り返る展示ルームです。


OZAWA ROOM 30テープカット(27.9.28)


空き教室を改装しました。
竹節町長、生徒会の正副会長さんらとともにテープカットです。

小澤さんは、わが町の名誉町民となっています。
「小澤コンサート」を毎年開催いただいていることに対する町の感謝と敬意からです。


取材陣に囲まれる先生(27.9.28)


それにしても、この取材陣の多さ・・・。
さすが「世界の小澤」です。

すごい人なんですが、とても気さくな方です。
この日も、テープカットに遅刻し、みんなを待たせることに・・・。

その遅刻の理由はと言えば、校内を移動中に生徒たちの合唱練習の歌声を聞きつけ、その教室へすたすたと入って行ってしまう・・・。

予定にない行動も平気です。
生徒たちはびっくりですが、そこですぐに始まる合唱指導。

生徒たちにも気軽に声をかけてくれる「世界の小澤」です。
本当に音楽が大好きで、この学校に特別な思いを持っていただいていることがよく分かりました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
148位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。