スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO!「戦争法案」9・14緊急大集会に参加


9月14日は、午後6時から中野市勤労者福祉センターで緊急集会があり、夫婦で参加しました。

「戦争法案」反対の9・14緊急大集会です。
国会での情勢が緊迫する中、中野市と山ノ内町を中心に、北信地域の住民約300人が集いました。


緊急集会に参加(27.9.14)


国民の8割以上が「説明不足」として、約6割が「今国会中の成立に反対」する中、参議院で強行採決されようとしていました。

「居ても立っても居られない」思いのみなさんが、怒りを込めての集会でした。
結果は、もうみなさんご存知のとおりです。

本当に残念でなりません。
でも、まだ諦めません。

民主主義、立憲主義を国民の手に取り戻すたたかいはこれからです。


醤油ラーメン温玉トッピング(27.9.14)


集会の後、つれあいと一緒に久しぶりの「連れラーメン」です。
中野市の「おおぎや」さんです。

つれあいのオーダーは、「醤油ラーメンに温玉トッピング」です。


とんこつ風ラーメンメンマトッピング(27.9.14)


そして、私のオーダーは、「とんこつ風ラーメンメンマトッピング」です。
ただ、チャーシューは、つれあいにあげます。

その代わり、温玉の半分をいただきました。
ほかに、餃子とライスも。

ちょっと食べすぎだったかもしれません。
でも、これから始まる違憲の「戦争法」廃止のたたかいを前に、しっかり食べておかないと。

「腹が減ってはいくさはできぬ」と言いますし・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

スポーツの秋たけなわ ~第52回高社山一周駅伝大会~


12日朝8時、夜間瀬川緑地公園マレットゴルフコースで、山ノ内町議会議長杯マレットゴルフ大会が開催されました。

この大会は、10年以上前まで、別のコースで開催されていましたが、いろいろあってコースが閉鎖されて以来中止となっていた大会です。


ナイスショット!(27.9.12)


マレットゴルフ協会のみなさんの強い要望もあって、今年から再開されることになりました。
私は、体育協会として主催者の立場です。

選手としての参加ではなく、開会式のご挨拶、表彰式のプレゼンターとしての参加です。
数日続いた雨も上がって、絶好のマレットゴルフ日和になりました。

100人近い大勢の選手が参戦してくれました。
大会運営の方は、協会のみなさんが全部仕切っていただけるので助かります。


岡本太郎「乙女」像(27.9.13)


この銅像は、岡本太郎作「乙女」像です。
野沢温泉村役場前にあります。

翌13日は、ここをスタート、ゴールで第52回高社山一周駅伝大会が開催されました。
朝7時50分集合、ということで、うちを7時に出発です。

今年の私の役目は、広報車に乗車です。
選手たちの前を、「高社山一周駅伝大会が開催されています。もうすぐ選手が走ってきます。ご声援をお願いいたします」という音声を流しながら走る仕事です。


区間賞のみなさん(27.9.13)


この大会は、伝統の大会です。
中高地区(中野市、下高井郡)以外からもエントリーがあります。

飯山栄からはジュニアを含む2チーム、須坂上高井からも2チーム、岳南消防組合チーム、そして中高のドリームチーム(NDF)、野沢温泉村体協、木島平村体協、中野市体協、山ノ内町体協の駅伝チームが参加しました。

最も長い区間は11キロ以上もあり、タフなレースです。
そして、11月14・15日の行われる県縦断駅伝大会の選手選考も兼ねています。

写真は、表彰式で区間賞を受賞したみなさんです。


中高駅伝協会理事会(27.9.13)


大会終了後、野沢温泉公民館で、昼食を兼ねて中高駅伝協会の役員会が開催されました。
今大会の反省と、県縦断駅伝大会に向けての打ち合わせです。

昨年の中野下高井チームの成績は、10位でした。
一昨年の8位から悔しい後退でした。

今年こそ6位以内を目指して頑張る決意を固め合いました。
私も、選手たちのサポートで2日間泊まり込みで参加します。

選手たちも、これから熾烈な代表争いを繰り広げることになります。
勝算は・・・、はっきり言ってありです。

目標達成に向けて、選手も役員も全力で頑張ります。
気が付けば、スポーツの秋真っ盛りです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

平成27年度山ノ内町西部公民館「長寿を祝う会」



最近、更新頻度が下がっています。
今(23日現在)は、シナノスイートの葉摘みをしています。

でも、ブログネタが溜まってしまっていて、なかなか近況に追いつきません
すみませんが、ご理解をお願いいたします。


ツガル葉摘み(27.9.1)


これは、9月上旬のツガルの葉摘みのときの様子です。
もうとっくに出荷済みなんですが・・・。

今年は、何度か台風が襲来しましたが、直撃は免れました。
リンゴたちもなんとか耐えてくれました。


ホテルおもだかで懇親会(27.9.5)


5日は、町内のホテル「おもだか」さんで懇親会でした。
1泊2日の学習研修会。

須坂・北信濃地域の中小業者の仲間の会です。
私は、懇親会と夜の部の交流のみの出席です。

翌日は学習会でしたが、私には別の用事がありました。


ハワイアンフラ(27.9.6)


それが、これ。
午後1時半からよませふれあいセンターで、西部公民館主催の「長寿を祝う会」です。

地域の75歳以上の方々をご招待して、年に一度の会です。
長野県は、日本一の長寿県です。

働く高齢者率もナンバーワンです。
本当にみなさん、お若い。

よませ保育園の園児や西小学校の児童の歌や踊りも披露されました。
地域のみなさんの出し物も盛りだくさんです。


生バンドで歌謡ショー(27.9.6)


ハワイアンフラや三味線、大正琴などの演奏など。
みなさん芸達者です。

今回秀逸だったのは、ジャズバンドの演奏と、その生バンドを従えた歌謡ショーです。
懐メロや演歌を歌うのも地域のみなさんです。

高齢者のみなさんも喜んでいらっしゃいますが、出演者も普段の練習の成果を発表する機会として、けっこう楽しんでいただいているようです。


祝う会お料理(27.9.6)


子どもたちが出演すると、その親御さんたちも観に来てくれます。
ステージに向けてカメラやビデオの砲列がズラリ・・・。

結果として、西部地域全体の行事とすればかなり大きなイベントになります。
お赤飯とお料理を肴に、お酌されたりお酌したりで大いに盛り上がります。

この行事は、町の4地区で開催され、費用の基準額は町費で賄われます。
東西南北それぞれ地域性があり、参加人員や内容も異なっているようです。

近年、地域の住民の交流は、ともすれば希薄になりがちです。
そんな中で、この行事は、地域住民の「絆」を再確認するいい機会となっています。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

9月の昼食は外食が多い


FC2ブログで障害が出ていたようで、自分のブログにもアクセスできず、更新もままならない状況でした。
20日になって、やっとサーバーが復帰したようで、真夜中に更新しています。



9月は、なにかと役場での会議が、しかも午前午後をまたぐ会議が多い・・・。
結果として、お昼は外食の機会が増えます。

お世話になっている食堂のお昼ご飯メニューをまとめてみました。


関英ドライブインヒレカツカレー(27.9.18)


まず、夜間瀬川堤防道路(旧国道292号)沿いの「関英ドライブイン」さんです。
カツカレーなんですが、ロースカツは苦手なので、ヒレカツにしていただきました。

ということで、100円アップの1,000円也。
普通盛りでも、十分なボリュームです。


関英ドライブイン冷麺(27.9.18)


こちらは、新メニュー、冷麺の大盛りです。
冷やし中華とは違って、キムチの辛みが効いていてグッドです。


一力食堂ラーメン大盛り(27.9.18)


ここからはラーメンです。

中野市の「一力食堂」です。
ラーメンの大盛り、700円也。

昔懐かしのラーメンです。


岩戸屋ラーメン&半チャーハン(27.9.19)


こちらは、わが同級生のお店「岩戸屋」です。
湯田中の東小学校前にあります。

ラーメンと半チャーハンセット、お昼限定メニューです。
お昼でも、こういったアツアツメニューが食べられる陽気になってきました。


なかよし食堂ラーメン中盛り(27.9.19)


湯田中の街中にある「仲よし食堂」です。
ここは、初めて入りました。

一度は入ってみたかった食堂ですが、店の前を通るたびにいつも「本日休業」だったり「準備中」だったりで、なかなか機会に恵まれませんでした。

この日のメニューは、ラーメンとチャーシューメンとライスのみ。
裏返しになっているメニュー札も何枚かあったので、ほかのメニューもあるのかも・・・。

このラーメンは中盛り(1.5玉)で600円也。
普通盛りは500円、大盛り(2玉)は700円です。

魚介系の出汁も効いていて、いいです。
けっこうな人気店のようです。

この日も満席で、店の外で席の空き待ちのお客さんがいました。
おばちゃんが一人で切り盛りしているように見えました。


youtubeに「仲よし食堂」の動画がありました。
↓ ↓ 貼り付けておきますので、ご覧下さい。






いつも行く店の安心の味もいいですが、新規開拓も楽し~い。
なんかワクワクします。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

NO!「戦争する国」 活かそう!平和憲法 第2弾 8・30中高市民大集会


30日は、午後5時から「安保法案」反対集会でした。
中野陣屋前広場に集合、ということでしたが、あいにくの大雨・・・。

急きょ、集会会場は中野市勤労者福祉センターに変更となりました。


8・30中高市民大集会(27.8.30)


この集会は、「安保法案反対」国会包囲10万人、全国100万人統一行動と連動した中野市と山ノ内町の住民集会です。

悪天候の中、約300人が集まりました。
私も、つれあいと二人で参加しました。

集会では、民主党長野1区選出の篠原孝衆議院議員が力強い連帯の挨拶。
地元県議会議員の小林東一郎氏も、賛同者を代表して「廃案めざして力を合わせましょう」と呼びかけました。

池田茂中野市長と竹節義孝山ノ内町長からのメッセージも紹介されました。
ほかに、山ノ内町の曹洞宗興隆寺住職さん、中野市の宮司さん、キリスト教の牧師さんからも、それぞれ連帯の挨拶がありました。

わがよませの里の須田光司さんからは、満蒙開拓少年義勇軍での悲惨な体験が語られました。
集会の最後には、「戦争する国」を許さない集会アピールを、会場全体の賛成で採択しました。


プラカード(27.8.30)


そして、大雨の中、中野市内を「平和パレード」です。
事前にこんなプラカードを用意しておきました。

A-3版のネットダウンロード、セブンイレブンでプリントしました。
クリアケースに入れて、雨対策万全です。



翌日の新聞(27.8.30)


合羽を着て、傘をさして、プラカードをかざして・・・。
大変なパレードでした。

でも、みなさんの熱気のすごさにとても元気づけられました。
国会周辺でも、全国各地400か所以上でも、統一行動が繰り広げられました。

翌日の「信濃毎日新聞」にも大きく取り上げられていました。
中野市のパレードも・・・。



紙面アップ(27.8.30)


この写真ですが、なんと私とつれあいが・・・。
ちょっと恥ずかしいですが。


「戦争するな!」。
「憲法守れ!」。

こんな当たり前のことを、真剣に叫ばなければならない今の政情ってなんなんでしょうか?。

戦争しない国、軍事力で威嚇しない国、平和の国、日本。
70年かけて築いてきたこの国のブランドが、今脅かされています。

防衛装備移転=武器輸出。
後方支援=兵站。

法案の名にも「平和安全」の文字。
どう言葉を偽装しても、この法案は「戦争法案」そのものです。

アメリカや財界の言いなりになって、強引に民意を無視して、「戦争のできる国」づくりを進めようとする行為は、国民を戦争やテロの危険にさらすことにほかなりません。

多くの憲法学者、元内閣法制局長官、元最高裁長官までが「違憲」と断じています。
今国会中の成立には国民の約8割が反対しています。

追い詰められているのは、私たちではなく、安倍自公政権の方です。
こんな法案は、もはや廃案しかありません。


「反対するなら代案を示せ」という人たちがいます。

私はこう答えます。
「代案は日本国憲法第9条」と。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

平成27年度山ノ内町総合防災訓練


29日は、町総合防災訓練でした。
今年のメイン会場は、わがよませの里、西小学校周辺です。

東西南北の4地区で、毎年持ち回りで会場が替わります。
全町13区の役員さん、日赤奉仕団、消防団、議会議員など、数百人が参加しました。


防災フェスには子どもたちも大勢参加(27.8.29)


防災訓練に合わせて、防災フェスティバルも開催されました。
消防車や救急車が開放され、大勢のお母さん、子どもたちも参加してくれました。

消防のゆるキャラも登場し、子どもたちの注目を集めていました。


車両救出訓練(27.8.29)


グランドでは、事故車両からのケガ人救出訓練が行われました。
消防団北部分団のみなさんが、エンジンカッター等を使い、車両を切断します。

ルーフとドア、フロントガラスを切り開き、無事に中のケガ人を救助しました。
これは、けっこう迫力がありました。


訓練後の車両(27.8.29)


訓練後の乗用車は、こんな具合です。
こんな目に遭わないように、ふだんから運転には注意しなければ・・・。


ポンプ車消火訓練(27.8.29)


わが地元の消防団西部分団は、ポンプ車での消火訓練です。
きびきびとした組織的な動き、さすがです。


放水訓練(27.8.29)


そして、放水。
地域の住民の命と財産を守るために頑張ってくれている消防団員のみなさんです。

いざという時に頼りになる若者たち、本当に頼もしいです。


「災害は忘れたころにやって来る」といいます。
奇しくも、台風17・18号災害で、関東や東北では甚大な洪水被害が出てしまいました。

被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

こうした訓練を通して、防災・減災への備えの大切さを考えさせられました。
地域として、住民の一人として、日頃から防災意識をしっかりと持つことが必要です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

第49回志賀高原大蛇祭り 本祭りおねりとミス志賀高原コンテスト


22日は、夜6時半からまたまた暑気払いでした。
地元山ノ内町の中小業者の仲間の会のです。

会場は、新湯田中の「きらく」さんです。


「きらく」で暑気払い(27.8.23)


このお店自体も私たちの仲間です。
4,000円飲み放題コースでお願いしました。

なかなか景気は良くなってきませんが、仲間同士情報交換をしながら、励まし合います。
翌日の早朝から志賀高原に上がらなければいけないというのに、二次会までしっかりお付き合いしてしまいました。


「おねり」の待機(27.8.23)


翌朝、眠たい目をこすりながら、志賀高原蓮池の志賀高原総合会館98に、8時45分集合です。
大蛇祭り本祭りの「おねり」にお呼ばれしていました。

用意していただいた、菅笠と紋付き袴姿にお着替えです。
写真右の方の出で立ちが、私たちの行列姿です。

大蛇伝説にちなみ、大蛇とお姫様に扮した二人の子どもと、ミス志賀高原候補のみなさんなど、数百人が丸池から蓮池駐車場までの約500メートルを練り歩きます。

まさに「おねり」です。
開始の9時半までの待機時間に撮りました。


第48代ミス志賀高原と第49代候補のみなさん(27.8.23)


第48代ミス志賀高原の3人を先頭に、第49代候補のみなさんの隊列です。
この日は、あいにくの雨模様で、ガスっていて視界30メートルといった感じです。

高原らしい天気と言えますが、ちょっと肌寒いくらいです。


神様による綱切り(27.8.23)


「おねり」のスタートの合図は、例の4人の神様による「綱切り」です。
神官さんの祝詞の後、真剣の舞いからの「綱切り」。

バッチリ決まりました。


おこみんもシガ公も子どもたちも踊る(27.8.23)


30分ほどで、本祭り会場の蓮池駐車場に到着です。
コンテストまでの間、地元志賀高原のみなさんによる踊りの奉納です。

子どもたちも、お母さんたちも役員さんたちも輪になって踊ります。
志賀高原の妖精「おこみん」、町商工会のゆるキャラ「シガ公」も一緒になって踊ります。


お弁当(27.8.23)


私たち「おねり」参加者には、お弁当を用意していただいていました。
会場前の「山の駅」のレストランです。

ビールとかも勧めていただきましたが、車があるので我慢です。


第49代ミス志賀高原コンテスト(27.8.22)


お昼をいただいた後、第49代ミス志賀高原コンテストを観させていただきました。
浴衣姿の候補のみなさんが、インタビューに答えたり、自己PRしたり・・・。

みなさん美しくて、才媛という感じ。
個人的に応援していた3人の候補のうち、2人がクラウンとクイーンに輝きました。

グランプリは、地元山ノ内町出身の学生さんでした。
審査にはまあ納得、といったところです。

グランプリには海外旅行、クラウンとクイーンには国内旅行、そして、スキー用具やスノボなどが贈られました。

選ばれたミス志賀高原の3人は、今後1年間、この志賀高原のPR大使として、各種イベントやキャンペーンなどで活躍していただくことになります。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

第49回志賀高原大蛇祭り入魂祭


21日は、志賀高原の最大イベントである大蛇祭りの入魂祭が開催されました。
午前9時半、蓮池の志賀高原「山の駅」からマイクロバスに乗せていただいて、大沼池に向かいます。

約20分で、大沼池の池尻に到着です。
ここからは、大蛇神社まで歩きです。


大沼池(27.8.21)


この日の大沼池は、あいにくの曇り空。
いつものエメラルドグリーンではありませんでした。

でも、透明度の高いところは変わらず、やはり神秘的な池です。


入魂祭(27.8.21)


30分ほど歩いて、大蛇神社に到着です。
神官さんの祝詞に続いて、それぞれの代表のみなさんが玉ぐしを奉てんしました。

4人の神様も登場です。
一連のお祭りで活躍する大蛇に魂を入れます。


大蛇と記念撮影(27.8.21)


県外からの参加者もいらっしゃって、大蛇と記念撮影です。
大蛇に対してご祝儀を渡すと、その人の周りを大蛇が舞い踊ってくれます。


毒キノコ?(27.8.21)


池のそばに、こんなキノコが出ていました。
きっと毒キノコだと思いますが、みごとな形をしています。


湖上渡り(27.8.21)


神事が済んだ後、4人の神様たちと大蛇が湖上を渡って帰ってきます。
大沼池の大蛇伝説にちなんだ「湖上渡り」です。

一匹の大蛇を二艘の舟で操ります。
とても技術がいる作業です。

無事に池尻に到着すると、参加者のみなさんから盛大な拍手が送られます。


 参考
 まんが日本昔ばなし動画「大沼池の黒竜」
 http://nipponmukasibanasi.seesaa.net/article/384112282.html



一級河川起点標(27.8.21)


池尻には、こんな石柱が立っています。
「一級河川」、「起点標」とあります。

ここ大沼池は、夜間瀬川の源流であり、起点となっています。


お昼(27.8.21)


お昼は、「山の駅」でお弁当を用意していただきました。
お味噌汁は、根曲り竹の竹の子汁です。

志賀高原らしくていいです。


入魂祭はこれで終了ですが、22日は前夜祭。
23日には、志賀高原大蛇祭りの本祭り、「おねり」と「ミス志賀高原コンテスト」があります。

次回記事では、この本祭りの様子をアップしたいと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
118位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。