外飯のまとめ


更新をサボっていた間に、外食の写真がたまっていました。
今日は、在庫一掃処分よろしく、まとめてご紹介します。


居食亭こまどり味噌ラーメン(28.2.29)


いつもの〆のラーメンをいただいている「居食亭こまどり」のニンニク生玉子入りスタミナ味噌ラーメンです。

きっと、三次会くらいの後に寄ったときの一杯だと思います。


三宝亭うま煮ラーメンギョーザライス(28.2.29)


中野市での会議の後のお昼です。
「三宝亭」のうま煮ラーメンとギョーザライスセットです。


道の駅かき揚げそば(28.2.29)


町の役場での会議の後のお昼だったと思います。
道の駅「北信州やまのうち」のかき揚げそば温泉玉子のせです。


いこまチャーハン(28.2.29)


これもお昼です。
町内湯河原の「いこま」さんのチャーハンです。

シンプル・イズ・ベスト。
安定の味です。


居食亭いつもの味噌ラーメン(28.2.29)


また登場。
「居食亭こまどり」の味噌ラーメンです。

これも飲んだ後の〆の一杯です。


キッチンみらくるあんかけ焼きそば(28.2.29)


長野市篠ノ井の「キッチンみらくる」さんです。
娘と茶臼山動物園に行ったときのお昼です。

あんかけ焼きそばの大盛りです。
酢がらしをかけていただきます。

迫力の大盛りでした。
大きさが分かりづらいですが、なると巻と比べて想像してください。


名月亭ラーメン半チャーハン(28.2.29)


千曲市稲荷山の「名月亭」さんです。
これも娘が元日に茶臼山動物園に連れていけと言うんで、付き合ったときのお昼です。

ラーメンと半チャーハンセットです。
今まで見落としてきたお店で、初めて入りました。

けっこういい穴場発見、という感じです。
元日にも開いているというところが嬉しい。


居食亭ネギラーメン(28.2.29)


またまた登場。
「居食亭こまどり」さんです。

迫力のネギラーメンです。
やっぱり飲んだ後の〆の一杯でした。


しんしゅう天とじ丼(28.2.29)


これは、中野市の「しんしゅう」さんの天とじ丼です。
見た目分かりづらいですが、エビの天ぷらを玉子でとじてあります。

役場での会議の後のお昼だったと思います。
なぜか、無性に食べたくなるときがある逸品です。


いこま天津丼(28.2.29)


これも会議後のお昼。
再登場、湯河原の「いこま」さんの天津丼です。

あまり酸っぱくないのでけっこう好きです。




こうして外飯をまとめてみて改めて分かったこと。
家で食べないときがこんなにあるということ・・・。

外で過ごす時間が長いというのは、どうなんでしょうか。
それだけ家の人間にはあてにされていないということか・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

今年は諏訪大社式年造営御柱大祭の年


2月10日は、朝から下諏訪で会議でした。
朝8時に家を出て、高速を飛ばして10時には到着・・・の予定でしたが、北信地方は大雪。

高速のあちらこちらで事故渋滞、ということで、30分ほど遅刻してしまいました。


山王閣(28.2.10)


会議場は、諏訪湖の近く、諏訪大社秋宮裏の山王閣です。
ここは中信地方になります。

北信地方とは違い、とてもいいお天気。
道路も乾いていました。


諏訪湖(28.2.10)


やはり今年は暖冬です。
諏訪湖は結氷していませんでした。

山王閣からは諏訪湖が良く見えます。


お昼はカレー(28.2.10)


午前の会議が終わり、お昼です。
ここでのお昼はいつもカレーです。

100人以上と言う大勢の会議なので、席に着く前に出されています。
味は・・・・、完全に冷めてしまってカレーには膜がはっていました。

残念。


式年造営御柱大祭の看板(28.2.10)


会議が終わったのは午後4時ごろです。
帰る前に、諏訪大社にお参りです。

境内には大きな看板が出ていました。
今年は7年に一度の「御柱」の年です。

諏訪大社式年造営御柱大祭というのが正式名称のようです。


諏訪大社下社秋宮神楽殿(28.2.10)


諏訪大社下社秋宮神楽殿です。
1835年築だそうです。

両側の狛犬も青銅製では日本一の大きさ(高さ1.7m)です。
ぶっとい注連縄がまだ真新しい・・・。


秋宮一之御柱(28.2.10)


神楽殿の裏の両側に御柱があります。
こちらは向かって右側の一之柱になります。

これも今年新しい御柱に替わります。


諏訪大社秋宮御社殿(28.2.10)


左右の御柱に見守られて真ん中に鎮座ましますのは、御社殿です。
二重楼門づくりの拝殿と左右片に拝殿があります。

現在の御社殿は1781年の築だそうです。
さすがに風格があります。

申年と寅年に行われる御柱。
信州では、各地の諏訪神社でこの春から行われます。

この諏訪大社も大勢の観光客で賑わうことでしょう。


 参考
 信濃國一之宮諏訪大社公式サイト
 http://suwataisha.or.jp/index.html


とろろ飯とかき揚げそば(28.2.10)


岡谷インターから高速にのり、途中の姨捨サービスエリアで夕食です。
かき揚げそばととろろ飯のセット。

けっこうボリュームがあってグッドでした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

娘の結婚


2月8日夜、娘からケータイに電話がありました。
「今日、無事に籍入れてきました」とのこと。

この日は、彼氏の誕生日でした。
平成28年2月8日、28歳ということで、2と8づくめです。

「おめでとう」と伝えました。
彼氏からも、「必ず幸せにします」と、誓いの言葉。

結婚式、披露宴とかは未定です。
いずれにしても、結婚したという事実に変わりはありません。


親が読む本(28.2.7)


つれあいが買ってきて、最近読んでいる本です。
私は、あまり興味がないので読んではいません。

娘たちは、6日に引っ越しして新居での生活をスタートさせています。
今までのアパートは、一人住まい前提で借りていた部屋でした。

今回の部屋は、家庭を築くのにふさわしい広さもあり、環境もいいようです。
名古屋市の緑区です。

娘は、この日から苗字が変わりました。
うちの人間ではなくなってしまったんだなぁ、という実感がわいてきました。

花嫁の父・・・。
なんか複雑ですね。

二人に心から祝福のエールを送りたいと思います。


結婚おめでとう!!。
幸せな家庭を築いてください。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

古代桜ふるさと事業実行委員会スタート!!


1月20日、忙しい日でした。
午後、中野市アップルシティで新年会がありました。

前年までは、湯田中の水明館で行われていた会です。
水明館が伊藤園グループに買収されて、ホテルの形態が大きく変わり、個人客主体になってしまいました。

それで、100人以上のこの会も別の場所に移らざるを得なくなりました。


アップルシティで新年会(28.1.20)


ただ、私は夜にいろいろ用事があり、飲むことができません。
この場はノンアルコールビールで凌ぎます。

1時間ほどで、次の宴会が待っていました。
車で地元宇木まで移動です。


古代桜ふるさと事業実行委員会スタート(28.1.20)


わが古代桜ふるさと事業実行委員会です。
昨年の反省を含め、今年度の事業計画を練ります。

山ノ内町と宇木区からも補助をいただいて今年も古代桜まつりを開催します。
実行委員一同、しっかりと意思統一して頑張る決意です。

会議のあとは1,000円会費で懇親会です。
が、私は、この後卓球の練習日と真夜中にも用事があり、飲めません・・・。

缶コーヒーでこの場も凌ぎます。
男衆だけの寄りあいなので、気の利いた料理もありませんが・・・。


今年の古代桜まつりも、今まで以上にバージョンアップして、みなさんに喜んでいただけるようにしっかりと準備していきたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
80位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓