

町総合防災訓練に参加


今日は、町の総合防災訓練でした。
朝9時、須賀川の里の北小学校、北部公民館が会場です。

私は、北部公民館会場でHUG(ハグ)の訓練でした。
Hは避難所、Uは運営、Gはゲームの頭文字です。

「避難所運営ゲーム」ということになります。


HUG訓練(25.8.31)

仮想の小学校を避難所として、ゲーム感覚で運営を実感するというものです。
順番にカードをめくっていきます。

いろんな家族が避難してきます。

お年寄りや障がい者を抱える家族、小さい子どものいる家族、ケガをしている人、病気のある人、ペットと一緒の家族・・・、それぞれをどこに誘導してどの部屋に入ってもらうか、紙の上の体育館や保健室、職員室、教室などに割り振っていきます。

たまにイベントカードというのが出てきます。
「毛布が200枚届きます。どこに降ろすか指示してください」
とか「テレビ局が取材に来ます。インタビューを撮りたいそうです」
「トイレを我慢できません。何とかしてください」とか・・・。

そのたび、みんなで考えます。
どこに、どんなふうに、どうすれば・・・。

シミュレーションゲームですが、実際の場面を想像しながら判断します。
実際の避難所だったら、パニックになっちゃいそうです。

普段から、何が必要で何を決めておかなければいけないのか、考えさせられます。


エアーマット(25.8.31)

北小学校体育館では、エアーマットの実演がありました。
写真で、飛び降りているのはうちの町長です。

高さ15メートル、体重112キロの人まで対応しているとのこと。
広域消防組合で、2セット購入を予定しています。

高層のホテル火災に備えるということです。
はしご車が入れない、出動が間に合わない時などに威力を発揮します。

3・11の大災害以来、住民のみなさんの防災意識は高まってきています。
世界的な異常気象も頻発しています。

これまでの「想定」は、一から見直しが求められています。
「自分自身は自分で守る」が基本ですが、地域の防災、安全の確保には、町を主体とした組織的、計画的な備えが必要です。

災害に遭ってからあたふたしないように、日常からの防災意識が大切です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

雨の日はしょうがない♪


今日の山ノ内町は雨。
午前中から降り始め、夕方には大雨・洪水・雷注意報発令。

こんな日は、仕方ありません。
農作業はお休みです。

もともと役場での会議や、ぶどう部会の仕事が入っていました。
潔くあきらめます。


今日の山ノ内町(25.8.30)

宇木の里の果樹園地帯から町を見下ろしました。

秋雨前線の影響で、湿気を含んだ暖かい空気が入り込んできています。
蒸し蒸しする感じでした。


葉摘み作業(25.8.30)

それでも、午後小降りになった時、リンゴ畑に行ってみました。
親父が葉摘みしてくれたようです。

ツガルがもう収穫間近、という感じです。


ツガルの収穫間近(25.8.30)

3日前にアップした同じ枝のツガルです。
着色のいい三沢ツガルという品種です。


赤くなってきました(25.8.27)

27日の写真(再掲)です。
写真の大きさが違っちゃいました。
すいません。

でも、たった3日でこんなに違います。
葉っぱは、私が摘んでおきました。

気温が下がりだすと本当に早いです。




ところで、当ブログですが・・・。
今日訪問者が20000人を越えました。


訪問者20000人達成!!(25.8.30)

午後7時半ころです。記念すべき20000人目はどなただったんでしょう?。
気になります。

プレゼントがある・・・訳ではありません。
すいません。

昨年4月に立ち上げた時は、季節限定の桜まつりシーズンのみのつもりでした。
が、気付いたら一年中更新し続けていました。

拙いブログですが、訪問者のみなさんに勇気づけられて続けてこれました。
本当に感謝です。

「通過点でしかない」などと、立派なスポーツ選手のようなコメントはできません。
とりあえず、これからも頑張ります。

応援よろしくです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

シナノスイートも色づき始めました


今日は、昨日の疲れが残ってしまいました。
農作業の後、卓球でめいっぱい頑張ってしまいました。


ニラの花(25.8.29)

うちのまわりの草刈りをした時、野生のニラのところは刈らずにおきました。
ハチが来て忙しそうに仕事をしています。


シナノスイート(25.8.29)

リンゴ畑に行ってみると、シナノスイートが赤くなりだしました。
涼しくなると、植物たちは正直です。
敏感です。

葉摘みや玉まわしをしなければ・・・。


町卓球教室(25.8.29)

夜は、7時から町の卓球教室です。
10月には、町長杯卓球大会兼町民卓球フェスティバルが待っています。

中学生たちが帰った後、4人ほどで居残り練習です。

昨年は、20代の若者にタイトルを奪われ悔しい思いをしました。
今年はリベンジに燃えています!!。

スピードや体力では敵いませんが、年寄りには技術と経験という武器があります。

節制をして、ウェイトも絞って・・・。
思うんですが、練習の後はビールが美味しいんです。これが・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

第29回長野県知事杯争奪全国ゲートボール大会


今日は、朝から町のやまびこ広場で、ゲートボール大会。
第29回になる長野県知事杯大会の開会式でした。

私は、来賓の立場で歓迎と激励のご挨拶をさせていただきました。
この大会には、県外からの参加チームもあり、各地から25チームが参加しています。

これから2日間にわたって熱戦が繰り広げられます。


やまびこ広場(25.8.28)

年齢を重ねても、こうして仲間とスポーツを楽しみ、温泉に泊まりながら大会に参加できる・・・、いいんじゃないでしょうか。

私も老後は、こんな風にスポーツと関わることができたら、と思います。


スピードスプレヤー(25.8.28)

開会式の後、午前中はめいっぱい草刈りでした。
そして、午後はリンゴ畑の防除作業です。

区民会館横の防除用水の給水所でスピードスプレヤーに薬剤を調合します。
涼しくなったとはいえ、汗だくの体力を消耗する仕事です。


オオベンケイソウ(25.8.28)

「区民会館前のしだれ桜」のオオベンケイソウを確認に行きました。
元気です。

大雨もあったので心配しましたが、大丈夫です。


たくさんのつぼみ(25.8.28)

つぼみは、こんな状態です。
花の咲くタイミングを見逃さないように、これからも観察していきます。

農作業の方は、これから一年中で一番忙しい時期に入っていきます。
9月には宇木の鎮守八柱神社の祭礼もあります。

忙しい日々がまだまだ続きます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

ツガルが一気に色づき始めました


朝晩涼しくなったと思っていたら、山の方の畑のツガルが・・・。
草刈りが間に合わず、久しぶりに行ってみるとビックリ!!。


ツガルの樹(25.8.27)

樹のまわりは草ボーボー。
でも、実はかなり赤くなってきました。

葉摘みもしてあげなければなりません。
なかなか仕事が間に合いません・・・。


赤くなってきました(25.8.27)

もうじき食べられそう。
ですが、その前に葉摘みや玉まわしです。

なんとかやり繰りしていくしかありません。


今日の千歳桜(25.8.27)

今日の千歳桜(樹齢889年)です。
宇木の古代桜を代表する古木。

澄んだ秋空の下、今年も元気です。
バックには志賀高原の山々、湯田中の温泉街が見えています。


うちの仕事はなかなかはかどらないんですが、それ以外の用事はあるもんです。
夕方5時からは、中野市民会館で講演会の準備です。


本日の夕飯(25.8.27)

準備を済ませたら、役員は早夕飯。
ホカ弁でした。


講演会(25.8.27)


6時半から、部落解放・人権政策確立要求中高地区総決起大会が行われました。
今年は、「ハンセン病を生きて」~尊厳回復の願いと私のたたかい~ と題した森元美代治さんの講演会でした。

差別や偏見とたたかい続けた60年間。
壮絶な一人の人間としての歴史です。

差別する側もされる側も人間です。
知ること、気づくこと、そしてそこから行動すること・・・。

人間として恥ずかしくない生き方をしなければ、と考えさせられました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

今日もリンゴ畑の草刈り


今日は、昨日に引き続いてリンゴ畑の草刈りです。
ただ、道具が違います。


ビーバー刈り払い機(25.8.26)

「ビーバー」と呼んでいますが、おそらく違うと思います。
こちらでは、なんでもこの形の機械をそう呼びます。

商品名がそのまま機械の呼称になってしまっています。
メーカーが違っても全部「ビーバー」です。

「ヤクルト」「カルピス」「味の素」「ボンカレー」などと一緒です。

正式には「刈り払い機」と言うそうです。

乗用の草刈り機では、どうしても刈れないところがあります。
樹のまわりとか、土手、石がごろごろしているようなところです。

今日は、みっしり3時間ほど振り回しました。
脱水になりそうでした。


特急スノーモンキー号湯田中行き(25.8.26)

夜間瀬駅の手前の踏切を、特急スノーモンキー号が湯田中駅へ向けて通過していきます。
リンゴ畑からのいつものアングルですが、隣の田んぼの稲がそれらしくなってきました。

リンゴが赤く、稲が黄金色に色づく秋は、もうすぐそこまで来ています。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

よませの里は実りの秋近し


今日25日は、午前中ぶどう畑の防除作業でした。
大雨の後のよませの里は、秋晴れの爽やかな日和になりました。


巨峰(25.8.25)

作業終了後、一房、袋をはずしてみました。
ここまで色が着いてきました。

とび玉だった頃からすると、ずいぶん進みました。
でも、出荷まではまだまだかかります。


アケビ(25.8.25)

ぶどう畑の隅のアケビの蔓になんと実が・・・。
何年もほったらかされていました。

棚にからまっていても、あまり気にせずにいました。
今年、初めてかもしれません。

秋に紫色に熟してくれるのを楽しみ待ちます。
全部で10個ほど生っています。


Tシャツに・・・(25.8.25)

午後は、リンゴ畑の草刈りでした。
終わった後、Tシャツにこんなやつが付いていました。

畑にはいろんな虫がいます。
この時期は、ジョロウグモがそこいら中に巣をかけています。

草刈り作業でも、防除作業でもやたら顔や身体に絡みついてきます。


ツガル(25.8.25)

うちのリンゴの中で、一番早いツガルが色づき始めました。
この間の大雨の後は、気温がぐっと下がりました。

これから一気にリンゴも着色が進んでいくと思います。

9月からは、よませの里のおいしい秋の果物が、ぞくぞくと収穫時期を迎えます。
栽培農家として一番嬉しい「実りの秋」です。


宇木区臨時総会(25.8.25)

午後7時からは、宇木区の臨時総会がありました。
区有林の一部をスキー場の新コースとして貸し出す増反契約が議題でした。

今度のシーズンから、よませ温泉スキー場とX―JAM高井富士スキー場がさらに面白くなります。
相互に行き来ができるだけでなく、コースが2本新設されます。

スキー・スノーボードファンのみなさんは要チェックです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

大雨の一日


23日は、朝から雨降りでした。
全国的な大雨だったようですが、よませの里も一日中雨でした。


堀も増水(25.8.23)

宇木の集落を流れる谷地堀です。
急流がカーブするポイントです。


農道も川に(25.8.23)

山の方の畑へ上る農道は川になっています。


笹川も増水(25.8.23)

よませの里を縦断する笹川です。
増水しています。


笹川と泡貝川合流点(25.8.23)

笹川と上条地区から流れてくる泡貝川の合流地点です。
音を立てて濁流が流れていきます。

ここから数百メートル下流で夜間瀬川と合流します。


マレットゴルフ場も水びたし(25.8.23)

夜間瀬川河川公園のマレットゴルフ場千歳コースです。
水びたしです。


電車も昼間なのに・・・(25.8.23)

昼間だというのに、厚い雨雲で薄暗くなっています。
長野電鉄の列車も、車内灯を点けて走って行きます。


大雨洪水警報も発令されていましたが、降り方は断続的でした。
集中的な降りにならなかったので、堤防の決壊や家屋の浸水等の被害はありませんでした。

一部で、落雷や町道の土手の崩落もありましたが、大きな被害でなく一安心です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

JA志賀高原ぶどう部会役員会 ~露地もの出荷せまる~


22日6時からは、JA志賀高原ぶどう部会役員会でした。
ハウスものの出荷は、お盆前を中心にほぼ終了に近づいているとのこと。

品質や出荷量はほぼ前年並み、価格もほぼ順調のようです。
これからは、雨よけと露地のぶどうの出荷が始まります。


ぶどう部会役員懇親会(25.8.22)

9月からは、最盛期に入っていきます。
共撰所の労務のシフトもまわってきます。

忙しい時期を前に、役員の意思統一と頑張る決意を固めて・・・、懇親会です。
今日は役員会だけ出て帰ってしまう人が多く、少人数での飲み会になりました。

ぶどうだけでなく、桃やリンゴと複合栽培の農家にとって仕事が間に合わない時期です。
そんなことで、今日の二次会は無し。

さびしく、一人歩いて帰る途中、西小学校の中を通りました。


誰もいないグラウンド(25.8.22)

グラウンドが明るかったので、ナイターでソフトボールかな、と思い行ってみると・・・。
こうこうと照明が点いているのに、誰もいません。

使い終わっても、コインで点いている時間が決まっています。
コインの時間が切れるまでは点きっぱなしです。

もったいない・・・。
このシステムの機械更新に何十万円もかかっています。

手動で点けたり消したりできないもんでしょうか・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

早くも収穫 ~シナノレッド~


「区民会館前のしだれ桜」の根元のオオベンケイソウが順調に育っています。
ここ2日間は、雨が降ったり止んだりで、比較的涼しいお天気です。


オオベンケイソウ(25.8.21)

お湿りで、葉の色も幾分濃くなったような気がします。
限られた土や枯葉しかない場所なので、根が乾燥してしまったらアウトです。


つぼみ(25.8.21)

つぼみも少しずつ膨らんできています。
咲き始めるのが楽しみです。


色づき始めたリンゴ(25.8.21)

うちの畑ではありませんが、リンゴの種類によっては色づき始めています。
朝晩の気温が下がってきてくれると、色づきが進みます。


もう収穫(25.8.21)

「Yさんのカラオケ秘密基地」のYさんの家に用事がありました。
早くもリンゴの収穫が始まっていました。

信州リンゴのトップバッター、シナノレッドです。


シナノレッド(25.8.21)

長野県で育成した品種です。
ツガルとビスタべラの交配種だそうです。

8月中・下旬が収穫期になります。
酸味と甘味のバランスのいいジューシーなリンゴです。

これから、リンゴは早生種から出荷が始まります。
次々と品種リレーで、最後のフジまでつながっていきます。

よませの里は、いよいよ収穫の秋を迎えます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

夏の志賀高原 ~渋峠は雲の中~


連日の猛暑です。
九州では、各地で38℃超えだとか・・・。
あまり驚かなくなってしまっている自分の感覚に驚きます。

ここ北信州でも、日中は人並みに猛暑になっています。
19日午後、あまり暑いので、志賀高原へ涼みに行ってきました。


雪山(25.8.19)

うちから車で約30分、蓮池にある志賀高原総合会館98駐車場です。
冬に貯雪しておいた「雪山」がまだ残っています。

数十トンはありそうです。


ヤナギランの向こうに横手山(25.8.19)

蓮池から10分、硯川の前山に咲くヤナギランです。
その向こうに見えている山は横手山です。


陽坂(25.8.19)

国道292号線をさらに登って陽坂です。
午後3時半、気温は21℃を示しています。

標高は約1700メートルです。


横手山を見上げる(25.8.19)

ここから上は、原生林が広がっています。
横手山を見上げてのショットです。


国道最高地点(25.8.19)

さらに登って日本国道最高地点渋峠まで来ました。
標高は2100メートル以上あります。

群馬県との県境になります。
「18℃」・・・、午後4時前です。

ここまで来ると、涼しいというより肌寒いという感じ。


渋峠は雲の中(25.8.19)

渋峠は、ガスっています。
完全に雲の中です。


ノアザミと蜂(25.8.19)

高山性のノアザミに、ハチがとまって一生懸命仕事をしています。
ここは、下界とは別世界です。

同じ町内というのが信じられません。
でも、うちから車で1時間かからずに来れる場所です。

広さ266平方キロメートル、標高差約2000メートル。
改めてわが山ノ内町の広さには驚かされます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

ホームグラウンドでマレットゴルフ練習試合


18日は、午後1時からマレットゴルフ場の草刈りでした。
わが宇木マレットゴルフ愛好会のホームグラウンド夜間瀬川河川公園千歳コースです。

この時期、草が伸びるのが早い。
とくに、蔓系のくずがコースの中に這い出てきます。

1日に10センチ伸びるという話もあります。


草刈り終了(25.8.18)

炎天下、1時間程で作業は終了です。
でも、この後2時半から練習試合が待っていました。

日差しは相変わらず強いんですが、風があったので助かりました。


特急ゆけむり号(25.8.18)

整備の終わったコースの上を特急ゆけむり号が通過していきます。

全体で18ホールありますが、2回まわって36ホール、パー144で勝負です。
今日は、会員23人がプレーしました。


練習試合(25.8.18)

やり慣れたコースとはいえ、芝の刈りたては難しいです。
乾燥しているので、転がりが読みづらくなっています。

それでも、私は、なんとか目標のアンダーパーで回ることができました。
1アンダーですけど・・・。


懇親会(25.8.18)

一旦家でシャワーを浴びて、5時半から慰労会です。
会場は、宇木区民会館です。

暑い中、ずっと水分を控えめにしていました。
この時のためです。

ビールが進みます。

それにしても、このメンバーで何回目の暑気払いでしょう?・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

お盆過ぎても続く猛暑


「暑さ寒さも彼岸まで」などと言いますが・・・。

今日の長野市は今年最高気温を記録。
35℃超えの猛暑日でした。


シナノスイート(25.8.17)

日常に戻らなくてはならないんですが、お盆気分が抜けません。
土曜日、日曜日という曜日のせいかも・・・。

何か気合いが入りません。

午後、少し涼しくなってから畑に行ってみました。
シナノスイートです。

摘果が遅れたせいか、あまり玉が伸びていない感じ。


フジ(25.8.17)

こちらはフジです。
やはり玉伸びがイマイチな感じです。

天気はずっと良すぎるくらいなんですが、雨が少ないのが心配です。


和ナシ(25.8.17)

同じ畑の和ナシです。
出荷はしません。
自家用で楽しんで作っています。


リンゴナシ(25.8.17)

これも出荷しない品種。
さっきのナシと同じ樹に生っています。

「リンゴナシ」です。
リンゴとナシの掛け合わせ、珍しい品種です。


シオカラトンボ(25.8.17)

暑い夏らしい、シオカラトンボを発見。
今ではあまり見かけなくなりました。

子どもの頃、夏休みといえばオニヤンマとこれをよく追いかけていました。

ここ数十年で、宇木の里には田んぼがほとんどなくなってしまいました。
ヤゴが生息できる環境が少なくなっています。

そういえば、「ヨコバイ」が全くいなくなりました。
昔は網戸の裏にびっしり張り付いていたのに・・・。

また「コガネムシ」も見なくなりました。

生態系全体で考えると、人間が一番の悪役かもしれません。
自分の都合のいいものだけを作り、じゃまな昆虫は害虫として駆除。

生物多様性や生態系バランスは、二の次です。

私たちは、自然界の微生物や昆虫、鳥や獣たちと上手に折り合いをつけながら、農業という生業を営んでいかなければならないのかもしれません。

消費者のみなさんが、そうした視点を農産物価値の判断基準に位置付けていただけたら、日本の農業は変わっていくと思います。

見てくれや味、日持ちだけではない新しい価値観。
農産物は単純な「商品」ではありません。


今、私の頭の中では、吉田拓郎の「夏休み」が繰り返し流れています・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

送り盆の日 ~久しぶりの夕立~


16日は、送り盆です。
夕方5時過ぎ、家族4人でご先祖様をお見送りです。


お地蔵さんにもお参り(25.8.16)

今年は、娘も帰省せず、お客もなく静かなお盆でした。
お地蔵さんにもお線香をあげてお参りです。

ところで、この「区民会館前のしだれ桜」根元の植物、やっと名前が判明しました。


オオベンケイソウ(25.8.16)

いつまでも「正体不明」呼ばわりではかわいそうなので、真剣に調べました。
どうやら、「オオベンケイソウ」という多肉植物のようです。

9月頃には、ピンク色の花を咲かせてくれるそうです。
ただ、どこからどうしてこんなところに生えたのかは謎のままです・・・。

 参考
 オオベンケイソウの画像(Yahoo!検索)
 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6


鈴なりのプルーン(25.8.16)

お墓からの帰り道、隣のうちの畑のプルーンがすごいことになっています。
鈴なりです。

重みで枝も垂れ下がっています。
だいぶ摘果もしてあるようなんですが・・・。


もらいものの桃(25.8.16)

家に帰ってくると、大量の桃です。
近所のうちで持って来てくれました。

見てくれは良くない「はねだし」ですが、味は抜群です。


志賀高原から・・・(25.8.16)

送り盆の後、車でちょっと出かけました。
志賀高原の方から真っ黒な雨雲が迫ってきます。

今日も猛暑の一日。
高い積乱雲がつくられました。


スコール(25.8.16)

その数分後、前も見えないくらいの豪雨です。
風と雷をともなったものすごいスコール。

久しぶりのお湿りでしたが、20分ほどで止んでしまいました。
それでも、一気に涼しくなりました。

お盆が過ぎると、だんだんと気温は下がって秋に向かっていくはずです。
ただ、今年の猛暑はちょっと違うかも・・・。

夏はまだまだ終わらない?・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

第33回鈴木クラブ交流会 ~故鈴木精一先生を偲んで~


14日は、第33回の鈴木クラブ交流会でした。
鈴木クラブは、故鈴木精一先生が須坂高校卓球部で指導された10年間の教え子たちの仲間です。

私は、今年の幹事学年でした。
午前中に、坂城町の先生のお墓とお宅にお参りに行きました。


お墓参り(25.8.14)

先生が急逝されのは、平成16年5月29日のこと。
55歳という若さでした。

私が先生のお墓にお参りするのは、その時以来です。
お宅では、奥様、ご長男とお嫁さん、お孫さん(2歳の男の子)が出迎えてくれました。

しばらく先生の思い出話などをさせていただきました。
私たちにとっては、頼れる兄貴のような存在でした。


松屋さん天丼(25.8.14)

午後からの交流会に備えて腹ごしらえです。
須坂市内の「松屋」さんの天丼です。

人気店のようです。
店を出るころには、10人以上の席待ちのお客さんが並んでいました。


卓球交流試合(25.8.14)

1時からは、旧日滝小学校体育館の卓球場で交流試合です。
今年は、鈴木クラブのほかに地元の卓球サークル、現役の後輩たちが参加してくれて、6チームの団体総当たり戦を行いました。


大松寿しで懇親会(25.8.14)

試合の後は、須坂ショッピングセンター内の「大松寿し」で懇親会です。
酒は苦手だった先生の席にはコーラを用意しました。

全員で先生に黙とうを捧げてから乾杯です。

猛暑の中での交流戦でしたので、本当に生ビールがうまい!!。

1年ぶりの再会。
それぞれ近況や先生の思い出など、時を忘れて語り合います。

鈴木先生は、自身も国体や全日本選手権などで活躍された選手でした。
指導者としても、大勢のインターハイ・国体選手を育てました。

現在では、その選手たちのジュニア世代がインターハイや国体で活躍しています。
先生ともう卓球はすることはできませんが、先生の教えは私たち、そしてその次の世代に受け継がれています。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

迎え盆 ~行列のできるガソリンスタンド~


今日13日は、迎え盆です。
夕方、うちのお墓のある宇木区民会館前の白山墓地にご先祖様をお迎えに。


区民会館前のしだれ桜と白山墓地(25.8.13)

この墓地に宇木古代桜「区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)」があります。
その根元から数メートルのところにうちのお墓です。

お盆の墓地には、普段あまり見かけない人たちも・・・。
子ども連れの家族が多く訪れています。

里帰りの方々でしょう。
桜まつりの時以来の賑わいです。


お地蔵さん(25.8.13)

お地蔵さんにもお線香がたくさん・・・。


盆提灯(25.8.13)

ご先祖様をお迎えして、お仏壇には盆提灯です。
いつものまわり灯篭型の提灯です。

ささやかなお盆の夕餉のまえに、車の給油に出ました。
JAのガソリンスタンドまでは3.5キロほどあります。

夜7時までの営業なので、あまり時間がありませんでした。


JAスタンドに長蛇の列(25・8・13)

着いてみてびっくり!!。
セルフの方に長蛇の列です。

お盆ということと火曜日の3円値引きデーが重なっていました。
こんなに並んだのは初めてです。

リッター156円。
安い・・・んでしょうか・・・。

そういえば、ガソリンスタンドの数少なくなりました。
町内だけでも6~7箇所は減っています。

いろいろ理由はあるんでしょうが、これ以上不便になるのは困ります。



明日は、須坂で高校の卓球部のOB会です。
懐かしい顔に会えるのが楽しみです。

ということで、明日のブログ更新はお休みになりそうです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

「バリィさんの寝ざけ」


12日は、ぶどう畑の草刈りでした。
昨日の防除に続いて2日連続のぶどう畑です。


ぶどう畑(25.8.12)

いや~、今日も暑かったです。
四万十市では、41℃・・・。

国内最高記録更新だそうです。
想像を絶します・・・。

「暑いぜ四万十!!」ですね。
記録を抜かれた熊谷のみなさんは複雑な気持ちでしょうか?。

よませの里は、32℃度程度だったようです。
風もあったので少しは涼しかったです。


5本セット(25.8.12)

噂の「暑いぜ~」の四国からお中元です。
愛媛県宇和島のきのこ友達からです。

ゆるキャラ全国一に輝いた「バリィさん」の日本酒5本セットです。
今治市のゆるキャラでしたね。

その名も「バリィさんの寝ざけ」。
ふるっています。


バリイさんの寝ざけ(25.8.12)

味は、はっきり言って超辛口です。
お薦めのカクテルレシピも付いています。

ピーチリキュールや飲むヨーグルト、ゆず、カシスなどでカクテル・・・。

でも、私は冷やしてそのままストレートでいただいています。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

猛暑の中のぶどう防除作業


例の、「区民会館前のしだれ桜」の根元の植物ですが、順調に育っています。
桜のどっしりとした根元は、まるでゴジラの足のようです。


桜の根元の植物(25.8.7)

お盆を迎える準備も整った白山の墓地。
その中にあるのが宇木古代桜のうちの1本、「区民会館前のしだれ桜」です。


植物拡大(25.8.7)

近寄って見ると、つぼみのようなものがたくさん着いています。
花が咲くようです。

どんな色の花を見せてくれるのか楽しみです。


防除作業開始(25.8.11)

さて、今日11日は、午前中ぶどう畑の防除をしました。
昨日に引き続いての猛暑です。

防水のカッパを着ての作業ですが、外側よりも内側の方がびしょびしょです。


任務完了(25.8.11)

1時間ほどで任務完了。

今回は、2回目のボルドー液の散布です。
石灰が主成分なので、真っ白になります。

作業で、一時的に体重が2キロほど落ちます。
短時間での減量には、これが最適。

みなさんにもお勧めします(笑)。


とび玉の巨峰(25.8.11)

袋をそっとはずして房を観てみました。
少しずつ色が着いてきています。

栽培者はこの状態を「とび玉」と言います。
生育は順調のようです。

出荷できるまでは、あと1か月・・・くらいかな。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

須賀川の里で教育問題講演会


8日夜7時から、須賀川の里の北部公民館で教育問題の講演会がありました。
主催は、町議会の「教育を考える議員連盟」。
講師は、元文部省調査局担当官で、上越教育大学名誉教授の新井郁男先生です。

演題は「過疎少子地域小学校の実態と地域それぞれの工夫」です。


教育講演会(25.8.8)

今、山ノ内町では、小学校の統廃合が議論されています。
3月の議会では、教育委員会が提出した「小学校統廃合問題審議会」設置条例案に対し修正案が出され、結果的には原案、修正案ともに否決という混乱がありました。

こうした中での講演会でした。

住民のみなさんの関心が高かったんだと思います。
60人以上の参加者があり、資料が足りなくなるほどでした。


複式学級を避けるために、学級の適正規模を確保するために統廃合。
でも、少人数学級だからこその良さも無視できません。

地域から学校がなくなることは、寂しさなどの感情論だけではありません。
過疎化や少子化にますます拍車をかけます。

学校関係者、保護者、地域の人々、子どもたちの声も聞く必要があります。
小学校の教育環境はどうあるべきなのか・・・。

いろいろ考えさせられた講演会でした。


ザ・クラッシック・ジョイントでラーメン(25.8.8)

講演会の後、有志だけで先生を囲んで反省会です。
場所は「ザ・クラッシック・ジョイント」です。

先生が直接関わられた小規模校の実態や統廃合の事例も聞かせていただきました。
わが町の子どもたちの教育を今後どうしていったらいいのか、難しい問題です。

外国や日本全国の事例、いろんな人たちの意見を参考に、町のそれぞれの小学校の歴史にも学びながら、町民のみなさんの声をしっかりと聞いて慎重に進めなければなりません。

教育論を語りながら10人ほどで熱い飲み会です。
私は、車があるのでノンアルコールビールでお付き合いです。

最後の〆はやっぱりラーメンです。

新井先生には、客観的な視点から参考になるアドバイスをいただきました。
「4校を1校に」だけではない選択肢もたくさん見えてきました。

あとは住民のみなさんが、どう将来に禍根を残さない選択をするか、ということです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

さわるな危険!! 10000ボルト!!


2日、宇木の里の高社山麓に電気柵が設置されました。
合計2キロメートル以上の距離になります。


電気柵設置完了(25.8.9)

宇木の畑では、長年にわたって有害鳥獣の被害に悩まされてきました。
クマ、イノシシ、ニホンジカ、カモシカなどです。

抜本的対策のため、宇木区電気柵設置協議会が設立され、調整を進めてきました。

国の補助制度を活用し、町と区の補助もいただきました。
広範囲にわたるため、受益者は里山に隣接する園地所有者とせず、区民全体としました。


きけん(25.8.9)

クマやイノシシが民家近くにも出没して、人的な被害も想定される現状がありました。

この日の設置作業には、協議会の役員ほか30人以上が参加しました。
1日でなんとか設置は完了しました。

現在は、1万ボルトの電流が流れています。
さわると危険です!!(吹っ飛びます)。

これからの維持管理は大変ですが、農作物の被害は確実に減るでしょう。


完成大祝賀会(25.8.2)

終了後は、宇木区民会館で完成大祝賀会です。
予算はあまりありませんので、会費制です。

自然界の動物たちと人間の共存は、難しいテーマです。
「個体調整」という名の殺処分や学習放獣では限界があります。

現段階での有効な対策は、この方法しかないのが現状です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

菅平でマレットゴルフ親善大会


5日は、宇木マレットゴルフ愛好会の親善大会でした。
朝8時、区民会館から送迎バスで出発です。

一路、会場の上田市スポーツパーク 聖山北島マレットゴルフ場に向かいます。
菅平高原の個人経営のコースになります。


雨の中の親善大会(25.8.5)

1時間ほどで到着です。
この日は、雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。

スタート直後から激しい降りで、カッパを着てのプレイになりました。
初めてのコースで、しかも芝が濡れていて対応が難しかったです。

36ホールでの合計打数を競います。
午前中いっぱい試合を行いました。

午後は3時までフリータイム。
コースを回る人、お酒を飲む人、散歩に出る人などそれぞれです。


一面のレタス畑(25.8.5)

この時期の菅平は、学生さんたちのラグビー合宿で賑わっています。
ラグビー場がたくさんある中で、高原野菜の畑も広がっています。

さすが菅平、一面のレタス畑です。

雨降り後のかんかん照りでも、蒸し暑くなく、風が爽やかです。


生ビールで暑気払い(25.8.5)

よませの里に帰ってきたら、さっそく慰労会兼暑気払いです。
場所は、JA中野市のアップルシティのビアガーデン。

飲み放題食べ放題コースです。


アップルシティービアガーデン(25.8.5)

この日は、月曜日というのに満席の大入りです。
小さな子ども連れのお客さんも大勢来ていました。

バイキングが充実していて、子どもたち向けのメニューも豊富です。


今日の会費は、男性4500円、女性3500円でした。
マレットゴルフ場使用料、菅平までの送迎、ビアガーデン料金、送迎すべて込みです。

激安・・・!。
うちの愛好会の幹事さんは、名幹事です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

第21回志賀高原杯卓球大会


4日は、わが山ノ内町卓球連盟主催の志賀高原杯卓球大会でした。
21回目になります。

会場は、今年も中野市民体育館をお借りしました。
朝8時前から選手たちが大勢開場を待っていました。


志賀高原杯卓球大会(25.8.4)

卓球台の設営は、選手たちが手伝ってくれます。
9時、24台を使って試合開始です。

今年の参加選手は、全体で400人以上。
とくに中学生男子だけで194人も集まってくれました。

一般男女、小学生男女、中学生男女の6部門、シングルスのみです。
1回戦2回戦は、3人のリーグ戦というのが基本になっています。

毎年組み合わせには苦労します。

午後5時過ぎ、ようやく終了です。
例年より少し時間がかかってしまいました。

私たち山ノ内町卓球連盟のメンバーは、ほかの大会なら選手としてエントリーするところですが、今日ばかりは大会運営に専念です。

今年もなんとか無事に大会を終えることができました。


反省会(25.8.4)

大会の後は、地元に帰って有志だけで反省会です。
夜間瀬駅前の「鳥り藤」さんで生ビール。

大きな仕事を終えた後の生ビール・・・何とも言えません。


町の社会体育館が閉鎖になってもう9年目です。
隣りの中野市の体育館を借りなければ大会を開けない状態が続いています。

卓球だけでなく、柔道や剣道、バスケットボールも大会の会場に苦労しています。
早く新しい町民体育館がほしいです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

町民まつり 山ノ内どんどん


3日夕方からは、わが町のまつり「山ノ内どんどん」でした。
それぞれの区や小学校、いろんな団体が連をつくって参加します。


山ノ内どんどん踊りの輪(25.8.3)

この日は、全体で約1500人が集まりました。
会場のやまびこ広場は熱気にあふれていました。


ご当地ゆるキャラ(25.8.3)

町のゆるキャラ「シガ公」、「渋ザル」も参加しました。


「モンハン」キャラも登場(25.8.3)

渋温泉で行われている「モンハン渋の里」のキャラも特別参加です。
子どもたちの人気を集めていました。

「山ノ内どんどん」一曲をひたすら繰り返し踊ります。
30分ごとに休憩。
合計約2時間、同じ踊りを踊り続けます。


たまや~(25.8.3)

夜9時、まつりのフィナーレです。
「たまや~」
スターマインの合図に、みんなの拍手と歓声が上がります。

それぞれの貸切バスに乗り込み、各地区に帰ります。

でも、これで終わりではありません・・・。


あとふき(25.8.3)

わが宇木区の連は、区民会館で「あとふき」です。
飲んでは踊り、踊っては飲みの状態から、さらに飲み会です。

普段は10時閉館ですが、この日は特別延長・・・。

役員のみなさん、ご苦労様でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

リンゴ畑を草刈り


1日は、リンゴ畑の草刈りでした。
二つの畑を刈りましたが・・・、「ほけて」います。

こちらではそう言います。
ボーボーということです。


草刈り作業(25.8.1)

草刈り機にもかなりの負担がかかります。
草を刈るというより、耕しているという感じ・・・。

途中、何度もエンジンがストップしてしまいます。
こんなに伸ばし放題にしている方が悪いんですが・・・。


リンゴ畑の草刈り(25.8.1)

文句も言わず頑張ってくれるわが愛車、草刈り機に感謝です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

夏の北志賀高原 竜王は涼し~い!!


31日は、高社会の学習会で竜王スキーパークに行きました。
高社会は、旧夜間瀬村を受け継ぐ組織です。

昭和30年に平穏町、夜間瀬村、穂波村が合併して山ノ内町が誕生しました。
夜間瀬村は、現在の町の西部と北部にあたります。


166人乗りのゴンドラ(25・7・31)

スキーパークにあるロープウェイのゴンドラは世界最大級の166人乗りです。
標高1000メートルの始発駅から1800メートルのスカイランド駅を結びます。


ゴンドラで山頂駅へ(25.7.31)

約30人の役員が参加しました。


竜王スキーパークを見下ろす(25.7.31)

ゴンドラからゲレンデを見下ろします。
正面の山は、高社山です。


スカイランド駅(25.7.31)

この日のスカイランド駅の気温は15℃。
爽やかです。

現在、周辺では、山野草の花壇整備が進んでいます。


ヤナギラン(25.7.31)

ヤナギランです。
今が見頃です。


コマクサ(25.7.31)

こちらはコマクサです。
花が馬の顔に似ていることからついた名前です。


役場担当から説明を受ける(25.7.31)

役場の担当職員から、旧夜間瀬村が現在の町に持ち寄った山林の説明を受けました。
その面積、約2700ヘクタールです。

木材の販売収入やスキー場等の借地料が、町の財政に大きく貢献しています。


BARBECUE(25.7.31

学習会の後は、ホテルタガワさんの林間食事処で懇親会。
バーベキューです。

肉が苦手の私には・・・、何と言っていいのか。

ひたすら「焼き」と「飲み」に徹します。
「食い」は遠慮させていただきました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

ちょっと気になったもの


最近、いろんなところで撮った気になるものを紹介します。
それぞれあんまり関連性はありません。


フラワーボール(25.7.25)

25日、研修会で訪れた松本県民文化会館(キッセイホール)のフラワーボール。
須坂駅前にもあるようですが、初めて見ました。

きれいですが、管理が大変そう・・・。


三宝亭のしょう油ラーメン(25.7.26)

最近、中野市にできた「三宝亭」のしょう油ラーメンです。
初めて入って食べてみました。

魚介系のスープ。
チェーン店展開している店の中ではちょっと異質かも・・・。

他のメニューも気になります。


桃(25.7.28)

よませの里のお隣、上条の桃です。
町道沿いの畑で、歩道から手が届くところに生っています。

美味しそうです。
そっと盗って食べて・・・などというふとどき者は一人としていません。

わが山ノ内町は、治安がいいんです。


モンハン特急(25.7.26)

いつもの夜間瀬川鉄橋を渡るスノーモンキー号です。
でも、いつもと違います。

変なラッピングが施されています。

ゲーム「モンスターハンター」とのコラボだそうです。
現在、「モンハン渋の里で 年中狩ろうぜ!」というイベントが行われています。

渋温泉と「モンハン」のコラボ企画第2弾です。

モンハン特急はラッピングだけでなく、内装にも仕掛けがあるようです。
渋温泉も全体がモンハン一色。

来年の8月までのロングラン企画だそうです。
気になります・・・。


 詳しくはこちらをチェック
  ↓ ↓
  「モンハン渋の里」公式ホームページ
   http://www.mh-shibunosato.com/


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
125位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
