

NPO法人「さわやか千歳」定期総会


23日は、午後3時からよませふれあいセンターで、NPO法人「さわやか千歳」定期総会でした。
この日も、ほかの用事と重なってしまっていました。

高社山(こうしゃさん)の開山祭と直会も行われる日でした。
本来は、5月8日が開山祭なんですが、今年は残雪が多く、順延されました。

午前中に山頂に登り、そこでお昼と神事、下山後、3時から宇木区民会館で直会、という予定になっていました。

毎年、直会だけには参加していますが、今回は欠席です。
「さわやか千歳」の理事になっていて、総会は主催者側になるので欠席できません。


総会後は懇親会(27.5.23)


総会では、進行役を務めさせていただきました。
無事に、全議案が承認され、その後は希望者での会費制の懇親会です。

「さわやか千歳」は、高齢者の介護事業を行っています。
グループホームやデイサービス、訪問看護など5事業を展開しています。

今年度からの介護保険制度改定で、大幅に介護報酬が引き下げられました。
今後、経営は一段と厳しくなりそうです。

新しい事業展開を考えざるを得ない状況です。
でも、高齢者介護は、地域に求められている大切な事業です。

国の制度改悪には本当に腹が立ちます。
理事会も職員も一丸となって頑張るしかありません。


妙高山に夕焼け(27.5.23)


懇親会終了後は、よませふれあいセンターの防災訓練と大掃除でした。
利用団体の代表者全員が招集されます。

私も、日頃卓球で利用させていただいているので、そのまま残って参加しました。
大掃除が終わったのが6時半過ぎでした。

駐車場からは、久しぶりに夕焼けが見れました。
遠く妙高山の方向に日が沈んでいきます。

そして土曜日は、わが夜間瀬卓球クラブの練習日です。
毎週水・土曜日7時からお借りしています。

子どもたちが続々と集まってきます。
10時の閉館時間までみっちり練習です。

中体連や高体連の大会が間近に迫っています。
子どもたちには、練習の成果を発揮して、悔いのない大会になるように頑張ってほしいと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
関連記事

国道403号山ノ内地区整備促進期成同盟会総会


21日は、会議が立て込んでいました。
午後1時半からは、町役場で「山ノ内町観光大使杯 三遊亭圓楽ゲートボール大会」実行委員会。

5時からは、北部公民館で国道403号山ノ内地区整備促進期成同盟会総会。
7時からは、文化センターで町体育協会代議員会。

出席したのは、この三つの会議です。
もう一つ、午後2時から長野市で県スポーツ少年団競技活動部会がありましたが、これはさすがに物理的に参加不可能ということで欠席させていただきました。


懇親会お料理(27.5.21)


国道403号期成同盟会総会は、年に一度ということで、懇親会付きでした。
いつものようなお料理ですが、この日は飲み物が違います。

手前の紙コップ、中身はビールではなくウーロン茶。
私だけですが・・・。

7時からの体育協会代議員会は、私が招集者です。
飲んで出席するわけにはいきません。

たまには、こういう日があってもいいと思います。
休肝日ということで・・・・。


木曜日は、卓球教室の日でもあります。
代議員会終了後は、会場の東小学校小体育館に駆け付けます。
10時までみっちり卓球で汗を流しました。

忙しい一日でした。
いろいろ用事が重なるときは重なるもんです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
関連記事

夜間瀬かんがい排水事業組合水神祭


5月20日は、毎年水神祭の日です。
水神社は、よませの里の横倉にあります。

3時半、その水神社に関係者約50人が集まり、神事が行われました。

154年前、雨が少なく安定した用水のなかった、このよませの里に水を引いてくるために立ち上がった人たちがいました。
私財を投げ打ち、堰の開削に尽力した人たちです。

私たちは、その人たちを「水神様」と呼んでいます。

奥志賀からこの地まで、延長数十キロにもわたる大事業でした。
横倉上堰(うわせぎ)、横倉下堰(したせぎ)と呼ばれる二本の堰が開けられました。

よませの里は、堰が開削されたことで、飛躍的に水田耕作が発展しました。
その後、須賀川堰(すがかわせぎ)と一緒になり、今は夜間瀬かんがい排水事業組合が管理しています。

近年、水田は果樹園へと移りかわりました。
かつての堰は、200ヘクタール以上の果樹地帯を潤す大事な水源となっています。


水神祭直会お料理(27.5.20)


場所を横倉研修センターに移して、直会です。
先人の、困難を乗り越えて成し遂げた偉業に感謝しながらの一杯です。

堰は、管路に形を変え、電動弁とスプリンクラーで農作物に水を供給しています。
150年以上も前の人々の努力が、現代の人々の農業の礎を築いたということです。

よませの里の高ブランドのリンゴやぶどうは、「水神様」の恩恵にほかなりません。
年に一度、関係者が先達に思いを馳せ、大切な水を守っていく決意を確認し合う、それが水神祭です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
関連記事

草刈りな一日


今年初めての畑の草刈りをしました。
草は、だいぶ長く、「ほけて」いました。

まずは、リンゴ畑から始めました。
畑は5か所あります。

午前中から始めて、午後2時までかかってしまいました。


草刈り機とリンゴ畑(27.5.18)


うちに帰って、遅いお昼を食べて、また発車です。
ぶどう畑もやっつけてしまいます。

結局、全部終了したのは午後6時過ぎでした。
洗車して帰還したころには、もう薄暗くなっていました。

丸一日、草刈りだけに集中しました。
しんどかったけど、なんか達成感だけは残った一日でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
関連記事

4日目・・・・


15日は、午後2時半から役場で会議でした。
いろいろあって、時間を3時からと勘違いして、遅刻するという失態を演じてしまいました。

手帳にはちゃんと2時半と書いてあったのに・・・。
このところ会議が立て込んでいて、別の日の会議時間と混同していたみたいです。

反省です。


有竹お料理(27.5.15)


懇親会付きの会議は、この日で連続4日目。
新湯田中の「有竹」さんで懇親会です。

これから4年間一緒に活動するメンバーでの初の懇親会になります。
新しいメンバーが3人加わりました。

全員で14人のメンバーです。
だいぶ若返った感じです。

6月からの活動が楽しみになってきました。


居食亭「こまどり」ラーメン(27.5.15)


二次会もお付き合いしましたが、最後はやっぱり〆のラーメン。
久しぶりの湯河原「居食亭こまどり」です。

翌日からはしばらく飲み会は入っていません。
4日連続の懇親会、最後の最後の締めくくりにふさわしい〆のラーメンです。

いつもながら、安定感のある安心の味。
ホッとします。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
関連記事

須坂市「丸長」つけ麺に初挑戦


おふくろが入院している、須坂市のT病院の先生から呼び出しがありました。
13日午後から高熱が出て、肺炎を起こしているとのこと。

あまりいい状態ではないということでした。
14日の午前に病院へ行き、今後の治療方針の説明を受けました。

幸い、抗生物質が効いて病状は安定してきているということです。
でも、もし急変した場合の延命治療をどうするか、選択を求められました。

難しい判断です。
認知症になる前に、本人の意向は確認してありませんでした。

家族で話し合ってから、結論を出したいと思います。


丸長つけ麺(27.5.14)


熱は平熱に戻り、とりあえず安定しているので、まずは一安心です。
帰り道、お昼は、国道403号線沿いの「丸長」さんに入りました。

店の存在は知っていましたが、入るのは初めてです。
「丸長」グループの系列店です。

メニューは、つけ麺のみです。
麺の量は、普通盛り、中盛り、大盛り、半盛りが選べます。

あつもりもあります。
トッピングで、メンマ、チャーシュー、わかめ、生玉子、味玉子などを追加できます。

開店時間は、11時半から15時までで、麺が終わり次第閉店です。
人気店のようで、席の空き待ちのお客さんも・・・。

私は、味玉トッピングの中盛りを注文しました。
つけ汁の中には、細切りのチャーシューとメンマが沈んでいます。

うどんのような太麺で、もっちもちのコシのある麺でした。
クセになる美味しさ、行列ができるのもうなずけます。


 参考
 ~丸長系のページ~
 http://www16.ocn.ne.jp/~deslab/keitoubetsu/marucho_1.html



結婚を祝う会(27.5.14)


夕方からは、中野市のアップルシティで結婚を祝う会にお呼ばれしました。
須坂北信濃の中小業者仲間の会の事務局のN君の結婚を祝う会です。

仲間たちが大勢集まりました。
税金申告や、町長交渉などでいつもお世話になっているN君です。

お相手のMさんとお会いするのは初めてです。
かわいらしくて、しっかり者という印象です。


祝う会お料理(27.5.14)


事務局という激務をこなしてくれているN君を、ちゃんと支えていってくれそうです。
二人で力を合わせて、幸せな家庭を築いてほしいと思います。

おめでたい宴会ということなので、そう簡単に帰るわけにいきません。
有志で、湯田中の「一田屋」さんで二次会ということになりました。


この心意気(27.5.14)


いつもお世話になっているお店です。
新婚カップルと、N君のお母様も参加してくれました。

このお店の張り紙、何度も来ているのに、初めて気づきました。
われわれ庶民の味方の大将だとは思ってはいましたが・・・。

この心意気、心から拍手!!。
「一田屋」いいお店です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

熱烈歓迎 中国北京市密雲県人民政府訪問団


13日、中国北京市密雲県からお客様です。
山ノ内町は、密雲県と友好交流都市提携しています。

平成21年以来、久しぶりの訪問団のみなさんの来町です。
通訳の方も含めて7人の御一行様です。

友好交流提携調印を記念して、役場前にはリンゴのシナノスイートが植樹されています。
今では、秋になると、数百個の実が生るまでに成長しています。


交流会(27.5.13)


お互いの交流が、6年ほど停滞していました。
これには、尖閣諸島の領有権問題や歴史認識問題が背景にありました。

まだ、国同士の関係は良好とは言えない状況です。
でも、いがみ合ってばかりいたんでは、お互いの信頼関係は築けません。

この日は、庁舎での今後の交流促進の調印式、昼食会、地獄谷野猿公苑や町内の視察などの後、夕食は、宿泊先の湯田中温泉「よろづや」さんで歓迎交流会です。

町の芸能集団「らくのう座」の民謡や太鼓演奏などを楽しんでいただきました。
訪問団のみなさんからは、中国語での「北国の春」合唱もあり、盛り上がりました。

最初は、言葉が通じないので苦労しましたが、漢字での筆談や英語をまじえながら、なんとか会話が成り立つようになりました。

訪問団の中には、密雲県内の女性町長さんもいらっしゃいました。
なんと、まだ34歳です。

人口1万3000人の町で、町長選挙では90%以上の得票だったそうです。
小柄で、明るい笑顔が印象的な町長さんでした。

北京市は、2022年冬季オリンピックに立候補しています。
わが山ノ内町も、1998年長野冬季オリンピックのアルペン会場になっています。

今後、オリンピック・パラリンピック開催での協力関係という点で交流が進むことになりそうです。

両自治体が友好関係・信頼関係を築いていくことで、国同士の関係も改善に向かってくれればと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

体協理事会と歓送迎会


12日夜7時からは、山ノ内町体育協会の理事会でした。
例年だと、会議だけで終了なんですが、今回はちょっと違いました。

所管の教育委員会の人事異動があったことから、体協の三役と担当職員の歓送迎会を段取りしました。

1時間ほどで理事会は終わり、歓送迎会場の「きらく」さんに歩いて移動です。


歓送迎会(27.5.12)


8人の飲み会です。

26年度は、ゲートボール連盟のみなさんの全国大会出場や、クロスカントリースキーでは世界ジュニアや国体、高校総体、全中などでの大活躍がありました。

女子バレーでは、町出身の高相みな実選手が、全日本ジュニアの主将として国際大会に出場するなど、嬉しいニュースもありました。

町のアスリートたちが、本当に頑張ってくれた1年でした。
これからも、体協としてアスリートたちを全力で応援していきたいと思います。

数年後には、わが町から久しぶりのオリンピック選手が出そうな予感もします。

そんな夢を語りながら、飲み会は大いに盛り上がりました。
その勢いで二次会まで・・・。


真夜中の駐車場(27.5.13)


気が付けば、またもや午前様・・・。
迎えの車を待つ、深夜1時半の湯田中駅前のローソン駐車場です。

これから4日連続の飲み会が待っているというのに・・・。
大丈夫か、私?。

こんな時間でもお迎えに来てくれる、優しいつれあいには本当に感謝です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

定食オール780円のお店 「どりこ」


7日、おふくろの転院の日でした。
北信総合病院から、今度は須坂市のT病院にお世話になることになりました。

肺炎で入院して、1か月以上が経ちました。
認知症とパーキンソン症候群で、ほぼ寝たきりの状態です。

嚥下障害もあり、肺炎のリスクが高いので経口栄養になっています。
この日の引っ越しには、姉も手伝いに来てくれました。

介護タクシーをお願いして、ストレッチャーごとおふくろを運んでもらいました。
なんとか無事に転院できました。

これからは少し遠くなりますが、手厚く看ていただけるので、まずは一安心です。


「どりこ」ミックスフライ定食(27.5.7)


帰り道、つれあいと姉と3人でお昼です。
須坂市の国道403号線沿いの「どりこ」さんに入りました。

メニューを見てちょっと驚きました。
生姜焼き定食、煮カツ定食、焼き魚定食、焼き肉定食、モツ煮定食、カニクリームコロッケ定食、ロースカツ定食など、すべての定食がオール780円です。

私は、ミックスフライ定食を選びました。
これはかなりのボリュームがありました。

お腹いっぱい、大満足でした。
これから頻繁に須坂に通うことになるので、またお邪魔したいと思います。


大会懇親会お料理(27.5.8)


ゴールデンウィークが終わると、いろいろ懇親会付きの会議が入ってきます。
8日夕方、よませふれあいセンターである団体の定期大会がありました。

当然のように懇親会付きです。
嫌いじゃない方なので、どうしても飲みすぎてしまいます。

しっかり二次会まで付き合ってしまいました。
長い連休が終わり、また日常が戻ってきました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

よませの里「どんぐりの森公園」の五色桜


5日、よませの里の前坂にある「どんぐりの森公園」にやって来ました。
お目当ては、五色桜です。

友好交流都市の足立区から平成13年に贈られた桜たちです。
ワシントンのポトマック川に植わっている桜と同じものです。


どんぐりの森公園(27.5.5)


遠く、残雪の竜王山が見えています。
やっぱりまだ桜が残っていました。

例年、ゴールデンウィークの前後が見頃です。
種類がたくさんあるので、時期がずれて長い期間楽しめます。


八重桜アップ(27.5.5)


八重桜がちょうどいい感じです。
ピンク色の強い八重桜です。


青空と桜(27.5.5)


こちらも八重桜ですが、白い種類のようです。
青い空に桜が良く映えます。


桜に毛虫(27.5.5)


アップにして、よく見ると・・・。
小さい毛虫が・・・。

昨年大発生したマイマイガかもしれません。
一度発生すると2~3年は続くと言われています。

この公園は、標高700メートル以上あります。
下界の桜よりもだいぶ遅れて咲くのが特徴です。

100年以上前に日米友好の証としてワシントンへ渡った桜たち。
その後、東京の五色桜は護岸工事や戦中に燃料として伐採されたりして絶えてしまいました。

1980年代になって、ワシントンから里帰りしてきたのがこの五色桜です。
現在では、荒川堤や足立区内の公園等に植えられています。

100年以上の歴史の中で、長い旅を経てこの地へたどり着いた桜たちです。
桜を大切に守り育ててきた先人たちに思いを馳せます。


49日法要(27.5.6)


6日、今年の桜を見ることなく3月末にお亡くなりになった親戚のお祖母様の49日法要にお呼ばれしました。

享年80歳でした。
人間の一生は、長いようで短いものです。

100年生きても、100回しか桜を愛でることはできません。
宇木の古代桜たちは、最高齢で891歳、一番若い木でも180歳・・・・・。

「年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず」。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

ゴールデンウィークは茶臼山動物園


4日、前日から帰省していた娘と茶臼山動物園に行ってきました。
ここ数年、恒例です。

朝7時半過ぎにうちを出発しました。
今年は、道路も混んでいなくて、開園時刻の9時半に動物園到着です。

娘は、1日中でもここで時間をつぶせます。
私は、とても付き合いきれないので、午後まで外で用事を足します。

旧戸倉町の恩人のお墓にお参りに行ったり、買い物をしたり・・・。


キッチンみらくる(27.5.4)


そうこうしているうちに、お昼になってしまいました。
茶臼山のふもと、布施五明の「キッチンみらくる」で昼食です。

分かりづらい場所にある名店として、先日信越放送のテレビにも登場したお店です。
確かに、住宅とリンゴ畑に囲まれた静かな場所にありました。


ラーメンと半チャーハン(27.5.4)


ラーメンと半チャーハンのセットをいただきました。
麺は、黄色い玉子麺か・・・?。
懐かしい味のラーメンでした。

この店の名物は、ニラそばということでしたが、基本のラーメンを試してみました。
メニューも豊富なので、この次に来るときは違うものに挑戦したいと思います。

地元で人気のお店らしく、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
テレビでは、若い女性二人が経営するお店ということです。

とても活気のあるいいお店でした。


キキちゃん(27.5.4)


お昼を食べたら、動物園内に。
真っ先に駆け付けるのは、レッサーパンダ舎です。

レッサーの森では、「キキ」がお迎えしてくれました。
相変わらずかわいいです。

ここで娘と合流です。
必ずここにいます。


セミじゃないぞ(27.5.4)


午後は、レッサーたちがお昼寝していることが多いんですが、この日は、みんな元気に動き回っていました。

レッサーたちは、木登りが得意です。
森の木のてっぺんまででも登っちゃいます。

いつ来ても、ここは落ち着きます。
レッサーたちを見ていると、なんかほっこりします。


ここ茶臼山動物園では、この3月にアムールトラの「ミライ」がこども2匹を出産しました。
これも見たかったんですが・・・、残念。
一部試験的公開ということで、会うことができませんでした。

そして、ビントロングの「シュート」君、という新しい仲間も来たということで、楽しみにしていたんですが、こちらも「検疫のため、もうしばらくお待ちください」とのこと・・・。

残念ですが、また今度に期待です。
きっと、お盆にはまた来れると思います。

なぜなら、娘が帰省したら、ここは「必須」の場所、約束の地ですから・・・。


 参考
 茶臼山動物園公式サイト「動物図鑑」(ビントロング、アムールトラ情報あり)
 http://www.chausuyama.com/zukan/zukan


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

ふたたび柏崎市谷川新田千本八重桜の里へ


3日は、朝8時半に宇木区民会館集合で新潟県柏崎市へ小旅行です。
わが宇木古代桜ふるさと事業実行委員会のメンバー6人が集まりました。

2年前から交流している、柏崎市の「谷川新田美伝の会」のみなさんに会いに行きます。
休耕田の谷川新田に八重桜を千本植えて、地域活性化に取り組んでいるみなさんです。


谷川新田と米山(27.5.3)


11時前、谷川新田に到着です。
桜のタイミング的には、遅かった感じです。

かなり、葉っぱが出てきています。
もう数日早ければ・・・。

ちょっと残念です。
遠くに見えている雪の山は米山さんです。

「美伝の会」のみなさんには、4月24日、宇木の里にバスで遊びに来ていただきました。
昨年は、5月9日に私たちがここ、谷川新田にお邪魔しています。

秋にも、リンゴやぶどうを買いに来ていただき、行ったり来たりの交流を深めてきました。


 参考
 古代桜のふるさとだより「柏崎市『谷川新田美伝の会』と千本八重桜たち(1)」
 http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-626.html
 古代桜のふるさとだより「柏崎市『谷川新田美伝の会』と千本八重桜たち(2)」
 http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-627.html


残雪の山と八重桜(27.5.3)


谷川新田は、豪雪の地です。
雪のおかげで、湧水も豊富です。

この周辺は、江戸時代に新田開発された場所です。
雪解けが遅く、急傾斜という悪条件から近年、休耕田になってしまいました。

荒れた休耕田を何とかしたい、と立ち上がったのが「美伝の会」のみなさんです。
桜を通じて、私たちと交流が始まったのは、山ノ内町と柏崎市が災害時相互応援協定を結んだことがきっかけでした。


清明館で交流会(27.5.3)


お昼は、「美伝の会」の中心施設「清明館」で交流会です。
昨年もここで、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

旧庄屋さんの古民家です。
雪国らしい趣のある建物です。


お弁当(27.5.3)


千本八重桜の植樹に協力いただいた、市外の数十人のみなさんとの交流会にご一緒させていただきました。

建物の敷地を使って、グランドゴルフ大会や独楽回し大会も行われました。
私は、グランドゴルフに挑戦。

まぐれでホールインワンなどを出してしまい、豪華景品をゲットしてしまいました。
美味しい地酒やビールなどもいただき、楽しいお昼でした。


古代桜のふるさとをPR(27.5.3)


わが実行委員会の副会長が、古代桜のふるさとをみなさんにPRです。
パンフレットやグッズは、事前に用意してありました。

谷川新田の千本八重桜を愛するみなさんにも、宇木の古代桜の存在を知ってもらえる大事なプレゼンの機会を与えていただきました。


日本海フィッシャーマンズケープ(27.5.3)


帰りのお土産は、ここ「日本海フィッシャーマンズケープ」で買います。
柏崎の立ち寄りどころの定番です。

鮮魚などの日本海の海の幸が揃っています。
ゴールデンウィークということで、駐車場もいっぱい。
賑わっていました。


新井ハイウェイオアシスでラーメン(27.5.3)


ここも、新潟からの帰り道の立ち寄りどころの定番、新井ハイウェイオアシスです。
家に着くまでに、夕飯タイムということになりました。

運転手さんがいるので、朝から飲みっぱなしでした。
普段の飲み会の後のように、〆のラーメンです。

さすが上越、テーブルにはこの地の名物「かんずり」が・・・。
私はこれ、大好きです。

せっかくなので、ラーメンに・・・。
ピリッと辛くなって、美味しくいただきました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

♪ Somewhere over the rainbow ・・・・・


宇木の古代桜は、もうすっかり葉桜になってしまいました。
でも、ほかの花が続いて満開になってきました。


うちの八重桜(27.4.29)


29日、うちの八重桜が満開を迎えました。
昨年は、葉っぱがマイマイガにやられてしまい、心配しましたが、大丈夫です。

古代桜まつりで、みなさんに提供する桜湯や桜おむすびの原料にもなっている桜です。


八重桜アップ(27.4.29)


桜の塩漬けにする花は、まだ咲ききらないうちに摘み取ります。
数日前に協力員さんが摘み取りに来てくれていました。

毎年、その方が漬けてくれています。
もう来年の桜まつりに向けて、準備は始まっています。


うちの庭桜(27.4.29)


うちの庭桜も満開になっていました。
小さくて可憐な花がかわいいです。


高社山とリンゴの花(27.5.2)


5月に入って、よませの里を彩る代表的な花がこれです。
高社山のすそ野一帯に植えられたリンゴの花が満開になります。

いよいよ、農作業も忙しくなってきます。


忙しいのは人間だけではない(27.5.2)


リンゴの花が咲いて忙しくなるのは、なにも人間だけではありません。
蜂や蝶などの昆虫も、花粉や蜜を集めるのに大忙しです。

とくに、うちは人工受粉をしないので、蜂さんたちが働いてくれるのはありがたいことです。
強力な助っ人です。

花が咲いている数日間、天気も良かったので、仕事もはかどったことと思います。


エスエスで虹をつくってみた(27.5.2)


2日は、リンゴの防除作業でした。
虫たちには害のない、殺菌剤の散布です。

作業が終わった後、エスエスで遊んでみました。
スプレーを噴射して、虹をつくってみました。

「♪ Somewhere over the rainbow・・・・」
などと口ずさみながら・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

最近の外飯はおそばが多い・・・


4月の後半は、なにかと外での用事が立て込んでいました。
とくに、木島平村には2~3日通いました。


馬曲温泉天ぷらそば(27.4.23)


23日のお昼は、馬曲(まぐせ)温泉でおそば。
温泉にゆっくり浸かって・・・、とはいきませんでしたが。

天ぷらそばです。
地場の野菜天ぷらののった温かいおそばです。


木島平村桜並木(27.4.25)


25日も木島平村にいました。
田んぼの中に、桜の並木です。

種類によって、まだ咲いているものもあります。


木島平村伊勢宮のしだれ桜(27.4.25)


伊勢宮の参道の八重のしだれ桜は満開でした。
比較的標高の高いところにあるお宮さんなので、ほかに何本かあるソメイヨシノなどの桜も、まだ十分楽しめるほどに咲いていました。


木島平村「樽滝」の樽滝セット(27.4.25)


この日のお昼は、木島平スキー場入口の「樽滝」さんです。
「樽滝セット」をオーダーしました。

天ざるに、木島平産コシヒカリのおにぎりが付いています。
さすが米どころ木島平です。

おにぎりは一味違います。


お稲荷さん(27.4.27)


27日は、夕方からよませの里のNPO「さわやか千歳」の理事会でした。
いつも、軽食を用意してくれています。

この日は、お稲荷さんです。
なんか、お皿がかわいい・・・。


須坂市「あがれ家」(27.4.28)


28日は、姉とつれあいとで須坂市のT病院に面談に行きました。
北信病院に入院中のおふくろの転院先になる病院です。

面談の後、3人で近くの「あがれ家」さんに入りました。
古民家風の風情のあるおそば屋さんです。


「あがれ家」二八天ざる(27.4.28)


私は、二八の天ざるをいただきました。
ここで気づきました。

最近のお昼の外飯は、おそばが多いなぁと・・・。
年齢のせいなのか、季節のせいなのか・・・。

同じおそばと言っても、それぞれお店によってかなり違いがあります。
おそば続きでも、そんなに苦にはなりません。

けっこう、そば好きだったのかもしれません。


宇木多面的支払交付金組織設立(27.4.28)


この日の夜も外飯になりました。
宇木の多面的支払い事業の受け皿になる組織の設立総会でした。

とりあえず、「宇木地域資源保全会」という名称になりました。
農村の水路や農道等の改修と維持管理に対して、交付金が支払われる制度が、いわゆる「多面的支払い交付金」と呼ばれています。

これから、地域の水利施設や農道の改修要望等の洗い出しから始めることになります。
宇木地区は、水田がほとんどなくなって、果樹園が中心になっています。

かつては、水田耕作のために水路は大切な施設でした。
今は、水利権者や管理組合もはっきりしない水路が多くなっています。

農家にとっては、この交付金制度は有利な使い勝手のいいものです。
が、TPPの推進の見返りのような感じもします。

甘~いアメをしゃぶらせておいて、あとで痛~いムチが待っている・・・?。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

山ノ内町立西小学校新旧職員歓送迎会


24日は、志賀高原の志賀草津高原ルート開通式典の後、地元のよませの里に帰って、夕方からは西小学校の新旧職員のみなさんの歓送迎会に出席しました。

会場は、よませふれあいセンターです。
新旧職員のみなさん、地域の方々やPTAのみなさんなど、50人ほどが集まりました。


歓送迎会お料理(27.4.24)


圧倒的に女性が多い飲み会です。
普段の飲み会とは勝手が違うので、ちょっと戸惑います。

小学校の子どもたちの学びの環境を支えてくれているのは、この元気なお母さんたちだと実感します。
西小学校は、卒業生と新入学生の人数の関係で、13人増えました。

結果、南小学校の児童数を追い越しました。
町制施行以来60年で初めてのことです。

よませの里には、団塊世代第二世代の農業後継者が大勢いてくれます。
町全体とすれば、人口減少の流れが進んでいますが・・・。

地場産業の活性化がなくては、定住環境を整えることはできません。
町の基幹産業である農業と観光を振興しながら、学校、家庭、地域がしっかり力を合わせて、子どもたちの教育環境を整備していかなければ、と思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

志賀草津高原ルート開通!!


24日午前10時、志賀高原と草津温泉を結ぶ国道292号線、志賀草津高原ルートの開通式に出席しました。
11月から冬期閉鎖されていましたが、除雪が整い、5か月ぶりの開通です。


テープカット(27.4.24)


開通セレモニーは、志賀高原側と草津温泉側双方同時で行われます。
志賀高原側のテープカットは、山ノ内町、長野県、観光関係者、ミス志賀高原などが並んで、10時の時報と同時に行われました。


雪の回廊(27.4.24)


数十台の車が開通待ちで並んでいました。
最初の数台には、花束や記念品が贈られました。

懇親会までの時間をつかって、雪の回廊をドライブです。
今年は、壁の高さは低目かもしれません。

3月中、気温が高くだいぶ雪解けが進みました。
それでも7メートルはあります。


ナニコレ珍百景登録(27.4.24)


懇親会場は、渋峠ホテルです。
この看板のとおり、群馬と長野の県境にあります。

ナニコレ珍百景にも登録されています。
ここ渋峠には、2,172メートルの日本国道最高標高地点があります。


4ショット(27.4.24)


懇親会には、群馬県草津温泉側から「ゆもみちゃん」と草津温泉女神も駆け付けてくれました。

山ノ内町側からは、志賀高原の雪の精「おこみん」、ミス志賀高原も加わって仲良く記念撮影です。

珍しい4ショットになりました。


懇親会お料理(27.4.24)


お昼を兼ねた懇親会ということで、お赤飯も・・・。
1時間ほどで終了です。


このルートが開通すると、本格的な春の観光シーズン到来です。
今年は、善光寺の御開帳の年でもあり、大勢の観光客の利用が期待されます。

志賀高原は、まだまだ春スキーが楽しめます。
長野県から群馬県へ、群馬県から長野県へ、それぞれの観光地が相乗的に発展していくための大事なルートです。

広域的な観光連携で、この地域の魅力をアピールしていかなければと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
139位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
