

娘の帰省


29日、久しぶりにJR長野駅に来ました。
夜7時到着の特急しなので娘が帰ってくるというので、お迎えです。

9月以来の帰省です。


JR長野駅(26.12.30)


今、長野駅は、大規模改修中です。
来年3月14日の北陸新幹線金沢延伸開業に間に合わせるべく、工事が進んでいます。

まだ工事箇所が多く、見た目では全容はよく分かりません。
ただ、新幹線開業のバナーと、同時に経営分離開業される「北しなの線」のバナーがぶら下がっていました。

この駅が、本当に変わっていくのは、これからです。

それにしても、人が多い。
年末ということで、外国人観光客や帰省客とそのお迎え(私もか?)の人々です。


名古屋名物きしめん(26.12.30)


無事に、娘と落ち合い、家まで帰ってきました。
愛知県のお土産です。
名古屋名物「ゆできしめん」。

娘も今年から社会人です。
公務員ということで、9連休だそうです。

羨ましい・・・。
しばらく家に滞在しますが、年末年始は、いろんな所へ連れまわされそうです。

いつもの動物園とか・・・。
まあ、その方が余計な気を遣わなくていいし、ブログネタにも困らないんで、良しとしておきましょう。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

中野「丸亀製麺」で夕飯


28日は、夕方5時から、宇木の同じ趣味の仲間4人で今年最後の納会でした。
通常は、午前3時ころまでやります。

納会の会場に向かう途中、4人でまず腹ごしらえです。


丸亀製麺で夕飯(26.12.28)


中野市の国道沿いの「丸亀製麺」に初めて入りました。
4人中3人が初めて、ということで、何度も来ているという1人に店のシステムを教えてもらいながら、なんとか注文することができました。

ぶっかけうどんに野菜かき揚げ、温泉たまごで470円。
安くて、美味しくてボリューム満点。
お腹いっぱいになりました。

気になっていた店でも、どういうシステムになっているのか分からず、なかなか入りづらい、というのがみんなの共通認識でした。

でも、これからは大丈夫。
「1人うどん」でも来ることができそうです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

町マレットゴルフ協会役員忘年会


26日、午後6時から山ノ内町マレットゴルフ協会役員忘年会でした。
場所は、夜間瀬川に面した旧国道沿いの関英ドライブインさんです。

体育協会の役員としてご招待いただきました。


関英ドライブインで忘年会(26.12.26)


今年は、北信大会が山ノ内町で開催され、役員のみなさんにご尽力いただきました。
ワンコイン(500円)大会も毎月開催し、多いときで150人もの参加者があります。

ゴルフ場の草刈り等の管理にもご協力いただいています。
年々会員も増え、活発な活動をされています。

20年前、私も体育指導委員として、教室や町長杯大会を創設・運営しながらマレットゴルフの普及につとめてきた立場です。
その後、協会が立ち上がり、これだけ盛んな競技に発展してきたこと、感慨深いものがあります。


雪の湯河原の街(26.12.26)


年内最後の忘年会になりそうです。
急な予定が入らなければ・・・。

一次会が終わり、湯河原の街を歩いていつものところに向かいます。
かなり冷え込んでいます。


ラーメン大盛り(26.12.26)


「居食亭こまどり」で一人二次会です。
今年最後の〆のラーメンかもしれません。

初めて、大盛りラーメンを頼みました。
予想以上の大盛り・・・。

器が違います。
洗面器(?)ラーメン、という感じです。


それにしても、今年は忘年会多かったです。
回数を忘れるくらい。

だから「忘」年会なんでしょうか。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

クリスマス「景気」


25日夜、うちもクリスマスの真似事をします。
クリスマスケーキにろうそくを立て、長男が火を吹き消します。


クリスマスケーキ(26.12.25)


実は、つれあいが中野市の、あるケーキ屋さんにパート勤めしています。
そこのケーキです。

つれあいの話では、ここ数年、ホールケーキの売れ行きが思わしくないないんだとか。
ショートケーキを人数分買っていくお客さんが増えているんだそうです。

24日、1歳くらいの子ども連れの若い夫婦が、ショートケーキを二つ買っていったそうです。
去っていく3人の後姿を見て、寂しくなったとか。

親子でどんなクリスマスを過ごすのか・・・。
「景気が悪いんだよね。とくに若い人たちは・・・」と、つれあい。


クリスマスケーキアップ(26.12.25)


24日売り用のケーキは、その日売れ残るとすべて廃棄処分されるそうです。
消費期限が短いのと、25日売り用がすぐに来るからです。

売上予想個数を読み間違えると、ん十万円単位の廃棄処分が出ることもあるそうです。
一方、25日売りは、最後は半値とか割引で売り切ります。

24日売り用だけが、値引きもできずその日に廃棄処分。
なんかおかしくありませんか。

バブルのころは、ホールケーキも、7号、8号の大きなサイズがどんどん売れました。
今は、4号、5号サイズが主流になりました。

しかも、ショートケーキ派が増えています。
日本のケーキ(景気)はどうなっているんでしょうか。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

大改修工事終え 「よませ保育園」内覧会


25日、午後1時から、わがよませの里の「よませ保育園」内覧会でした。
今年度、大改修工事が行われていました。

改築・耐震を含め、外装内装にも改修が施されました。
工事期間中は、園児も先生方も穂波の旧「泉保育園」に移転しています。


玄関(26.12.25)


玄関も、入り口が変わりました。
北西側にあった玄関を南西側に付け替えました。

日当たりが良くなりました。


職員室(26.12.25)


玄関を上がると正面は職員室です。
床や壁もイメージ一新です。

広くなって、明るくなった感じです。


遊戯室(26.12.25)


遊戯室です。
冷暖房施設が新しくなりました。

壁もきれいになりました。


1歳児室(26.12.25)


1歳児室です。
ここは、旧職員室と旧玄関スペースを合体して新しい部屋にしました。

クーラーも完備です。


給食調理室(26.12.25)


給食調理室です。
配管も新しく、床もきれいになりました。

明るく衛生的な部屋になりました。


ロッカー室(男子用)(26.12.25)


ここは、新しい部屋です。
狭いですが、ロッカー室(男性用)です。

現在、町には男性の保育士さんが2人勤務しています。


園庭(26.12.25)


渡り廊下の錆びた鉄骨も、きれいに塗装されました。
外装の壁や屋根も、新しい色に塗り直されました。

園庭は雪で真っ白ですが、まだ工事が残されています。
一部を芝生化することになっています。

すべての工事が終了するのには、年度内までかかってしまいます。
ただ、子どもたちが帰ってくるのは、1月です。
長い間、仮の園舎に間借りしてきましたが、いよいよ「お引越し」です。


今回の大改修にあたっては、保護者のみなさん、先生方をはじめ、地域の方々にも計画段階から検討協議に加わっていただきました。

協議の中で出た要望や意見を、できるだけ採り入れた改修になりました。
外からは見えない部分にも、気密性や断熱性、耐震補強といった施工がされています。

総工費は、1億円を超えました。
地域の大事な宝物である子どもたちの、安全・安心な保育環境確保のためには必要な投資です。

新しい園舎に響く子どもたちの明るい声を想像して、ほっこりしてしまいました。
施設が新しくなっても、「主役」がいてこその保育園です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

「風間館」で忘年会


22日、役場での会議の後、5時45分から忘年会でした。
役場にバスで迎えに来ていただきました。

メンバーは18人。
穂波温泉の「風間館」さんが会場です。


お刺身(26.12.22)


5000円飲み放題コースです。
みんな遠慮知らずです。


風間館で忘年会(26.12.22)


今年何度目の忘年会でしょうか・・・。
そんなことも忘れて飲むのが忘年会です。

それにしても、みんなよく飲みます。


一次会終了(26.12.22)


約2時間、一次会は終了です。
当然のように、二次会へ流れていきます。

歩きですぐ近くのスナックへ。
15人でカラオケ大会です。


雪の湯河原(26.12.22)


歌い疲れるまで歌い続けて、二次会は終了、解散です。
私は、また歩きで湯河原に移動しました。

一人三次会に向かいます。
今日も雪降りです。

いつもの「居食亭こまどり」で軽く一杯です。
〆のラーメンといきたかったところですが、ちょっと飲みすぎました。

つれあいに迎えにきてもらいました。
まだまだ忘年会は終わりません・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

志賀高原総合会館98で会議


19日は、午後2時半から志賀高原で会議でした。
前日までの大雪がウソのようなピーカンです。

総合会館98で、今シーズンのスキー大会の組織委員会の会議です。


ゲートウェイステーション(26.12.19)


ゲートウェイステーション前の蓮池駐車場です。
総合会館98のすぐそばです。

きれいに除雪されています。


蓮池は雪の中(26.12.19)


蓮池の看板は雪に埋もれています。
この周辺は、1メートル以上の積雪があったようです。


大蛇神社(26.12.19)


総合会館98入り口横の「大蛇神社」です。
これも埋まってしまっています。

黒姫と大蛇(龍)伝説に関係のある神社です。
この時期は、参拝に訪れる人はあまりいないようです。


白樺の木樹氷(26.12.19)


白樺の木は、樹氷になっています。
青い空に真っ白な枝、まぶしいです。


この雪で、志賀高原はほぼ全山滑走可能になりました。
志賀高原独特のパウダースノーです。

20日から、ほとんどのスキー場が稼働を始めます。
これまで、積雪が早く、従業員の確保が間に合わなかったようですが、この週末からが本格的なシーズンインになります。

雪質最高の志賀高原に、みなさんおいで下さい。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

よく降ります・・・


17日は、午後2時半から中野市豊田支所で会議でした。
2時間ほどで終わりましたが、外は雪降りです。


中野市豊田支所(26.12.17)

大雪警報ということで、けっこうな降りです。
ふだんならまだ明るい時間帯ですが、厚い雪雲に覆われ、暗くなってきました。

爆弾低気圧の影響で、18日にかけて大雪とのことです。


わが家(26.12.18)


夕方から朝まで猛烈な雪でした。
18日お昼ころのわが家です。

クリスマス前にこれだけの雪というのは、あまりないことです。
庭木のてっぺんが・・・・、ヤバいことになってます。

2時間ほど雪も小休止、晴れ間がのぞきました。
が、この後、3時ころからまた急変、大降りになりました。

夕方までの3時間ほどで、またプラス30センチ・・・。
車で走っていても、視界ほとんどなし。

ホワイトアウト、という感じでした。
それにしても、今年は降りすぎです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

山ノ内町ゲートボール協会忘年会


16日、役場での会議の後、5時半から渋温泉で忘年会でした。
町のゲートボール協会の役員さんたちの忘年会にご招待です。

毎年会場になるのが、「月見の湯 山一屋」さんです。
20人ほどが集まりました。


ゲートボール協会忘年会(26.12.16)

今年は、春に長野県代表として東京駒沢開催の全国大会に出場という快挙がありました。
町の観光大使杯三遊亭円楽ゲートボール大会、長野県知事杯ゲートボール大会の運営にもご努力いただきました。

平均年齢は、80歳に近い・・・・。
でも、元気な高齢者のみなさんです。


金具屋さん(26.12.16)


忘年会が終わり、渋の温泉街を歩いて帰ります。
途中、「金具屋」さんがあまりにもきれいだったので一枚。

木造建築で文化財指定されています。
「千と千尋・・・・」の湯屋に似ています。

モデルになったとの噂もありますが、真偽は分かりません。
記念撮影のポイントにもなっています。


〆のラーメン(26.12.16)


少し石畳の通りを下って、安代温泉の「来々軒」の入りました。
おばあちゃんが一人で切り盛りしていました。

またまた、一人二次会、〆のラーメンです。
初めて入りましたが、けっこうおばあちゃんと話がはずんじゃいました。

このところ、ご高齢の方々とのふれあいが多い気がします。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

宇木区大クリスマス会


14日、スポーツ吹き矢大会の後、地元宇木区のクリスマス会でした。
区民会館の2階で、2時からのスタートです。


三味線(26.12.14)


様々な出し物が披露されます。
宇木区のみなさん、芸達者です。

三味線や大正琴の演奏など、各組の役員さんたちの出し物もあります。


飛び入り余興(26.12.14)


お客さんでご招待されるのは、区内の70歳以上の方々です。
おそらく、200人近い対象者がおられると思います。

が、50人ほどの参加者です。
投票日であったり、大雪であったりで、例年よりも少な目かもしれません。

参加者の男衆から、飛び入りの余興が披露されました。
小芝居の入った「お富さん」です。


笑顔、笑顔(26.12.14)


十分練習してきたとのことでしたが、酔っ払っちゃってます。
打ち合わせどおりにいかず、ボロボロでした。

が、会場からは大爆笑です。
結果的には、この方が良かったようです。


けんちん汁(26.12.14)


公民館の役員さんたち手づくりのけんちん汁です。
ほかに、クリスマスらしくショートケーキも。

宇木区公民館事業としては、いちばん大きなイベントです。
高齢者のみなさん同士の交流の場でもありますが、若い区民も一緒になって楽しく飲んで騒げる場です。

会場は、終始笑い声が絶えません。
年に一回くらいは、こうした会もいいもんです。


フラダンス(26.12.14)


妖艶なフラガール(?)のみなさんです。

久しぶりにお会いする方も大勢いらっしゃって、お酌にまわりながら楽しいひと時を過ごさせていただきました。
外は雪降りの寒い日でしたが、心はほっこりするようなクリスマス会でした。


この日は、区民会館横の小体育館が宇木区の投票所になっていました。
来賓のご挨拶をさせていただきましたが、その中で、棄権防止の訴えもさせていただきました。

入場券を持って来ていなくても、本人確認さえできれば投票できることもお伝えしました。
そんなこともあって、結果的に宇木区の投票率は60%を上回りました。

大雪で大荒れの日でしたが、地元のみなさんの温かさを感じた一日でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

第1回山ノ内町スポーツ吹き矢大会


みなさん、「スポーツ吹き矢」ご存知ですか。
今年、わが山ノ内町では、スポーツ吹き矢協会が体育協会加盟団体になりました。

その協会主管で体育協会主催の大会が14日、開催されました。
午後1時、町文化センターには、10人ほどの参加者が集まりました。


呼吸を整えて(26.12.14)


今日初めてという家族連れも参加してくれました。
開会式の後、簡単な講習会です。

的に向かってただ吹けばいいというものではありません。
礼から入り、呼吸を整えしっかり狙って吹きます。

「礼に始まり礼に終わる」、基本です。
一本いっぽん吹く前に、決まったルーチンがあります。


吹き矢(26.12.14)


用具も、競技用の認定用具を使用します。
1回の競技には5本の矢を使います。

的は、中心が10点、離れるにしたがって、7点、5点、3点となります。
5本合計でワンセット、35点以上が目標です。

級や段位もあります。
射程距離は、最短5メートルからあります。
その先は、習熟度に合わせて1メートル刻みで、最長10メートルまであります。


競技説明(26.12.14)


しばらく、練習していただいてからの競技スタートになります。
第1回ということもあって、参加者数はイマイチですが、これからです。

今年から、協会のみなさんがスポーツ吹き矢教室も開催していただいています。
まずは、みなさんに知っていただいて、一歩一歩普及していくしかありません。

実は、私も何度か講習を受けています。
一応、1級相当の腕前はあります。

的のど真ん中に矢が刺さったときの爽快感は何とも言えません。
肺の機能強化にも効用があり、介護予防にもなります。


雪のリンゴ畑(26.12.14)


文化センターの外のリンゴ畑です。
昨日の大雪で真っ白になりました。

採り残しのリンゴの赤が印象的です。
背景の高社山は、雪雲に覆われています。


今日は、総選挙の投開票日、投票率が心配です。
夜9時から、ここ文化センターが町の開票場になります。

この国の大事な将来を決する選挙です。
大雪の中でも、みなさんが投票に足を運んでくれたらと思います。

「1票では何も変わらない」、ではなく、「この1票が国を動かす」、ですね。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

化ける? リンゴ


13日、町内沓野の親戚にリンゴを届けに行きました。
23年前に亡くなった、家の先代の婆ちゃんの実家です。

だんだん遠くなりつつある親戚ですが、今でも仲良くお付き合いしていただいています。


ワケありリンゴ(26.12.13)


コンテナで2箱分です。
約36キロほどあります。

ただ、正品ではなく、ワケありのリンゴです。
キズやツル割れ、形がいびつなものなどなどです。

「家庭消費用」とでも言いましょうか。
味は、全然問題ありませんよ。


ビール(26.12.13)


年末になると、毎年届けています。
お歳暮代わりです。

いつも、待っていただいているようで、帰りには何かしら持たせてくれます。
今年は、私の大好物、ビールをいただいちゃいました。

家のリンゴやぶどうは、いろいろなものに「化け」ます。
みかんや清酒、お餅にお米、ハム・・・・。

物々交換です。
とくに、お米やミカンなどは、現金が介在しないので、消費税分がお得です。

生産者にとって、消費税負担はお互いに重いですから。


猛吹雪(26.12.14)


13日夜半から、ものすごい雪降りになりました。
中野飯山地域には大雪警報が発令中でした。

14日午前2時、車で新聞の配達に出ましたが、こんな状態です。
夜間瀬橋の信号付近です。

視界は、20メートルほど、除雪も間に合っていません。
わが愛車のフィットは、50cmもの積雪をラッセルしながらの走行です。

遭難するかと思うほどの降りでした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

平成27年度志賀高原スキークラブ スキー学校開校式


11日は、役場での会議のあと、5時30分から渋温泉和合会館で、平成27年度志賀高原スキークラブのスキー学校開校式でした。

関係者約100人の大きな式典です。
先日は、スキー場開きも行われ、本格的なスキーシーズン突入です。

修学旅行等のスキー学校予約は、ほぼ例年並みとのことです。
長野県北部の地震の風評被害が心配されましたが、ホッと一安心です。


開校式懇親会(26.12.11)


式が終われば、懇親会です。
インストラクターのみなさんや近隣のスキークラブ関係者、行政関係者、観光関係者、スキー用具メーカー、スキー場のリフト関係者など、大勢の大宴会です。

今年も、無事故で、大勢のお客さんが志賀高原を楽しんでくれたらと思います。


ラーメンミニ玉丼(26.12.11)


歩いて帰り道、温泉街にある「徳味」さんで一人二次会です。
ラーメン+ミニ玉丼、730円です。

5年ほど前に新規オープンしたお店です。
私のほかに、カナダからお見えのご夫婦がいらっしゃいました。

味噌ラーメンを気に入っていただいたようです。
温泉街ですから、もちろん浴衣に下駄姿です。

ただ、音を全く立てずに麺をすする感じがなんとも・・・。


最終信州中野行(26.12.11)


渋温泉からさらに歩いて、湯田中駅まで来ました。
ちょうど、10時05分発の最終信州中野行がホームに停車中でした。

わが夜間瀬駅までは、二駅です。
久しぶりの長野電鉄です。


ひとり占め(26.12.11)


車内は・・・、空いています。
ほかに誰もいません。

一人占め状態・・・・・。
なんか申しわけない感じです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

宇木区役員忘年会


10日、役場での会議を終えてうちに帰ってくると、もう夕暮れです。
日が短くなりました。

遠く、北アルプス連峰に落日です。
稜線がくっきり見えていて、今夜の放射冷却を予感させます。


夕景(26.12.10)


夜6時半、宇木区民会館集合でした。
お迎えのバスに乗り込んで、着いた先は、JA中野市「アップルシティ」です。

わが宇木区の役員の忘年会です。
協議員、正副区長、氏子惣代、組長など、宇木の区政に関わる人々全員集合です。


サラダとお寿司(26.12.10)


今日は、和室です。
思えば、今年何度目のアップルシティでしょうか・・・・・。

例によって、4000円飲み放題コース。
送り迎え付きで、リーズナブルです。


忘年会お料理(26.12.10)


いつも、飲みすぎてしまいます。
飲み物の心配が要らないのはありがたい(?)ことです。

宇木区では、今年、2月の大雪でぶどうハウスの倒壊被害がありました。
それを除くと、台風や水害等の自然災害はなく、まずまずの年でした。

長野県全体では、南木曽の水害、御嶽山の噴火、白馬・小谷の神城断層地震など、災害の多かった年かもしれません。
そんなこんなの嫌なことは飲んで忘れちゃいましょう、というのが忘年会です。


トマト鍋(26.12.10)


今回の鍋は・・・・、トマト鍋です。
トマトは大好きですが・・・・。

残念ながら、だめです。
このあいだのもつ鍋といい、最近、鍋には当たっていません。


翌日も、役場での会議が待っています。
二次会のカラオケまでお付き合いしましたが、早めに撤退しました。

が、タクシーを降りたところで、「家に飲みに来い」のお誘いが・・・・。
断りきれずに、またまた午前様と相成りに候・・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

北信州の冬景色


6日、志賀高原のスキー場開きから家に帰ってきました。
山の吹雪と比べると、穏やかなもんですが、けっこう積もりました。


家から見た景色(26.12.6)


除雪車も出動して、本格的な冬入りです。
このまま根雪になりそうです。


千歳桜(樹齢890年)(26.12.7)


わが宇木の里の古代桜千歳桜(樹齢890年)に来てみました。
つい、このあいだまで黄葉していましたが、もう完全に落葉しています。

来年の春まで、長い休眠期間に入ります。


千曲川冬景色(26.12.7)


休日は、息子をタイムケアにお願いすることがあります。
中野市の「やまと支援センター」まで、送り迎えします。

片道7キロメートルほどの距離があります。
飯山市のすぐ手前の、旧保育園を改造した施設です。

7日朝、送りの帰り道、千曲川の冬景色を撮りました。
北信州は、豪雪地帯です。

リンゴ畑もぶどう畑もモノクロの世界です。
わずかに、防鳥ネットの青と、千曲川に架かる古牧橋の赤だけが色として確認できます。

降り積もった雪は、まわりの色を消し、音も吸収してしまいます。
静かな雪景色です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

猛吹雪の中 第47回志賀高原統一初滑り・スキー場開き祭


6日(土)午前11時、志賀高原高天ヶ原マンモススキー場で、第47回志賀高原統一初滑り・スキー場開き祭が開催されました。

前日からの雪降りで、ゲレンデは十分な積雪になっています。


ゲレンデで神事スタート(26.12.6)


神事からスタートです。
神官さんと4人の神々がゲレンデに現れました。
猿田彦之命、素戔嗚之命、天児屋根之命、天手力男之命の4神のようです。

真剣の舞いと、綱切り・・・・。
それにしても、ものすごい降りです。


猛吹雪の中・・・(26.12.6)


われわれ参加者も、神事の間は雪の中で立ちん坊です。
見る見る頭や肩に雪が積もってきます。

それにしても、神官さんの祝詞が長く感じます・・・。
でも、大事な式です。

今シーズンのスキー場の大入り繁盛と安全祈願をしてもらっています。


なんと神々は裸足・・・(26.12.6)


私たち以上に大変なのが、神々さまです。
なんと、裸足に草鞋(わらじ)、手袋もなしです・・・・・。

見ているだけで寒くなってきます。
足は、雪に埋まってしまっています。

この後、やっぱり、一人の神さまが倒れました・・・・。
無理もありません。

我慢大会のような光景でした。


会場に入りきれないほど(26.12.6)


長~い神事が終わると、天候回復です。
概して、こういうもんです。

セレモニー会場は、レストラン「だけかんば」さんです。
大勢のお客さんが集まってくれました。

つき立ての餅やおでん、豚汁などのサービスが人気です。
会場に入れないほどの行列ができていました。


鏡開き(26.12.6)


セレモニーの最後は、鏡開きです。
山ノ内町長、県地方事務所長、志賀高原観光協会長、和合会理事長などの関係者、そして、ミス志賀高原のみなさん、「おこみん」が、樽酒の鏡を開きました。

ミス志賀高原のみなさんももちろん人気者ですが、「おこみん」の人気はすごいです。
志賀高原の応援ゆるキャラで、オコジョがモチーフになっています。

この日は、サンタクロースバージョンになっていました。
子どもたちからも、「おこみんカワイ~イ」の声が・・・。
記念撮影にも引っ張りダコです。


この寒波で、志賀高原は全域で滑走可能な積雪状態になりました。
一部、これからリフト運転が始まるゲレンデもあります。

いよいよシーズンインです。
無事故無災害、大勢のお客さんで活気のあるシーズンになってほしいと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

スポーツ推進委員会忘年会


5日6時半から、町文化センターでスポーツ推進委員会が開催されました。
今年最後の会議です。

今年の活動の総括と、来年に向けての意思統一が議題です。
いろいろと忙しかった1年ですが、出張ニュースポーツ講習会や学校のクラスレクリエーションに呼んでいただく機会も増えてきました。

スポーツの楽しさを町民のみなさんに伝える活動を、もっと充実していかなければと思います。
私たちも、一緒になって楽しんでいきたいと思います。


「みかさ」で忘年会(26.12.5)


外は雪降りです。
歩いて移動、湯田中駅前の「みかさ」さんで忘年会です。

この時期の宴席に鍋は欠かせません。
「もつ鍋」でした・・・・。

私は、苦手です・・・・。
飲み物は、季節関係なく、やっぱりビールです。


〆のラーメン(26.12.5)


なんだかんだあっても、結局二次会です。
いつもの「居食亭こまどり」さんです。

明日の朝、志賀高原の統一スキー場開きに出席予定です。
大雪の中の開催になりそうです。

「明日は明日の・・・・、」などと言いながら、今日になるまで飲んでしまいました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

冬の訪れ


4日は、商工業者と農家の仲間の忘年会でした。
場所は、北志賀高原小丸山スキー場の「キングストン」さんです。

ちょっと小勢の10人が集まりました。
今回は、前段の会議もなく、即忘年会に突入です。


忘年会(26.12.4)


外は、雪降りです。
ようやく、スキー場にも待望の雪です。

かつては、スキー場関係のみなさんは、「金が降ってきた」と言ったもんです。
雪がなければスキー場は商売になりません。

いつもの年より、かなり遅めの雪です。
このペンションの売りは、地元の山菜やキノコをふんだんに使った素朴な郷土料理です。

なかなか、景気は良くなってきませんが、無事に暮れを迎えられたという安心感はあります。
リンゴの収穫まで、目立った災害もなくまずまずの年だったかもしれません。


名残惜しくても(26.12.4)


家庭的な雰囲気の中、わいわい騒いで盛り上がりました。
気心の知れた仲間同士の飲み会は遠慮もいらず、楽しいひと時でした。

食べ残しもほとんどなく、気持ちがいいほどです。


雪の高社山(26.12.4)


一夜明けて、よませの里から見た高社山です。
思ったほど雪は降りませんでした。

四国や中国地方の降り方とは比べ物になりません。
テレビニュースで観てビックリしました。

信越地方がこんな状態なのに・・・。
待ち望んでいるところには降らず、あんな南の地方になぜ、って感じです。

大陸からの寒波の張り出し方がちょっと歪んでいるようです。


区民会館前のしだれ桜(26.12.4)


わが宇木の区民会館前のしだれ桜です。
黄葉した葉は、すっかり落ちてしまいました。

これからの厳しい冬に備え、長い休眠に入ります。
春には、また立派な花を咲かせてくれるはずです。


降り始めた・・・(26.12.4)


5日、夕方から里にも雪が降り始めました。
気温も下がって、いよいよ本格的な冬の訪れです。

明日の朝には、辺り一面モノクロの世界が広がっていることでしょう。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

小学校3年生全員集合  ~四小合同そば打ち体験~


3日は、よませ活性化センターで、山ノ内町内の東、南、西、北の四小学校の3年生全員が一堂に会して、そば打ちの体験を行いました。

主催は、警察少年ボランティア協会のみなさんです。
7月には、須賀川(すがかわ)の畑で種まき体験も行っています。

その時のそばが実り、その粉を使ってのそば打ち体験です。
四小学校が合同で行うのは、今年が初めてです。

2年前は、北、西合同でした。
昨年は、南小が加わり、三校合同で行いました。


須賀川そば(26.12.3)


私は、用事があって大幅に遅刻してしまいました。
子どもたちの体験の様子を見ることができませんでした。

まるで、食べるためだけに来たような・・・。
ちょっと恐縮しながら、テーブルに着きました。

立派な須賀川そばです。
これは、指導者の方が打ったものかもしれません。


自分で打ったそばのお味は?(26.12.3)


自分たちで種をまき、自分たちで打って、切ったそばです。
きっと、格別の味でしょう。

うどん?、きしめん?というようなものもありましたが・・・。

地元の特産品、食文化を知ること、身をもって栽培、調理を体験すること、子どもたちにとっていい学習になったことと思います。

将来、都会に出ても、ふるさとのことを忘れずにいてほしい、次の世代にもしっかり受け継いでもらいたい、そんな大人たちの思いが伝わったかな・・・?。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

愛媛県からお歳暮


今日2日、夕方家に帰ってくると、私宛てにお歳暮が届いていました。
愛媛県の宇和島からです。

贈ってくれた彼は、エノキダケを栽培しています。
かつて、私がエノキダケ農家だったころ、約20年くらい前からのお付き合いです。

栽培技術を一緒に学び、磨き合ってきた仲です。
エノキ栽培をやめてしまってから、もう10年以上が経ったというのに・・・。、


お歳暮届く(26.12.2)


愛媛の地酒です。
いつも、忘れずにいてくれること、本当にありがたく思います。

遠くて、なかなか遊びにも行けませんが、また訪れてみたい場所です。
近々、リンゴを送ってあげようと思います。


焼ぼしラーメン(26.11.28)


話は変わります。
今日は、だいぶ冷え込んでいます。

そろそろわがよませの里にも雪が降りそうです。
このところ、ラーメン頻度が高くなっています。

先日夜の会議の後、「おおぎや」さんに寄りました。
新しいメニューがあったので注文してみました。

「焼ぼしラーメン」です。
魚介系のラーメンです。

やっぱり、寒い夜も、飲んだ後も、ラーメンが恋しくなる季節です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

宇木2組役員忘年会


30日は、私の誕生日でした。
57回目の・・・・。

それと、わが宇木2組の役員忘年会の日でした。
午後7時、湯田中の「吉花」さんが会場です。


しゃぶしゃぶ・・・(26.11.30)


しゃぶしゃぶ・・・です。
いいお肉なのは分かります。

でも、私は肉は苦手です。
去年も同じようなパターンだったような・・・。

う~ん、今日は会費負けか・・・。


海鮮サラダ(26.11.30)


海鮮サラダが出てきました。
この店の人気メニューです。

これで少し助かりました。


私、フェイスブックもやっているんですが、この日の誕生日メッセージは2件のみ・・・。
どんだけ友だちいないんかい、と、かなり凹みました。

でも、「基本データ」をチェックすると、誕生日データが「自分のみ」になっていました。
設定変えた覚えはないんですが・・・。

この年になると、そんなにおめでたいことでもありませんが・・・。
なんかさみしい夜でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
146位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
