

平成25年度宇木区通常総会


28日は、わが宇木区の通常総会の日です。
毎年決まって、28日午後2時から開催されます。

約210戸の宇木区です。
総会には、60人ほどが出席しました。

この時期は、農作業も忙しく、委任状出席が大半です。


小破修理済み(26.3.28)

会場の区民会館へ向かう途中、2月豪雪の除雪時に破損した歩道が修理されていました。
春の小破修繕です。

除雪作業にはこうした道路や標識、ガードレールなどの破損はつきものです。


歩道の破損①(26.3.1)

3月1日の同じ破損箇所です(再掲)。
きれいに直してもらいました。



通常総会では、新年度の予算、役員改選など、すべて承認されました。
新年度の一般会計予算規模は、1,500万円になりました。

新役員体制で、新年度のスタートです。


宇木区定期総会(26.3.28)

決めることを決めたら、懇親会です。
まだ明るいうちからの飲み会です。

お天気も良く、農作業に精を出しておられるみなさんのことを考えると、ちょっと後ろめたい感じもします・・・。

今日は、体調も考えて二次会は自重しました。
まだまだ年度末、年度初めの飲み会は続きます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

会議が予想外の延長・・・


27日、2時50分から中野市豊田支所で会議でした。
当初は、4時ころには終わると思われていましたが・・・。

質問や意見が多く出て、しかも書類提出要求(これは私)もあり、大幅に遅れました。
終了したのが、6時を過ぎてしまいました。


夕飯はオムライス(26.3.27)

お腹も空いたので、山ノ内勢3人で夕飯を食べていくことになりました。
支所のすぐそばの「マルキン食堂」に入りました。

国道117号線沿いに最近移転してきた食堂です。
以前は、飯山線替佐(かえさ)の駅前商店街にありました。

麺類から定食、一品料理まで、メニューは豊富です。
地元のみなさんが、気軽に食べたり飲んだりできる食事処兼居酒屋です。

私の注文は、ちょっと冒険してオムライス(750円)です。
見てくれは・・・、あまり繊細とは言えないかもしれません。

でも、味は結構いけてました。

この次は、また違うメニューに挑戦してみたいと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

夜間瀬かんがい排水事業組合総代会


26日は、わが夜間瀬かんがい排水事業組合の総代会でした。
午後3時、よませふれあいセンターには、関係者、来賓が多数参加しました。

組合の名前が長いので、略して「よませかんぱい」と呼んでいます。


懇親会(26.3.26)

よませの里の果樹園約230ヘクタールを潤す、大切な水を管理しています。
奥志賀高原を水源として、清涼な水を40キロメートル以上もの距離を管路で引いてきています。

昭和の時代、奥志賀の自然に配慮したロックフィルダム、剣沢ダムを建設しました。
150年以上前から続く、横倉せぎ、須賀川せぎの水を、近代的なかんがい排水システムとして整備したものです。

数十億円もの事業費をかけた一大事業でした。
それぞれの園地には、コンピュータで管理された排水網により、渇水期にはスプリンクラーで散水が行われています。

太陽光発電システムにより、電動弁が開閉され、コンピュータの遠隔操作で散水される仕組みです。
美味しいよませの果物生産を支える大事な組織が「よませかんぱい」です。


 参考
 長野県HP「横倉堰、須賀川堰の歴史」
 http://www.pref.nagano.lg.jp/nochi/sangyo/nogyo/kiban/rekishi/shisetsu/seki/index.html



懇親会は、賑やかでした。
また、調子にのって二次会まで付き合ってしまいました。

年度末、年度初めは飲み会が続きます。
自分の体調管理も仕事のうちかもしれません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

♪今年も福寿草の咲くころ・・・


いつの間にか、春がやって来ていました。
うちの庭の福寿草が咲いていました。

春先に、最初に咲くのがこの花です。
ついこの間まで、雪があったはずのところに一斉に咲きだしました。


福寿草群生(26.3.25)

お日様が出ていないと、花びらは開きません。
春を告げる花ですが、嬉しい半面、落ち着かない気持ちにもなります。

春の農作業が始まります。
剪定など、作業は間に合っていません。

気持ちは焦ります。


福寿草アップ(26.3.25)

黄色の花は、いいです。
冬のモノクロの世界に別れを告げる明るい色です。


懇親会(26.3.25)

仕事が間に合わなくても、年度末はいろいろ飲み会がラッシュです。
25日は、会議の後、中野市のアップルシティで懇親会でした。

二次会は、湯田中に帰ってきてから・・・。
体調を考えて・・・、と思いつつ、三次会はカラオケです。

飲み過ぎ注意報発令です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

娘の卒業式 ~静岡の旅(2)~


23日は、リバーサイドイン玉川さんで起床。
7時に朝食です。

このホテルは、昨年末にもお世話になりました。
その時は、つれあいと二人でした。

娘の管弦楽の定期演奏会のときです。
今日は娘と二人です。


朝食(26.3.23)

清水区入江の巴川のリバーサイドにあるホテルです。
気さくで話好きのおじさんがいる、居心地のいいホテルです。

入江は、ちびまる子ちゃんの街です。
マンガに出てくる小学校や食堂などが実在しています。


窓から富士山(26.3.23)

今日もあの日と同じ、素晴らしいお天気です。
階段踊り場の窓からの風景、巴川の向こうに富士山が見えていました。


8時にチェックアウト、卒業式会場の市民文化会館へ向かいます。
休日ということで、ほとんど渋滞もなく、30分ほどで到着しました。

ここで娘とはお別れです。
着付けの予約は9時から、式典は10時からです。

午後2時まで拘束されるということです。
晴れ姿を見ずに帰るのは、ちょっと寂しい・・・。

後部座席には、チェロだけが残されています。


みかん直売所(26.3.23)

国道52号線に入ってから、道路沿いの直売所に寄りました。
元気なおばちゃんの店です。

みかんは、自分で栽培しているそうです。
お土産にはっさくを買いました。


日本晴れ(26.3.23)

山梨県との県境付近の峠からの富士山です。
日本晴れ、といった感じです。

年末に来たときも、ここからの富士山が素晴らしかったのを覚えています。
やっぱり、日本一の山です。


八ヶ岳(26.3.23)

八ヶ岳SAで休憩です。
今日の八ヶ岳も素晴らしい。

八つの峰が連なる山ですが、昔は、一つの山だったそうです。
大噴火で上が吹き飛んで、今の形になったということです。

その前は、富士山よりも高い山だったんだとか・・・。


かき丼(26.3.23)

姨捨SAで昼食休憩です。
午後3時をまわっていました。

朝ごはんは、おかわりしてしまったので、あまりお腹が空きませんでした。
今回のチョイスは、「かき丼」です。

かきフライの卵とじどんぶりです。
ここのオリジナルメニューのようです。


帰り道は、ゆっくり走ってきました。
急ぐ必要はありませんでした。

この4年間、このルートで何度も静岡を往復しました。
もう二度と行くことはないかもしれません。

走り慣れた道・・・。
景色を楽しみながら、余韻をじっくり感じながらの帰路でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

娘の卒業式 ~静岡の旅(1)~


22日は、娘の卒業準備のため、静岡市へ向かいました。
静岡大学で午後5時に待ち合わせです。

お昼に車で出発です。
高速道路を突っ走り、山梨県双葉JCを経て国道52号線を南下します。


昼食はカレー(26.3.22)

南部町まではノンストップ。
午後3時近くになっていました。

とみざわ道の駅での遅いお昼ご飯は、普通のカレーです。
一人旅は、どうしても休憩をとるタイミングが遅れがちです。

4時ちょっと過ぎには、今日の宿清水区のリバーサイドイン玉川に到着。
チェックインを済ませて静岡大学に向かいました。


大学構内の桜(26.3.22)

約束の5時前に大学に到着しました。
ここまでの走行距離は、約300キロです。

大学構内の街路樹の桜が、もう散り始めています。
種類は分かりませんが、早咲きの白い桜です。

ほどなく、娘と落ち合うことができました。
管弦楽のサークル室に預けてあるチェロを引き取るのが、今日の用事でした。

卒業式は明日、静岡市民文化会館で行われます。
娘とチェロを乗せて宿に向かいました。

今夜は、娘と水入らずです。


卒業祝いでお寿司屋さん(26.3.22)

荷物を降ろして、夕飯は外食です。
宿のすぐ近くのお寿司屋さんに入りました。

卒業祝いということで少し奮発しちゃいました。


お刺身(26.3.22)

お刺身を肴にビール。
いつもの飲み会でのビールとは一味違います。

娘は、静岡のアパートをすでに引き払って、愛知県清須市に引っ越し済みです。
卒業式のための前泊です。


ちらし寿司(26.3.22)

娘のオーダーは、ちらし寿司。
会ったときから「海鮮丼」が食べたいと繰り返し言っていました。


握り寿司(26.3.22)

私は、にぎり寿司にしました。
娘と分けながらいただきました。

ゆっくりと時間を過ごすことができました。
二人でこんな旅を楽しむことは、最初で最後かもしれません。


明日の卒業式は、正式には「学位記授与式」というそうです。
会場まで娘を送り届けたら、私の役目は終了です。

着付けは会場でしてもらうようです。
私は、チェロだけ乗せて長野に帰ります。

娘は、24日から職場の研修が始まります。
4月からは社会人デビュー。

希望に満ちた「巣立ち」です。
が、巣立たれる方は、少し複雑です・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

町消水防団西部分団役員引継ぎ・初顔合わせ


21日5時から、消水防団西部分団の役員引き継ぎ兼初顔合わせでした。
新しい分団長以下、新役員、旧役員、来賓がよませふれあいセンターに集まりました。

全国的に、団員のなり手不足が問題になっている中で、
わが夜間瀬の里の消防団員は、若者が多く、うまくまわっている方だと思います。


懇親会(26.3.21)

予防消防に努め、住民の生命と財産を守るために頑張ってほしいと思います。
今年こそは、無火災・無災害といきたいものです。


懇親会では、大勢からお酌され、体調も忘れて飲みすぎてしまいました。
誘われるまま、二次会、三次会と・・・。


雪の湯河原(26.3.21)

気がついたら、吹雪の中、湯河原を歩いていました。
もうとっくに「お昼」をまわっていました。

居食亭「こまどり」さんにお世話になりました。
ラーメンを〆に・・・と思ったのですが、無理でした。

せっかく作ってもらったのに、食べれず、ここでダウン。
すっかりご迷惑をおかけしてしまいました。

つれあいに迎えに来てもらいました。
久しぶりの「ご酩酊」。

調子に乗りすぎました。
反省です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

久しぶりの飲み会・・・


20日、夕方6時、新湯田中の「有竹」で懇親会でした。
役場の課長さん3人が、3月いっぱいで退職されます。

送別会も兼ねています。
役場の理事者、管理職、議会関係30人以上の懇親会です。


有竹で懇親会(26.3.20)

体調を崩してから、家ではほとんど飲んでいませんでした。
久しぶりの宴席です。

まだ完全回復とまではいきません。
マイペースで、お付き合いです。


退職される職員のみなさんは、約40年勤続ということです。
町の発展のために力を尽くしてくれてきた方々です。

4月からは、それぞれ第二の人生をスタートされます。
これからは、一町民の立場で引き続き町の発展に尽力いただきたいと思います。

「退職」は、ある意味、卒業ということでもあります。
40年もの公務員生活からの卒業、どんな感じなんでしょう。

いろんな思い出がたくさんあることでしょう。
長い間ご苦労様でした。

みなさんの第二の人生に幸多かれと祈ります。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

山ノ内中学校第50回卒業式 ~友 旅立ちの時~


19日は、わが山ノ内中学校の記念すべき第50回の卒業式でした。
123人の3年生が、巣立っていきました。

校長先生から、一人ひとりに卒業証書が授与されました。
50年で、14,240人がこの学校を卒業したことになります。

その中には、私も、娘も含まれます。

今年の卒業生は、とくにスキー部の選手が大活躍しました。
全中では、クロスのリレーで男女優勝、個人でも男女で優勝者を出しました。

高校へ行ってからも、さらに成長していってくれるはずです。
将来のオリンピック選手目指して頑張ってほしいと思います。


山ノ内中学校第50回卒業式(26.3.19)

そして、わが卓球部の子たちも女子7人、男子3人が卒業です。
高校でも卓球を続けてくれる子が何人かいます。

みんなそれぞれの場所で、新しい自分の居場所を見つけてほしいと思います。
いろんな経験を積んで、自分自身の生き方、生きる力を身につけてくれれば、と思います。


卒業生の前途に幸多かれと祈ります。
山ノ内中学校からの「旅立ち」、おめでとう!!。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

西小学校卒業式 ~旅立ちの日に~


18日は、わがよませの里の山ノ内町立西小学校の卒業式でした。
6年生23人が、慣れ親しんだ学び舎を巣立っていきました。

みんな、町立山ノ内中学校の制服でビシッと決めています。
イマイチ、着こなし切れていない感じが初々しくてグッドです。


西小学校卒業式(26.3.18)

一人ひとり、校長先生から卒業証書を受け取ります。
スキーをやっている子たちが大勢います。

ゴーグルの跡がくっきり付いた顔が、頼もしくも感じます。
涙なみだの卒業式・・・、という雰囲気ではありませんでした。

中学生活への期待や希望を抱いての旅立ち、という感じでしょうか。



夜7時過ぎ、つれあいが静岡から帰ってきました。
娘の愛知県への引っ越しの手続きに行っていました。

無事、アパートを引き払って、荷物の発送も済ませたとのこと。
娘も23日に卒業式です。

4月からは、社会人として巣立っていきます。
慣れない土地での新生活に、親とすれば心配もあります。


娘の卒業は、私たち夫婦にとっても、「子育て」からの卒業を意味しています。
ほんのちょっと、寂しさも・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

宇木区民会館一斉清掃当番


17日は、区民会館の一斉清掃の日、当番になっていました。
朝8時に集合、今回は、宇木2組の1・2班の当番です。

つれあいは、娘の引っ越しで静岡行き、ということで私が出ることになりました。


フロントガラスに(26.3.17)

愛車のフロントガラスが凍っていました。
落下した不純物が付着していたので、不思議な模様に・・・。


模様(26.3.17)

久しぶりに気温が下がったようです。


清掃後の区民会館(26.3.17)

清掃の方は、20人以上も集まったので、あっという間に終了です。
すっきり、きれいになりました。


ジャムマーガリンパン(26.3.17)

朝ごはん代わりのパンをいただきながらお茶会です。
地元「渡辺パン」のジャムマーガリンの頭脳パンです。

なんで頭脳パンと呼ばれているのか、定かではありません。
この形で、上に2本の切れ目を入れて、それぞれに2種類の具材を入れたものをそう呼ぶようです。

アンバター、コーヒーホワイト、チョコホワイトなどの種類があります。
地元では、みんなに愛される定番のパンです。


みんなでお茶を飲みながら井戸端会議ような雰囲気です。
ただ、男衆は、組長を含めても4人のみ。

あとは、平均年齢70歳以上(?)の女衆ばかり・・・。
変な居心地です。

でも、こういう場面で話を合わせるのは苦手ではありません。
家にこもってばかりいたのでは聞くことのできない、世間の情報が飛び交っています。

井戸端会議もたまにはいいもんです。
けっこう楽しめました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

旅立ちの春


この間まで、大雪だ、猛吹雪だと騒いでいたのに・・・。
もう、春は目の前です。

今週は、18日が小学校、19日が中学校の卒業式です。
旅立ちの春です。


各駅停車(26.3.13)

夕方の長野電鉄普通列車です。
高校生や通勤客を乗せて、夜間瀬川鉄橋を渡り、わが町へと入っていきます。

4月からは、新しい人々が乗り込むことになるでしょう。
その代わり、卒業などで、町外へと旅立つ人々も・・・。

いろんな人々のいろんな思いを乗せて、列車はこれからも走り続けます。




ウィルス対策ソフト(26.3.16)

体調は、まだ万全ではありません。
まだ、原因不明のウィルスと闘っています。

自身の身体もそうですが、ノートPCもウィルスと闘わなければなりません。
プレインストールされていたウィルス対策ソフトが、期限切れになりました。

マカフィーをアンインストールして、ノートンをインストールしました。
本体と同時に購入してありました。

これで、とりあえず、1年間は安心です。


人間の身体にも使える最強のアンチウィルスソフト・・・、ないですかね?。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

呼び出し・・・


14日、午前11時ころ家の電話が鳴りました。
休んでいたので、すぐに出れず、留守電になってしまいました。

病院からでした。
「内科のT先生に電話してください」とのこと。

昨日の診察後、月曜日に予約を入れたはずです。
何事があったのか、と電話をかけ直してみました。


北信総合病院(26.3.14)

「すぐに来られますか」。
いきなりです。

なんでも、昨日の最後の血液培養検査で、菌が出たとのこと。
至急、心臓エコー検査を受けてくれと言われました。

またまた北信総合病院です。
さっそく検査を受けました。

でも、異常なし。
採血のときに雑菌が混入した可能性もあるとのこと。

もう一回血を採られました。
月曜日にまた詳しく診てもらうことになりました。

そして、抗生物質を処方してもらいました。
症状の方は、だいぶ軽くなってきました。


ぶどう部会総会(26.3.14)

午後3時半からは、JA志賀高原ぶどう部会の定期総会でした。
25年度はいろいろありました。

異常気象に悩まされた一年だったように感じます。
春先の異常低温、12月の大雪の着雪によるぶどう棚倒伏被害、2月15日大雪によるハウス倒壊被害と、過去、あまり経験したことのない災害に見舞われました。

ただ、ぶどうの売り上げが、過去最高を記録したことは明るいニュースでした。

久しぶりの飲み会です。
体調が心配でしたが・・・、けっこう大丈夫でした。

内側からのアルコール消毒です。


鳥り藤さんで二次会(26.3.14)

二次会は、「鳥り藤」さんです。
久しぶりです。

いつもの居心地のいい居場所です。


この後、結局三次会で湯河原に上がってしまいました。
そして、気がつけば午前2時・・・。

つれあいに強く叱られたことは、言うまでもありません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

未だ原因不明・・・


今日も、役場で会議でした。
午前中の分が終わり、何人かにお昼に誘われました。

が、丁重にお断りしました。
まったく食欲がありません。

朝ごはんも食べてないのに・・・。
このところ、一日一食ペースです。


霞む高社山(26.3.13)

今日の高社山は霞んでいます。
夜間瀬川の堤防からの眺めです。

はっきりしないお天気ですが、気温は高く、夕方からは雨降りになりました。


工事中の旧病棟(26.3.13)

会議の午後の部をこなして、北信総合病院にやってきました。
旧病棟の取り壊し工事が進められています。
来るたびに変わっていきます。

病院に入ったときには、もう4時をまわっていました。
何とか診てもらえることになりました。

この前と先生が違うので、もう1回インフル検査やらされました。
当然陰性でした。

熱と頭痛、食欲不振の原因が分からないので、徹底的に検査です。
尿検査、血液検査2回、胸部デジタル撮影、腹部・骨盤CT撮影、コンピューター断層診断などなど・・・。


案内標示(26.3.13)


解熱剤を処方していただいて、全部終わったのが8時。
結局、炎症があるデータは出ましたが、原因は分からず、という結果です。

こういうときは、経過を見るんだそうです。
来週月曜日にまた診てもらうことになりました。

とっくに夕飯の時間は過ぎています。
でも、食べる気力は一向に湧いてきません。


熱と頭痛については、だいぶ軽くなってきました。
そして、軽くなったものがもうひとつ、私の財布です。

いろんな検査してもらうのは結構なんですが、1万1,500円は痛い!!。
また頭痛が・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

三寒四温?


連日、役場で会議です。
体調は、一進一退といった感じです。

夜になると、熱が出てきます。
38.8℃くらいの体温計には驚かなくなりました。


役場の窓から(26.3.10)

役場の窓からの眺めです。
暖かい日が続いたかと思うと、また冬に逆戻り・・・。

この時期特有の「三寒四温」でしょうか。
まだ「四寒三温」くらいかもしれません。


岩戸屋でお昼(26.3.11)

11日は、お昼に「岩戸屋」さんまで足を延ばしました。
食欲が落ちているので、食べられるメニューもさらに狭まっています。

ここの天丼は、お気に入りです。
いつもは味噌汁が付きますが、今日は、サービスで豚汁でした。

完食しました。
大盛りにしなくて良かったです。



午後2時46分、役場では黙祷が行われました。
役場入口には、半旗が掲げられていました。

あれから3年です。

思い出すと、あの時、やはり役場にいました。
1回目の激しい揺れ、その後続いた大きな余震。

役場のテレビで、現地からのライブ映像に釘付けになりました。
大勢で観ていました。

ときおり、悲鳴も上がるほど驚愕の映像でした。
とても、この世の現実とは思えませんでした。

翌日早朝の栄村の大地震にも驚かされました。
揺れとすれば、こちらの方が大きかったと思います。

復旧・復興の道はまだ半ばです。
原発の過酷事故が、その対応をより複雑にしています。

「オールジャパン」として、今後も支援を続けなければなりません。
なにより、あの大災害の記憶を風化させてはいけないと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

もうひとつの行きつけ ~道の駅「北信州やまのうち」~


今日は、一日役場で会議でした。
午前中の部を終え、外へお昼を食べに・・・。

と思ったら、外は激しい雪降り。
真冬に戻ったかのようです。


道の駅北信州やまのうちで昼食(26.3.10)

今日は、道の駅に来ました。
ここも、いつもお世話になっています。

車を停めたまではよかったんですが・・・。
外に出るのが嫌になるほどの降りです。

冬の道の駅「北信州やまのうち」は、基本的に空いています。
この時期、国道292号線渋峠は冬季閉鎖です。

そのため、群馬県草津方面からの交通の流れが遮断されています。
ここを通過する車やバスは、志賀高原へのスキー・スノボのお客さんが大半です。

ということで、みなさん、ランチはゲレンデで、となります。

ちなみに、今年の冬季閉鎖解除は、4月26日(木)です。
第10回志賀草津高原ルート「雪の回廊ウォーキング」の日です。

例年、高さ7~8メートルの雪の回廊が出現します。
興味がお有りの方は、下記をご覧ください。


 群馬県草津町「第10回志賀草津高原ルート 雪の回廊ウォーキング」パンフレット(PDF)



かき揚げ天ぷらそば温泉玉子のせ(26.3.10)

今日は、「かき揚げそば温泉玉子のせ」をいただきました。
いつもどおり、大盛りにしてしまいましたが、よく考えたら、体調まだ・・・でした。

汁を少し残すことになってしまいました。
すみませんでした。

これは、私の美学とは相容れません。
完食してこその、「ごちそう様」です。

大盛りにしておきながら、残す・・・。
ダメです。


でも、まったく食欲がなかった一時と比べると、回復傾向ということかもしれません。

道の駅「北信州やまのうち」へのリンクは右側に貼ってあります。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

検査結果は「一般細菌」・・・


更新も訪問もサボって、ひたすら寝ていました。
スイマセン。
でも、なかなか治りません。

夜になるとぐんぐん上がって39℃超え。
食欲もなく、ここ数日、飲み物以外はほとんどのどを通りません。

そんなことで、土曜日の卓球練習もお休みしました。


ヤサカ杯争奪卓球大会一般団体の部(26.3.9)

ただ、9日は中野市民体育館で試合でした。
ヤサカ杯卓球大会です。

団体戦のメンバーになっていましたが、キャンセルすることに。
みんなに迷惑をかけてしまいました。


ヤサカ杯争奪卓球大会(26.3.9)

急きょ、中学生を一人助っ人として頼むことになりました。
私は、観戦するしかありません・・・。

寂しい限りですが、もともと自身の不摂生が原因。
早く治して、また一緒に練習できるように、頑張ります。


北信病院へ診察に(26.3.9)

ということで、休日でしたが北信総合病院に来ました。
救急外来ということで診察していただきました。

再構築工事もまた進んでいました。
2月23日のお見舞いのときより中央病棟の取り壊し部分が違っています。


発熱者待合場所(26.3.9)

診察の前の待合所は、分けられています。
発熱患者用の待合場所が奥にあって、そこで待つように言われました。

インフルエンザの「迅速検査」を受けました。
陽性だったら、明日からの会議も出欠を考えなければなりません。

鼻の穴に綿棒を入れて分泌物を採取するという「迅速検査」です。
15分ほどで結果が出ます。


検査結果 一般細菌(26.3.9)

結果は、インフルエンザウイルス(-)。
陰性です。

ホッとしました。
が、検査票の標題は「検査結果 一般細菌」・・・。

よく考えると、インフルではない、なんか他のよく解らない細菌が原因ということ。
「一般細菌」って、風邪ということでもなさそう・・・。

約1週間苦しんできて、ただの「雑菌」が原因?・・・。
スッキリ納得とはいきませんでした。

平日の診察時間にもう1回来るように言われました。

今は、処方していただいた薬が効いているようです。
炎症をしずめ、痛みを緩和し、熱を下げる薬です。

久しぶりに少し楽になりました。
「薬」の字に「楽」が使われている意味が分かった気がします。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

「Blizzard oh! blizzard ・・・・♪」


6日午前2時から、新聞配達当番です。
外は猛吹雪・・・。

寝ると、起きれないので、ずっと起きていました。


夜間瀬橋午前2時(26.3.6)

夜間瀬橋、午前2時過ぎころです。
北風とともに、雪が真横から吹き付けます。

どんどん酷くなります。
思わず、「Blizzard oh! blizzard ♪・・・」などと口ずさんでいました。

「私をスキーに連れてって」の挿入歌でした。
あの映画は、わが山ノ内町の志賀高原が舞台でした。

熱のせいで頭がやられちゃっていたかもしれません。


♪ブリザード・・・・(26.3.6)

2時30分ころ、中野市四ヶ郷(しかごう)付近です。
20センチは積もっています。

除雪も間に合っていません。
とんでもない日に当番にあたってしまいました。

車外に出て歩かなければならないところもあります。
遭難しそうでした。

やっぱり、この後、熱ぶり返しました。


上条からの高社山(26.3.6)

朝には、降りも一段落しました。
夕方の高社山です。

上条地区の畑からの眺めです。
まだまだ冬は終わりません・・・。


夕方になると・・・(26.3.7)

7日夕方の体温計です。
一時よりは下がりましたが、夕方になるとまた上がってきます。

こんな状態でも、休めない仕事があります・・・。
この更新も、必死の思いでやっています。

頭痛と発熱で頭がボーっとしています。
入力ミス連発です。


通常更新できる状態になるまで、しばらくお時間ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

冬に耐える古代桜(4) ~大久保のしだれ桜~


今日は、宇木の古代桜たちの中から「大久保のしだれ桜」のご紹介です。
5本の古代桜のうちで、いちばん標高の高いところ(約600メートル弱)にあります。

樹齢は、約180年といちばん若くて、元気な桜です。
暮れの大雪、2月の大雪にもしっかりと耐えてくれました。

しだれ桜は枝がしなやかなので、雪には強いようです。


大久保のしだれ桜(26.3.5)

大久保集落の上から宇木全体を見守ってくれている桜です。
ここも、墓地の中になりますが、善光寺平や北信五岳、山ノ内平、アルプス、志賀高原の山々がすべて見渡せる絶景ポイントでもあります。

今年の桜まつりの日程はまだ決まっていませんが、「平年並み」との予報を信じれば、4月20日(日)前後が満開になりそうです。
あと1か月ちょっとしかありません・・・。

ちなみに、満開の前後約10日間は、地元の有志の方が夜間ライトアップしてくれています。
夜桜と善光寺平の夜景を写真に収めようと、夜も大勢の旅人が訪れます。

そろそろ、おまつりの準備に取り掛からなければ・・・。
気持ちは焦ります。


吹雪になりそう・・・(26.3.5)

今日22時ころの宇木集落内の県道です。
天気予報どおり、吹雪になりそうです。

まだ熱もあるので(昨晩は38.5℃)、こんな日は、暖かくして早く寝たいところですが・・・。
今晩は、そうは行きません。

午前2時から、新聞配達の当番が入っています。
吹雪の中、約2時間の「修行」のようなお仕事です。


こんなことしてたんじゃ、風邪も良くならないわなぁ・・・。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

JA志賀高原ぶどう部会決算役員会


3日は、午前中から役場で会議です。
お昼休みは、4人で「関英ドライブイン」です。

いつもの行きつけです。


ラーメン大盛り(26.3.3)

先日は、山菜そばだったので、今日はラーメンにしました。
昔懐かしい標準的なラーメン。

あっさり系です。
何十年と変わらない、安心の味です。


午後も、会議で、4時まで続きました。
一旦うちに帰って、5時からは、JA夜間瀬支所でぶどう部会役員会でした。

14日に予定されている定期総会のための決算役員会です。


ぶどう部会役員会懇親会(26.3.3)


今年度のぶどう部会は、共撰所閉まいまでは絶好調でした。
過去最高売上を記録し、志賀高原ブランドの評価も上がりました。

でも、いいことばかりは続かないもので、12月20日の積雪では300aの棚が倒壊。
2月15日の大雪では、130aのハウスが倒壊という被害が出てしまいました。

国・県・町の支援対策が徐々にまとまってきています。
撤去や再建に要する費用に補助金が出ます。

本人負担がゼロになるように支援が行われるようです。
被災した農家が、前を向いて、元気が出るような形で進めてほしいと思います。


カレーラーメン(26.3.3)

役員会の後の懇親会から、二次会は湯河原に移動です。
部会御用達のスナック「H」でカラオケです。

そして、最後の〆は、またまたラーメンです。
本日の2杯目は、カレーラーメンです。

「にい味」さんにお邪魔しました。
ちょっと、イメージとは違う感じでしたが、結構いけました。

体調がまだ回復せず、頭痛と発熱で飲む前は、どうしようかと思いました。
でも、お酒が入ると、症状が少し緩和されたような・・・。

内側からのアルコール消毒の効果でしょうか。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

中古デスクトップもらっちゃいました


2日は、雪降りの天気予報でしたが、ハズレでした。
5時過ぎ、支援センターから帰ってきた息子と一緒に買い物に行きました。

まずは、彼のこだわり、セブンイレブンです。
コーヒーとお菓子(チョコとグミ)を買うのが、お決まりです。


アイスでしょう・・・(26.3.2)

毎日お世話になっている、セブンカフェです。
今日は、暖かかったので、久しぶりにアイスにしました。

もうそんな季節ですね。


Y電器(26.3.2)

夜になってから、また中野市で買い物です。
Y電器です。

これがないと困ってしまうもの・・・です。
先日購入したノートPCには、付いていませんでした。

パッドを使って操作していましたが、やっぱり使いづらい・・・。
そこで、マウスです。

昔のクラッシュしたデスクトップのは、端子が丸い、古いものです。
USB端子用でないとダメ、使えません。


中古デスクトップ(26.3.2)

もうひとつの理由は、これです。
ブログを読んだ同級生が、「壊れて困っているなら中古あるよ」。

ありがたい申し出です。
いただいちゃいました。

でも、こっちは、マウスがないとどうにもなりません。

そこで、Y電器の出番です。
結局、無線と有線のマウスふたつ買っちゃいました。

意外と安いもんです。
ふたつで2、000円でおつりがきました。

今は、2台とも快適に動いています。
いや~助かりました。


ただ、機械は順調なんですが、身体が・・・。
寒気がします。

少し熱が出てきました。
もしかして、アイスがいけなかったのか・・・?。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

除雪の後


2月15・16日の大雪は、大変な被害をもたらしました。
車道ですら、数日間にわたって車が通れない状況が町の各所でありました。

ましてや、歩道となるとさらに後手にまわってしまいました。
非常事態なので、いたし方ありませんでした。


歩道の破損②(26.3.1)

いつもと違う機械、違う人が掻くので、こういうことも起こります。
慣れた人がやるのとは違います。

あまりの大雪で、みんなパニック状態でした。


歩道の破損①(26.3.1)

そこらじゅうの縁石や歩道に破損箇所が見受けられます。
反射板やガードレール、標識等も例外ではありません。

これらの破損箇所は、春になってから小破修理ということで修繕されます。
毎年、除雪の過程では、多かれ少なかれ出ます。

でも、今年は、この状況に苦情を言う人はいません。
普段なら、朝早く掻いても「音がうるさい」、遅く掻いても「出勤に遅れる」とどっちにしても苦情でした。

でも、今年ばかりは、除雪に来てくれる人は「ヒーロー」でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
139位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
