スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断崖絶壁に咲く桜


ちょっと気になる桜を発見しました。
ある意味「ど根性」桜です。

山ノ内町と中野市の境にある「十三崖」の上の桜です。
「崖の上のポニョ」ならぬ「崖の上の桜」です。


十三崖の桜(26.4.30)

高さ数十メートルの断崖絶壁です。
オーバーハングしちゃってます。

近くを車で通るたびに気になっていました。


崖の上の桜(26.4.30)

今、素晴らしい満開です。
でも、この樹の下で花見をするのは、「がけ」だけに命がけです。


この「十三崖」は、今から約600年前に形成されました。
夜間瀬川が大氾濫をおこし、大地を削り取ってできた崖です。

この周辺の地形や川の流れも変わるほどの大洪水だったそうです。
「十三崖」は景勝地としても有名ですが、「チョウゲンボウの集団営巣地」として国の天然記念物にも指定されています。


地下壕入り口(26.4.30)

そして、もうひとつ、「十三崖」と言えば、戦争の遺跡があることでも有名です。
写真は、その地下壕の入り口です。

第二次大戦終戦間際に、弾薬庫として地下壕が掘られました。
松代に大本営が移されるのに合わせて建設されたものです。

中は、碁盤の目のように坑道が張り巡らされています。
総延長は2000メートル近くあります。

旧日本軍は、民間人もつかい、この地下壕をたった20日間で掘り上げたと言われています。
崖の崩落等で危険なため、今は立ち入り禁止になっています。

中野市の教育委員会の管理になっていて、許可を取れば入ることもできます。

私が子どものころは、自由に入れたので友だちとよく遊びに来ました。
懐中電灯とろうそくを持って・・・。

中は真っ暗で、コウモリも住んでいて、本当に怖いところでした。
子どもたちの「肝だめし」の場所になっていました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

生き続けるもの・・・・


「古代桜まつり」の忙しさにかまけて、アップし忘れたことがあります。
うちの西小学校前のリンゴ畑のことです。

よませの里のNPO法人「さわやか千歳」のグループホーム移転用地として、お貸しすることになっています。


西小学校前のリンゴ畑(26.4.24)

24日現在、こんな状態です・・・。
15aの畑のリンゴの樹すべての伐採が終了しました。

いろいろ思い出のある畑、それぞれの樹にも・・・。
ちょっと寂しい思いです。

これから、抜根、宅地転用、整地・造成などの手続きが残されています。


理事会軽食(26.4.24)

24日夜、「さわやか千歳」理事会が行われました。
夕飯代わりの軽食を出していただきました。

来月の総会の打ち合わせと、グループホーム移転計画が主な議題でした。
移転の上で、増床も視野に入れての計画です。

議題はそれぞれ承認されました。


何十年と花を咲かせ、実を生らしてくれたリンゴの樹たち・・・。
ここでその生命活動に幕を閉じることになりました。


千歳桜(26.4.29)

こちらは、今日(29日)の「宇木のエドヒガン千歳桜」です。
葉桜になってきていますが、まだ花びらは残っています。

休日ということで、まだ旅人が来てくれています。
今日は、「古代桜まつり」の常連さんとお話しできました。

今年は、どうしても日程が合わなかったとのこと。
「来年は必ず来る」と言っていただきました。



900年近くも風雪に耐え、生き続けてきた千歳桜ですが、今とても元気です。
これからもその生命活動は続きます。

私も含めて、今、地球上に暮らす人々すべてがこの世を去った後も・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

まつりの後の・・・・・


「宇木古代桜まつり」が終わりました。
その後の慰労会も・・・、楽しかった・・・。

今日は、ちょっと脱力感です。
午前中からぼ~っとしていました。

外へ出ようとしたら、玄関に大量のノビルが・・・。
まつりで売れ残ったものをみんなで分けたんでした・・・。


ノビル(26.4.28)

あまり時間を置くとダメになってしまうので、外の蛇口で「洗い」です。
一本いっぽん丁寧に、ひたすら洗います・・・。

まつりのこと、そこで出会った人たちのこと・・・。
いろんなことを考えながら、ひたすら・・・。

この作業はとても根気がいります。
細いものは線香花火よりも細い・・・。

全部で数百本も洗ったでしょうか・・・。
今日は、変に集中力が発揮できています。


ノビル料理(26.4.28)

男の手料理です。
「酢味噌和え」と「しょうゆ漬け」を作りました。

春の味です。
こういうものをいただくと、ちょっと元気が出ます。


区民会館前広場(26.4.28)

宇木区民会館に来てみました。
昨日まであんなに賑わっていたのに・・・。

今日は1台の車も停まっていません。
静かです・・・。

花びらが雪のように降り積もっています。


千歳桜(26.4.28)

夕方5時前の「宇木のエドヒガン千歳桜」(樹齢890年)です。
だいぶ散りました。

葉っぱも目立ちます。
はらはらしましたが、よくまつりまで頑張ってくれました。

ここでは、東京からの二人の旅人とお話しすることができました。
まつりが終わっても、まだまだ大勢のみなさんが来てくれています。

この桜と「古代桜まつり」の解説をさせていただきました。
お二方とも、来年また来てくれるということでした。

少し元気が出てきました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

「宇木古代桜まつり」 盛況のうちに終了!!


26日(土)、27日(日)と開催された「第5回宇木古代桜まつり」が終了しました。
2日間の様子をお伝えしたいと思います。

天気は、両日とも絶好の花見日和。
少し暑すぎるくらいでした。


桜談義に花が咲く(26.4.26)

会場の宇木区民会館前広場には、朝早くから大勢の旅人が来てくれました。
9時スタート予定でしたが、少し早めに開店です。

きのこ汁、リンゴジュース、桜茶、郷土料理などをサービスしました。
実行委員会メンバーと旅人が、親しく桜談義です。


区民会館前のしだれ桜の幹(26.4.26)

会場目の前の「区民会館前のしだれ桜」は散り始めです。
風が吹くたびに大量の花びらが舞います。


桜舞い散る(26.4.27)

区民会館のソメイヨシノもまた散り桜です。
ものすごい桜吹雪の中のまつりになりました。


26日のスタッフ弁当(26.4.26)

26日のスタッフ弁当です。
交代で、仕事の合間を縫ってのお昼でした。


桜まつり会場(26.4.27)

27日も大勢来てくれました。
今年は、小さなお子さん連れの旅人が多い気がしました。


女衆渾身のお料理の数々(26.4.27)

こちらが、わが実行委員会の女衆渾身の手作り料理の数々です。
お焼きやおでん、桜のおにぎり、団子、漬物、いなり寿司、山菜料理、ゼリー、梨のコンポート、天ぷらなどなど・・・、その数数十種類。

すべてサービスです。
バイキングスタイルになっています。


きのこ汁を楽しむ(26.4.26)

みなさん、とても喜んでくれました。

後ろのソメイヨシノが、前日と比べてだいぶ散ったのがお分かりいただけるでしょうか?。

物産販売もいろんなものが集まりました。
エノキタケ、エリンギ、ブナシメジ、リンゴ、行者にんにく、こごみ、セリ、ウド、タラの芽、ノビル、漬物、ジャムなどなど・・・。

宇木の里のこの時期ならではの商品の数々です。
どれも格安での販売なので、たくさんお買い上げいただきました。


27日のスタッフ弁当(26.4.27)

27日のスタッフ弁当です。
きのこ汁付きでいただきました。

この日は、忙しくて1時過ぎの昼食になりました。


区民会館前のしだれ桜(26.4.27)

風が吹くたびにどんどん散っていく「区民会館前のしだれ桜」です。
ですが、まだまだ「古代桜」としての堂々とした風格は健在です。


2日間、本当にいいお天気に恵まれていい「桜まつり」になりました。
いろんな出会いもありました。

毎年来てくれる人、偶然通りかかって寄ってくれた人、このブログを見て来てくれた人、昨年のお礼にとお土産まで持ってきてくれた人、本当にいろんな感動がありました。

今日は、「さて 365連休」ブログのアイハートブレインさんがお友だちを連れて会いに来てくれました。
とてもうれしい出来事でした。

ただ、忙しくてゆっくりお話しできなかったのが残念でした。


「第5回宇木古代桜まつり」は大盛況のうちに幕を閉じました。
過去最高の旅人のみなさんに訪問いただきました。

疲れましたが、最高のまつりでした。


素朴で飾らないのが私たちの「古代桜まつり」のスタイルです。
あまり観光地化しない程度で頑張っていきたいと思っています。

宇木の里を知ってもらい、そこに暮らす人々を知ってもらい、ここの良さ感じていただければ、それだけで十分だと思っています。


今回、ご来場いただいたすべてのみなさんに感謝です。
ありがとうございました。

来年もまた「古代桜のふるさと」でお会いしましょう。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

いよいよ開催です!! 宇木古代桜まつり


26日になってしまいました!!。
「宇木の古代桜まつり」当日です。

25日現在の桜たちの様子をお伝えします。


大日庵のしだれ桜(26.4.25)

「大日庵のしだれ桜」です。
満開を過ぎて、葉が目立ち始めています。

花びらも舞い始めていますが、まだ頑張っています。


区民会館前のしだれ桜(26.4.25)

「宇木区民会館前のしだれ桜」です。
こちらも満開を過ぎて、散り始め。

まつり期間中は、「桜吹雪」という感じになりそうです。


宇木のエドヒガン千歳桜(26.4.25)

「宇木のエドヒガン千歳桜」です。
満開ですが、少し葉が出てきました。

宇木の古代桜の中でも一番の古木で大木です。
なので、日当たりのいい枝とそうでない枝があります。

その場所によって、開花の時期にずれがでます。
北西側と幹の近くの枝には、まだ咲いたばかりの花もあります。

長持ちしてくれそうです。
まだまだ楽しめます。


ふるさと山ノ内会のみなさんと(26.4.25)

桜の前では、記念写真を撮っているみなさんが・・・。

「ふるさと山ノ内会」の写真クラブのみなさんでした。
首都圏在住の山ノ内町出身の方々の会で、ふるさとを愛し、応援してくれているみなさんです。

宇木の古代桜撮影ツアーということで、一泊二日でお見えです。
また、明日のまつりにも遊びに来てくれるとのこと。

嬉しい限りです。


西小学校の桜(26.4.25)

こちらは番外編ですが、西小学校の桜たちです。
古代桜めぐりコースの入り口になります。

今がちょうど満開。
グラウンドや校舎のまわりの数十本のソメイヨシノ、圧巻です。


きのこたち(26.4.25)

まつり用のきのこを仕入れてきました。
サービスのきのこ汁に使うものと、販売用のきのこたちです。

格安の価格で販売の予定です。

ご協力いただいたのは、中野市の(有)ケーアイ・オギワラさんです。
毎年お世話になっています。


さあ、いよいよです。
これから会場の準備に出かけます。

ドキドキのワクワクです。

大勢のみなさんのご来場、お待ちしております。
数百年の時空を超えて咲き誇る宇木の古代桜たちに会いに来てください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




宇木古代桜まつり開催中!!

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

4月24日現在の古代桜たち


23日午後は、会議ラッシュでした。
2時からは役場で三つの連続会議、その後5時半からは中野市で会議・・・。

7時半からは地元での会議も入っていました。
中野市での会議の後、山ノ内組3人で夕飯ということになりました。

共通の知人の親戚のお店ということで、「かもめ寿し」に入りました。


うな丼(26.4.23)

お寿司屋さんでもありますが、もう一つの売りは「うなぎ」です。
たまには精のつくものを、ということで「うな丼」です。

肝吸いを付けて、1850円です。
「うな重」は3000円。

迷わず「うな丼」です・・・よね。
浜名湖産うなぎ、美味しかったです。



さて、宇木の古代桜の状況です。
24日は、雲ひとつない快晴でした。


宇木のエドヒガン千歳桜(26.4.24)

「宇木のエドヒガン千歳桜」です。
満開をキープしています。

今日も大勢のみなさんがお見えでした。


大久保のしだれ桜(26.4.24)

「大久保のしだれ桜」です。
いつもとちょっと違うアングルからです。

左の方にちょこんと桜とお墓の守り人のお地蔵さんが・・・。


区民会館前のしだれ桜(26.4.24)

「宇木区民会館前のしだれ桜」です。
満開状態をキープしています。

時間帯によってベストアングルが変わります。
午後は、南側からが順光でグッドです。


隆谷寺のしだれ桜(26.4.24)

「隆谷寺のしだれ桜」です。
やっと満開です。

お天気がいいと、バックの空が青くて桜が映えます。


明日朝は霜注意報が出ています。
冷え込みそうですが、その分桜は長持ちしてくれそうです。

なんとか、週末の古代桜まつりまでいい状態をキープして、みなさんにその雄姿を楽しんでいただければ、と思っています。

明日は、最後の準備です。
万全の態勢でみなさんをお迎えしたいと思います。


時空を超えて咲き誇る、宇木の古代桜たちに会いに来てください。
実行委員会一同、みなさんのお越しをお待ちしております。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




宇木古代桜まつりまであと2日。

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

宇木の古代桜たちの開花状況をお知らせします


いよいよ、宇木の古代桜たちが咲きそろってきました。
写真で開花状況をお知らせします。


22日の大日庵のしだれ桜(26.4.22)

22日現在の「大日庵のしだれ桜」です。
満開を少し過ぎて、葉が目立ち始めています。

でも、花びらは散らずに頑張っています。


22日の区民会館前のしだれ桜(26.4.22)

22日現在の「宇木区民会館前のしだれ桜」です。
ちょうど満開です。


22日の隆谷寺のしだれ桜(26.4.22)

22日現在の「隆谷寺(りゅうこくじ)のしだれ桜」です。
七分咲きから八分咲きといったところです。


23日の隆谷寺のしだれ桜(26.4.23)

23日現在です。
お天気も良くなり、満開に近い状況です。


22日の大久保のしだれ桜(26.4.22)

22日現在の「大久保のしだれ桜」です。
満開です。


23日の大久保のしだれ桜(26.4.23)

23日現在の「大久保のしだれ桜」です。
葉が出始めていますが、花びらは散っていません。


22日の千歳桜(26.4.22)

22日現在の「宇木のエドヒガン千歳桜」です。
幹のまわりや北側の枝にはまだつぼみが残っています。

満開に近い状況です。


23日の千歳桜(26.4.23)

23日の「宇木のエドヒガン千歳桜」です。
満開と言っていいでしょう。

地元の介護施設のみなさんが、お花見に来てくれていました。


22日夕方の地元テレビ局SBCの生中継があり、うちの副実行委員長が出演しました。
その効果があったのか、今日23日は大勢のみなさんがお見えになりました。

今週末の「古代桜まつり」はお天気も良さそうです。
一部の桜は葉桜・・・かもしれません。

会場の宇木区民会館前は、桜吹雪が舞うことでしょう。
素朴なご接待しかできませんが、大勢のみなさんに来ていただきたいと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




宇木古代桜まつりまであと3日。

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

千歳桜観桜会が開催されました


20日午後2時から、「宇木のエドヒガン千歳桜」の観桜会が開催されました。
千歳桜保存会のみなさんの主催です。

この日の朝は、毎年観桜会に合わせて「おてんま」でした。
宇木区民全員(各戸1人)が参加しての、道路や堀の一斉清掃活動です。

「春の賦役」とも呼ばれます。
集落中をきれいにして、気持ちよくお花見をしようということだと思います。


「千歳桜音頭」踊り奉納(26.4.20)

まず、「桜下農蚕神社」の神事を行い、今年の豊作を祈願します。
今年金婚式のご夫婦6組、小学校新入生7人に記念品贈呈もありました。
そして、「千歳桜音頭」の踊りを奉納します。

今年は、3年ぶりに桜の前で踊ることができました。
昨年、一昨年と天気が悪く、区民会館内で踊りました。

何十年と続く村の行事です。


直会(26.4.20)

観桜会終了後は、区民会館で直会(なおらい)です。
踊り連のみなさんや区・公民館役員、来賓、保存会役員など、大勢の宴会です。

好天に恵まれて、桜もちょうどいいタイミング。
素晴らしい観桜会になりました。


二次会(26.4.20)

二次会は、各組に分かれての開催です。
わが2組は、湯田中温泉の「きらく」さんにお世話になりました。

バスで迎えに来てもらったので助かりました。
(区民会館玄関前に停車されていると、帰るわけにもいかず・・・。)

役員は、ほぼ全員参加です。
生ビールがぴったりの季節になりました。



さて、桜の状況です。
今日は、21日現在の「深澤神社のしだれ桜」の紹介です。


深澤神社のしだれ桜(26.4.21)

宇木の古代桜ではありませんが、千歳桜から約400メートルという近さにあります。
地籍が中野市深沢になるため、一緒のパンフレットに載せたり、宣伝したりすることができないという事情があります。

でも、素晴らしい一本桜で古木です。
宇木の古代桜に来たら、ぜひ一緒に訪ねてほしい桜です。

現在満開になっています。
県道の上に覆いかぶさるように咲いています。

「桜のアーチ」です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




宇木古代桜まつりまであと4日。

古代桜まつり告知(26.4.7)

関連記事

「よませかんぱい」スプリンクラー試験散水


19日は、「よませかんぱい」の出労でした。
「よませかんぱい」は正式には「夜間瀬かんがい排水事業組合」と言います。

奥志賀高原の水を剣沢ダムに貯水し、管路でよませの里の果樹園に排水する施設全体を維持管理している組合です。

今年から私にも当番が回ってきました。
冬の間お休みしていた管路、電動弁、スプリンクラーなどを点検してまわります。

午前中は、畑の中の配管の排泥バルブを閉めて歩きました。


かんぱい試験散水(26.4.19)

そして、午後は合羽を着て畑の中のスプリンクラーの試験散水です。
立ち上がり部分や電動弁が正常に作動するかのチェックです。

中には管が破裂していたり、目詰まりしていたりする箇所もあります。
とにかくたくさん歩きました。

里は春爛漫ですが、山にはまだ大量に雪が残っています。
写真のバックの山は、右が五輪山、左は竜王山です。

夕方からは慰労会が待っていました。
このところ飲み会が立て込んでいます。



さて、ここで19日現在の宇木の古代桜の様子をお伝えします。


大久保のしだれ桜(26.4.19)

「大久保のしだれ桜」(樹齢約180年)です。
5本の古代桜の中で一番若い、元気な桜です。

五分咲きといったところです。


区民会館前のしだれ桜(26.4.19)

「宇木区民会館前のしだれ桜」(樹齢約400年)です。
こちらも五分咲きです。

土曜日ということもあって、大勢の旅人が見に来てくれています。
栃木県、広島県、大阪府など、全国各地からお見えです。

本当に嬉しいことです。


千歳桜の「こども」初開花(26.4.18)

こちらは「宇木のエドヒガン千歳桜」(樹齢890年)の「こども」です。
県で育成していただいた苗を、地元の子どもたちに植樹してもらったものです。

完璧に同じDNAを持った「こども」ということです。
5年前に植えてから、今年初めて一部の枝に花が咲きました。

「こども」とは言っても、800年以上の年齢差があります。
これからどんな成長を見せてくれるか、楽しみです。

「年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず」

「こども」は、これから何百年と咲き続けてくれるでしょう。
大木になったとき、この桜を眺めているのは、私の何代後の子孫なんでしょうか・・・。


 参考
 古代桜のふるさとだより「宇木のエドヒガン千歳桜の『子どもたち』」
 http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-31.html


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




宇木古代桜まつりまであと5日。

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

柏崎市「谷川新田美伝の会」と交流会


18日は、柏崎市から団体のお客様が来てくれました。
「谷川新田美伝の会」のみなさん30人です。

山ノ内役場にまず表敬訪問です。
町からは、町長、「宇木古代桜ふるさと事業実行委員会」メンバー2人(私を含む)が応対させていただきました。

「美伝の会」のみなさんに託された、柏崎市長からのメッセージも披露されました。
柏崎市と山ノ内町は、昨年5月に災害時相互応援協定を締結しました。

そんなご縁から、桜を通じた交流を、ということになりました。
「美伝の会」は、1000本もの八重桜を植樹し、桜の郷づくりに取り組むすごい団体です。

その活動は、大臣表彰を受けるほどです。


宇木のエドヒガン千歳桜(26.4.18)

表敬訪問の後、わが宇木の古代桜をご案内しました。
「宇木のエドヒガン千歳桜」は四分咲きといったところです。

初めての方が多く、樹齢890年と聞いて驚いていらっしゃいました。


大日庵のしだれ桜(26.4.18)

「大日庵のしだれ桜」は、ほぼ満開です。
みなさん、「ちょうどいい時に来られた」と喜んでいただきました。

同じ桜でも、千本桜と古木の一本桜では、だいぶ趣が違います。


ホテル豊生で交流会(26.4.18)

夜は、みなさんの宿泊されている「ホテル豊生」で交流会です。
わが実行委員会からは4人が参加させていただきました。

桜談義におおいに花が咲きました。
今後もお互いに交流を深めていきます。

5月連休にはこちらから柏崎市千本八重桜の郷へ訪問させていただくことになっています。
千本もの満開の八重桜、今から楽しみです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




宇木古代桜まつりまであと7日。

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

宇木古代桜まつり準備作業完了!


17日は、リンゴの今年初の防除作業でした。
本来は、4月上旬にやらなければいけなかった作業です。

いろいろあって、遅れおくれになってしまいました。


今年初のリンゴ防除(26.4.17)

しかも、風のない早朝にやればよかったんですが、午後になってしまいました。
案の定、時おり強い風が・・・。

風向きを見ながら、薬剤がちゃんと樹や枝にかかるように工夫します。
コースを変えたり、風上から噴霧できるように、考えながらの作業です。

なんとか、4時半頃に終えることができました。
あわててシャワーを浴びて、5時からの作業に向かいました。


のぼり旗.看板設置(26.4.17)

26日・27日の「古代桜まつり」の準備作業です。
道路沿いに案内看板やのぼり旗を設置していきます。

のぼり旗は50本ほどあります。
組み立てから設置まで、1時間半ほどかかりました。


慰労会(26.4.17)

作業が完了したら慰労会です。
まつりの打ち合わせも兼ねてのささやかな飲み会。

予算もあまりないので、乾物のみです。


区民会館前のしだれ桜(26.4.17)

「宇木区民会館前のしだれ桜」(樹齢約450年)です。
17日午後の開花状況です。

二分咲きといったところです。

17日現在で、5本の古代桜すべてで開花が確認されました。
いよいよです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




宇木古代桜まつりまであと8日。

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

宇木のエドヒガン千歳桜が開花


私の予想通り、今日「宇木のエドヒガン千歳桜」が開花しました。
もう、気の早い旅人が来てくれていました。


宇木のエドヒガン千歳桜(26.4.16)

お話しさせていただいたのは、池田町からお越しのご夫婦。
「まだ、ちょっと早かったね」と残念そう・・・。

パンフレットをお渡しして、説明させていただきました。


宇木のエドヒガン千歳桜アップ(26.4.16)

もう一組は、カメラをたくさんぶら下げた二人組。
埼玉県からお見えだそうです。

「宇木古代桜まつり」のことをお話しさせていただきました。
すると、また、その頃に来てくださるとのこと。

嬉しくなっちゃいます。


今日は、「大久保のしだれ桜」も高い枝で開花が確認されました。


大日庵のしだれ桜三分咲き(26.4.16)

こちらは、2日前に開花した「大日庵のしだれ桜」。
もう三分咲きくらいになっています。

南側から見ると、結構咲いているように見えますが、まだまだこれからです。


大日庵のしだれ桜アップ(26.4.16)

本当に白い桜です。
丸みを帯びた小さな花が、この桜の特徴です。

エドヒガンのしだれ桜です。
生えている場所が、土手の不安定なところで、樹勢はイマイチです。


大日庵のしだれ桜幹(26.4.16)

数年前には、枯れてしまうんではないかと心配しました。
その頃から比べると、少し回復してきています。


いよいよ明日は、実行委員会のまつり準備の出労です。
のぼり旗や案内看板、パンフレットボックスなどを設置します。

20日には、宇木区の千歳桜観桜会が開催されます。
神事や「千歳桜音頭」の踊りの奉納などが行われます。

もう桜のことで頭がいっぱいです・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




宇木古代桜まつりまであと10日。

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

宇木区民会館前のしだれ桜も開花です


昨日の「大日庵のしだれ桜」に続いて、今日、「宇木区民会館前のしだれ桜」が開花しました。
まだ、日当たりのいい一部の枝だけですが。


区民会館前のしだれ桜開花(26.4.15)

区民会館前の白山墓地の中に咲く古代桜です。
樹齢は、約450年です。

大日庵と比べると、花の色はピンクが強いです。


区民会館のしだれ桜アップ(26.4.15)

ここ数日、暖かい日が続いています。
今日も、20℃近くになったと思います。

開花状況も一気に進んでいる感じです。


宇木のエドヒガン千歳桜(26.4.15)

こちらは、「宇木のエドヒガン 千歳桜」です。
5本の古代桜の中で一番の古木で、樹齢は890年です。

県の天然記念物に指定されています。


宇木のエドヒガン千歳桜つぼみ(26.4.15)

明日にも咲き出しそうです。
この桜だけは、「しだれ」ではありません。

わが宇木の里のシンボルであり、守り神のような桜です。


大久保のしだれ桜(26.4.15)

こちらは、「大久保のしだれ桜」です。
宇木の里を見下ろす高台に咲く桜です。

樹齢は約180年、5本の中で一番若い元気のいい桜です。


大久保のしだれ桜つぼみ(26.4.15)

この桜の開花は、あと2~3日後になりそうです。
明日もいい天気で、気温も上がりそうな予報です。

わが「古代桜のふるさと」も一気に桜まつりモードに突入です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




宇木古代桜まつりまであと11日。

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

宇木の古代桜 大日庵のしだれ桜がついに開花


12日、高社会の総会がよませふれあいセンターで開催されました。
高社会は、昭和30年に一町二村(平穏町、穂波村、夜間瀬村)が合併して、山ノ内町が誕生しましたが、その旧夜間瀬村を引き継ぐ組織です。

合併当時に町へ持ち寄った山林2,700ヘクタールのうちから、賃貸料等で町の収入になる果実の2割を交付金として受け取り、地域(現在の西・北部)振興のために配分する組織です。


高社会総会(26.4.12)

近年、スキー場等への貸出のよる賃貸料が減少し、運営は厳しいものがあります。
そうは言っても、小学校への寄付(図書費)は減額したくはありません。

会議費や研修費の大幅見直しなどが提案されました。
今後は、配分金の減額も含めて、検討することになりました。

議案が承認されたら、懇親会です。
私にとっては、年度初めの飲み会もこれが最後になります。


開花直前(26.4.13)

開けて13日、宇木の5本の古代桜のうちの1本、「大日庵のしだれ桜」を見に来ました。

いつの間にかつぼみが膨らんで、今にも開花しそう。
この時点で、明日開花と予想しました。


大日庵のしだれ桜が開花(26.4.14)

そして、今日(14日)、やはり咲き始めました。
平年より若干早め、昨年よりも7日遅い開花です。

この桜が咲き出すと、1~3日後には「宇木のエドヒガン千歳桜」が開花です。


白くて可憐な花(26.4.14)

別名「源平のしだれ桜」とも呼ばれる桜です。
かつては、赤い桜と白い桜が対で植えられていました。

現在は、赤い方が枯れてしまい、白い方だけが残っています。
樹齢は約300年になります。

花は小さめで、色は名のとおり真っ白です。


いよいよわが宇木の里にも桜のシーズン到来です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




ついに今年の古代桜まつりの日程が決まりました。

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

チェーンソーの出番


12日は、リンゴ畑で仕事。
昨年12月の大雪・着雪で折れたリンゴの樹の伐採です。

うちは、山手の方の畑で十数本がやられてしまいました。
やっと今頃になって後片付けです。


雪で折れた枝(26.4.12)

のこぎりやカッターで処理できる部分は、少しずつやっていました。
が、大物はやはりこれがないと。

ということで、いよいよチェーンソーの出番です。
親父が燃料とオイルを補充中です。

操るのは私ですが・・・。

親父とチェーンソー(26.4.12)

この畑は、大きな樹が5本被害に遭いました。
もともと病気が入っていた樹は、根元からバッサリ。

けっこう体力使います。


伐採(26.4.12)

今日は、この畑だけは終わらせましたが、別の畑にまだ何本か残っています。

5月に入ると、葉が出て花が咲き出します。
それまでに間に合わせないといけない作業がまだたくさん・・・。

いろいろありますが、春の農作業は忙しい時期になりました。
なんとか頑張ります。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




ついに今年の古代桜まつりの日程が決まりました。

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

やまびこ広場も咲きました


先日、よませ保育園の入園式の記事でご紹介しましたが、
やまびこ広場の、つぼみだった桜が咲き出しました(9日撮影)。


咲き出したロトウ桜(26.4.9)

この桜も、昨日の蟻川図書館の桜と同じロトウ桜です。
ソメイヨシノも植えてありますが、そっちはまだまだです。

春先に、役場の職員でだいぶ剪定されたようです。
枯れかかった樹は、根元からバッサリ切られたものもあります。

その分、日の入りが良くなったかもしれません。
利用者の安全も考えてのことだと思います。


遊具と桜(26.4.9)

大型遊具も設置されていて、子どもたちがよく遊びに来ます。
2月の豪雪でひびが入ったり、折れかかった枝はそのままにしておいては危険です。

管理不備で事故があっては大変です。
この広場には、ゲートボール場もあってお年寄りのみなさんも利用します。

安心して気持ちよく利用できてなんぼの公園です。


つぼみが開いて(26.4.9)

まだ三分咲きといったところです。
ロトウ桜が終わっても、次の桜が追いかけて咲いてきます。

これから、4月いっぱいくらいは楽しめそうです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




ついに今年の古代桜まつりの日程が決まりました。

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

ロトウ桜と図書館と高社山


昨日アップしたうちの庭の花ですが、名前が分かりました。
ブログ「花とインコ」の「杜のタマゴ」さんに教えていただきました。

「チオノドクサ」だそうです。
別名「雪解百合」(ゆきげゆり)とも言うそうです。

雪解けと同時に、葉と花を出す球根性の花です。
もやもやしていましたが、分かってホッとしました。

「杜のタマゴ」さん、ありがとうございました。


桜と図書館と高社山(26.4.8)

さて、わが山ノ内町でもやっと桜が咲き出しました。
役場の隣にある町立蟻川図書館横のロトウ桜です。

この桜は、例年、4月初めに咲き始めますが、昨年は3月中に咲きました。
今年は例年並みと言ったところでしょうか。

8日の撮影です。
遠くに高社山が見えていますが、まだ雪がたくさん残っています。


蟻川図書館のロトウ桜(26.4.8)

ロトウ桜は、花も小さく数も少ない感じです。
枝が見えなくなるほどびっしりと花がつくイメージはありません。

真っ先に咲き始めるので、得をしているかもしれません。
一番ということは、それだけ目立ちます。

春の訪れが遅い北信州ですが、桜のシーズン到来です。
これから種類の違う桜たちが、順繰り咲いてきます。

長い冬の間待ちわびた春がやってきます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




ついに今年の古代桜まつりの日程が決まりました。

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

宇木区の役員初顔合わせ


気付かないうちにどんどん春が近づいています。
うちの庭の雪もすっかり消えて、芽吹きの季節です。


ハナニラ?(26.4.6)

青い花が咲いています。
ハナニラ?・・・。

名前はよく分かりませんが、小さな可憐な花です。


アップルシティで初顔合わせ(26.4.6)

6日は、恒例の宇木区新役員の初顔合わせです。
バスで送り迎えしていただいて、中野市のアップルシティで飲み会です。

20人ほどが参加しました。
区の行政として、これが新年度のスタートです。

二次会は、全員の参加で、中野市のスナック「L」でカラオケです。
店長は、役員のメンバーの一人です。

気兼ねのいらない、居心地のいいスナックです。


二人でラーメン(26.4.6)

ここで流れ解散、ということで、つれあいに迎えに来てもらいました。
二人で、「おおぎや」さんでラーメンです。

私は、新メニューの「焼き干ラーメン」をいただきました。
魚介系のスープ、わりとあっさり系でした。


酔っぱらいのわがままにちゃんと付き合ってくれるところが、つれあいのいいところです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




ついに今年の古代桜まつりの日程が決まりました。

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

宇木古代桜まつり 26日(土)・27日(日)に開催!!


5日は、飲み会二つを掛け持ちでした。
5時からは、よませふれあいセンターで西部協議会の総会。

わがよませの里には、4区あります。
宇木区、横倉区、夜間瀬本郷区、前坂区です。

この4区の上にあるのが西部協議会です。


西部協議会総会(26.4.5)

国・県道や河川の改良要望等を取りまとめて、その実現のために活動する組織です。
新年度の予算や活動方針を承認して、新役員を選出しました。

懇親会は、途中まで参加させていただいて、次の会場へ向かいます。

二つ目の会議は、宇木区民会館です。


宇木古代桜ふるさと事業実行委員会(26.4.5)

わが「宇木古代桜ふるさと事業実行委員会」。
26年度の「古代桜まつり」の打ち合わせ会議です。

予算やまつりの日程、事前準備、役割分担などを話し合いました。
結果、今年は26日(土)、27日(日)に開催することになりました。

実行委員長がまだ病気療養中ということで、少し不安もあります。
が、実行委員、協力員さんみんなで力を合わせて頑張るしかありません。

今年から、柏崎市の「谷川新田美伝の会」との交流も予定されています。
柏崎市と山ノ内町は昨年、災害時相互協力の提携を結びました。

そのご縁から、今回、交流会が計画されました。
「谷川新田美伝の会」は、八重千本桜の郷として活動されています。

18・19日には、泊りで大勢のメンバーのみなさんが来町予定です。
ゴールデンウィークには、こちらからお邪魔することになっています。


いよいよ、このシーズンが来てしまいました。
万全の態勢で、たくさんの旅人のみなさんをお迎えしなければ・・・。

ワクワクですが、ドキドキです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




ついに今年の古代桜まつりの日程が決まりました。

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

山ノ内中学校入学式


4日は、午前中が小学校、午後は中学校の入学式でした。
わが西小学校には、16人の新入生が元気に入学しました。

今年は、人数が少なめですが、来年は29人が入学の予定です。


特急ゆけむり号(26.4.4)

駐車場が少ないので、私はいつも自分のリンゴ畑に車を停めておきます。
入学式を終えて畑に来ると、ちょうど特急ゆけむり号が湯田中方向へ通過するところでした。

いつものこの畑から電車を撮るのは、久しぶりです。


山ノ内中学校入学式(26.4.4)

午後は、山ノ内中学校の入学式に出席です。
今年は、107人の新入生が入学してきました。

3月の卒業生たちは4クラス編制でしたが、新1年生は3クラスです。
3学年すべてが3クラス編制になってしまいました。

私の在学中は、322人、8クラスもありました。
クラスが減ると先生も減ってしまいます。

部活動の顧問の確保が難しくなっています。
専門部の数も減らさざるを得ない状況です。

新入部員の少ない専門部は、廃部か社会体育移行かの選択を迫られます。
わが卓球部がどうなってしまうのか、心配です。


328円(26.4.4)

夜は、中野市で会議がありました。
8時過ぎに終わったので、近くのスーパーでちょっとお買い物です。

消費税も上がって、なるべく無駄遣いはひかえるようにしています。
でも、この時間のスーパーは誘惑が多い・・・。

必要なものだけ、と思いつつ、負けてしまいました。
店員さんが、目の前で「半額」の値札をつけていました。

「328円」!!。
増税に対するささやかな抵抗?、それとも無駄遣い?・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




ついに今年の古代桜まつりの日程が決まりました。

古代桜まつり告知(26.4.7)
関連記事

よませ保育園入園式 ~仮住まいの園舎~


3日、よませ保育園の入園式が行われました。
ただ、場所はいつものよませ保育園ではありません。

よませ保育園園舎は、今年度大規模改修が予定されています。
1億円ほどの事業費が見込まれています。


仮住まいのよませ保育園(26.4.3)

改修工事が終わるまで、仮住まいの園舎を使います。
旧泉保育園に一時引っ越しです。

この保育園舎は、平成20年3月いっぱいで統廃合により廃園となりました。
昨年度、ほなみ保育園大改修のとき、仮住まいとして急きょ改修され、利用されました。

今年度は、よませ保育園がここに大移動してきました。


よませ保育園入園式(26.4.3)

ただ、ここは、よませ保育園から5キロ以上も離れています。
よませ保育園の大規模改修が終わる冬まで、ここへ通わなければなりません。

在園児たちも新入園児たちも、先生方も保護者も慣れない地での保育園生活になります。

仮住まい生活は、何かと不自由でしょうが、半年ほどの我慢です。


つぼみ(26.4.3)

入園式終了後、車を停めておいたやまびこ広場を歩いてみると・・・。
桜並木の桜の枝には、もうつぼみが色づいていました。

種類はよく分かりませんが、早咲きの桜のようです。


咲きそう(26.4.3)

あと数日で咲き出しそうです。
ここ北信州にも、いよいよ春がやってきます。

一方、志賀高原では、連日雪が降っています。
一気に春突入とは行かないまでも、少しずつ春は近づいてきています。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

北陸新幹線開業まで残り1年を切る ~現在の飯山駅~


3日、用事があって飯山市まで出かけました。
豪雪で有名な飯山ですが、今年は意外と寡雪(かせつ)です。

雪が少ないという意味で、豪雪の反対語です。


北陸新幹線飯山駅(26.4.3)

北陸新幹線飯山駅です。
本体はだいぶ出来上がってきています。

現在は、駅前広場の建設工事が進められています。
開業まであと1年を切りました。

新型車両のE7系は、3月15日から長野新幹線で走り始めました。
1日7往復、「あさま」として先行投入されています。

出発式の様子は、下の動画でご覧ください。





娘は先日の帰省の時に、つれあいは娘の引っ越しの帰りに、もう乗ったそうです。
羨ましい~。

本格デビューになる来年の春が待ち遠しいです。
北信州にもいよいよ新幹線時代の到来です。


ホーム上の鐘楼(26.4.3)

期待が膨らむ一方で、ちょっと心配も・・・。
現在の飯山線飯山駅ホームにある鐘楼です。

寺の町にふさわしい、旧駅舎やこの鐘楼は取り壊されるんでしょうか?。
風情のある個性的な駅がどうなるのか心配です。

約300メートル移動して、新駅と合体するようです。
寺の町の雰囲気を少しでも残してほしいと思うんですが・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

新たなスタートを待つ 春


夕方5時20分過ぎ、夜間瀬駅で踏切待ちです。
湯田中行きの普通列車が通過していきます。


踏切を通過する普通列車(26.4.2)

4月になったばかりということで、乗客はあまり乗っていないようです。
3日あたりから、各高校では入学式が行われます。

そうなると、大勢の高校生たちが乗り込んでくることでしょう。
今は、そうした新高校生、新社会人の新たなスタートの時期です。

「♪古い船には新しい水夫が乗り込んで行くだろう」
吉田拓郎の「イメージの詩」です。



浜田省吾と拓郎のコラボ。
懐かし~い!。







3月いっぱいでこの長野電鉄を卒業した人たちも大勢いることでしょう。
信州中野ー湯田中間は、昭和2年に完成した路線です。


80年以上にもわたって繰り返されてきた営み。
これからもずっとこの地域を、人々を見守りながら走り続けてほしいと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

JA志賀高原ぶどう部会宇木2支部役員引き継ぎ


30日は、わがぶどう部会の宇木2組支部の役員引き継ぎの日でした。
25年度は、私が支部長を務めました。

引き継ぎの段取りは、すべて支部長の仕事です。
夕方6時に宇木区民会館集合で、迎えのバスに乗ります。

会場は、穂波温泉の「風間館」さん。
毎年お世話になっています。


ぶどう部会宇木2支部引き継ぎ(26.3.30)

新旧役員さん11人が集まりました。
会計報告を済ませて、新年度の会計さんを選出したら懇親会です。

25年度は、部会の売り上げとすれば、過去最高を記録し、いい販売ができました。
でも、11月、2月に大雪・着雪災害は甚大でした。

露地栽培の棚やハウスの倒壊など、経験したことのない被害が出ました。
宇木地区だけでも、1億円近い損害額に上ります。

国や県、町も再建のための補助金を用意してくれています。
なんとかまた元気を出して、立て直していかなければなりません。


一次会終了(26.3.30)

一次会は、2時間ほどで終了。
二次会も段取りしてあります。

今日の会費はいただきません。
部会から、生産量に応じて支部助成金と奨励金が出ています。

これを原資に二次会くらいまでは、なんとか足りそうです。
「風間館」さんに、バスで湯河原まで送っていただきました。

スナック「K」さんで、カラオケ。
この辺で、一人抜け、二人抜け・・・と散らばってしまいました。


お刺身(26.3.30)

残ったメンバーで三次会です。
星川の「おかめ寿し」さんにやっかいになりました。

引き継ぎ費は、使い切ることになっています。
いつもの〆はラーメンなんですが、費用が余っています。


〆はお寿司(26.3.30)

たまにはお寿司で〆もいいもんです。
30日に段取りしたのは、どうしても3月中にやってしまいたかったから・・・。

4月からは、消費税増税です。
駆け込み懇親会といったところです。

ただ、結局は全額使い切れませんでした。
残金は来年度に申し送りすることになりました。

これで、支部長としての仕事は終了です。
充実した1年間でした。

無事に役を全うできて、ホッとしました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

さらしなの里でそばランチ


29日、篠ノ井の茶臼山動物園まで娘を送って行きました。
娘は、27日に帰省していました。

友だちと会ったり、レッサーパンダと会ったりが目的のようです。
春休みで、しかも週末ということで、子ども連れのお客さんでいっぱいでした。


茶臼山動物園(26.3.29)

午後1時に到着しました。
娘の狙いは、レッサーパンダとの「ふれあいデー」。

1時スタートということで、なんとか間に合いました。
レッサーに直接触れることができる企画は、珍しいんだそうです。


長野市の向こうに菅平(26.3.29)

動物園からの眺めです。
お天気も良く、長野市の市街地の向こうに菅平の根子岳がくっきり。

私は、邪魔になるので動物園には入らず、閉園まで時間をつぶします。


千曲市の旧戸倉町まで足を延ばしました。
昔、会社員時代に毎日動き回った場所です。

お世話になった人のお墓もお参りできました。


さらしなの里でそばランチ(26.3.29)

遅めのお昼は、旧戸倉町の「さらしなの里 展望館」に入りました。
30年前ころには、よくお世話になったお店です。

建物は新築されて、昔と変わっていました。

注文したのは、「ミニ野菜天丼とざるそばセット」(1000円)です。
本場さらしなの手打ちそば、コシがしっかりしていて、完成度高いです。


午後4時過ぎ、娘を迎えに行って、帰りにお買い物です。
つれあいから頼まれていたのは、ケーキとおかず。

29日は、息子の24歳の誕生日でした。
何年かぶりで、一家6人揃って祝うことができました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
125位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。