いよいよ明日から開催!!古代桜まつり


平成29年の宇木の古代桜まつりがいよいよ明日21日(金)から開催です!!。
今年で第9回目になりました。

古代桜ふるさと事業実行委員会では準備万端、
みな様のお越しをお待ちいたしております。

女衆は、今晩からきのこ汁や郷土料理の仕込みに入っています。
乞うご期待です。


そこで、肝心な五本の古代桜たちの開花状況をお知らせいたします。



大日庵のしだれ桜(樹齢約350年)(29.4.18)


大日庵のしだれ桜(樹齢約350年)です。
18日の写真になります。

20日現在は満開を少し過ぎたところです。
夜間ライトアップしています。



大久保のしだれ桜(樹齢約180年)(29.4.19)


大久保のしだれ桜(樹齢約180年)です。
19日の写真です。

20日現在満開になっています。
夜間はライトアップしています。



隆谷寺のしだれ桜(樹齢約400年)(29.4.20)


隆谷寺のしだれ桜(樹齢約400年)です。
20日の撮影です。

満開を迎えています。
夜間ライトアップしています。



宇木区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)(29.4.19)


宇木区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)です。
19日の撮影です。

20日現在満開です。


宇木のエドヒガン千歳桜(樹齢約900年)(29.4.19)


そして、最後は宇木のエドヒガン千歳桜(樹齢約900年)です。
19日の撮影です。

20日現在、満開を迎えています。



ご覧のように、5本の古代桜がベストな状態でまつりを迎えることができそうです。
これだけタイミングがバッチリだったことは過去にありません。


まつりの開催内容は以下のとおりです↓ ↓。



平成29年宇木古代桜まつり

日時  4月21日(金)、22日(土) 9時00分~16時00分

場所  宇木区民会館前 隆谷寺境内 桜めぐりコース

内容  リンゴジュース、きのこ汁、桜湯、各種郷土料理の無料サービス
      きのこ、山菜、りんご、農産物加工品等の物産販売 古代桜ご案内




全国から桜好きの旅人が大勢来ていただけると嬉しいです。
私も区民会館前の会場でお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

古代桜めぐりの案内看板、のぼり旗設置完了


13日、宇木の古代桜ふるさと事業実行委員会では、まつりの案内看板、のぼり旗の設置を完了しました。

古代桜をめぐって歩くコースの順路を示す看板、臨時駐車場への案内看板、コース内の絶景ポイントを案内する看板と50本ののぼり旗を宇木区内を中心に町内各所に設置しました。


のぼり旗設置完了(29.4.13)



午後4時集合からの約2時間。
男衆のみ10人でのお仕事です。

もう今年で9年目。
それぞれの設置場所はみんなの頭に入っているので、
テキパキと仕事は捗ります。


道の駅にものぼり旗設置(29.4.13)


道の駅「北信州やまのうち」にものぼり旗です。
今年は、志賀草津ルートの開通が4月21日。
古代桜まつりの初日と重なっています。

今年の志賀草津ルートの「雪の回廊」は高いところで10メートル以上あるそうです。
去年と違って豪雪の年でした。
開通後にまつりになるのは久しぶりのことです。

群馬県から志賀高原を抜けて来られる車やバイクのほとんどが、
この道の駅で休憩になります。

勇壮な「雪の回廊」を見た後は里の古代桜を観に来てね、
という訳です。


マレットゴルフ初打ち(29.4.15)


そして15日は、宇木のマレットゴルフ愛好会の初打ち会でした。
長いシーズンオフでしたが、やっと夜間瀬川の河川敷の雪も消えてシーズンインです。

ここの桜は、あと3~4日で開花しそうです。
バックの志賀高原は、まだまだ冬の装いです。



大日庵のしだれ桜1分咲き(29.4.15)



そして、肝心な古代桜たちの開花状況です。
15日現在、大日庵のしだれ桜(樹齢約350年)が1分咲きです。
14日に開花を確認しました。



大日庵のしだれ桜白い花びら(29.4.15)



この桜の特徴はとにかく花が白いこと。
そして丸くて小さい、かわいい花です。

あと4日ほどで満開になりそうです。


ほかの4本の古代桜はつぼみ状態です。
宇木のエドヒガン千歳桜(樹齢約900年)は、明日16日開花の予想です。


21日(金)、22日(土)の古代桜まつりは、タイミングばっちりみたいです。
大勢のみなさんのお越しをお待ちいたしております。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

ヒゲ面は悪人顔?


よませ保育園の入園式にお呼ばれしました。
昔と違って、新入園児の紹介はありません。
名簿もありません。

したがって、何人入園したのかも分かりません。
何年か前までは、名簿入りの「しおり」が配られました。

今は、個人情報保護の観点からその辺はとてもデリケートになりました。
どんな悪い奴が目を光らせているか分からない時代なので仕方ありません。


不審者?(29.4.12)


保育園玄関にはこんな張り紙が・・・。
「さすまた」が配置されているよ、ということなんでしょう。

ヒゲ面にサングラスは、要注意の不審者、悪人の典型?。
「こういう人には気をつけろ」という警告です。

子どもたちはきっと、ヒゲ面の人は危険!!、と思うんでしょうね。

いいです。
もう春になって温かくなってきたんで、剃ります。

本当はこんな分かりやすい格好をした悪人はいないと思いますけど。
悪人ほど善人の顔をして身近に潜んでいたりしますから・・・。



何を思う(29.4.12)


猫はいいですよね。
ヒゲがあっても「可愛い!!」なんて言われて・・・。




昨年12日の千歳桜(29.4.12)


これは、昨年の今日(12日)の千歳桜(樹齢約900年)です。
もう満開に近い状態だったんですね。

今年は冬が長く、志賀高原では昨日今日と大荒れの吹雪です。
宇木の古代桜たちの開花も遅れています。

まだつぼみの状態で、開花宣言まではあと数日かかりそうです。
なので、21日(金)、22日(土)の宇木の古代桜まつりはちょうど満開に当たりそうです。


みなさんのご来場お待ちいたしております。
二日間、いいお天気の恵まれますように。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

保護猫クウが家族に加わりました


約1年間にわたってお休みしておりました。
その間にも大勢のみなさんに訪問いただいていたこと、
本当に申し訳なく思っています。

そして同時にありがたいことと思っています。
本当にすみませんでした。

これからは、少しずつ日々の出来事をアップしていきたいと思います。
投稿頻度は保証できませんが・・・。



この1年でいろいろありました。
いっぺんにお知らせするには大変過ぎるので、
ちょっとずつアップしていきます。

まず最初に、新しい家族のご紹介から。


10月1日クウがやって来た日(29.4.4)


昨年10月1日、わが家にやって来た子猫の「クウ」です。
町内の沓野(くつの)というところで保護されました。

役場の環境衛生係の職員のお宅で2~3日お世話になって、
なぜか、私のうちに連絡ありました。

たまたまそのお宅がつれあいのお友達だったのです。
いつの間にかうちで引き取ることになっていました。


草と遊ぶ(29.4.4)


「うちのお父さん(私のこと)が猫大好き人間で、猫を飼いたがっている」
とつれあいが漏らした話がまことしやかに伝わっていたようです。

「引き取り手がいないと保健所行き」とも言われ・・・。


よちよちクウさん(29.4.4)


良いも悪いもなく、うちに来ることになって、
慌てて受け入れ準備をして、お迎えに行きました。

その時のクウの体重は、わずか200グラム。


にゃー(29.4.4)


ミルクをあげるのにもスポイトが必要でした。
手のひらの上で寝れちゃうほど小さかったです。


かわいい(29.4.4)


うちは、かつて家の中と外で合計13匹の猫さんを同時に飼っていたことがあります。
近所の子どもたちには「猫のうち」と呼ばれていました。

でも、家のすぐ前の県道で車にはねられたり、帰ってこなくなったりで、
10年ほど前についに1匹もいなくなってしまいました。


コタツでまったり(29.4.4)


6年ほど前の春、離れでミーミー鳴き声がして、行ってみると産まれたばかりの子猫が2匹。
1日待っても母猫は現れず、きっと何かあったに違いないと判断し、保護しました。

1匹はその後、ほしいと言う人がいたので里子に出しました。
もう1匹は、「トラ次郎」と名付けて家族の一員として迎え入れました。


クウ縦位置(29.4.4)


茶トラのとても人懐っこくて、やんちゃな子でした。
この子だけは守らなければ、と大切に育てていたんですが・・・。


ちょっとした油断でした。
あの朝、あんまり外に出たがるので・・・。

お昼には県道の端で冷たくなっているのをつれあいが発見しました。

その時以来、うちには猫が1匹もいなくなりました。



見上げてみた(29.4.4)


そんなこともあって、しばらく猫と縁がありませんでした。
が、今回はいろんな偶然が重なって保護猫クウがやって来ることになりました。

これも運命の出会い、と捉えることにしました。



凛々しい横顔(29.4.4)


完全室内飼いで育てます。
ちょっとかわいそうな感じもしますが、仕方ありません。

クウはとても元気です。
あの日、200グラムしかなかった体重がいまや4キロを超え、5キロに迫る勢いです。


箱入り(29.4.4)


すくすく育ってくれるのはありがたいんですが、
まだ生後7か月ほどです。

とても子猫と呼べるような体格ではありません。
でもかわいいです!!。

おふくろが亡くなり、娘も嫁がせて寂しくなっていたわが家。
クウが来てくれて少し明るくなりました。


大事な家族の一員です。
猫のいる暮らし、やっぱり私には合っているようです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

平成29年の宇木古代桜まつり日程が決まりました!!


4月1日、宇木区民会館で「古代桜ふるさと事業実行委員会」が開催されました。
今年は、記録的豪雪の年だったことから、桜の進み具合が遅く、
古代桜の満開は昨年より10日ほど遅れる予想を立てました。


区民会館前のしだれ桜(28.4.12)


まつりの日程については、いろいろ議論がありました。
宇木区主催の「千歳桜観桜会」は23日と決定していました。
その日と重ねるのはちょっとムリです。
翌週の29日・30日では散り桜必至・・・。

ということで、21日(金)から22日(土)の二日間と決定しました。
そう決まれば、いつもの懇親会です。


古代桜ふるさと事業実行委員会(29・4・1)


当日、手づくりのきのこ汁や郷土料理をつくってくれる女衆も気合いが入っています。
今年で9回目となる宇木古代桜まつり。
これまで同様、各地からおいでになる桜大好きの旅人のみなさんに、
精一杯のおもてなしを用意して、実行委員会一同お待ちいたしております。

毎年来ていただいている方も、まだ来たことのない方も是非、宇木の古代桜に会いにいらしてください。

詳しいことは、またこのページでお知らせしたいと思います。
とりあえずのご報告でした。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
52位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓