

平成27年度山ノ内町民卓球フェスティバル兼第29回町長杯卓球大会


11日は、卓球フェスティバルと町長杯卓球大会です。
今年は、いつもの東小学校小体育館が工事中のため、よませふれあいセンターで開催しました。

参加者数が心配でしたが、小学生が大勢来てくれてびっくりしました。
総勢約40人の大会になりました。

フェスティバルの最初のゲームは、ラケットでのボールつきです。
連続100回クリアすればOKです。

つづいては、サーブでかご入れゲームです。
卓球台の相手コートに5つの、大きさも高さも違うかごが置いてあります。

それぞれのかごには、1点から5点までの隠し点がついています。
20球ずつ2回チャレンジします。

合計点を競います。
卓球がうまい人が勝つとは限りません。

点数の高い人から順番に景品を選ぶことができます。
中にはけっこう豪華な景品も・・・。


町長杯卓球大会(27.10.11)


フェスティバルの後は、町長杯卓球大会です。
小学生男女シングルス、中学生男子シングルス、一般男女シングルスを行いました。

一般男子の決勝戦は、高校3年生同士の対戦になりました。
二人とも、全国高校選抜大会に出場した長野商業高校の選手です。

第1シード対第2シードの戦いです。
気合いのこもった好ゲームでした。

すべての日程が終了したのは、午後3時すぎでした。


岩戸屋天丼大盛り(27.10.11)


大会運営を手伝ってくれた高校生とスタッフ全員で遅いお昼です。
毎年のように、湯田中の「岩戸屋」さんにお邪魔しました。

私のオーダーは、毎年変わりません。
いつもの天丼の大盛り。

ほかのメンバーは、それぞれ違うメニューをオーダー。
10人で10種類のメニュー・・・。

お店の人のことも考えろよ!!。
つっこみたくなっちゃいます。

文句も言わず対応してくれる「岩戸屋」さん、ありがとうございます。
いいお店です。


鳥り藤で慰労会(27.10.11)


そして、夕方からは有志で反省会です。
夜間瀬駅前の「鳥り藤」さん、ここもいつものお店です。

今回は、6人が参加しました。
無事に大仕事を終えることができ、ホッと一安心です。

スポーツの後の生ビールは最高です。
夜遅くまで、また卓球談義で盛り上がるメンバーなのでした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
関連記事

外飯まとめ ~関英ドライブイン(湯田中)、アップルシティ(中野市)、川端(長野市)~


5日は、午前午後と終日役場で会議・・・。
ということで、お昼は、仲間たちと湯田中の「関英ドライブイン」へ。

日替わり定食は、私の苦手な肉関係だったので、パス。
いつものラーメン大盛りをいただきました。


関英ドライブインラーメン大(27.10.5)


安定の味です。
最近、このお店は混んでいて活気があります。

若い代が切り盛りするようになってから、店内の雰囲気が変わりました。
メニューも増えて、改装もされ、明るくなりました。

客層も若くなった気がします。


6日は、午後から中野市豊田支所で会議でした。
終了後は、場所をJAアップルシティに移して懇親会です。


アップルシティで懇親会(27.10.6)


最近、ここでの懇親会の頻度が高いです。
10月だけでも3回も・・・。

おふくろの葬儀や四十九日法要でもお世話になりました。
マイクロバスで送り迎えもしていただけるので助かります。


8日は、午前中から長野市に出かけました。
11日に予定している山ノ内町卓球フェスティバル兼町長杯卓球大会の景品等の購入のためです。

長野駅東口の「たくせん」(卓球ショップ)にお邪魔しました。
ボールやゼッケンピンなどの小物を購入し、任務完了です。


川端(27.10.8)


ちょっと遅くなりましたが、昼食です。
「たくせん」から車で5分ほどの「川端」さんに寄りました。

ここも人気店で、お昼は混んでいます。
1時をだいぶ回っていましたが、店内はほぼ満席。

数あるメニューの中からオーダーしたのは、ミックスフライ定食です。
もちろんライス大盛りです。


ミックスフライ定食(27.10.8)


迫力の大盛りです。
美味しくて、メニュー豊富、量も多くて、出てくるのが早い。

これだけ揃えば、人気店なのも納得です。
そして、スタッフのほとんどは女性です。


調味料ターンテーブル(27.10.8)


見てください。
テーブルの上の調味料たちです。

ピカピカです。
スタッフのみなさんが、空いた時間に補充したり磨いたり・・・。

こうした細やかな心遣いが素晴らしい!!。
お店の清潔感もサービスの一部なんですね。

お腹も心も満足。
さすがの人気店でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
関連記事

サルビアの寺 浄蓮寺


4日は、野沢温泉村で下高井郡球技大会でした。
朝8時半からの開会式に出席しました。

下高井郡は、野沢温泉村、木島平村、山ノ内町の1町2村です。
男女ソフトボール、マレットゴルフ、ソフトバレーボール、女子9人制バレーボールの各種目で、町村の代表チームが優勝を目指して対戦します。

私は、開会式の後、午後の表彰式まで出番がありません。
ということで、ちょっと周辺をドライブしてみました。


北竜湖(27.10.4)


野沢温泉から少し戻って山の中へ入ります。
3分ほど山道を走ると、目の前が開けてきます。

北竜湖です。
なんでも、上から見るとハートの形をしていることから、「恋人の聖地」とも呼ばれているそうです。

岸からは湖の形はよく分かりませんが・・・。


欅カフェ(27.10.4)


ほとりには、休憩処があります。
「欅カフェ Kosuge」という建物です。

この辺は、飯山市瑞穂という地区で、小菅神社のそばになります。
映画「阿弥陀堂だより」の舞台にもなった場所です。


天ぷらそば(27.10.4)


よく考えたら、朝飯を食べていませんでした。
7時に家を出なければならなかったので・・・。

まだ9時ちょっと過ぎです。
開店直後という感じだったので、ダメ元で店員さんに訊ねてみたところ、「少し時間はかかりますができますよ」とのこと。

温かい天ぷらそばを注文しました。
すきっ腹にしみます。

揚げたての天ぷら、美味しかったです。


午後の私の任務は、ソフトボール大会会場での表彰式のプレゼンターです。
ドライブでしばらく時間をつぶした後、野沢温泉村に戻り、試合を観戦させていただきました。

ちょうど、わが宇木の「宇木ソフトチーム」が男子の町代表で出場していました。
今シーズンは、町のリーグ戦や町長杯でも負けなしの絶好調です。

この日も、並みいる強豪チームを次々と撃破。
危なげない試合運びで、みごとに優勝を飾ってくれました。

女子も山ノ内代表チームが優勝。
表彰する立場の私としても、本当に嬉しい結果でした。


浄蓮寺(27.10.4)


帰り道、木島平村のローソンに寄ると、近くにとても赤いなにかが目に入りました。
気になって行ってみると、サルビアの花でした。

お寺さんの周りが真っ赤です。
この時期の風景に赤はとても目立ちます。


目が痛い(27.10.4)


別のアングルから撮ると、こんなです。
ここまでくると、目が痛いくらいです。

「浄蓮寺」というお寺です。
境内には大銀杏の樹もあって、これが黄葉すると、黄色と赤のコントラストがとても綺麗なんだそうです。

残念ながら、銀杏はまだ黄葉が始まっていませんでした。
この辺りは、県下でも有数の豪雪地帯です。

晩秋のわずかな瞬間、鮮やかな彩の風景を見せてくれますが、もうすぐ冬。
雪が降れば、一気にモノクロームの世界へと変わってしまいます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
関連記事

よませ保育園運動会から山ノ内中学校白樺祭へ


3日は、朝9時からよませ保育園の運動会でした。
時間ぎりぎりで保育園に到着。

急いで玄関をくぐろうとすると・・・。
なんか変な視線を感じ、立ち止まってしまいました。


よませ保育園玄関(27.10.3)


びっくりしました。
強い視線を感じるわけです。

でも、どこかで見たような・・・。

そうです。
わが宇木の八柱神社祭礼で、子どもたちの山車に乗っていたあいつです。

モンスターインクのマイクというキャラです。
宇木の若い衆が作り上げた渾身の人形(張りぼて)です。


マイク(27.10.3)


それにしても、よくできています。
歯の矯正具もしっかり再現されています。

完成度高すぎです(笑)。

毎年、祭礼の山車は、こうしてよませ保育園にしばらくの間飾られます。
子どもたちには、きっと喜ばれていることでしょう。


玉入れ(27.10.3)


子どもたちの玉入れ競争です。
素晴らしい秋晴れに恵まれました。

昨年は、この園の大規模改修が、4月から12月まで行われました。
その間は、4キロほど離れた廃園となっていた旧泉保育園に間借りをしていた関係から、運動会もそちらで開催されました。

2年ぶりの自園で開催する運動会です。

総額1億円を超える事業費で改修された保育園、どこが良くなったかと言えば、園舎も耐震化で安全も断熱性も向上しましたが、見た目ですぐ分かる点があります。

写真を見てください。
園庭が芝生化されています。

人工芝ではありません。
子どもたちの安全と環境に配慮した改善です。

維持費はかかりますが、園庭は子どもたちの一番の遊び場です。
元気に飛び回っても転んでも、ケガをしづらいというのがいいです。


山ノ内中学校白樺祭(27.10.3)


運動会は、途中で抜けさせていただきました。
というのも、この日は、11時半から山ノ内中学校の学園祭「白樺祭」の合唱祭でした。

昨年までは、合唱コンテストとなっていて、各学年で順位を出していました。
今年は生徒数の減少で、3学年ともに3クラスになり、発表会形式になりました。

審査発表を待つ時の緊張感がなくなり、ちょっとさびしい感じはしますが、これも仕方のないことか・・・。

ただ、生徒たちの素晴らしい歌声には元気をもらいました。
さすが、あの小澤征爾さんを泣かせただけのことはあります。


この日は、保育園と中学校の行事が重なり、掛け持ちで参加する立場としては、少し慌ただしかったですが、子どもたちの元気な姿を見ることができて良かったです。

将来は、この町を背負って立ってくれる子どもたち、とても頼もしく感じました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
関連記事

第3回山ノ内町観光大使杯 三遊亭円楽ゲートボール大会


29日9時、、やまびこ広場で第3回の山ノ内町観光大使杯三遊亭円楽ゲートボール大会開会式が行われました。
大会は、二日間にわたって開催されます。

もともと、円楽師匠は、渋温泉旅館組合主催のゲートボール大会を、楽太郎時代から30年以上にわたって開催していただいています。


山ノ内町観光大使杯三遊亭圓楽ゲートボール大会(27.9.29)


長年のご努力に感謝して、2年前からは町の主催の大会もお願いすることになりました。
ということで、年に2回、わが町では円楽名を冠した大会が開催されています。

円楽一門チームも参戦することから、人気のある大会です。
円楽師匠たちと対戦することができるというのは、参加者にとっては大きな魅力です。

今年も、全国から約60チームが参加してくれました。


全国各地から大勢が参加(27.9.29)


参加者には、もう一つのお楽しみがあります。
宿泊は、分宿になりますが、夜は町文化センターで円楽一門による「寄席の集い」へのご招待が待っています。

ゲートボールを楽しんで、温泉に浸かり、美味しい料理に舌鼓を打ち、寄席で大笑い・・・。
人気があるわけです。


テレビ取材を受ける師匠(27.9.29)


師匠は、本当に気さくな方です。
参加者誰にでも、ふつうに話かけたり笑わせたり。

勝敗のかかった闘いなんですが、会場の雰囲気は和気あいあいとしています。
ゲームを楽しんでいるという感じの、笑顔がいっぱいの大会です。

この日は、地元のテレビ局が取材に来ていました。
軽妙な受け答えで、面白いことを言っているところだと思います。


きんつば(27.9.29)


会場では、円楽さんの関連グッズの販売コーナーもあります。
あのお線香も置いてありましたが、きんつばを2箱購入しました。

ほかではなかなか買えないものですから。
いい記念になります。



今、円楽師匠が署名に取り組んでいます。
「歌丸師匠を人間国宝に」というものです。

「生きているうちに・・・」、「歌丸師匠はすでにミイラになりつつあります」などとお得意のブラックユーモアを交えつつの訴えです。

「歌丸師匠が、伝統芸能の技能継承を成し得ており、その技を後世に伝達していくにふさわしい人物であること。また歌丸師匠がいかにして、芸の世界を世に知らしめ、落語界に貢献してきたかということ」。

署名を募ることにしたきっかけについて円楽師匠が語った言葉です。
本当にそう思います。


賛同いただける方は、こちらから署名にご協力ください。
↓  ↓
「桂歌丸師匠を『人間国宝』にしましょう!!」落語家の六代目三遊亭円楽師匠が署名を募っています。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

小澤征爾さんが山ノ内中学校にやって来た ~OZAWA ROOM 30 オープン~


28日、わが山ノ内中学校にあの「世界の小澤」、小澤征爾さんが来校です。
この日は、長野県庁で第1号の県民栄誉賞を受賞され、その足で来てくださいました。


ステージでスピーチ(27.9.28)


まずは、「仮称小澤ルームオープン」セレモニーです。
生徒たちの全体合唱のプレゼント後、ステージ上でのスピーチです。

東京の地下鉄で山ノ内中学校卒業生に偶然声をかけられた話、音楽家として一番うれしい瞬間だったと・・・。
その後は声が詰まって、会場はシーンと静まり返り・・・、長い時間でした。

そして「ありがとう」と一言。
震えるような小さな声でした。こちらも思わずもらい泣き・・・。

山ノ内中学校で「小澤コンサート」を開催するようになってから、もう30年になります。
毎年一流の演奏家たちを引き連れて来て開催していただいている素晴らしいコンサートです。

今年も7月に計画されていましたが、先生の体調不良により来ていただけませんでした。
この日は、そのコンサートのために生徒たちが一生懸命練習してきた全体合唱を、改めて先生にプレゼントするというものでした。


OZAWA ROOM 30で語る(27.9.28)


それともう一つの先生へのプレゼントは、仮称「小澤ルーム」のお披露目です。
正式名称は、生徒たちの公募の中から選ばれました。

その名前は、「OZAWA ROOM 30」と決まりました。
山ノ内中学校での「小澤コンサート」の30年に及ぶ歴史を振り返る展示ルームです。


OZAWA ROOM 30テープカット(27.9.28)


空き教室を改装しました。
竹節町長、生徒会の正副会長さんらとともにテープカットです。

小澤さんは、わが町の名誉町民となっています。
「小澤コンサート」を毎年開催いただいていることに対する町の感謝と敬意からです。


取材陣に囲まれる先生(27.9.28)


それにしても、この取材陣の多さ・・・。
さすが「世界の小澤」です。

すごい人なんですが、とても気さくな方です。
この日も、テープカットに遅刻し、みんなを待たせることに・・・。

その遅刻の理由はと言えば、校内を移動中に生徒たちの合唱練習の歌声を聞きつけ、その教室へすたすたと入って行ってしまう・・・。

予定にない行動も平気です。
生徒たちはびっくりですが、そこですぐに始まる合唱指導。

生徒たちにも気軽に声をかけてくれる「世界の小澤」です。
本当に音楽が大好きで、この学校に特別な思いを持っていただいていることがよく分かりました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

平成27年度「ふるさと山ノ内会」ふるさと訪問


27日、「ふるさと山ノ内会」のみなさんが来町されました。
今年は、約40人の会員のみなさんが参加してくれました。


ふるさと山ノ内会ふるさと訪問(27.9.27)


ふるさと訪問の交流会会場は、渋温泉の「ヤマト屋」さんです。
山ノ内側からは、町長をはじめ町議会議員、観光商工関係団体の役員さん、役場職員など、約20人が参加しました。

私は、町の友好交流協会の代表としてご招待いただきました。
この交流会でのお互いのご挨拶は、「ただいま」、「お帰りなさい」で始まります。

長野県歌「信濃の国」や「うるわしの志賀高原」の合唱もこの交流会には欠かせません。
もう何度もお会いした方々ばかりなので、緊張感もなく、楽しい飲み会です。


渋温泉ヤマト屋さんお料理(27.9.27)


「ふるさと山ノ内会」は、首都圏在住の山ノ内町出身のみなさんです。
故郷を遠く離れても、いつも町のことを気にかけていてくれるみなさんです。

東京などでの町のPRイベントにもご協力いただいています。
メンバーは、300人以上にもなります。

わが山ノ内町の心強い応援団のみなさんです。
日頃のご努力に感謝しながら、お酌に回ります。

湯量豊富な山ノ内町、今日ばかりは温泉や美味しいお料理を満喫して、ゆっくりしていっていただきたいと思います。


小石屋旅館で二次会(27.9.27)


会の参加者には私の同級生もいます。
何人かの仲間と一緒に二次会に繰り出しました。

「小石屋旅館」さんの館内レストランです。
しばらく閉館になっていましたが、経営者が替わり、リニューアルしました。

主に外国人客を意識したドミトリースタイル(相部屋)の宿になりました。
素泊まりは2,800円から、という激安の宿です。

レストランは、館外からも靴のまま上がれる、しゃれた洋風居酒屋のようになっています。
地ビールの「志賀高原ビール」も飲めます。

スタッフも若くてセンスのいいお店(?)、渋温泉の新名所です。


一人三次会あんかけラーメン(27.9.27)


二次会の後は、歩きで湯河原まで移動し、一人三次会です。
いつもの「居食亭こまどり」です。

このあいだ、寝込んで食べそびれてしまった〆のラーメンのリベンジです。
写真がボケているように見えますが、違います。

あんかけのあんにトロみがあるので、そう見えるだけです。
とっくに午前様でしたが、今回はさすがにそこまでは酩酊してはいませんでした。

いや、していなかったと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

宇木の里の秋


22・23日は、わが宇木の里の鎮守、八柱神社さんの秋の祭礼です。
子どもの頃からお祭りというと、わくわくしたものです。

ただ今年、わが家は喪中・・・。
ということで、お祭りに関わることができません。


八柱神社祭礼(27.9.23)


わが家のきのこ小屋の前には、例年のように幟が立ちます。
お祭りの雰囲気出まくりでしょう・・・。

でも、浮かれることはできません。
お宮にも行けませんし、鳥居もくぐれません。

娘も帰省中でしたが、ちょっと寂しいお祭りでした。


シナノスイート葉摘み後(27.9.26)


26日現在の家の畑のシナノスイートです。
なんとか、葉摘みを終えました。

10月中旬以降の収穫・出荷になりそうです。
気温も下がり、これからめきめきと色が着いてきます。

よませの里の特長、日較差(気温)の大きさが色着きと糖度上昇を促してくれます。
今年も美味しいリンゴになってくれそうです。


リンゴの上で寛ぐ奴(27.9.26)


葉摘みをしていると、こんな奴が・・・。
リンゴの上で思いっきり寛いでいます。

日向ぼっこでしょうか。
まわりの葉を摘んでもまったく逃げようとしません。

子孫を残す、命を繋ぐための活動をどう考えているんでしょうか?。
呑気なもんです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

重要文化的景観「姨捨の棚田」の秋


21日、シルバーウィークで帰省していた娘とお出かけです。
いつもの茶臼山動物園です。

9時半の開園時間に間に合うように、朝8時に家を出発です。
時間通りに到着し、娘を降ろして、私はしばらくドライブに出ます。

娘は1日中でも動物園で時間をつぶせます。
でも私は、レッサーパンダ舎を中心に3時間くらいが限界・・・。

というわけで、午前中は、別行動です。


稲荷山駅(27.9.21)


JR篠ノ井線稲荷山駅に来ました。
例の「駅猫」さんが気になっていました。

でも、姿が見えないので、駅員さんと思しきおじさんに尋ねてみました。
それによると、あの三毛猫さんは、動物愛護員さんに引き取られて元気に余生を送っているとのこと。

ねぐらになっている待合室のベンチから落ちるなど、失明と老衰が進み、心配した動物愛護員さんから保護したいとの申し出があったそうです。

いずれにしても、元気ということで一安心です。


長楽寺(27.9.21)


稲荷山駅から車で約20分、姨捨の里に来ました。
松尾芭蕉ゆかりの「長楽寺」です。

御堂の後ろには、高さ十数メートルの大きな岩があります。
姨岩(姥石)と呼ばれています。

昔の人も、ここから姨捨の棚田を眺めたそうです。
水を張った田植え前の田んぼに映る月は、名勝「田毎の月」として有名です。


棚田の秋(27.9.21)


重要文化的景観「姨捨の棚田」です。
稲刈りのシーズンを迎えていました。

棚田は、全国各地の「棚田オーナー」さんたちが耕作しています。
「棚田貸します制度」というそうです。


こうべを垂れる稲穂(27.9.21)


「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」。
早い田んぼでは、刈り取りが始まっていました。

収穫の秋の山里の原風景、まさに重要文化的景観と呼ぶにふさわしい風景です。


塩ラーメン半チャーハンセット(27.9.21)


お昼は、篠ノ井まで戻って「みらくる亭」でラーメンです。
いつ来てもにぎやかなお店です。

外には、席待ちのお客さんの行列も・・・。
私は一人なので、すぐにカウンター席に座れました。

この日のオーダーは、塩ラーメンと半チャーハンのセット(980円)。
お店のスタッフは、ほぼ(?)全員が女性です。

細やかさが、接客やお料理にも表れています。


ノゾム(27.9.21)


お昼を食べ終わったら、娘と動物園で合流です。
連休ということで、動物園は家族連れのお客さんたちで激混みです。

どんなに混んでいても、レッサーパンダの森付近に行けば、娘に会えます。
この写真は、木登り中の「ノゾム(♂)」君、娘の撮影です。


ジャジャ(27.9.21)


こちらは、舎の中の「ジャジャ(♀)」ちゃん、去年生まれた仔です。
レッサーパンダはやっぱりかわいいです。

見ていて飽きません。
この写真も娘の撮影です。

最近、カメラを新調したようです。
腕前よりも、カメラの機能をほめるべきか・・・?。


カサミンゴーで夕食(27.9.21)


閉園時間まで粘って、帰路につきます。
途中、国道18号沿いの「カサミンゴー」さんで夕食です。

秋になって、だいぶ日が短くなってきました。
あっという間に暗くなってきます。


チーズハンバーグ(27.9.21)


チーズハンバーグのセットをいただきました。
娘と二人、外で夕食、何年ぶりでしょうか。

もうじき、愛知県での結婚が決まっています。
これからは、こんな親子で過ごす時間も減っていくのかもしれません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

もう限界でした


18日は、前夜からの原稿書き2本で、ほぼ徹夜状態・・・。
そのまま朝6時、友達のエノキタケの接種作業です。

8時前には帰宅し、着替えてやまびこ広場の屋内ゲートボール場へ。
8時半から、町長杯ゲートボール大会開会式でご挨拶です。

そしてまた帰宅、少し眠りたいところですが、原稿書きの残りをやっつけます。
午後1時、役場で会議。

午後2時からは同じ役場の別のところで会議・・・。
そのまま5時までずっと会議・・・。

よく身体がもってくれたと思います。


「有竹」で懇親会(27.9.18)


そして、5時45分からは懇親会。
新湯田中の「有竹」さんです。

17日間にわたった一連の会議の慰労会です。
久しぶりの飲み会。

気合い入れて飲むぞ~、と意気込んではみましたが、いかんせん眠たい・・・。
なんとか二次会のカラオケまでは頑張りました。

いつもの常同行動、〆のラーメンをと「居食亭こまどり」さんに入りました。
が、私の記憶はここで途絶えてしまいました。


何時間寝込んでしまったんでしょうか。
気がつけば、つれあいが目の前に・・・。

あまりに帰りが遅いので、心配して迎えに来てくれたようです。
そのときすでに時間は午前様・・・。

電話もしていないのに、よく居場所が分かったと思います。
行動パターンが読まれているようです。

お店にもつれあいにも迷惑をかけてしまいました。
反省です。

でも、この日はもう本当に限界でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

中野市「一力食堂」のチャーハン大盛りは・・・


16日は、午前から会議、午後も会議、夜も会議・・・。
忙しい日でした。

お昼は、久しぶりに中野市まで足を延ばしました。


「一力食堂」チャーハン(27.9.16)


「一力食堂」さんでチャーハン(550円)です。
これは普通盛り。

通常の店の大盛りに匹敵する量です。
以前、知らずにチャーハン大盛り(700円)を注文して大失敗したことがありました。

出てきたその絵づらに驚愕しました。
何に例えればいいのか・・・。

バレーボールの半分くらい、とでも言っておきましょうか。
メガ盛り?、ギガ盛り?・・・。

「特集『はみ出しデカ食』で取り上げられました」というチラシが壁に貼ってありました。
お米の量は約2合、800グラムとのこと。

このチラシの発見が遅れてひどい目に遭った、ということです。
そして、メニューには、「食べ残りの持ち帰り 御遠慮下さい」の文字も・・・。

なるほど、とその意味が理解できたときには、すでに後の祭り・・・。
「食べきれませんでした」と謝罪して帰った苦い思い出が甦ります。

いや、味は苦くありませんよ。
適量なら美味しくいただけます。

あくまで適量なら・・・です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

飲めない懇親会・・・


15日は、午後6時から湯田中駅前の「みかさ」さんで懇親会でした。
役場職員のみなさんとの、2日間にわたる大仕事を終えてのご苦労さん会です。

私は、この日は避けてほしいとお願いしたんですが・・・。
というのも、この日の夜は大事な用事があったからです。


「みかさ」で懇親会(27.9.16)


8時から南小学校グランドで、町長杯ソフトボール大会の閉会式兼表彰式が入っていました。
大会長としてご挨拶とプレゼンターの仕事です。

酔っぱらって駆け付けるわけにはいきません。
ということで、この日は「飲めない懇親会」となりました。

あんなにお願いしたのに・・・。
ノンアルコールでお付き合いです。

みんな盛り上がっているのに、なんかついていけない感じ。
寂しいもんです。


そして、時間を見てそっと退席・・・。
ソフトボール大会では、男子の決勝戦が行われていました。

わが宇木チームと須賀川チームの白熱した闘い。
結果は、9対9の同点時間切れ。

でも、引き分けはありません。
9人対9人のジャンケンで勝敗を決めます。

結果、5勝3敗の接戦を制し、わが宇木チームが見事に優勝を飾りました。
本当に激闘でした。


これでこの日の仕事は終了・・・・、ではありませんでした。
火曜日は、よませふれあいセンターでの町卓球教室の日。

私は、講師になっています。
しっかりと役割を務めました。

そして、10時過ぎに帰宅。
もう飲む気力は残っていませんでした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
139位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
