スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩秋の古代桜(大久保のしだれ桜)


いよいよ秋も深まってきました。
放射冷却で、たまに零下になる朝もあります。


フロントガラス(26.10.29)


すりガラスではありません。
わが愛車のフィットのフロントガラスです。

朝晩の冷え込みが、厳しくなってきています。
こうなると、急がなければならないのは、ぶどうの収穫です。


巨峰(26.10.29)


わが家の巨峰です。
零下2℃以下になって霜にやられると、軸が茶色になって商品価値が大きく下がってしまいます。

29日、やっと収穫と出荷が終わりました。
なんとか間に合いました。


フジ(26.10.29)


これからは、みんなでフジの葉摘みです。
まだまだ忙しい日は続きます。

台風20号がまた発生したそうです・・・。
もういい加減して、と言いたいです。

フジの収穫までは、まだ3~4週間かかります。
台風もそうですが、雪の降る心配もあります。

なかなか気が休まりません。


晩秋の古代桜(26.10.29)


リンゴ畑の中にある、宇木の古代桜の一本、「大久保のしだれ桜」です。
樹齢約180年の、5本の古代桜の中で一番若い桜です。

土手のススキが風に揺れています。
もうすっかり秋の装いです。

黄葉が始まっています。
葉を落とし始めるのも、そんなに先のことではありません。

厳しい冬に耐えるための栄養を十分蓄えたでしょうか。
春にはまた立派な花を見せてほしいと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

中高スポーツ推進委員連絡協議会交流会


26日は、休日ですが、忙しい日になりました。
朝10時、山ノ内町文化センターで、国民救援会長野県本部の大会が開催されました。

来賓でお呼ばれし、歓迎のご挨拶をさせていただきました。
その後、お昼までのわずかな時間、リンゴ畑に出ました。


葉摘み(26.10.26)


なかなか終わりが見えてきません。
ぶどうの荷造りが続いていて、親父、姉、つれあいはそっちに付きっきりです。

でも、あと2~3日の辛抱です。


赤くなりました(26.10.26)


早めに葉摘みしておけば、こんな風です。
だいぶ赤くなってきました。

もう、蜜も入ってきています。

ひとりで1時まで頑張っちゃいました。
午後にも予定が入っていました。


ナイスショット(26.10.26)


2年に一度の、中高地区(中野市、山ノ内町、木島平村、野沢温泉村)のスポーツ推進委員連絡協議会のスポーツ交流会が、山ノ内町の当番で開催されました。

会場は、夜間瀬川緑地公園マレットゴルフ場です。
私たち地元のスポーツ推進委員は、2時に集合です。

開会式の後、2時45分、プレー開始です。


ナイスイン(26.10.26)


各市町村混合で、5組に分かれてコースを回ります。
36ホールありますが、2時間で打ち切りということにしました。

芝が乾いていて、ボールがよく転がります。
みなさん(私も含めてですが)、OB連発です。

24ホールを回ったところで、時間切れになってしまいました。
交流会なので、順位は出しませんでした。

私は、ボロボロだったので助かりました。


懇親会(26.10.26)


スポーツの後は、やっぱりビールです。
湯田中駅前温泉「楓の湯」に浸かっていただいてから、山ノ内町文化センターで懇親会です。

スポーツマンはみなさん良く飲みます。
市町村は違っても気心の知れた仲間同士です。

町の委員だけで二次会にもくり出してしまいました。
今月は、なんか飲み会多いです。

でも、来月はもっとありそう・・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

平成26年度山ノ内町立西小学校音楽会


25日は、わがよませの里の西小学校音楽会でした。
毎年、元気な子どもたちの歌声や演奏を聴くのを楽しみにしています。


全校合唱(26.10.25)


オープニングは、1~6年生全員による全校合唱「音楽のおくりもの」です。
今年入学したばかりの1年生も、大きな声が出ていました。

もうすっかり学校に慣れたようです。
子どもの成長は、早いもんです。


職員合唱(26.10.25)


中盤のお楽しみは、職員合唱です。
今年は、アンパンマンが登場です。

先生方は、さすがに芸達者です。
子どもたちからの大声援を受けて、「アンパンマンのマーチ」の合唱です。


合奏(26.10.25)


6年生の合奏「ボン クラージュ ~勇気~」です。
人数は少ないですが、さすが最上級生です。

緊張感のある演奏、とくにリズムパートがしっかりしていました。


全体合唱(もみじ)(26.10.25)


会場全体の合唱「もみじ」です。
われわれ来賓も、保護者もみんな一緒です。

子どもたちが下のパートを、私たちは旋律を歌いました。
会場全体にハーモニーが響きわたりました。


子どもたちの笑顔、大きな声が印象的な素晴らしい音楽会でした。
よませの里全体が、子どもたちから元気をもらえた気がしました。

この写真の西小学校体育館ですが、天井が新しくなりました。
非構造部材の耐震化ということで、石膏ボードから新しい部材に変りました。

今までのものの10分の1ほどの重さしかありません。
工事で、子どもたちには長い期間迷惑をかけましたが、安全には代えられません。

子どもたちは、これからの地域を支えてくれる大事な「宝物」ですから。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

はばき脱ぎ


24日は、このあいだの金沢市への研修視察の反省会でした。
「はばき脱ぎ」と言います。

「はばき」は、昔、旅をするときに、防寒、保護のために脛に巻いて歩きやすくした脚衣。
脚絆(きゃはん)の別名、だそうです。

はばきを脱ぐ → 旅の終わり を意味しています。
なんのことはない、ただの飲み会です。


しゃぶしゃぶ(26.10.24)


午後6時、湯田中の「吉花」さん集合です。
旅行費用の清算も兼ねています。

メインは、しゃぶしゃぶです。

私、肉は苦手です・・・。


あさり酒蒸し(26.10.24)


あさりの酒蒸しです。
これは大好きです。


生ハム海鮮サラダ(26.10.24)


生ハム入りの海鮮サラダです。
いつもの海鮮サラダの豪華バージョンです。


サバの塩焼き(26.10.24)


これは、私だけの特別メニューです。
肉を食べないので、女将さんが用意してくれました。

サバの塩焼き、ご飯が欲しくなります。

旅の思い出を語り合いながら、ゆっくり飲めました。
でも、帰り際、知り合いの別グループにつかまって・・・。

結局、ここで日付をまたいでしまいました。


あんかけラーメン(26.10.24)


最後の〆は、やっぱりラーメン。
というわけで、行きつけの「居食亭こまどり」です。

あんかけラーメン。
あったまります。

ここで、つれあいに迎えに来てもらいました。
と言うより、合流です。


ラーメン(26.10.24)


つれあいは、普通のラーメンです。

11時半に待ち合わせをしていましたが、私が大遅刻。
一旦家に帰って、待機していてくれました。

二人で一緒にラーメン、たまにはいいんじゃないでしょうか。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

夜間瀬川総合開発事業の現地視察


23日朝、夜間瀬川総合開発事業促進期成同盟会の現地視察がありました。
まずは、上流の角間川の砂防堰堤から視察です。

昨年も同じ場所を視ています。


説明を聞く(26.10.23)


県の建設事務所職員から説明を聞きます。
夜間瀬川は、古くからたびたび洪水災害が起こっています。

とくに昭和25年のジェーン台風は、家屋流失54戸、死者6名を出す大災害でした。


堰堤(26.10.23)


昭和55年に完成した砂防堰堤は、すでに土砂で満杯状態です。
川の両岸は急峻な崖です。

今は、ちょうど紅葉が盛りです。


石碑(26.10.23)


この砂防堰堤(ダム)が完成したときの石碑がありました。
土砂が満杯になっても、災害防止効果はあります。

期成同盟会は、中野市と山ノ内町の関係者で構成されています。
国、県に要望している総合開発事業は、「角間ダム」建設です。

昭和60年には事業採択されました。
250億円の全体事業費です。

この砂防堰堤の約300メートル上流が予定地になります。
洪水調節機能と水道用水の供給を備えた多目的ダムです。

平成13年になって、田中知事の「脱ダム宣言」で「凍結」となりました。
平成15年度、長野県公共事業再評価では、「ダムによらない治水・利水対策を策定し、現行事業を中止する」、とされました。

その後、角間川流域協議会(平成16~19年)が設置され、提言書は、建設と中止の両論併記に。
平成20年からは「一時休止」となっています。


きのこ発見(26.10.23)


説明を聞いていた場所の一本の枯れ木にきのこが出ていました。
種類はよく分かりませんが、なんか食べられそうです。

まわりに専門家がいなかったので、採取は控えておきました。
来年には、もっとびっしりと出てくると思います。


栄橋上流(26.10.23)


下流に移動して、栄橋上付近です。
河川改修原案の説明を受けました。

この辺は、一部堤防が低い箇所があります。
パラペット設置での対応と、河床掘削、床固工での改修案になっています。


夜間瀬橋下流(26.10.23)


さらに下流に移動して、夜間瀬橋下流です。
ここでは、床固工水通し断面を左右含メートル拡幅という改修原案になっています。

志賀高原から千曲川へと流れる夜間瀬川、急流で、ときに暴れ川になります。
治水対策としてダムが必要かどうか、なかなか合意がつくれない状況です。

利水にしても、ダム本体以外に浄水施設、配管工事などに多額の費用がかかります。
加えて、人口減少等で、水源も足りない状況ではなくなっています。

期成同盟会では、あくまでダム建設要望を上げ続けています。
いずれにしても、治水・利水対策については、これからも検討していくことになっています。



葉摘みは続く(26.10.23)


視察が終わったら、速攻リンゴ畑へ直行です。
葉摘みはまだまだ終わりが見えてきません。

シナノスイートは、収穫に入ります。
ぶどうの出荷も、そろそろ終盤に差しかかっています。

少しずつ仕事は進んでいきます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

北志賀高原の晩秋


22日は、朝から雨降り。
小雨程度なら、昨日のようにリンゴ畑に出ますが、本降りです。

しかも、冷たい雨・・・。
というわけで、山へ紅葉を見に出かけました。


一本紅葉(26.10.22)


志賀高原は、寒くて雪になるかもしれないので、高社山を回り込んで北志賀高原へ。
竜王スキーパークにつづく近道の林道を通りました。

途中、杉林の中に一本だけ紅葉した樹がありました。


竜王付近(26.10.22)


道沿いのカエデです。
赤に黄色、緑、黄緑、赤紫とカラフルです。


ヤマウルシ(26.10.22)


ヤマウルシの赤は、林の中で目立ちます。
まわりより早く紅葉し始めるので、まだ緑色のほかの木々の中で存在感があります。


林道(26.10.22)


竜王スキーパークの前を通り過ぎて、小丸山スキー場へ。
丸山林道は、スキー場の中を縫うように走っています。

冷たい雨の中、山からは霧が降りて来ました。
標高は、約1000メートルくらいです。

紅葉は、まだ始まったばかりのようです。


霧のスキー場(26.10.22)


スキー場のリフトも霧の中、ひっそりとしています。
搬器は、きれいに並べられています。

冬が来るのを待ちわびているようです。
ワイヤーに取り付けられて、稼働し始めるのも、もうすぐです。


雑木林(26.10.22)


林道を戻って、須賀川の里から木島平村へ。
雑木林の中も紅葉が始まっています。


木島平スキー場(26.10.22)


木島平スキー場のゲレンデです。
高社山の上の方は霧で見えませんでした。


夏には、緑一色だった山の木々もそれぞれの色に変化してきました。
これから山は、燃えるような紅葉、黄葉に包まれます。

モノクロの冬景色になる前の、しばしの華やかさです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

着色系フジと普通フジ


みなさんは、リンゴのフジにも種類があることをご存知でしょうか。
昔からのフジは、普通フジと呼ばれています。

それに対して、枝変わりで出てきた、色づきのいいフジを着色系フジと呼んでいます。


シルバーシートの効果(26.10.21)


山手のリンゴ畑で、葉摘み作業は続いています。
シルバーシートも敷きました。

シルバーシートと言っても、電車の中の席のことではありません。
太陽の光を反射させて、リンゴのおしりにも色が着くようにします。

そういう意味では、私の愛車フィットはシルバーメタリックです。
畑に停めておくと、光の反射効果もある優れモノです。


着色系枝(26.10.21)


こちらは、着色系のフジの枝です。
数日前に葉摘み済みです。

マットな感じの色づきです。


葉摘み後の普通フジ(26.10.21)


こちらが、普通フジの枝。
やはり葉摘み済みです。

色の違い、お分かりいただけるでしょうか。


着色系フジ拡大(26.10.21)


もっと近くで比べてみます。
これが着色系フジです。


普通フジ拡大(26.10.21)


そして、これが普通フジです。
マーブルな感じの色のつき方です。

スジ状に赤くなってきます。
違い、お分かりいただけたでしょうか。


着色系フジの樹(26.10.21)


着色系のフジの樹です。
かなり赤くなっています。


着色系フジは、「着系」(ちゃっけい)とも呼ばれます。
熟期が早く、アントシアニンが多いという特徴があります。

着色管理が楽なのと、早く出荷できるという強みがあります。
普通フジと一緒につくることで、自然災害等の危険分散も図れます。

でも、私は、普通フジの方が美味しいと思っています。
日持ちも良く、樹上で完熟まで生らせておくと、最高のものができます。

ただ、消費者のみなさんには、「サンフジ」としてしか売られていないと思います。
普通も着色系も区別されていない・・・。

私たち生産者は、JA志賀高原の共撰所に持ち込む際は、ちゃんと区別して出荷しています。
同じ箱に、熟期の違う2種類が混在したのではいけません。

一般的には、早い時期のサンフジは着色系、遅くに出てくるのが普通フジ、と言っていいかもしれません。
産地によって出荷時期が違いますので、一概には言えませんが。

今度、フジを買うときに、「着色系ですか普通フジですか」と聞いてみてください。
リンゴ「通」のデキる人、と扱ってもらえると思いますよ。

味の違いも楽しんでいただけると思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

玉村町スポーツ推進委員さんと交流会


19日、前日の玉村町体育協会さんの志賀高原トレッキング参加者47人のうち、スポーツ推進委員さんたち4人が、渋温泉に1泊されて、わが山ノ内町スポーツ推進委員との交流会に参加してくれました。

9時に夜間瀬川緑地公園のマレットゴルフ場に集合でした。


開会式(26.10.19)


開会式です。
わが町のスポーツ推進委員会高山会長から歓迎のご挨拶です。

町からは、6人のスポーツ推進委員が参加しました。
町のマレットゴルフ協会のみなさんにも、指導員の立場でお手伝いしていただきました。


ナイスショット(26.10.19)


スポーツ交流会スタート、絶好のマレットゴルフ日和です。
3年前には、同じ交流会でマレットゴルフを行いましたが、その時は天候悪化で、途中で中止となってしまいました。

2年前は、こちらから玉村町にうかがって、ニュースポーツで交流しました。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

玉村町のスポ推さんたち、マレットゴルフはほとんど初心者ですが、協会の方に手ほどきを受けながらどんどん上手になっていきます。

この日は、36ホールを回る予定でしたが、残念ながら時間切れで途中終了となりました。


山の実さん(26.10.19)


緑地公園から場所を竜王スキーパークに移して昼食交流会です。
「山の実」さんにお世話になりました。

ゲレンデの中にあるホテル「ホリデーイン」さんのレストランです。
美味しい十割そばがいただける、有名店です。


シナノスイートをプレゼント(26.10.19)


昼食の前に、こちらから玉村町スポ推さんたちへプレゼントです。
町の特産のリンゴ、今が旬のシナノスイートです。

高山会長(左)から、代表で設楽会長さんへ。
竹節山ノ内町長も合流して、歓迎のご挨拶を述べました。


そばがき(26.10.19)


「山の実」さんの最初のお料理は、そばがき。
そばの実を練ったものです。

そばだけしか使っていません。
岩塩と、お好みでわさびを付けていただきます。

実にシンプル。
もっちもちです。


そば粉10割手打ちそば(26.10.19)


十割の手打ちそばです。
そば粉以外何も入っていません。

つなぎなしでこの細さ。
芸術的です。

少し緑がかった独特の色、コシもしっかりしています。
タレか、岩塩で食します。

ネギとかは付いていません。
そばの風味がしっかりと味わえます。


アップルピザ(26.10.19)


リンゴのピザです。
もちろん、生地はそば粉です。

甘酸っぱさとチーズが意外に合います。
新感覚のピザです。


きのこピザ(26.10.19)


こちらは、きのこのピザです。
焼いたそばの香りが香ばしくて、激ウマです。


本格的なそば料理を堪能できました。
「山の実」さん、さすがです。

他のお客さんたちも、席待ちが出るほど混み合っていました。
玉村町スポ推さんたちとは、記念写真を撮ってここでお別れです。

今度は、私たちが玉村町に行く番になります。
今後も、友好交流都市同士、仲良くお付き合いしていきたいと思います。


よってかっしゃい山ノ内(26.10.19)


午後3時、道の駅「北信州やまのうち」に来ました。

わが山ノ内町グリーンツーリズム協議会主催の、「よってかっしゃい山ノ内」秋の収穫祭が開催されていました。
秋晴れに恵まれて、朝から大勢のお客さんが来てくれたようです。

毎年、10月の第3日曜日に開催しています。

この時間では、ほとんどの農家のお店は、品切れ状態でした。
私も役員なのに、今回はお手伝いできなくて申し訳ない気持ちです。

きのこ汁のサービスでは、大なべで20杯、人数では1300人ほどに提供したとのこと。
どれだけ忙しかったか・・・、大盛況でなによりです。


ハラダのラスク(26.10.19)


玉村町スポ推のみなさんからのお土産です。
ガトーフェスタハラダのラスクです。

つれあいの大好物です。


たまたんサブレー(26.10.19)


そして、これも。
初めて見ました。

玉村町のキャラクター「たまたん」のサブレーです。
かわいらしいキャラです。

頭が玉村の町花、バラの形をしています。
これも美味しいです。


秋の紅葉シーズン、わが山ノ内町には、温泉と自然、美味しい果物を求めて大勢のお客さんが来てくれます。
観光関係のみなさんと農家がしっかりと連携して、町を訪れるお客さんたちに喜んでもらえるようにこれからも頑張っていきたいと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア2014に遭遇


18日は、わが山ノ内町と友好交流都市群馬県玉村町の体育協会のみなさんが、トレッキングで志賀高原に来てくれました。

朝9時、オリンピック道路の戸狩チェーンベースで、お迎えしました。
御一行様は47人、大勢のみなさんが、わが町の紅葉と自然を楽しみに来ていただきました。

体育協会として、歓迎のご挨拶をさせていただきました。
体協同士の交流は初めてになります。

日帰りの志賀高原池めぐりトレッキングです。
御一行のうち、4人のスポーツ推進委員さんたちだけは、今日、渋温泉にお泊りです。

明日は、わが町のスポーツ推進委員との交流会が予定されています。
マレットゴルフをご一緒させていただきます。


バックミラーに・・・(26.10.18)


御一行をお見送りした後は、飯山市に用事がありました。
道路沿いに、大勢の人たちが小旗を持って並んでいました。

何があるのか、よく分かりませんでしたが、綱切橋の上ですれ違った何台かの車を見て、思い出しました。
今日は、「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア2014」の日でした。

かっこいいクラッシックカーが、何十台と走って行きます。
とっさに写真を撮ろうとしましたが、間に合いませんでした。

撮れた写真がこれです。
すでにすれ違ったクラッシックカーを、バックミラーで捕らえました。

これがやっとでした。
残念です。


トニートニー・チョッパー(26.10.18)


飯山市の中の、ある廃品工場の入り口にこんな人形が・・・。
マンガ「ワンピース」のキャラ、トニートニー・チョッパーですね。

詳しくないので、よく分かりません。
どこに置いてあった人形なんでしょうか。

それにしても、傷んでしまっています。


鳥の分け前(26.10.18)


午後2時まで飯山市にいて、用事をこなしました。
3時からは、中野市JAシャボン玉館で、お世話になった人の葬儀でした。

こんないい天気なのに、なかなかリンゴの仕事ができません。
この日、やっと畑に出れたのは、4時過ぎに・・・。

葉摘みをしていると、こんなリンゴが・・・。
鳥の仕業です。

「天使の分け前」でしょうか?。
鳥は、美味しいリンゴをよく知っています。

樹の下には、真っ赤なリンゴがたくさん落ちているんですが、それには絶対に手を出しません。
樹に生っている、真っ赤ないいリンゴしか食べません。

困ったもんです。


善光寺平の夜景(26.10.18)


あまり、仕事ははかどりませんでした。
日が短くなってきました。

あっという間に夕暮れです。
畑から、善光寺平の夜景です。

飯縄山と北アルプス山脈の稜線がくっきりと見えていました。
明日の朝も冷え込みそうです。

今朝は、霜が降りました。
冬はもうすぐそこです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

平成26年度北信高校卓球新人戦大会を応援


今日17日は、朝6時から友だちのエノキダケの接種作業、うちで朝飯を食べて、リンゴ畑へ。
午後1時までフジの葉摘みでした。


リンゴ畑(26.10.17)


いいお天気ですが、時おり強い北風が吹きつけるへんな陽気です。
この間の台風のときよりも強い風のような気がします。

家に帰ってくると、玄関のコンクリートの上に何匹かの赤とんぼが・・・。


赤とんぼ(26.10.17)


秋の終わりが近づくと、山から下りて来ます。
なぜか、コンクリートにへばりついています。

寒いので、日向ぼっこ?。
コンクリートの熱が心地いいのかもしれません。

午後も、畑に出ようかとも思いましたが、どうしても行きたいところが・・・。


ホワイトリング(26.10.17)


結局、来てしまいました。
長野市のホワイトリングです。

平成26年度北信高校卓球新人戦大会の会場です。
昨日は団体戦、今日はダブルス、シングルスです。


男子シングルス準決勝(26.10.17)


3時ちょっと前に到着です。
もう、男子シングルスの準決勝が始まるところでした。

応援したかった、わが山ノ内中学出身の2年生の丸山君が勝ち残っていました。
長野商業高校です。

この日は、ダブルスですでに優勝を決めていました。
前日の団体戦でも優勝しています。

三冠を目指していましたが、残念ながら須坂商業の大島君に1-3で惜敗でした。


オリンピックフィギュア会場(26.10.17)


この会場は、広いです。
1998年長野冬季オリンピックで、フィギュアスケート会場になったところです。

オリンピックのエンブレムが飾られています。


男子シングルス決勝(26.10.17)


男子決勝は、大島君とわが母校須坂高校のエース赤堀君の対戦です。
赤堀君は、8月の鈴木クラブ卓球交流大会で私と同じチームで戦った仲間です。

今度は赤堀君の応援です。
大接戦の素晴らしいゲームでしたが、3-1で大島君が優勝となりました。

女子のシングルスでは、ベスト4のうち3人が須坂高校の選手でした。
結果は、須坂トリオの穂刈さんが4位、柴本さんが3位、金箱さんが2位、優勝は長野商業の鎌倉さんでした。


男子団体優勝の長野商業には、山ノ内中学出身の丸山君、宮津君と中野市の南宮中学出身の花石君がいます。
3人とも2年生ですが、わがよませ卓球クラブで一緒に練習してきた仲間です。

団体戦準決勝では、宮津君が須坂高校の赤堀君を破るという大活躍を見せてくれました。
ダブルスでも宮津・花石ペアは6位に入りました。

団体4位の須坂商業にも、2年生で山ノ内中学出身の中沢君がレギュラーで頑張ってくれました。

女子でも、山ノ内中学出身の1年生4人が長野商業、長野日大、須坂高校、清泉女子でそれぞれ出場していました。
長野商業の畔上さんは、健闘してベスト16に入りました。
それぞれ別の学校に進学になってしまいましたが、頑張ってくれています。


今日は、子どもたちに声援を送ることができて本当に良かったと思います。
教え子・・・、と言っていいのか分かりませんが、その成長を見るのは嬉しいもんです。

山ノ内中学出身、よませ卓球クラブの仲間、母校の後輩たち、みんな頑張ってほしい。

今日は、子どもたちの生き生きしたプレーに感動しました。
応援していたこちらも、子どもたちから元気をもらえたような気がします。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

こんなの届きましたけど・・・


先日、わが家につれあい宛てに封書が届きました。
「重要なお知らせ」だそうです。


重要なお知らせ(26.10.16)


差出人は、例の「ベネッセコーポレーション」です。
まさかとは思いましたが・・・。


お詫びとご報告(26.10.16)


わが家も被害者でした。
大量情報漏えい事件の「お詫びとご報告」だそうです。


漏えいした情報項目(26.10.16)


漏えいした情報は、登録者の名前、性別、生年月日、続柄、郵便番号、住所、電話番号、ファックス番号、メールアドレスなど・・・。

絶句。


お詫びの品(26.10.16)


お詫びの品だそうです。
500円の金券・ギフト券、電子マネーと図書券が選べると・・・。

う~ん、どうなんでしょう?。


こども基金(26.10.16)


「『財団法人 ベネッセこども基金』の設立を決意するに至った」んだそうです。
500円のお詫びの品を辞退して、寄付することもできるということです。

なんと言っていいのか・・・。

2千万人以上もの個人情報が漏えいという、前代未聞の事件でした。
「名簿屋」さんに情報を売ったのは、非正規の派遣社員。

ギャンブルでの借金、そこへ奥さんも病気になり、困窮しての犯行でした。


この犯人だけが悪者なんでしょうか?。

人件費をケチる会社の体質、個人情報を違法と知りながら買い取り、それを売って大儲けする名簿屋、またその情報を違法と知りながら買い取る業者・・・。

情報がお金になる社会、何かがおかしい・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

台風一過?二過?三過?


心配された台風19号でしたが、無事通り過ぎてくれました。
信州は、高い山脈が連なっていて、台風の勢力を弱めてくれているんだそうです。

「謎の力」が働いているという話も・・・。
実際、信州にだけ暴風警報が出ないということが、去年もあったそうです。

不思議な話です。


 参考
 アットトリップ「長野県謎の力を発揮する。2013年に続き2年連続」
 http://attrip.jp/136774/



無事でした(26.10.14)


台風が来る前に収穫しようとして、結局あきらめたシナノスイートです。
運を天に任せましたが、無事でした。

農協の共撰所には、12日、13日と、ものすごい集荷数だったそうです。
うちは、13日に、と思いましたが、雨降りだったので、断念しました。

不安でしたが、信州の不思議な力で、助かりました。


シナノスイート(26.10.14)


雨もそんなにひどくはなく、風は少し吹き返しがあっただけでした。
町全体でも、被害はほとんどありませんでした。

それにしても、ヒヤヒヤもんです。
今年は、もう何回目の台風でしょう。


フジも無事(26.10.14)


数日前に葉摘みしたフジです。
こちらもほとんど落果はありませんでした。

台風一過と言いますが、もう二過、三過です・・・。
もうこれで終わりにしていただきたいです。


葉摘み前と後②(26.10.15)


フジの葉摘みはまだまだあります。
14日、15日とひたすらバリバリ葉を摘んでいます。

葉摘みの前と後を比較してGIFアニメにしてみました。


葉摘み前と後(26.10.15)


ひとつの畑は、なんとか終わり、ふたつ目の畑に入りました。
まともに台風が来ていたら、この仕事もしなくてよくなっていたかもしれません。

「謎の力」に感謝です。



葉摘みは続く(26.10.15)


葉摘みは、まだまだ続きます。
全体の20%程度しか済んでいない状況です。

台風が去っても、まだ油断はできません。
昨年のように、収穫前に大雪ということもあります。

誰かが「農業はギャンブル」と言っていました。
一理あるかもしれませんが、私にはそれほどの「バク才」はありません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

山ノ内町民卓球フェスティバル兼町民卓球大会


12日は、町民卓球フェスティバルでした。
わが卓球連盟と体育協会主催になります。


町民卓球大会(26.10.12)


朝8時半、東小学校小体育館に集合です。
今年は、山ノ内中学卓球部が男子だけになって、人数的にはさびい大会でした。

最初は、ボールつきゲーム、サーブでかご入れゲームです。
合計の得点を競います。
景品も出るので、みんな真剣です。

かご入れは、台上に大きさの違うかごを5つ置いて、サーブで狙います。
それぞれのかごには1~5点の点数が隠されています。

何個どこに入ったかで得点が決まります。
隠された点の発表まで自分の得点は分かりません。

ゲームで盛り上がった後は、試合です。
今回は、中学生男子シングルス、一般男子シングルスの二部門を行いました。

ふだん、一緒に練習している仲間同士ですが、公式の試合となると、緊張感のあるいい試合になります。

閉会式と表彰式が終わったのは、午後3時を過ぎていました。


岩戸屋天丼(26.10.12)


後片づけをすませて、大人だけで遅い昼食です。
東小学校前の「岩戸屋」さんです。

私は、毎年、ここで同じものを注文しています。
メニューを見て一応考えますが、やっぱり天丼の大盛り。

毎年同じなので、お店の方も注文前に「○○さんは天丼大盛りですね」と。
ほとんど常同行動、ワンパターンです。


幻日現れる(26.10.12)


3人だけですが、有志で反省会を、ということになりました。
一旦うちに帰って、夕方5時半集合です。

帰り道、西の空に「幻日」が現れていました。
太陽の両側に出ていました。

本物の太陽から約22度の角度に出るんだそうです。
上空の気流が安定していることが条件です。

台風19号が近づいていました。
嵐の前の静けさ、なんでしょうか・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

金沢市へ研修視察の旅 ~その2~


研修視察2日目の朝は、ホテルでバイキング朝食です。
前日の夕食後、ホテルのパソコンでブログとフェイスブックの書き込みをしていて、午前2時過ぎまでかかってしまいました。


朝食(26.10.10)


朝風呂に入って、8時、しっかりとご飯をいただきました。
バイキングは結構好きです。

ちょっとワクワクします。


謡い「つるかめ」(26.10.10)


この日の研修先は、兼六園そばの味噌蔵小学校です。
ここも、ユネスコスクール認定校です。

5・6年生のESDの授業を参観しました。
写真は、6年生の発表、謡いの「つるかめ」です。

「♪庭のいさごは金銀の~」
「♪池の汀のつるかめは~」

合唱のように大きな声で披露してくれました。
さすが加賀百万石の、伝統文化です。

地域の文化・芸術や歴史を学習し、それを英語で伝えることができる、を目標にしています。


加賀友禅発表(26.10.10)


5年生は、体験で学んだ加賀友禅についての発表です。
こちらも、伝統文化・工芸です。

地域に、世界に誇れる伝統文化や歴史があることは、素晴らしいことです。


石川県知事賞(26.10.10)


校舎の廊下に、こんなものが飾ってありました。
夏休みの制作課題でしょうか。

50cm×50cmの面積の中で、自分の好きなものを表現したオブジェのようなものです。
これは、県知事賞です。

石川県出身の関取、遠藤関と海を表現しています。
この小学校の5年生の作品です。

素晴らしい、さすがは県知事賞です。


北國新聞社長賞(26.10.10)


こちらは、北國新聞社長賞作品です。
「地産地消、加賀野菜」のタイトルがついています。

よくできています。
レベル高いです。


銀賞(26.10.10)


こちらは、やはり人気の遠藤関と北陸新幹線開業がテーマのようです。
E7系車両とまわりには、各地のゆるキャラです。

遠藤関が四股を踏む姿は、思わず「よいしょ!」と声をかけたくなるほどです。
銀賞ですが、私はこういうの好きです。


アルクマ(26.10.10)


細部までよくできています。
E7系の上には、わが長野県のアイドル「アルクマ」が・・・。

ちょっとうれしくなりました。

 参考
 ユネスコスクールへようこそ(公式ページ)
 http://www.unesco-school.jp/


駅のシンボル鼓門(26.10.10)


味噌蔵小学校をあとにして、金沢駅を視察しました。
40年近くも前、学生時代に上野駅から夜行の寝台列車で訪れたことがありました。

その頃とは全く変わっていました。
新しい金沢駅のシンボルは、「鼓門」(つづみもん)です。

木造の伝統建築物です。
大きいです・・・。


もてなしドーム(26.10.10)


金沢駅「もてなしドーム」だそうです。
とにかくでかい・・・。

長野駅とはスケールが段違いです。


鼓門(26.10.10)


鼓門を近くから見上げました。
迫力があります。

高い伝統の建築技術がうかがえます。


あと155日(26.10.10)


駅の中には、こんな壁画がありました。
北陸新幹線長野ー金沢間開業の3月14日までのカウントダウンです。

155日、もうすぐです。


鼓門ミニチュア(26.10.10)


駅地下にも広いスペースがあります。
鼓門のミニチュアが展示されていました。

高さ1メートルちょっとくらいのサイズです。
本物では見ることのできない、上からも見ることができます。


金沢駅百番街あんとで昼食(26.10.10)


金沢での最後の食事は、駅なかの「百番街あんと」のお寿司屋さんです。
カウンター席しかないので、順番待ちでちょっと並びました。

金沢の旅を締めくくるにふさわしい日本海の幸、大満足でした。


役場からの夕焼け(26.10.10)


旅の終わりは、寂しいもんです。
非日常から日常に戻る瞬間です。

夕方5時半に山ノ内町役場到着です。
ドラマチックな夕焼けがお迎えしてくれました。


今回の研修視察で学んだことを、学んだだけにしてはいけません。
今後の行政運営に生かし、反映させていかなければなりません。
                             (おわり)



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

金沢市へ研修視察の旅 ~その1~


9日から1泊2日の行程で、金沢市へ研修視察です。
朝8時半、役場集合で、バスで出発です。


金沢港(26.10.9)


午前中は、ひたすらバスの中です。
11時30分、到着したのは、金沢港です。

魚市場のある漁港です。


市場内の食堂(25.10.9)


市場の中にある食堂です。
ここで働く人たちの厚生食堂、一般にも開放しています。

人気店らしく、お昼前なのに、もう大勢のお客さんが・・・。
私たちは8人で、席にすぐに座れましたが、しばらくすると外にまで行列ができていました。


海鮮丼(26.10.9)


海鮮丼を注文しました。
さすが、魚市場の食堂です。

鮮度が違います。
美味しかったです。


新鮮な魚介類(26.10.9)


市場内には、鮮魚センターもありました。
日本海の魚介類が、所狭しという感じです。

でも、今日は金沢泊です。
買って帰りたいところですが、あきらめるしかありません。


湯癒館(26.10.9)


最初の視察先は、金沢市内の「サ高住」の「湯癒館」です。
「サ高住」とは、サービス付き高齢者住宅のことです。

ここの運営法人は、市内に6か所の「サ高住」を展開しています。
ここの定員は、44人です。

6月に開所したばかりです。
特徴は、天然温泉がついているところです。


二人用居室(26.10.9)


二人用の居室です。
介護用のベッドです。

まあまあの広さです。


温泉の浴室(26.10.9)


それぞれの部屋にも温泉の浴室がありますが、大浴場もあります。
入浴介助も受けられるようになっています。

温泉の色は、茶色です。
少し鉄分と塩分が含まれているそうです。

730メートルボーリングして掘り当てた温泉です。


食堂(26.10.9)


広くゆったりとした食堂です。
月に4万円~5万円ほどの食費だそうです。

介護費用にもよりますが、月額15万円以上の費用がかかります。
老後を快適に過ごすには魅力的ですが・・・。

私のように国民年金では、とても無理です。
サービス付き高齢者住宅というより、サービス付き「高所得者」住宅といった感じ・・・?。


ESD授業(26.10.9)


2か所目の視察先は、市内の花園小学校です。
この学校は、平成21年にユネスコスクールに認定されています。

ユネスコスクールの特徴は、「ESD」と呼ばれる教育理念です。
「ESD」とは、[Education for Sustainable Development]の略で「持続可能な開発のための 教育」と訳されています。

6年生の授業を参観しました。
総合学習の時間に「ESD」の授業を行っています。

同じ校区の出身の偉人「八田與一」(はったよいち)のことを学習しています。
100年以上も前に生まれた人ですが、今でも台湾の人々から尊敬され、教科書にも載っている人です。

大正時代に、台湾の嘉南平野のかんがい施設建設に尽力された人で、このかんがい施設のおかげで、米などの収穫量が数倍にもなり、人々から感謝され、今でも八田の名がついた道路があったり、たたえるお祭りが行われています。

書き出すと長くなるので、あとは「参考」をご覧ください。


 参考
 八田與一(ウィキペディア)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B0%E8%88%87%E4%B8%80


山ノ内東小学校も、現在ユネスコスクール認可申請中です。
ユネスコエコパークの指定されている町の自然について学習していく予定です。

正解を求める学習ではなく、子どもたちに自分で考える、意見を出し合う、というスタイルの学習です。


ゆめり(26.10.9)


1日目の日程が終了後、ホテルにチェックインし、夕食の場所へ移動です。
「ゆめり」さんにお世話になりました。

ホテルからも、駅からも近い場所にありました。


夕食(26.10.9)


今日の視察の反省会も兼ねての懇親会です。
日本海の幸満載のお料理、高級感もあります。

さすが、加賀百万石の金沢です。


白エビのから揚げ(26.10.9)


北陸に来たら、これです。
白エビのから揚げ。

富山湾でしか獲れない逸品です。

大満足の金沢の夜でした。
               (つづく)


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

フジの葉摘みやってます


8日は、朝、友だちのところでエノキダケの接種作業でした。
この時期、週に2回ペースでお手伝いに行っています。

その後は、フジの葉摘み作業です。


フジの葉摘み(26.10.8)


ひとりでやっているので、なかなか進みません。
早めに終わらせておかないと、最後に色がきてくれません。

とにかく、ひたすらバリバリと葉を摘んでいきます。
ただ、この日は、また午後から中野市で会議が入っていました。


アップルシティで懇親会(26.10.8)


しかも、会議終了後には懇親会も・・・。
JA中野市のアップルシティです。

翌日には、1泊2日で金沢に行かなければなりません。
なかなか仕事をしている時間がありません。

台風19号が近づいて来ていますが、もう慌ててもどうしようもありません。
被害がないように祈るだけです。


二次会(26.10.8)


もう開き直って、二次会も付き合っちゃいました。
湯田中の「吉花」さんです。

ただ、翌日もあるので、早めに切り上げました。


それにしても、台風19号、なんとかならないでしょうか・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

第2回山ノ内町観光大使杯 三遊亭円楽ゲートボール大会


今日(9日)は、金沢市にいます。
ホテルのパソコンからアップしています。


7日は、町の観光大使の三遊亭円楽師匠の名前の付いたゲートボール大会でした。
この日と8日の二日間にわたって戦われる大会です。

やまびこ広場には、県内外から、53チームが参加してくれました。
台風一過、久しぶりに秋晴れの絶好のゲートボール日和になりました。


山ノ内町観光大使杯 三遊亭円楽ゲートボール大会(26.10.7)


円楽師匠は、渋温泉のお得意さまで、長年懇意にしていただいています。
そんなご縁で、楽太郎さんの時代からゲートボール大会を開催しています。

もう今年で30回を数えます。
観光大使になっていただいたのは、3年ほど前です。

年1回だったのを、無理をお願いして秋にも町主催で観光大使杯を開催するようになりました。
それが第2回目になります。


53チームが参加(26.10.7)


円楽師匠の人気はすごいです。
1泊2日の大会にも関わらず、たくさんのチームが参加してくれます。

1日目の夜には、円楽一門による寄席も行われて、これが人気です。
一門チームも大会に参戦し、一緒にゲームを楽しみます。

いつも山ノ内町のことを気に掛けてくれています。
本当にありがたいことです。


円楽一門チーム(26.10.7)


開会式での師匠のご挨拶です。
「台風も通り過ぎ、素晴らしいお天気、大勢のみな様のご参加、こうして大会を迎えられるのも、すべてひとえに・・・、私のおかげです」とのこと(笑)。

かしこまらず、気さくな方です。
私も、ちょっとだけお話をさせていただきました。
テレビで拝見するより、ずっと男前でした。


参加された選手のみなさん一人ひとりの笑顔が印象的でした。
きっと、みなさんの思い出に残る素晴らしい大会になったに違いありません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

台風一過ですが・・・


6日、心配された台風18号でしたが、わが町には、大した被害もなく通り過ぎて行きました。
ほとんど風も吹かず、雨もそれほどではありませんでした。

台風一過、ホッと一安心といったところです。


でも、雨はなかなか止んでくれません。
午後3時からは、湯田中温泉の西宮神社で、えびす講の神事がありました。


西宮神社(26.10.6)


雨降りということで、隣りの湯宮神社の中で神事を行いました。
正確に言うと、湯宮神社の境内に西宮神社があります。


湯宮神社(25.10.6)


こちらが湯田中の鎮守、湯宮神社です。
神事の主催は、町商工会です。

商売繁盛、家内安全を祈願しての神事です。
この週末には、えびす講まつりが予定されています。
ほかの地域よりも少し早いようです。

えびす様は、商売の神様、えびす講まつりは、その1年の儲けをお客様に還元するという意味合いがあるんだそうです。


直会(26.10.6)


神事の後は直会(なおらい)です。
商工会役員、金融機関、町行政関係など、約20人が参加しました。


政府の発表とは違って、地方では、景気はまったく良くなっていません。
「緩やかに回復」とか、「回復基調に・・・」とか、どこの話をしているのか、という感じです。

実質賃金は14か月連続の減少です。
円安で燃料や輸入食品が値上がりです。

消費税増税の影響は甚大です。
国民の可処分所得が増えなくて、景気が良くなるわけがありません。

どこかに大儲けしている人がいるんだったら、えびす様のように庶民に還元してもらいたいもんです。


電車内(26.10.6)


この日は、先日のこともあるんで、おとなしく明るいうちに帰ることにしました。
歩いて2分の湯田中駅に、ちょうど各駅停車の信州中野行が停車していました。

数分の待ち時間で助かりました。
それにしても、乗客が少ない。

2両に乗り込んだのは、私のほかに一人だけ・・・。


夜間瀬駅(26.10.6)


5分の乗車で夜間瀬駅に到着です。
ここからは、うちまで約10分、歩きです。

台風一過というのに、すっきりと晴れてくれません。
18号は過ぎ去りましたが、すぐ後には19号が控えています。

なかなか心配事はなくなりません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

里の秋


5日、下高井郡の球技大会でした。
木島平村体育館で8時半から開会式があり、参加しました。


台風が近づいていました。
今にも雨が降り出しそうな感じでした。

室内競技は問題ありませんが、ソフトボールなどは大変です。
開会式が終わった段階で、小雨程度・・・。

11時ころには本降り状態になってしまいました。
室外競技は、最後までできなかったようです。


木島田んぼの秋(26.10.5)


私は、開会式でお役御免でした。
帰り道、木島平の田んぼのお地蔵様です。

地域のみなさんが、大事に守っている感じがいいです。
もう稲刈りも済んで、すっかり秋の風景です。

きっと、何年、何十年と変わらない農村の原風景です。



やまぼうし(26.10.5)


高社山を回り込んで、須賀川の里からよませの里に来ました。
前坂のどんぐりの森公園のヤマボウシ並木では、実が大きくなっています。

赤くなってきました。
実は食べられますが、そんなにおいしくはありません。

昨日飯山で見たカラス軍団の1グループでしょうか、10羽ほどが並木道の周辺で遊んでいました。



紅葉始まり(26.10.5)


公園のカエデたちも、色づき始めました。
山の上の方から紅葉が下りてきます。

もうじき、燃えるような秋の色に染まることでしょう。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

よませ保育園運動会


4日は、わがよませ保育園の運動会でした。
台風の接近で、天候が心配されましたが、なんとか持ってくれました。

今年度は、よませ保育園が大規模改修の工事中で、4月から穂波の旧泉保育園を使っています。
工事は、12月までかかりそうです。

よませ保育園からは、4キロメートルほど離れています。
バスでの送迎で対応していますが、何かと不便なことと思います。


ダンクシュート?(26.10.4)

玉入れ競争です。
大きな子は、背伸びしてカゴに手が届いちゃうようです。

ダンクシュート!!。


大玉ころがし(26.10.4)

大玉ころがしです。
祖父母のみなさんの競技です。

私たち来賓にも競技が用意されています。
ダルマ運びリレーに参加させていただきました。

園児のいる家庭では、一家総出のようで、大勢の人たちが参加しました。
元気な子どもたちを観て、こちらも元気がもらえました。

子どもたちは、地域の宝です。
みんなで大切に見守っていかなければと思います。



カラス軍団(26.10.4)

夕方、飯山市で会議でした。
途中、飯山新幹線駅のそばを通ると・・・。

ものすごい数のカラスです。
数千羽という感じです。

山のねぐらに帰る前の集合場所なんでしょうが、多すぎです。

ヒッチコックの「鳥」を思い出しました。
これだけいると、ちょっと恐怖感を覚えます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

飲みすぎです・・・


2日お昼、久しぶりに散髪に・・・。
夜間瀬駅前の「アトリエタカハシ」が、行きつけです。


アトリエタカハシ(26.10.2)

先代のオヤジさんのころから、50年近くになるお付き合いです。
行きつけとは言っても、4か月ぶりです。

もう限界でした。
ボーボーになっていました。

バッサリ、すっきりカットしてもらいました。
頭が軽くなりました。


懇親会(26.10.2)

午後からは、中野市で会議でした。
終了後は、JAアップルシティーで懇親会が待っていました。

4000円飲み放題、いつものパターンです。
バスで送り迎えしていただいてのこのお値段は、リーズナブルです。


食べ残し(26.10.2)

2時間ほどで終了しましたが、ちょっと油断したようです。
よく考えてみたら、前日、ほとんど寝ていませんでした。

体調を考えず、ノリで二次会まで付き合ってしまいました。
私の記憶も写真も、ここまでです・・・。

調子にのりすぎました。
朝、目が覚めるまで一切の記憶が飛んでしまっていました。

たぶん、仲間に大変な迷惑をかけたんだと思われます。
この季節は、熱燗などをお酌されるまま飲んでしまうことがあります。

ちゃんぽんは、やっぱりダメです。
年齢と体調を勘案して、セーブしながら飲むべきでした。

反省です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

信州リンゴ三兄弟


リンゴ畑では、シナノスイートの玉まわしをしています。
そろそろ、フジの葉摘みも始めなければ、と思っています。

ぶどうの荷造りも始めました。
姉が手伝いに来てくれています。

私は、あまりぶどうの仕事が得意ではありません。
親父とつれあいと姉にぶどうは任せて、私は例によってリンゴ畑に出ます。


シナノゴールド(25.10.1)

うちのシナノゴールドです。
黄色いリンゴで、葉摘みをしていいのか、しなくていいのか・・・。

まだ収穫には早いです。


セミの・・・(26.10.1)

夏の名残りです。
畑には、もうあのうるさかったセミたちの鳴き声は聞こえていません。

秋の虫たちも、昼間は鳴きません。
秋のリンゴ畑は静かなもんです。


秋映(26.10.1)

隣りの畑の秋映(あきばえ)です。
うちにはない品種です。

そろそろ収穫期のようです。


赤黒い・・・(26.10.1)

それにしても、すごい色です。
真っ赤を通り越して、赤黒い・・・。

つくる場所の日当たりや標高によって、色着きがかなり違う品種だそうです。


赤くなってきたシナノスイート(26.9.17)

うちのシナノスイートです(再掲)。

わが長野県が売り込んでいる「信州リンゴ三兄弟」が、シナノスイート、秋映、シナノゴールドの三品種です。
今日の記事で、三兄弟そろい踏みです。


全農長野信州リンゴ三兄弟テレビCMシナノスイート編


同じく秋映編


同じくシナノゴールド編




実りの秋、でも、忙しい秋・・・。
これからやらなければならない仕事は、目白押しです。

今心配なのは、台風18号です。
このタイミングで、まともに来られると大変です。

まだ行方不明の方々が残されている御嶽山のことも心配です。
なんでこの時期に台風?。

大型で非常に強いとのことですが、東に逸れてほしい・・・。
日本列島に被害が出ないこと、願っています。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

歴史が動いた!! 福原愛 丁寧(ディンニン)を撃破


韓国の仁川で開催されているアジア競技大会で、30日、卓球女子団体決勝戦が行われました。
日本対中国の組み合わせです。

1戦目、日本は福原愛、中国は世界ランク2位の丁寧の対戦でした。
福原にとっては、今まで1回も勝ったことのない相手です。

でも、この日の福原は、気合が違いました。
ラリー戦になる前に、早い段階で勝負に出る積極的な攻めを見せました。


歓喜のジャンプ(26.9.30)

素晴らしい集中力で、勝利をもぎ取りました。

とくに、セットカウント2-1で迎えた第4セット、0-7と一方的にリードされる局面から、じわじわと追い上げ、15-13とジュースを制しての大逆転。

本当に感動しました。
世界の卓球の歴史が動いた瞬間です。

福原は、勝利の瞬間、何度も歓喜のジャンプ。
どれだけ、中国選手に勝つことがすごいことか、いちばんよく知っていたのは福原本人だったかもしれません。

世界の卓球界で中国の壁はとてつもなく高い・・・。


丁寧と握手(26.9.30)

足の指の骨折で、5月の横浜の世界選手権は欠場を余儀なくされました。
解説者という立場で、同僚たちの試合を見守りました。

その時も決勝は同じカード。
0-3と、一方的に破れています。

ロンドン五輪銀メダルのときも、中国の壁に0-3と跳ね返されました。

今回は、けがからの復帰後の大きな大会、心に期するものがあったんでしょう。
試合に集中する表情に、迷いは感じられませんでした。


結果的に、団体戦は1-3で中国に敗れ、準優勝でしたが、中国をあわてさせ、本気にさせた一戦でした。
高い高い壁の一角を崩した、日本卓球界にとって価値ある戦いでした。

まだ、個人戦も残っています。
福原だけでなく、日本選手のこれからの健闘を期待したいと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
146位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。