

「毒煙」か・・・


今日は、朝7時から友だちのえのき茸の接種作業です。
この時期は、週2回のペースでお手伝いしています。


接種室(26.2.28)

最盛期には、週3回ペースになります。
1回に約3,600本の瓶に接種します。

雑菌が入らないように、慎重で丁寧な仕事が求められます。
養生を含めて約1時間半の作業時間です。

もともときのこ屋だったので、好きな仕事です。
昔の自分を取り戻せる貴重な時間です。

リセットできる「居場所」といった感じです。


だいぶ解けました(26.2.28)

うちの前の県道です。
16日と今日28日との比較です。

ここ数日の暖かさと、懸命の除・排雪作業でだいぶきれいになりました。
16日は、すれ違いできないほどの幅しか除雪されていませんでした。

これで終わってくれたらいいんですけど・・・。
そんなに甘くはないんでしょうね。


今日の高社山(26.2.28)

午後は、役場に用事がありました。
帰り際、役場前の文化センターから見た高社山です。

ガスっちゃってます。
でも、春の霞とは違うようです。

志賀高原の山々も、北信五岳もまったく見えていません。
あの中国から、はるばる飛んできた「毒煙」のようです。

「PM2.5」と呼ばれています。
こんな毒を世界中にまき散らかして!!。

ムカついた気持ちで車に乗り、助手席に置いてあったマスクをしようとしました。
が、その前に一服です。
マスクしちゃったら吸えないんで・・・。

でも、どっちが身体に悪いんでしょう。
どっちも同じ「毒煙」でしたね・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

落雪に注意!!


気温の高い日が続いています。
今日の長野県は、北に行くほど暖かい、という日でした。

今も、除雪・排雪の作業が続いています。
町でも、3月の補正予算で除雪費は9,000万円の増額です。

合計で、2億3,000万円になります。
平成18年豪雪のときと同額ということになりました。


落雪注意(26.2.27)

木島平村から山ノ内町に入る箇所、国道403号線です。
気温が高いということは、ものすごい勢いで解けるということです。

ここは、町でも一番の豪雪地帯です。
地滑りや雪崩の危険が増します。

「落石注意」の標識が出ていますが、
今は、「落雪注意」という感じです。

道路だけでなく、上も注意して走行しましょう。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

前髪カ~ル?


26日は、朝7時からえのき茸の接種作業。
10時からは、役場で会議と午前中は忙しかったです。

正午を少しまわってから会議は終了。
昼飯は、仲間と外食ということになりました。


山菜そば(26.2.26)

こういう時は、だいたい決まって「関英ドライブイン」になります。
今日は、山菜そばに玉子トッピングです。

ここの人気メニューは、なんといってもモツ煮定食です。
ほかには、かつ丼、親子丼、肉丼、とんかつ定食、カツカレー、肉うどん、味噌ラーメンなどもあります。

あるんですが、私は肉が苦手・・・。
なので、山菜そばかラーメン、無理を言って肉抜き親子丼(玉子丼のこと・値段は一緒)の3品しか選択肢がありません。

肉や臓物がきらいな理由は・・・、書くと長くなるのでやめておきます。
でも、いい食堂です。
子どもの頃から何十年とお世話になっている、気兼ねのいらない居場所です。


カール?(26.2.26)

食べ終わって、出てみると、駐車場の隣の倉庫の屋根から・・・。
「前髪カ~ル」?。
上手に折れずに曲がっています。

今日は4月並みの暖かさでした。
こういう日は、屋根からの落雪には注意しなければなりません。

一気に滑り落ちてくると危険です。
が、これならその心配はなさそうです。


でも、今後どこまできれいなカ~ルになるのか・・・、ちょっと気になります。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

信号機のある交差点からの高社山


今日は、わがふるさとの山、高社山のご紹介です。
標高は、1351.5メートル、山ノ内町と中野市、木島平村の市町村境に位置しています。

火山活動によって形づくられた山で、独立峰です。
今は休火山です。

山の多い長野県ですが、そのなかでも信州百名山に数えられます。
わが宇木の里は、南斜面のふもとになります。


中野銀座通りからの高社山(26.2.25)

信号機のある交差点から見た高社山、
ということで三つの地点からの眺めをご紹介したいと思います。

まずは、中野市の市街地のメインストリート銀座通りからです。
都市計画事業で電線等が地下埋設になって、見通しが良くなりました。

通りの真正面に高社山が見えています。


中野市高社大橋からの高社山(26.2.25)

ここは、中野市の夜間瀬川にかかる高社大橋からの眺めです。
この橋は、こちら側からは急な勾配があり、のぼり坂の橋です。

景勝地で、国の天然記念物、長元坊(チョウゲンボウ)の棲む「十三崖」の下流になります。


新設された信号機(26.2.25)

ここは、よませの里の国道403号沿いのセブンイレブン前の交差点です。
数日前に新しい信号機が設置されたばかりです。

いろんな角度からの高社山ですが、それぞれ違った味があります。
優しく見えたり、厳しく見えたり、不思議な山です。

修験場として、山岳信仰の山でもあります。
ふもとの集落を見守ってくれている大事な山です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

「さわやか千歳」理事会


24日夕方5時からは、NPO法人「さわやか千歳」の理事会でした。
よませの里で、グループホーム、居宅介護、デイサービスなどの介護保険事業を展開しています。
昨年には、中野市で訪問看護ステーションも立ち上げました。

今日の議題は、グループホームの移転についてです。
現在の建物は、10年前に空き家を大改修したものです。


焼きそば(26.2.24)

会議にはいつも、軽食を用意してくれています。
今日は、コーヒーと焼きそばでした。

グループホームは、2階建てでバリアフリーになっておらず、老朽化も進んでいます。
これまで、改修費用には5,000万円近くもかかっています。

初期投資のほか、法改正でスプリンクラー等、何度も改修を余儀なくされました。
入居者の安全、職員の働きやすさ等も考慮して、移転の計画が持ち上がりました。

移転先ですが、隣接のリンゴ畑ということで話が進んでいます。
その白羽の矢が立った畑というのが・・・。


西小学校前のリンゴ畑(26.2.24)

うちのリンゴ畑です。
12月の撮影です。

リンゴの摘果や葉摘み、収穫の様子はブログでも紹介しました。
約1,600㎡の畑です。

どうやら、今年からお貸しすることになりそうです。
去年の収穫が最後、樹も伐採することに・・・。

寂しいことですが、有効に使っていただけるなら、とお受けすることにしました。
これから、宅地転用やいろいろな手続きで忙しくなりそうです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

北信総合病院にお見舞いに・・・


23日、中野市の厚生連北信総合病院へお見舞いに行ってきました。
じつは、わが「古代桜ふるさと事業実行委員会」の会長さんが入院中です。

1月6日の宇木区新年会の直後に倒れ、救急搬送されました。
集中治療室で意識不明の状態でしたが、今は意識も戻り、4人部屋に移っています。

決していい状態とは言えませんが、時間がかかっても、頑張って少しずつでも回復していってほしいと願っています。


新西病棟と工事中の中央病棟(26.2.23)

現在、北信総合病院は、再構築工事が進められています。
1期工事で、写真右側の新西病棟が完成しました。

今は、写真左側の中央病棟の工事に入っています。


新病院完成イメージ図(26.2.23)

最終的な新病院の完成イメージ図です。
上の写真とは反対側からのアングルになります。

総額80億円にものぼる大工事です。
完成は、平成28年度になります。


院内にはカフェも・・・(26.2.23)

新西病棟は初めて入りました。
だいぶイメージが変わりました。

コンビニのようなショッピングモールや、カフェもあります。
この一角は、デパートのような、おしゃれな感じ、明るくなりました。

だからって、しょっちゅうご厄介になりに来たくはありませんね。

やっぱり健康が一番です。


 参考
  古代桜のふるさとだより「北信総合病院にお見舞い」
  http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-349.html
  JA長野厚生連北信総合病院 再構築進捗情報のページ
  http://www.hokushin-hosp.jp/html/topics/reconstruction.php


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

どんどん解けていきます・・・


22日は、とてもいいお天気でした。
道路の除・排雪も進み、県道の歩道もきれいになりました。

車道は、ほとんどのところが乾いています。
相変わらず、両側は高い雪の壁になっていますが・・・。


庭の黒松(26.2.22)

うちの庭の黒松です。
15・16日には、まるで雪のモンスターのようでした。


つらら(26.2.22)

雪が解けると、つららが発達します。
今回、屋根の雪下ろしをどうするか迷いましたが、この状態なら大丈夫そうです。



農業用ハウスの倒壊は、長野県で6,000棟以上になりました。
関東や山梨県でも数百億円もの被害だそうです。

国や自治体も救済に動き出したようです。
撤去費用や再建に補助を決めた自治体も増えています。

被災した農家が元気を出して、前を向けるような救済・支援策を期待します。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

冬に耐える古代桜(3) ~区民会館前のしだれ桜~


今年は、比較的穏やかな年明けでした。
1月3日に撮った「宇木区民会館前のしだれ桜」です。

樹齢は、約400年になります。
白山(しろやま)墓地の中にあります。

「白山の桜」とも呼ばれます。


1月3日の区民会館前のしだれ桜(26.1.3)

宇木区民会館駐車場が「古代桜まつり」の会場になります。
毎年、まつり期間中は、リンゴジュースやきのこ汁、郷土料理などを振舞っています。

特産品の販売や、さくらガイド等も行っています。
毎年お見えになる常連さんも徐々に増えつつあります。


2月17日の区民会館前のしだれ桜(26.2.17)

そして、これが2月17日の状態です。
大きな被害をもたらした大雪でしたが、桜の樹は大丈夫でした。

400年もの風雪に耐えてきた桜です。
私たちが知らない時代の様々な災害にも生き残ってきました。

うちのお墓も、この墓地の樹の根元から数メートルのところにあります。
いちばん古いご先祖様は享保年間で、約300年も前です。

その頃でも、もう100歳くらいの桜だったことになります。
私もいつかはここに入ることになります。

天気のいい日には、北アルプスや北信五岳も望むことができます。
「こんなお墓に入れる人はしあわせですね」と、旅の人は言ってくれます。


先日、気象台から桜の開花予想が発表されました。
それによると、今年は「平年並み」とのことです。

ということは、昨年よりも10日前後遅く、4月20日ころ開花になりそうです。
この厳しい冬に耐え、春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

複雑なつらら


19日は、いいお天気になりました。
先週末のあの悪夢がウソのようです。

雪も、解けてしまえばただの水・・・。
微妙な気温差が、雪と雨を分けます。

あれが全部雨であってくれたら・・・。
こんな大災害にはならずに済んだのに、などと考えてしまいます。


複雑なつらら(26.2.19)

家の前のケヤキの木に絡みついたつららです。
屋根の雪が解けて、雫になって木に降り注ぎます。

複雑な形のつららになっています。
雪はもともと水だったんだと実感します。


排雪作業進む(26.2.19)

息子を迎えに行った帰り道、中野市内です。
ダンプカーの後ろには、ロータリー除雪機が雪を掻きあげています。

荷台に雪を積んで、指定の排雪場所へと運び出しています。
そこいらじゅうで、雪を積んだダンプカーが行き交っています。

道路は徐々に良くなってきています。


今日は、宇木のぶどう農家の友だちと話ができました。
彼の加温ハウス30aは倒壊してしまいました。

もうすでに、燃料は40万円以上焚いてしまっていたそうです。
そして、露地の棚までも70aすべてが潰れてしまったそうです・・・。

励ましの言葉も見つかりませんでした。
「もう百姓やめるわ・・・」。

彼の一言に涙が出ます・・・。
お見舞いの言葉をかけるのがやっとでした。

でも、周りには仲間もたくさんいます。
こういう時こそ助け合って、乗り越えていかなければ・・・。

行政もJAも支援対策を検討してくれています。
彼もきっと立ち直ってくれると信じています。


今回の災害では、「自然の力」の怖さを思い知らされました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

3日ぶりに復旧 ~長野電鉄信州中野ー湯田中間~


15日の大雪で運休となっていた長野電鉄が、18日朝から運行再開です。
長野ー信州中野間は、すでに復旧していました。

が、湯田中までは大変なのぼり坂になっています。
距離にすれば、約6キロほどですが、200メートル以上の標高差があります。

まさに登山鉄道です。


3日ぶりに復旧した長野電鉄(26.2.18)

夜間瀬駅の踏切を信州中野方向へ通過していきます。
列車が走っているのは、当たり前のことです。

でも、この3日間は本当に静かで、変な感じでした。
通勤・通学の大切な「足」、公共交通機関ということを再認識させられました。

15日には、信州中野からラッセル車が入りましたが、途中で立ち往生・・・。
雪の重みがハンパでなかったことが分かります。

なにはともあれ、ホッとしました。

道路も、除雪と排雪(雪を運び出すこと)で幅員が広がってきました。
コンビニには、パンも戻ってきました。

まだ混乱は収束していませんが、徐々に回復に向かっています。

大事なのは、今回の災害の教訓を今後にどう生かしていくのかです。
状況の正確な把握と的確な対策、正確な情報提供など、改善すべきことが山積です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

大雪の被害 甚大です


14日から降り続いた大雪の被害状況が、徐々に分かってきました。
今回の大雪は、湿った重い雪で、短時間に大量に降ったのが特徴です。


八柱神社の大松が真っ二つ(26.2.17)

わが宇木の鎮守の杜、八柱神社の鳥居横の大松が真っ二つです。
雪の重みに耐えきれませんでした。

残念なことです。


大松真っ二つ(横から)(26.2.17)

横から見ると、こんなです・・・。
かなり高いところから折れているのが分かります。

下に車や人がいなくて、不幸中の幸いでした。


わが宇木地区の農業被害状況ですが、甚大でした。

イチゴ、さくらんぼ、ぶどうの加温ハウス計10棟が倒壊しました。
被害面積は162.5a、目視での被害総額は1,200万円以上。

樹体への被害はカウントされていません。
倒壊したハウスの燃料タンクから重油が漏れ出す事故もありました。

まだ、積雪のために入っていけない園地もあって、全体像は把握しきれていません。


志賀高原では、5か所で雪崩が発生し、国道をふさいだり、駐車してあった車を飲み込んだりといった事故が相次ぎましたが、人的な被害には至りませんでした。

道路の除雪についても、量が量だけに夜を徹しての作業でも間に合っていません。
まだ混乱が続いています。

観光宿泊施設のキャンセルもすごいです。
北志賀高原では、キャンセル率が90%にも・・・。

長野電鉄線は、信州中野湯田中間で運休が続いています。
懸命の復旧作業で、やっと明日18日始発から平常運行できそうとのことです。

コンビニやスーパーでの食料品の品薄状態が続いています。
夜間瀬のセブンイレブンでは、おにぎり、パン、お弁当の棚が空っぽでした。


こういった緊急時の危機管理体制は、見直しが迫られそうです。
交通機関や道路状況、事故、渋滞、気象情報などの必要な情報を一元的に集約・発信する方法をしっかりと整えなければなりません。

テレビ、ラジオ、ネットなどでのバラバラで大量の情報では、的確な状況把握・判断・対応に混乱をきたしました。
情報の正確性、速報性など、新たなシステム構築が、行政には求められます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


関連記事

大雪で走れず 長野電鉄も運休


ホワイト・バレンタイン、などと油断していた夜・・・。
そして、羽生選手の金メダルに感動し、涙した夜・・・。

外では、とんでもない大雪でした。


池のまわり(26.2.15)

朝起きてみると、庭がすごいことになっていました。
しかも、まだ降り続いています。

一日での積雪量とすれば、ここ十数年にない量です。


玄関からの風景(26.2.15)

玄関を開けて、目の前の光景です。

かまくらではありません。
オバQでも、エリザベスさんでもありません。


わが愛車が・・・(26.2.16)

わが愛車のフィットです。
もう、笑うしかありません。

全国的に、大きな被害が出ているようです。
甲府市で114センチ、河口湖では140センチ、軽井沢で100センチ・・・。

大変なことです。
新幹線、飛行機、高速道路、国道、ほとんどがマヒ状態。


信州は、完全に孤立です。
わが町の志賀高原でも、国道292号で雪崩で通行止めとなりました。

この雪の影響でお亡くなりになられた方が17人との情報もありました。
本当に、異常事態です。


運休の長野電鉄夜間瀬駅(26.2.16)

そして、雪に強いはずの長野電鉄線ですら、運休です。
一夜明けて16日の夜間瀬駅です。

まだ復旧していません。
こんなことは、今まで聞いたことがありません。


「温暖化」、「異常気象」だけで説明がつくんでしょうか?。
何かが変です・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

ハッピー・バレンタイン


14日朝は、友だちのエノキタケの接種作業でしたが、寝坊してしまいました。
7時の約束が、起きたのは8時過ぎ・・・。

連日、ソチオリンピックのライブ中継に釘付けです。
朝方まで観てしまうと、もう起きられません。


ハッピーバレンタイン(26.2.14)

つれあいが、朝出勤する前に置いていってくれました。
バレンタインデーなんですね。


いつも、苦労のかけ通しなのに・・・。
ありがたいことです。


チョコレート(26.2.14)

けして、甘いものは得意ではありませんが、やっぱり嬉しいです。

中学校時代から、こんな風習が始まったような気がします。
2年の時、同じクラスの女の子2人からチョコレートをもらいました。

でも、その頃は意味が分かりませんでした。

甘い思い出、苦い思い出、56年も生きていると、いろんな思い出があります。
今は、この1個だけで十分です。

これが、いちばん平和です。
たくさんもらって帰ったりすると、波風立っちゃいますから・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

やっとです・・・


13日、午前中から中野市豊田支所で会議でした。
午後までかかることが分かっていましたので・・・。


お弁当(26.2.13)

お弁当を頼んでありました。
800円、まあまあかな?・・・。

昼食後、思っていたより早く、2時ころには会議終了。


家に帰ってくると、つれあいが「今日しかないよ」と一言。

一緒に出掛けることに・・・。
行先は、飯山市のY電器です。

さんざん悩んできましたが、ついに決断です。


初期設定中(26.2.13)

ノートPCお買い上げ~です!!。
さっそく自分で初期設定。

なんとかできました。
スペックは段違いです。

プロセッサー動作周波数は2.60GHz(ターボ・ブースト時3.20GHz)、メモリーは4GB。
OSは、ウィンドウズ7プロフェッショナルです。

ページ読み込み待ちのストレスから解放されました。
今までのが、低スペック過ぎたからかもしれませんが、操作していると目が回ります。

動画が動く・・・、感動です。

使い慣れるまで、もうしばらくかかりそうですが、大丈夫。
これからは、サクサク訪問で、サクサクポチッとできそうです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

冬の長野電鉄湯田中駅


12日、町の観光連盟事務所に用事がありました。
長野電鉄終点の湯田中駅のすぐそばです。

農業体験に来てくれた子どもたちの学校へ、リンゴとエノキタケを発送しました。
その品物を提供してくれた農家さんへの代金支払いの仕事です。


湯田中駅(26.2.12)

本当にいいお天気です。
駅には普通列車が停車中です。

駅前温泉「楓の湯」の向こうには、高社山がくっきりと見えています。
三連休が終わっても、けっこうお客さんがいらしています。

駐車場は満杯でした。


上条踏切(26.2.12)

仕事を終えてうちに帰る途中、踏切で止められてしまいました。
さっきの普通列車でしょうか。

夕日を反射させながら、長野方面へと走っていきます。
今日は、あまりにも穏やかで冬らしからぬ一日でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

そろそろ潮時・・・


デスクトップPCがクラッシュしてから、もうだいぶ経ちます。
もうそろそろ、新しいのを購入しないと・・・。

今、いろいろと悩んでいます。
高スペックのものが欲しいけど、財布の中身とも相談しなければ・・・。


パンフレット(26.2.12)

中野市と飯山市のY電器に、何回か出かけてカタログももらってきました。
店員さんとも価格交渉しています。

14日には結論を出そうと思っています。
この時期の出費はイタイ・・・。

でも、消費税が上がってからではもっとイタイ!!。
というわけで、もうここが潮時です。

今使っている緊急避難用のノートPCは、骨董品の部類に入る「超」ロースペック物です。
なにせ、HDD(C)の容量は9.36GB、メモリーはなんと128MB・・・。

パソコンをお使いの方ならお分かりでしょう。
これでよくXPが動作していると思います。

ストレスたまりっ放しです。
みなさんのブログへの訪問もままならず・・・。

早く、サクサク動くPCに移行したいです。
一大決心ですが、なんとかします。

ブログ訪問、滞りがちで申し訳ありません。
もうちょっとの辛抱です。

待っていてください!!。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

信州初の本格芋焼酎「風太」


つれあいのお友だちからいただき物です。
焼酎の2本セットです。

そのうちの1本は、麦焼酎でしたが、もう1本のほうが気になりました。


芋焼酎「風太」表ラベル(26.2.10)

信州初の芋焼酎「風太」となっています。
飯田市の酒造会社の製品です。

お友だちは、飯田市出身なので、なるほどと思いました。
しかし、なぜ「風太」なのか・・・?。

裏側のラベルを見てみると・・・。


芋焼酎「風太」裏ラベル(26.2.10)

二足立ちのレッサーパンダの絵が・・・。
なるほど、あの千葉市動物公園の「風太」君ですね。

娘は、レッサーパンダの行動を研究しています。
日本中のレッサーパンダの続き柄をすべて把握しています。

そこいら中の動物園のレッサーパンダを「追っかけ」しています。
「風太」君の兄弟や子どもや孫が、どの動物園にいるとかの話はよく聞かされます。

そんなことを、知っての贈り物だったのかもしれません。
だとすれば、気が利いています。


でも、ラベルを読んでも、その「風太」君のこと、ネーミングとの関連性はまったく書かれていません。
なぜなんでしょう?。


これも、もともと、うちのリンゴが「化けた」ものです。
なので、まあ、もともと「お化け」ということで、謎のままでもいいのかも・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

雪まつり雪像と北陸新幹線飯山駅


今日は、飯山市までちょっと足を伸ばしてみました。
町の役場で用事を済ませてからだったので、夕方になってしまいました。


千曲川夕景(26.2.10)

途中の中野市柳沢の農道からの千曲川です。
川を渡る橋は、古牧(こまき)橋です、

中野市が左、飯山市は右になります。
冬は渇水期なので、流量はあまり多くありません。

北信州の冬らしい風景です。


雪像と北陸新幹線飯山駅(26.2.10)

来年4月開業を目指し工事中の、北陸新幹線飯山駅前の広場に雪像が・・・。
先週末から、飯山雪まつりが開かれていたようです。

お城のような雪像です。
ほかにも、いくつかの雪像が造られていました。

メインの会場はここではなかったと思います。
ここの広い空き地(?)は、もうじき開発される場所です。

来年には、駅と一体的に駅前公園(広場)として整備されます。


北陸新幹線飯山駅(26.2.10)

雪像の裏にまわりこんでみると、駅舎が姿を現しました。
だいぶ工事も進んできました。

あと1年とちょっとです。
雪深い北信州の地域が、これからどんな変わり方を見せてくれるのか・・・。

期待も大きいですが、少しの不安も残ります。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

カミ雪・・・


今日は、日本全国で大雪だとか・・・。
東京都心で25センチの積雪、記録的な大雪だそうです。

いたるところで大雪警報発令です。
松本市では、49センチもの積雪です。

高速道路も新幹線も大混乱の一日でした。
急速に発達した「爆弾低気圧」のせいだそうです。


今日の中野市銀座通り(26.2.8)

午後4時ごろの中野市銀座通りです。
中野市とすれば多い方かもしれませんが、たいしたことありません。

典型的な「カミ雪」です。
日本海からの湿った空気が降らせる雪と違います。

今回の雪は、太平洋から入り込んだ湿った空気が冷やされて降ったものです。
ボウリングに例えると、「ブルックリン」のような感じです。

普段の逆側からの入り方です。
長野県内も大雪警報が出ましたが、わが中野・飯山地域だけは注意報止まり。

いつもの豪雪地帯ほど降りませんでした。
わが家の庭も、テレビで見る東京より少ないかもしれません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

中野市「三宝亭」でお昼


6日は、朝9時半から中野市豊田支所で会議でした。

平成の大合併で、中野市と豊田村が一緒になりました。
その旧豊田村の役場が支所になっています。

唱歌「ふるさと」に歌われた、そのふるさとです。

支所の横を流れる斑尾(まだらお)川が、「かの川」。
作詞者の高野辰之のふるさとは、ここ豊田村です。

会議とはまったく関係ありませんが、一応、豊田村の知識として・・・。



この日の会議は、意外に早く終わり、11時には開放されました。
ちょっと早いんですが、帰りにお昼を食べて行こうということになりました。

2~3軒食堂をまわってみましたが、やはりまだ「準備中」・・・。
ということで、市街地まで入って、ラーメンということになりました。


三宝亭でラーメン(26.2.6)

「三宝亭」さんが開いていました。
昼時は混み合うお店ですが、まだ空いていて助かりました。

今日のオーダーは、タンタン麺(680円)にギョーザライスセット(130円)。
ランチメニューはお得です。

つれがオーダーした、うま煮あんかけ焼きそばも美味しそうでした。
これまで、醤油と味噌は試しましたが、この次はうま煮あんかけラーメンもいいかも・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

宇木りんご・ぶどう部会合同支部総会


4日は、5時から宇木区民会館で会議でした。
宇木のJA志賀高原りんご・ぶどう部会合同支部総会です。

私は、宇木2番組のぶどうの支部長です。
26年度の新役員さんたちを選出するための総会です。

りんごもぶどうも部会員さんが多い地区です。
なので、支部長は20年に1回くらいしかまわってきません。

私も前回支部長だったのは、平成2年のことです。
それぞれの組の支部長を決め、班長さんを確認したら総会は終了です。


懇親会(26.2.4)

その後は、懇親会です。
会費は、出欠にかかわらず500円。

参加者が少なければ少ないほど、内容は豪華になります。
「発泡」でも「その他」でもない、ちゃんとしたビールが出るのは、こんな時くらいかも・・・。

結局、後片付けの後、何人かで二次会に・・・。
久しぶりの午前様でした。


凍てつくわが愛車(26.2.4)

翌日、置いてきてしまったわが愛車をとりに行くと・・・。
凍てついていました。

吹雪にさらされ、後部が間延びして変な形になっていました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

第47回 中野市長杯争奪卓球大会


2日は、中野市民体育館で卓球の試合でした。
中野市長杯は、今年で47回目になります。

毎年エントリーさせてもらっています。
一般男子シングルス・ダブルスの2種目です。

混合ダブルスは、手違いでエントリー漏れに・・・。
山ノ内中学卓球部も全員が参加しました。


中野市長杯争奪卓球大会(26.2.2)

昨年は、中学男子・女子シングルス優勝と素晴らしい成績でしたが、今年は・・・。
残念ながら、ベスト8が最高ということで、悔いの残る結果となりました。

私たち一般男子組も、入賞なし、という結果でした。

それでも、この大会は、4人で予選リーグを行い、その結果で決勝トーナメントの組み合わせを決める、というシステムになっていて、試合数はたくさんできます。

それなりに、卓球を楽しむことができました。


鳥り藤さんで打ち上げ(26.2.2)

試合の後の反省会は、いつもの夜間瀬駅前の「鳥り藤」さんです。
参加者は4人。

真冬でも生ビールです。
スポーツのいいところは、なんと言ってもやり終えた後の、この一杯!!。

実際には、5~6杯いっちゃいましたけど・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

西部地区議会報告会・町政懇談会


1日は、町議会・西部協議会・西部公民館共催の議会報告会でした。
5時半からよませふれあいセンターで開催されました。

7時半からは、西部地区だけの町政懇談会と二つセットで行われました。
前半の議会報告会には、16人全員の議員が参加しました。

議会報告会(26.2.1)

去年までは、別々に開催していました。
今年は、試験的に同日開催となりました。

西部地区の各種団体代表者や一般参加者約60人が参加しました。
去年は、35人ほどだったことを考えると、同日開催の効果があったように思います。

質問や意見もたくさん出ました。
今日のみなさんの意見や提言は貴重です。

しっかりと町政に反映されることが大事です。


懇親会(26.2.1)

後半の町政懇談会では、西部地区の議員と地域のみなさんとの懇談会です。
懇親会も用意されていたので、懇談は簡単に・・・。

後は、酒間の中で、ざっくばらんに意見交換です。
かしこまった席よりも、いろんな意見が出ます。

こういう「場」も大事です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

役場に缶詰・・・


31日は、翌日の会議のための資料作りで終日役場にいました。
慣れない役場のPC(Wのビスタ)で文書を作っていました。

うちの予備のノートPC(WのXP)よりはるかにハイスペックで、サクサク動きます。
でも、扱い方を覚えるのに時間がかかってしまいました。

とくに、ワードは2007で、使い慣れた2002や2003と違います。
PDF読み取りソフト(アドビ)もダメ・・・。

foxit Jリーダーでできたことが、ことごとくダメ・・・。
苦労しました。


マーボーラーメン(26.1.31)

仕事が全くはかどらないまま、お昼を過ぎてしまいました。
湯河原の中華料理「いこま」さんで昼食です。

マーボーラーメン大盛り(680円の150円増し)です。
味噌味のマーボー豆腐がのっています。

ボリューム満点です。
ほかに、豆腐ラーメンというメニューもありました。

どんなラーメンか聞いてみました。
醤油ベースの豆腐の甘辛煮がのっているんだそうです。

この次は、そっちを試してみたいと思います。



役場に帰ってから、また作業続行。
結局、完了したのは5時過ぎでした。

同じノートPCでも、メーカーもOSもソフトも違うと
全く別の機械を扱っているようで、本当に大変でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

北陸新幹線開業を待つ 飯山市(2)


昨日に引き続いて飯山市ネタです。
飯山市役所の中で見つけたカレンダーが、すごいです。

1月のページですが、やはり「豪雪」がテーマになっています。


カレンダー(26.1.29)

昨日は、「迫力に欠ける」と書きましたが、飯山の豪雪は半端じゃありません。
昭和30年代初頭の飯山市の様子です。

モノクロ写真ですが、冬はカラーでもそんなに変わりありません。


蕎麦屋さん(26.1.29)

お蕎麦屋さんです。
雪の階段を下りて入店。

おかもちを持った店員さんの表情が明るくて、ホッとします。


定期バス(26.1.29)

定期バスです。
屋根より高い雪の壁の中を、道幅ぎりぎりいっぱいに走っています。


市街地(26.1.29)

市街地のメインストリートです。
雪の持って行き場がありません。

これでは、定期バスも入れません。


6メートル?(26.1.29)

これはもう、呆れちゃいます。
歩行者の背丈と比べても、軽く6メートルはありそうです。


半世紀前の飯山市は、間違いなくとんでもない豪雪地でした。
「特別豪雪地帯指定市」の名に恥じない雪の降り方です。

近年は、やはり温暖化なんでしょうか。
「迫力に欠ける」気がします。


いずれにせよ、あと1年ちょっとで新幹線がやってきます。
これから先、わが北信州はどう変わっていくんでしょうか・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
116位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
