スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山の畑は足跡だらけ


高社山の麓、わが宇木の山手の畑に来てみました。
今日は、穏やかなお天気です。


山の畑は足跡だらけ(25.12.31)

人間ではない、いろんな動物の足跡がいっぱいです。
冬は、電気柵が撤収されているので、フリーパスで行き来できます。

ウサギやタヌキ、キツネ、カモシカ、ニホンジカなどなど・・・。


イノシシ?(25.12.31)

これは、イノシシでしょうか。
土を掘じくりかえして、汚れた足や身体が想像できます。


カモシカかも?(25.12.31)

こちらは、あまりはっきりしませんが、カモシカかも・・・?。
深い二本の蹄の跡が残っています。


だれの足跡?(25.12.31)

問題は、これです。
隣りに比較できるように、私の靴の跡を押してみました。

大きいです。
イノシシともカモシカとも違います。


拡大(25.12.31)

拡大すると、こんな感じです。
爪を引きずったあとのような・・・・。

もしかすると・・・・。
まだ、冬眠してないんでしょうか?。




千歳桜から今年最後の落日(25.12.31)

今日、午後4時過ぎ、今年最後の落日です。
宇木の古代桜の最長老、千歳桜(樹齢889年)の向こうに日が沈んでいきます。

今度昇って来るときは、もう新年です。




いよいよ、今年も今日で終わりです。
1年間、みなさんには、お世話になりました。

2014年も変わらず、当ブログをよろしくお願いいたします。
どうか、良い年をお迎えください。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

静岡市清水の旅(2)


27日の晩は、ホテルのお風呂にゆっくり浸かってから部屋でビール。
長旅で疲れていたこともあって、ぐっすり眠れました。


朝食(25.12.28)

28日は、7時半に朝食です。
和食でいい感じ、美味しかったです。


リバーサイドイン玉川(25.12.28)

今回お世話になったのは、「リバーサイドイン玉川」さんです。
家族的な雰囲気、親切で話し好きのご主人、とても居心地が良かったです。

元料亭だったということで、お料理にも定評があるホテルです。
夕食が食べられなくて残念でしたが、この次は、絶対に食べに来たい思います。


窓から富士山(25.12.28)

「3階の踊り場から、きれいに富士山が見えますよ」とのこと。
来てみると、窓枠の向こう、快晴の空にくっきりと富士山です。


巴川(25.12.28)

ホテルの前の巴川です。
「冬晴れ」と、こっちの方では言うようです。

見事な晴れっぷりです。

この辺は、清水区入江という地区になります。
まさに、マンガ「ちびまる子ちゃん」の舞台であり、その核心地です。

「ちびまる子ちゃんに会えるまち!」だそうです。
あの、まるちゃんたちが通う、入江小学校もすぐそばにあります。


みかん直売所(25.12.28)

ご主人に帰り道を教えていただき、迷わず国道52号線に出られました。

途中、みかん直売所に寄ってお土産を買いました。
北信州の気候とは全く違います。

なによりも、指先が冷たくなりません。
暖かく穏やかな日和、とても冬とは思えません。


峠から富士山(25.12.28)

静岡と山梨の県境付近からの富士山です。
世界文化遺産、霊峰富士、その名に恥じない素晴らしい山です。

うちの高社山も別名「高井富士」と呼ばれますが・・・・。
う~~ん・・・、ゴメンナサイ!!って感じです。


かき揚げうどん(25.12.28)

高速の八ヶ岳サービスエリアで昼食です。
静岡では食べれなかった、桜エビのかき揚げうどんです。

こんな山の中で食べられるとは思いませんでした。
厚みもすごいです。

桜エビが香ばしくて美味しかったです。

午後2時までに帰って来なければなりませんでした。
あわただしい旅行でした。


1泊2日といえども、正味約27時間の旅。
合計で約600キロ走破・・・、疲れました。(おわり)


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

静岡市清水の旅(1)


27日は、夫婦で1泊2日の旅に出ました。
午後6時から、娘が所属する静岡大学管弦楽団の定期演奏会です。

会場は、東静岡駅前の「グランシップ」です。
午前中に車で家を出ました。


エビフライカレー(25.12.27)

途中の諏訪湖サービスエリアで昼食です。
私は、エビフライカレー、つれあいは、オムライスカレーです。


冬の諏訪湖(25.12.27)

ここからは、諏訪湖が一望できます。
冬の諏訪湖ですが、まだ結氷はしていませんでした。

名物のワカサギの釣り船がたくさん出ていました。


諏訪湖サービスエリア温泉(25.12.27)

このサービスエリアには、日帰り入浴施設「ハイウェイ温泉」があります。
先を急がなくてはならないので、入れませんでしたが・・・。

この後、高速を増穂で降りて、国道52号線を富士川に沿って南下。
身延町、南部町を通っていよいよ静岡県に入ります。

興津港で国道1号線を右折、ホテルのある清水区へ。
途中、道に迷い、チェックインは5時を過ぎてしまいました。

結局、会場に着いたのは6時05分。
演奏中は、入場できないので、1曲目は聴けませんでした。

それでも、2曲目以降は、前から2列目の席でじっくり聴くことができました。
娘は、チェロ担当です。

4年生ということで、最後の演奏会になります。
娘の演奏する姿を見るのは、初めてでした。

「アルルの女」「ラフマニノフの交響曲第2番」、感動しました。
遠くから見に来た甲斐がありました。

4年間ずっと続けて、頑張りとおした娘に拍手です。


カキフライとヒレカツ定食(25.12.27)

9時過ぎ、やっと夕ご飯です。
草薙の辺のトンカツ屋さんに入りました。

カキフライとヒレカツの定食です。
ここは、メインディッシュ以外は、おかわり自由のバイキングになっていました。

がっつりいただきました。


愛車は塩カルで・・・(25.12.27)

長野県内の高速道路は、塩化カルシウムがしっかり散布されています。
長い道中で、わが愛車は、こんな状態になってしまっていました。(つづく)


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

夜間瀬川 ~冬の風景~


夜間瀬川河川公園に来てみました。
公園内の道路は除雪されていませんでしたが、なんとか入れました。


冬の川原橋(千歳橋)(25.12.26)

長野電鉄鉄橋下流、宇木側から対面の中野市竹原方向を撮ってみました。
川原橋(千歳橋)は、この時期、板がはずされていて、渡ることはできません。

低水敷にうっそうと生えたいた低い木々は、伐採されたようです。
台風で流された部分もあって、かなりスッキリしました。


ベンチの雪座布団(25.12.26)

公園内のベンチです。
「遠慮なさらずに、どうぞお座りください」と言われているような・・・。

フカフカの雪の座布団(?)です。


この公園は、わが宇木マレットゴルフ愛好会管理のコースになっていました。
千歳コース(18ホール)として、草刈りや清掃を行ってきました。

残念ながら、このコースは今シーズンをもって廃止になってしまいました。
今は、ホールもピンも撤去されて、寂しい感じです。


スノーモンキーモンハンコラボ特急(25.12.26)

対岸へ渡って、午後4時通過の「スノーモンキーモンハンコラボ特急」を撮りました。
「モンスターハンター」とのコラボラッピングが施された車両です。

「"モンハン渋の里”で年中狩ろうぜ!」との共同企画です。
1年間にわたって開催中です。

渋温泉では、現在ウィンターシーズンイベント開催中です。
12月21日から来年の1月13日までが特別イベント期間になります。

さまざまな楽しい企画が用意されているようです。
興味がおありの方は、ぜひ、わが町が誇る情緒豊かな温泉街、渋温泉へおいで下さい。


詳しい情報は、こちらです。

 ”モンハン渋の里”で年中狩ろうぜ!公式サイト
 http://mh-shibunosato.com/


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

冬の古代桜 ~夕景~


23日、3連休最後の日でした。
あまり私には、連休は関係ありませんが・・・。

やることもなく、ぼーっと過ごしていました。


リンゴ畑とよませの里と高社山(25.12.23)

外は、絶好のスキー日和、という感じです。
スキー場にとっては、忙しい連休になったでしょう。

私は、ガソリン給油とセブンイレブンで買い物くらいしか外に出ませんでした。
途中で、上条のリンゴ畑越しに、よませの里と高社山を撮ってみました。

ここ数日、まとまった雪もあり、すっかり冬の風景です。


うちから見た夕日(25.12.23)

4時半ころ、うちの前の県道からの落日の風景です。
北アルプスに日が沈んでいきます。

雪の降らない夜は、厳しい冷え込みになります。
せっかくなので、夕焼けを撮りにちょっと出てみました。


リンゴ畑の向こうに落日(25.12.23)

宇木の「古代桜めぐりコース」の北信五岳の絶景ポイントからです。
隆谷寺(りゅうこくじ)さんの裏になります。

リンゴ畑の向こうに夕日です。


区民会館前のしだれ桜(25.12.23)

宇木区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)からです。
古代桜らしい枝ぶり、そのシルエットの向こうに夕焼けです。

何百年もここの厳しい冬を乗り越えてきた桜です。
風格があります。

春にはまた、立派な花を咲かせてくれるはずです。
冬は、そのための準備期間といったところです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

長い会議・・・


22日は、朝9時半から中野市で会議でした。
前日の飲み会がたたって、朝寝坊。

朝飯抜きでの出席になりました。
午前中は、3時間めいっぱい会議・・・。


お昼のほか弁(25.12.22)

お昼は、注文しておいたほか弁でした。
朝食兼昼食になりました。

そして、午後も3時間会議・・・。
聞いている間に本が1冊読めそうな感じです。

実際、本ではありませんが、A4数十ページのパンフを、
大事なところにマーカーを引きながらでも、完全読了できてしまいました。

最後まで、眠くなることもなく、けっこう集中していられました。


中野市街地からの高社山(25.12.22)

会議が終わり、帰り道、中野市銀座通りです。
車の中から撮りました。

この通りは、都市計画で整備された道路です。
道幅は拡幅され、両側の商店等はセットバック・・・。

電線は地下に入れられました。
本当にすっきりしてしまいました。

正面に見えているのが、高社山です。
見通しが良くなって、街並みもきれいになりました。

車も通りやすくなって、良かったんですが・・・。
以前のような、歩く人たちの賑わいは戻っていません。

時すでに遅し、です。
整備事業の前に、人の流れは、すでに郊外の大型商業施設に移ってしまっていました。

中心市街地がさびれていくのは、全国的に珍しくはないのかもしれません。
「車社会」や、生活スタイルの変化といった時代の流れは、止めることはできません。

ただ、ガラ空きの電車やバス、街の「シャッター通り」などを見るのは、寂しいものです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

また、また、忘年会・・・


20日、夕方からの忘年会の前に、役場に用事がありました。
3連休の前ということで、やっておかなければならない仕事がありました。


夕方の高社山(25.12.20)

帰り際、役場前の駐車場から高社山を撮りました。
前日、けっこう降ったようです。

21日にオープンする、「よませ温泉スキー場」が見えています。
恵みの雪で、なんとか間に合ったようです。

今シーズンは、新しい連絡リフトが完成しました。
「X―JAM高井富士」との行き来が、より便利になりました。

今シーズンも、大勢のお客さんで賑わってほしいと思います。


20日のきらく忘年会(25.12.20)

この日は、湯田中の「きらく」で忘年会。
町の中小業者・農家の仲間の忘年会です。

1月に行う予定の「町長交渉」のための準備会も兼ねていました。
景気が良くなっている、という実感は、みなさん、あまりないようです。

それよりも、消費税増税の心配の方が強いという感じです。
中小業者・農家の要望をしっかりと町行政に伝えていかなければと思います。

二次会は、「居食亭こまどり」。
前日も行きましたが・・・。

最後はしっかり、「〆のラーメン」でした。




21日のきらく忘年会(25.12.21)

2日分、まとめて書いちゃいますが、
明けて、21日も、忘年会・・・。
2日連続の「きらく」でした。

この日は、わが「宇木の古代桜ふるさと事業実行委員会」の忘年会です。
今年の事業・決算の報告や、来年に向けての準備などの会議も兼ねています。

その中で、4月に町が災害時相互応援協定を結んだ、
柏崎市の「千本八重桜の会」のみなさんと新たに交流していくことになりました。

また、来年の「古代桜まつり」期間中、桜のライトアップを考えています。
まだ予算的な問題もあり、どうなるか分かりませんが、
町内にご宿泊のお客さんたちにも、夜の古代桜を楽しんでもらえれば、と思います。



3連チャンの忘年会が、やっと終わりました。
あとはもう予定は入っていません。

これから、クリスマスがやってきて、すぐに大晦日、紅白歌合戦・・・。
あっという間に新年になっちゃいそうです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

今日も忘年会・・・


19日、宇木の里のある趣味の仲間の忘年会でした。
場所は、新湯田中の「一田屋」さんです。

午後6時集合・・・、と思ったんですが、ちょっと早かったようです。


おつきで一杯(25.12.19)

まだ誰も来ていない・・・。
とりあえず、先に「おつき」のビールで仲間を待ちます。

20分ほど遅れて全員集合となりました。


一田屋さんで忘年会(25.12.19)

聞くと、連絡がうまく伝わっていなかったようで、
うちにも車で迎えに来てくれたそうです。

そういう打ち合わせだったようです。
私の勘違いでご迷惑をおかけしてしまいました。

今日のメンバーは6人です。
毎年、この時期になると、シーズン前ということで忘年会をしています。

農作業が一段落した今頃からが、シーズンインになります。


壁の飾り物(25.12.19)

ゾウの曼荼羅のような壁の飾り物。
二次会は、ここ、スナック「R」でカラオケです。

異国情緒のあるお店です。


あんかけラーメン(25.12.19)

そして、最後は「居食亭こまどり」で、〆のラーメンです。
いつものパターンです。

お酒が入ると、無意識に常同行動が出ます。
でも、ここは、なんか落ち着きます。

忘年会は、明日も・・・、明後日も続きます。
三連チャンというやつです。


ふぅ・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

思い出の地 戸倉


すがかわの里の「雪室」竣工式の後、午後2時からの会議に向かいました。
場所は、千曲市の戸倉体育館です。

北信地域のスポーツ少年団の会議です。


千曲市戸倉体育館(25.12.17)

あの雪のすがかわの里から車で1時間半、ここは、まったく雪はありません。
というよりも、道路は乾燥して埃っぽい状態でした。

同じ北信でもえらい違いです。

会議は1時間ほどで終了。
まっすぐ帰るには、ちょっと時間が早い。

ということで、しばらく戸倉の町をまわってみることに・・・。

ここは、会社員時代、営業で担当した地域です。
もう30年も前のことになります。

「♪きのこのこ~のこ・・・」の会社です。
きのこ栽培のお客さんに資材や機械を販売していました。

当時、お世話になった、きのこ仲間であり、
恩人でもあるNさんのお墓参りをしたいと思いました。

数年前、作業中の事故でお亡くなりになりました。
まだ50代でした。
その1年後には、奥様も後を追うように・・・。

何百回となくお邪魔したお宅、きのこ小屋。
眺めるだけでしたが、今はひっそりとしていました。

肝心なお墓の方ですが、所在地を知りませんでした。
周辺を1時間ほど探しました。

そして、ついに発見!!。
奇跡かもしれません。

でも、墓碑銘にご夫婦の名は刻んでありませんでした。
15年前に亡くなられたお父様の名前と、お墓の建立者名で特定できました。

30年前初めてお会いしたころのこと、一緒にきのこ栽培の夢を語り合ったこと・・・。
いろいろなことを思い出しながら、お参りさせていただきました。


メンチカツカレー(25.12.17)

帰り道、もう暗くなり始めていました。

よく考えると、お昼を食べていませんでした。
お腹が空くわけです。

道沿いのラーメン屋さんに入りました。
でも、なぜかオーダーはカレーに・・・。

金沢カレーのメンチカツカレー大盛りです。
最近、「〆のラーメン」の回数が多すぎなのかもしれません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

すがかわの里に「雪室」が完成!!


17日、すがかわの里の「雪室」の竣工式がありました。
正式には、「須賀川地区雪冷熱利用農産物等貯蔵施設『雪室』」と呼びます。


竣工式入り口(25.12.17)

場所は、元JA志賀高原須賀川支所の倉庫になります。
町が賃貸借し、大規模に改修した施設です。

県からは、600万円の補助金が出ています。
総工費は約4000万円になります。


テープカット(25.12.17)

竣工式には、県・町、議会、農業委員会、建設会社、地元須賀川区などの関係者が多数参加しました。
自然落下式の屋根の雪を気にしながらのテープカットです。

実は、式の前と、内覧会中にドドドッと雪が・・・。
真下にいて雪まみれになった犠牲者が数人・・・。


雪室(25.12.17)

設計・施工監理を担当した、公益財団法人雪だるま財団による説明会です。
施設内部は2室に分かれています。

この部屋は、雪室になります。
ここに大量の雪が運び込まれます。


雪のコンテナ(25.12.17)

雪を詰め込むコンテナです。
高さは、130センチくらいです。

外でこれに雪を入れて、室内に2段重ねの雪の壁を作ります。
施設全体は、床下にスタイロフォーム、壁と天井は断熱パネル構造になっています。

雪室は、雪の冷熱利用で0℃以下の室温をキープします。


貯蔵室(25.12.17)

こちらは、貯蔵室です。
隣りの雪室からダクトで冷気を取り込み、室温5℃前後を保ちます。

冷蔵庫で言えば、雪室がチルド室、貯蔵室が冷蔵室ということになります。


ハンドフォークリフト(25.12.17)

2段の棚になっています。
積み下ろしにはハンドフォークリフトを使います。

現在、利用希望者数は、13事業者になっています。
玄そば、野菜、地ビール、コーヒー豆、牛肉、リンゴ等の貯蔵が予定されています。


「雪室」全体(25.12.17)

施設の面積は、約300平方メートルあります。
2月、3月に雪入れ作業を行い、4月からの利用開始を予定しています。


須賀川地区は、多いときで2メートルを超える積雪がある豪雪地帯です。
「雪は厄介者」というイメージが強いです。

でも、こうして雪の冷熱を利用すれば、貴重なエネルギー資源になります。
「雪室貯蔵」で商品に付加価値が付けられれば、一石二鳥です。

これから、すがかわの里の活性化の重要拠点施設になりそうです。
施設の有効活用で、地域が発展して行ってくれればと思います。


ちなみに、この施設、正式名称が長過ぎ・・・。
ということで愛称を募集するそうです(近日公募)。

興味のお有りの方、応募してみてはいかがでしょうか。


お問い合わせ先

 山ノ内町公式ホームページ
 http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/index.html


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

西部公民館文化祭特別展


14・15日の両日、よませふれあいセンターでは、
西部公民館主催の文化祭特別展が行われていました。

写真や絵画、子どもたちの絵等のほかに、ちょっと変わった展示もありました。


オリ・パラオフィシャルウエア(25.12.14)

もうじきソチ冬季オリンピックが開催されるということで、
98年長野オリンピック関連グッズが展示されていました。

わが山ノ内町の志賀高原は、アルペンスキー競技の会場になりました。
パラリンピックも、スペシャルオリンピックスも志賀高原が会場でした。

その時のスタッフのオフィシャルウエアです。
中に一点、「ジャパン」と日の丸の入った白のウエアは・・・、

堀米光男選手のユニフォームです。


堀米光男選手コーナー(25.12.14)

こちらが、堀米光男選手の特別展示コーナーです。
わがよませの里が生んだスーパースターです。

クロスカントリーのリレーで7位入賞という輝かしい成績を残してくれました。
彼の賞状やメダル、使用したスキー板や靴なども展示されていました。


80年代アイドル特別展示(25.12.14)

そして、問題の特別展示コーナー。
80年代アイドル関連のグッズが展示されていました。

今年、「あまちゃん」で脚光を浴びた80年アイドル・・・、
ということだそうです。

「鈴鹿ひろ美」こと薬師丸ひろ子の「潮騒のメモリー」・・・。
キョンキョンバージョンでもヒットしました。

よく分かりませんが、なんだか懐かしい感じです。
公民館の主事さんの個人所有物らしいです。


文化祭とどういう関係があるのかは、定かではありません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

宇木区公民館「大クリスマス会」


15日は、午後2時から宇木区民会館でクリスマス会でした。
宇木区公民館の主催です。

招待されるのは、70歳以上の人たちです。


手づくりのけんちん汁(25.12.15)

公民館の役員、運営委員さんたちが料理を手づくりしてくれます。
温かいけんちん汁、ありがたいです。


運営委員さんの出し物(25.12.15)

いろんな余興が用意されています。
ピエロ、フラダンス、大正琴、謡曲などなど・・・。

なかでも、運営委員さんたちの出し物は秀逸(?)です。
ほとんど練習なし、ぶっつけ本番的なアドリブのスタンツです。

意外とこの方が、場がなごんで笑いをとれたりします。
役員さんたちは大変です。


ショートケーキ(25.12.15)

一応、クリスマスということで、ケーキです。
ささやかではありますが、ご高齢のみなさんにメリークリスマスです。

参加費は無料なので、これだけのサービスはすごいです。


余興を楽しむ(25.12.15)

昔と違って、区民同士が一緒に話したり、笑ったりという機会が減っています。
この日も女性を中心に30人ほどの参加で、ちょっとさびしい感じでした。

男性の参加は、3人だけ・・・。

歌や踊り、ゲームなどは、どうも男性は苦手なようです。
介護保険のデイサービス利用者もほとんどが女性です。

おじいちゃんたちには、もっと気軽に交流できる場が必要かもしれません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

徹夜明けの忘年会 ~ぶどう部会役員忘年会~


「13日の金曜日」は、最悪のスタートでした。

前日は、夜10時まで会議。
ブログをチェックして、夜中2時から3時半までは新聞配送。

そのまま、役場での会議のための原稿書き。
寝れないまま、朝7時からエノキダケの接種作業。

その後、午前中いっぱいかけて原稿を仕上げ、午後2時からは役場で会議。
会議終了が4時半・・・。


ぶどう部会忘年会(25.12.13)

うちに帰って着替えて5時15分、JAよませ支所発の送迎バスの乗り、忘年会です。
ぶどう部会の役員忘年会でした。

会場は、穂波温泉の「松美食堂」さんです。
今年は販売実績が良かった(過去最高)ということで、大いに盛り上がりました。

その後は、全員で二次会へ。
湯河原のぶどう部会御用達のスナック「H」でカラオケです。

でも、私は疲れ過ぎて・・・、1曲も歌う気になれませんでした。


〆のラーメン(25.12.13)

最後は、通りをふらふら歩いているところを、
役場の職員2人組に捕まっちゃいました。

どんなに疲れていても、眠くても、〆はラーメンでしょう。
冷え切った身体を、芯から温めてくれます。

この日は、つれあいに迎えに来てもらって一緒に食べました。
結局、午前様ということに・・・。


不吉な「13日の金曜日」でしたが、よく身体が持ってくれました。
ふぅ・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

リンゴ畑にも白い冬


雪の中、西小学校前のリンゴ畑に来てみました。
ついこの間まで、リンゴ採りに追われていたのがウソのようです。


リンゴ畑は真っ白(25.12.12)

モノクロの世界です。
雪は、まだ降り続いています。


雪の中スノーモンキーモンハンコラボ号が通過(25.12.12)

雪の中を、スノーモンキーモンハンコラボ号が通過して行きます。
いつもこの場所から、定点観測のように長野電鉄車両を撮ってきました。

季節ごとに、まわりの風景は移り変わっていきます。
これから長い冬、リンゴの樹もぶどうの樹もしばしのお休みです。


高い枝にとり残しのフジ(25.12.12)

あわただしい収穫作業だったので、高い枝にはまだ採り残しが・・・。
モノクロのなかで、ひと際その赤色が目立っています。

完熟の、いわゆる「冠雪フジ」です。
味は抜群のはずです。

かと言って、さすがにこの時期まで生らしておく勇気はありませんが・・・。

今年のような不安定な気候の中でも、よく頑張ってくれました。
長い冬の間、ゆっくり休んで、と言いたいです。

今年も美味しい実を生らせてくれたリンゴの樹、ぶどうの樹たちに感謝です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

宇木区役員忘年会


11日、宇和島の友だちからお歳暮が届きました。


宇和島からお歳暮(25.12.11)

冷凍便です。
じゃこ天とじゃこカツのセット。
これもリンゴが化けたものです。

向こうの名物、じゃこ天は何度かいただいたことがありますが、
じゃこカツは初めてです。

新商品でしょうか。
いずれにしても、嬉しいことです。


宇木区役員忘年会(25.12.11)

そして、この日は地元宇木区の役員忘年会でした。
場所は、中野市のアップルシティさんです。

バスでの送り迎えがあるので助かります。
例年通りの飲み放題コース、4000円はお得です。


二次会はカラオケ(25.12.11)

二次会は、全員で同じ中野市のスナック「レモングラス」です。
役員の中のAさんの経営するお店です。

ここは、カラオケの得点によってサービス券がもらえるというシステムがあります。
たとえば、96点なら3000円分の次回優待券、といった具合です。

97点や100点はダメ。
96点ちょうどでないともらえません。

設定された得点が80点台、70点台にもあります。
ちょうどその得点が出たときは、盛り上がります。

狙って出すのはむずかしいです。
ついつい歌い過ぎてしまいます。

飲み過ぎにも注意です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

手つかず・・・


台風で倒れてしまった柳の木。
夜間瀬川河川公園のあの3本の柳の木です。

どうなったか見に行ってみると・・・。


倒れたままの柳の木(25.12.8)

あの時のまま、手つかずです。
枯れずに頑張っていました。

でも、なぜなんでしょう?。
このまま放置するつもり・・・、ではないとは思いますが。

支柱を入れるなど、安全策をとった上で復元してあげてほしいです。


大久保のしだれ桜(25.12.9)

大久保のしだれ桜を見に来ました。
宇木の古代桜のうちの1本です。

樹齢は約180年。
一番若い元気な桜です。

北信五岳は真っ白、冬の装いです。


リンゴ受粉樹の実(25.12.9)

桜の樹のすぐそばのリンゴ畑にある1本の樹。
ピンポン玉大の実がぎっしり。

収穫の終わった畑に、生りっぱなしで手つかずです。
品種は、メイポール?、乙女リンゴ?・・・。

「受粉樹」と呼ばれます。
食べられなくはありませんが、生食向きではありません。

ジャムにすると、赤い色が出て美味しいそうです。


リンゴは花の中に雄しべと雌しべがあります。
これで受粉してくれれば、話は簡単ですが、そうはいきません。

自家受粉しないんです。
フジの雌しべにフジの花粉では実になりません。

そこで、人工授粉や受粉樹が必要になってきます。
開花期が一緒で、遺伝子的に遠いもの、相性のいいものが選ばれます。


この鈴なりのリンゴ、「もったいない」とお思いの方、
採りに来ませんか?。

園主さんに取り次ぎ可能です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

もの悲しい・・・風景


8日は、悲しい葬儀に参列しました。
小布施町に住む、高校時代の卓球部の後輩の奥さんの葬儀です。

54歳、くも膜下出血での急死でした。


彼は、現在その高校の卓球部で顧問をつとめてくれています。
山ノ内中学卓球部出身の子どもたちの面倒も見てくれています。


こんな急な別れがあること・・・、本当に残念です。


合掌。


小布施から見た高社山(25.12.8)

小布施からの帰り道、わがふるさとの山、高社山です。
うっすら雪をいただいて、何かもの悲しい姿に見えました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

胸骨圧迫は「信濃の国」のリズム・・・?


7日夕方は、よませふれあいセンターの一斉清掃と消防訓練でした。
日頃、卓球でお世話になっている施設なので、私にも招集がかかります。

毎週水曜日と土曜日夜7時から10時までお借りしています。


ふれあいセンター庭の石(25.12.7)

入り口前には、生け垣があり、その中に大きな岩が鎮座しています。
苔の生した岩は、山に見立ててあるんでしょう。

それらしく見えるように、雪の山をバックに入れて撮ってみました。


AED救命講習会(25.12.7)

一斉清掃が済んで、今度は岳南広域消防組合の隊員さんによる講習会です。
AEDの使い方、救命救急の訓練です。

ダミーを使って、実際に機械の操作を勉強します。

呼吸をしていないことを確認したら、まずAEDと救急車の手配をお願いして、
それまでの間、人工呼吸を行います。

マウスツーマウスで息を吹き込み、胸骨圧迫で血流を確保します。

この時の胸骨圧迫は、1分間に100回のリズムで30回です。
人工呼吸と交互に繰り返します。

隊員さんが、「1分間に100回のリズムと言っても、分かりづらいかもしれませんので、『信濃の国』のリズムと覚えてください」と・・・。

「あ~ぁ!」とみなさん納得のご様子。
長野県人恐るべしです。

「♪ し~な~の~のく~に~は~、じ~っしゅ~うに~・・・」のリズムです。
県外のみなさん、分かりますか?。

この県民歌は、長野県人の耳に染みついているんです。
リズムだけではなく、歌い出しの音の高さですら一発で合っちゃうんです。

長野県人は絶対音感を持っている、と言っても過言ではありません。
胸骨圧迫の練習では、やっぱり鼻歌で「♪ ・・・~・~・・・」やってます。



長野県は変わった県です。

ちなみに、私のPCでは「県民歌」は変換候補で出てきません。
「けんみん」で変換、「うた」で変換と打たなければなりません。

長野県にしかない言葉なんでしょうか?。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

凛とした猫 ~料亭の日本画~


6日、教育懇談会の後、中野市で忘年会でした。
よませの里のNPO法人「さわやか千歳」の忘年会です。


柳長入り口(25.12.6)

割烹「柳長」の入口です。
歴史を感じさせる風情です。

4~50人もの大宴会です。
職員、理事、関係者が一堂に会します。


さわやか千歳忘年会(25.12.6)

この春から協力医になってもらったT病院の院長と事務長が初出席です。
実は、二人とも私の高校時代の同級生です。

とくに院長はクラスも一緒ということで、楽しみにしていました。

久しぶりに昔話をしながら気分良く飲めました。
昔とあまり変わっていなくて、ホッとしました。


兵どもが夢のあと(25.12.6)

兵どもが夢のあと・・・。
1時間以上も遅れての参加でしたが、会費はしっかりと取られ(?)ました。


猫の日本画(25.12.6)

この料亭は、さすがに老舗だけあって、飾ってある絵や掛け軸は立派なものが多いです。
なかでも、この猫さんの日本画、気に入っちゃいました。

凛として精悍です。
キッと見つめる視線の先には何があるんでしょうか。
耳は戦闘態勢のようにも・・・。

胸や足の筋肉も立派です。
何か悪いものから守ってくれるような逞しさがあります。
絶対に雄猫です。これは。


天領陣屋跡碑(25.12.6)

店を出ると、目の前にはこんな石碑があります。
廃藩置県の頃には、中野県庁も置かれていた場所になります。


麻婆味噌ラーメン(25.12.6)

つれあいに電話して迎えに来てもらいました。
旅館のパートが終わったばかりで、まだ夕飯も食べていないとのこと。

「おおぎや」さんでラーメンに付き合いました。
私は麻婆味噌ラーメン、つれあいは、チャーシュー味噌ラーメン。

寒い冬の夜に、二人で温かいラーメン。
い~いもんです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

西部地区教育懇談会 ~子どもたちの社会性をどう育てるか~


6日は、午前中、役場で会議でした。
が、お昼までの予定が1時間もオーバー。

遅いお昼ごはんは、外食になりました。


しんしゅうの天丼(25.12.6)

中野市の「しんしゅう」さんまで来ました。
久しぶりです。

エビ天丼の大盛りをオーダー。
800円也。

食後にはコーヒーもサービス。
大満足でした。


西部教育懇談会(25.12.6)

夜7時からは、西小学校で西部地区の教育懇談会です。
育成会、PTA、各区の役員さんなど、大勢が参加しました。

今回のテーマは、「子どもたちの社会性をどう育てるか」。
町のスクールカウンセラーさんの基調講演がありました。

社会性は、社交性と近い言葉です。
その場の空気が読めて、相手の気持ちが理解できる能力が大切です。

子どもたちは、言葉で自分の気持ちを表現する力がまだ未熟です。
身振り手振り、表情などの小さなサインを読み取ることが必要です。

自分の気持ちを表現する力は、家族の団らんやリアルな会話の中で育ちます。
家族間や友達同士の会話の機会が少なくなっている現状があります。

メールやネットでは、相手の表情やしぐさが伝わってきません。
思春期になると、「恥ずかしい」という気持ちが出てきて、また厄介です。

本音を言うと嫌われるのでは・・・、という恐怖心から、
みんなと同調することで身を守ろうとする心理が働きます。

家族や友達関係の中で、「自分は大切にされている」
「愛されている」と感じられることで、自信や勇気、元気が出てきます。


子どもたちの「自己肯定感」をどう育てていくのか、大事な課題です。


クリスマス街灯(25.12.6)

この日は、もう一つ用事がありました。
中野市の銀座通りの街灯です。

クリスマスバージョンになっています。


割烹柳長(25.12.6)

割烹「柳長」です。
老舗の料亭です。

ここでの忘年会に出席しました。

その様子は、また明日アップします。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

年の瀬を感じるもの


12月に入り、もう5日・・・、いよいよ新年に向けてカウントダウンです。
「♪ もうい~くつ寝ると~お正月~」。

最近、いろんなことや、もので年の瀬を感じます。


凍結したフロントガラス(25.12.5)

朝起きて、車のフロントガラスがビッシビシに凍っていたり・・・。
しばらく暖機運転してからでないと、スタートできません。


湯田中駅イルミネーション(25.12.5)

夜の湯田中駅に行くと、クリスマスのイルミネーションが始まっていたり・・・。
とてもささやかなイルミネーションなので、余計寒さが伝わってきます。


お歳暮(25.12.5)

親戚からお歳暮が届き始めたり・・・。
うちは、リンゴを贈っています。

リンゴを贈って、他のものに化けて帰ってくる・・・。
うちにすれば、間に現金が介在しない、いわゆる物々交換ってやつです。


高根島みかん(25.12.5)

これは、東京の叔父さんからのお歳暮です。
なぜか、広島県尾道市高根島のわけありみかんです。

毎年いただきますが、このみかんはただ者ではありません。
「中田柑橘農園」さんのです。

箱に説明書が入っています。

それによると、
「我が家の自信作 大小混合の無選別手詰め マルチ栽培で糖度12度以上」
とあります。

また、高根みかんの特徴として、
「瀬戸内海の中央に浮かぶ高根島の段々畑は、採光と水はけが良く、海からの反射光とミネラルを含んだ潮風を受けて育つので、自然の恵みがいっぱいです。更に、温暖な気候と降水量が少なく、みかん作りには最高の自然環境なので、色付きが良く、高根みかん特有の濃厚な味を作り出しています」
となっています。

食べてみると、本当においしいです。
ジューシーさ、甘さ、味の濃さ、香り、ともに抜群です。

わがよませの里も、リンゴ作りには最高の地形、自然環境に恵まれています。
高根島のみかんに負けていない、おいしいリンゴになっていると思います。

「適地適作」。

適地であることは、条件とすれば最大の武器になり得ます。
でも、それを生かす栽培技術の高さ、情熱、があってこその「適地適作」だと思います。


こたつに入っておいしいみかんをいただく・・・。
年の瀬なんだなぁ、と感じるこの頃です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

北陸新幹線 イーストアイ試験走行


12月2日、北陸新幹線で新車両「イーストアイ」が試験走行しました。
今日の記事は、「マイナビニュース」から転載させていただきました。


http://news.mynavi.jp/news/2013/12/02/090/index.html






あと1年ちょっとです。
楽しみにしています。

ちなみに、わが山ノ内町の公式サイト画面は、こんなです。


山ノ内町公式サイト(25.12.3)



飯山駅に入ってくる「イーストアイ」です。
なんか、ワクワクします。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

忘年会のシーズンですが・・・


1日は、ぶどう畑で仕事です。
ぶどうの樹の根元にワラを敷きます。


ワラ(25.12.1)

一束30キロくらいあるでしょうか。
重いです。

一輪車で畑のそれぞれの樹のそばまで運びました。


採り残しの巨峰(25.12.1)

もう葉っぱは1枚も残っていませんが・・・。
ところどころにとり残しの巨峰です。

もう、柔らかくなっちゃいましたが、めちゃくちゃ甘いです。
鳥たちの冬の食料になります。


ぶどう畑からの高社山(25.12.1)

ぶどう畑から見た今日の高社山です。
もう12月、師走です。

気持ちだけが忙しない感じです。


しゃぶしゃぶ(25.12.1)

そして、12月と言えば、忘年会です。
6時30分からは、宇木の二番組役員の忘年会でした。

湯田中温泉の「吉花」にお世話になりました。
なんと、特上の牛肉・・・、しゃぶしゃぶです。

でも、私、肉苦手です。
残念!!。

飲む方に重点を置きます。


〆のラーメン(25.12.1)

二次会は、スナックでカラオケ。
いつものパターンです。

そして、最後は行きつけの「居食亭こまどり」で〆のラーメン。
これも私のいつものパターン(常同行動)。


これから、本格的な忘年会シーズン突入です。

もう若くないので、身体を壊さない程度に、
少しだけセーブ・・・、しながら飲みたいと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事

晩秋の千歳桜(樹齢889年)


30日は、朝からいいお天気でした。
よませの里の横倉からは、北信五岳、北アルプスがはっきり見えました。


北信五岳(25.11.30)

手前の集落は、宇木の里です。
遠くに北陸新幹線の高架が、白く見えています。


落葉した千歳桜(25.11.30)

宇木の里の守り神、千歳桜です。
すっかり落葉しました。

エドヒガンは紅葉ではなく、黄葉します。
こうして見ると、葉っぱがない分、枝ぶりがよく分かります。

5本の宇木の古代桜の中で、最長寿になります。


千歳桜の幹(25.11.30)

迫力のある幹です。
今年で889歳になります。

誕生日まではよく分かりませんが・・・。

桜が満開になると、善光寺平のどこからでも確認することができます。
長年にわたって、この地域を見守ってきた古代桜です。

長寿のシンボルとして大切にされてきました。
長野県の天然記念物に指定されています。

実は、私、30日が誕生日でした。
56歳になっちゃいました。
もう立派なじいさんです。

千歳桜にあやかって、健康で長生き、といきたいもんです。
でも、889年はさすがに無理・・・、ですね。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
116位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。