FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO!「戦争する国」 活かそう!平和憲法 第2弾 8・30中高市民大集会


30日は、午後5時から「安保法案」反対集会でした。
中野陣屋前広場に集合、ということでしたが、あいにくの大雨・・・。

急きょ、集会会場は中野市勤労者福祉センターに変更となりました。


8・30中高市民大集会(27.8.30)


この集会は、「安保法案反対」国会包囲10万人、全国100万人統一行動と連動した中野市と山ノ内町の住民集会です。

悪天候の中、約300人が集まりました。
私も、つれあいと二人で参加しました。

集会では、民主党長野1区選出の篠原孝衆議院議員が力強い連帯の挨拶。
地元県議会議員の小林東一郎氏も、賛同者を代表して「廃案めざして力を合わせましょう」と呼びかけました。

池田茂中野市長と竹節義孝山ノ内町長からのメッセージも紹介されました。
ほかに、山ノ内町の曹洞宗興隆寺住職さん、中野市の宮司さん、キリスト教の牧師さんからも、それぞれ連帯の挨拶がありました。

わがよませの里の須田光司さんからは、満蒙開拓少年義勇軍での悲惨な体験が語られました。
集会の最後には、「戦争する国」を許さない集会アピールを、会場全体の賛成で採択しました。


プラカード(27.8.30)


そして、大雨の中、中野市内を「平和パレード」です。
事前にこんなプラカードを用意しておきました。

A-3版のネットダウンロード、セブンイレブンでプリントしました。
クリアケースに入れて、雨対策万全です。



翌日の新聞(27.8.30)


合羽を着て、傘をさして、プラカードをかざして・・・。
大変なパレードでした。

でも、みなさんの熱気のすごさにとても元気づけられました。
国会周辺でも、全国各地400か所以上でも、統一行動が繰り広げられました。

翌日の「信濃毎日新聞」にも大きく取り上げられていました。
中野市のパレードも・・・。



紙面アップ(27.8.30)


この写真ですが、なんと私とつれあいが・・・。
ちょっと恥ずかしいですが。


「戦争するな!」。
「憲法守れ!」。

こんな当たり前のことを、真剣に叫ばなければならない今の政情ってなんなんでしょうか?。

戦争しない国、軍事力で威嚇しない国、平和の国、日本。
70年かけて築いてきたこの国のブランドが、今脅かされています。

防衛装備移転=武器輸出。
後方支援=兵站。

法案の名にも「平和安全」の文字。
どう言葉を偽装しても、この法案は「戦争法案」そのものです。

アメリカや財界の言いなりになって、強引に民意を無視して、「戦争のできる国」づくりを進めようとする行為は、国民を戦争やテロの危険にさらすことにほかなりません。

多くの憲法学者、元内閣法制局長官、元最高裁長官までが「違憲」と断じています。
今国会中の成立には国民の約8割が反対しています。

追い詰められているのは、私たちではなく、安倍自公政権の方です。
こんな法案は、もはや廃案しかありません。


「反対するなら代案を示せ」という人たちがいます。

私はこう答えます。
「代案は日本国憲法第9条」と。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

反安保

こんにちは。久しぶりに訪問しましたら、この記事に出会いました。田舎に住んでいる私も、広島市内で大きなデモがあれば出かけています。市長や町長からメッセージが来るなんてすごいですね。デモに参加すると勇気づけられるもので、来年の参院選へ向けて野火のように広がる民のネットワークを作りたいですね。ネットには御用化したマスメディアに乗らない情報が沢山出ています。それを広げることも力になるでしょう。頑張りましょう。

楽農楽写さんへ

いつもありがとうございます。
広島のみなさんの活動には励まされています。

「NO WAR NO ABE」の人文字、すごかったです。
やむにやまれずデモに参加した人々の思いは、決して無駄ではなかったと思います。

「戦争ができる」法整備が強行されてしまいましたが、「戦争をさせない」取り組みがこれから求められます。

力を落とさず、御用学者や御用マスコミにひるまず、戦争法廃止目指して頑張りましょう。

闘いはこれからです。
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
148位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。