FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第49回志賀高原大蛇祭り 本祭りおねりとミス志賀高原コンテスト


22日は、夜6時半からまたまた暑気払いでした。
地元山ノ内町の中小業者の仲間の会のです。

会場は、新湯田中の「きらく」さんです。


「きらく」で暑気払い(27.8.23)


このお店自体も私たちの仲間です。
4,000円飲み放題コースでお願いしました。

なかなか景気は良くなってきませんが、仲間同士情報交換をしながら、励まし合います。
翌日の早朝から志賀高原に上がらなければいけないというのに、二次会までしっかりお付き合いしてしまいました。


「おねり」の待機(27.8.23)


翌朝、眠たい目をこすりながら、志賀高原蓮池の志賀高原総合会館98に、8時45分集合です。
大蛇祭り本祭りの「おねり」にお呼ばれしていました。

用意していただいた、菅笠と紋付き袴姿にお着替えです。
写真右の方の出で立ちが、私たちの行列姿です。

大蛇伝説にちなみ、大蛇とお姫様に扮した二人の子どもと、ミス志賀高原候補のみなさんなど、数百人が丸池から蓮池駐車場までの約500メートルを練り歩きます。

まさに「おねり」です。
開始の9時半までの待機時間に撮りました。


第48代ミス志賀高原と第49代候補のみなさん(27.8.23)


第48代ミス志賀高原の3人を先頭に、第49代候補のみなさんの隊列です。
この日は、あいにくの雨模様で、ガスっていて視界30メートルといった感じです。

高原らしい天気と言えますが、ちょっと肌寒いくらいです。


神様による綱切り(27.8.23)


「おねり」のスタートの合図は、例の4人の神様による「綱切り」です。
神官さんの祝詞の後、真剣の舞いからの「綱切り」。

バッチリ決まりました。


おこみんもシガ公も子どもたちも踊る(27.8.23)


30分ほどで、本祭り会場の蓮池駐車場に到着です。
コンテストまでの間、地元志賀高原のみなさんによる踊りの奉納です。

子どもたちも、お母さんたちも役員さんたちも輪になって踊ります。
志賀高原の妖精「おこみん」、町商工会のゆるキャラ「シガ公」も一緒になって踊ります。


お弁当(27.8.23)


私たち「おねり」参加者には、お弁当を用意していただいていました。
会場前の「山の駅」のレストランです。

ビールとかも勧めていただきましたが、車があるので我慢です。


第49代ミス志賀高原コンテスト(27.8.22)


お昼をいただいた後、第49代ミス志賀高原コンテストを観させていただきました。
浴衣姿の候補のみなさんが、インタビューに答えたり、自己PRしたり・・・。

みなさん美しくて、才媛という感じ。
個人的に応援していた3人の候補のうち、2人がクラウンとクイーンに輝きました。

グランプリは、地元山ノ内町出身の学生さんでした。
審査にはまあ納得、といったところです。

グランプリには海外旅行、クラウンとクイーンには国内旅行、そして、スキー用具やスノボなどが贈られました。

選ばれたミス志賀高原の3人は、今後1年間、この志賀高原のPR大使として、各種イベントやキャンペーンなどで活躍していただくことになります。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます。

こちらは、風、雨ともにたいしたことはありませんでした。

でも、関東・東北地方の甚大な被害に驚いています。
被災されたみなさんには、心からお見舞いを申し上げる次第です。
一日も早い復興をお祈りいたします。

よませの里は、昭和57年の台風で、夜間瀬川や笹川が氾濫し、死者が出るほどの被害でした。

長野電鉄も、夜間瀬川鉄橋の橋脚が傾いてしまい、しばらくの間不通になりました。

今回の台風17・18号被害をテレビで見て、そのころを思い出しました。

自然の力はすごいです。
畏敬の念を忘れてはいけないと改めて思いました。
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
114位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。