

宇木区役員暑気払い ~Yさんのカラオケ秘密基地~


28日、夕方6時半からは、宇木区役員の暑気払いでした。
場所は、渋温泉の山一屋さんです。

私にとっては、焼額山開山祭に続いて、本日二つ目の飲み会です(ふ~っ)。


お料理(25.7.28)

「夫婦同伴で」、ということで、30人ほどが集まりました。
うちは、つれあいの都合がつかず、単身での参加です。


盛り上がる暑気払い(25.7.28)

普段は、男衆ばかりの飲み会が多いんですが、今日は違います。
男衆が役員の仕事を安心してできるのも、女衆の協力あってのこと。

「ご機嫌取り」、「慰労」?の意味もあります。

「大当たりくじ引きゲーム」もあり、大いに盛り上がりました。


そして誰もいなくなった(25.7.28)

「兵どもが夢のあと・・・」。

食べたり飲んだりしゃべったり、温泉にも入ったり・・・。
楽しかった宴会も終了です。


カラオケ秘密基地(25.7.28)

宇木の里までマイクロバスで送っていただきました。

そのあと、役員のYさんから「カラオケに来ない?」と誘われました。
どこに連れて行かれるのかと思ったら、リンゴ畑のそばの作業小屋でした。

この小屋の存在は知っていましたが、農機具とか資材の倉庫とばかり思っていました・・・。
中に入ってみてびっくり!!。

最新の通信カラオケ、音響設備、タンバリン、小道具のカウボーイハットなどなど・・・。
さらに、冷蔵庫、電子レンジも備わっています。

Yさんの「カラオケ秘密基地」といったところです。
長寿を祝う会やクリスマス会などで歌を披露することもあるYさん。

趣味の域を完全に超えちゃってます。

この日は、4人で遅くまで歌いまくりでした。
またちょくちょく利用させてもらいま~す。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

山頂は14℃ ~焼額山開山祭~


28日は、志賀高原の焼額山の開山祭でした。
財団法人共益会、財団法人和合会、山ノ内町、観光連盟、志賀高原観光協会、索道会社や旅館組合など関係者が一堂に会しました。


ゴンドラで山頂駅へ(25.7.28)

ゴンドラに乗って、標高2000メートルの山頂駅に向かいます。


ブタナの群生(25.7.28)

山頂駅からは10分ほど歩きます。
途中のブタナの群生です。


稚児池(25.7.28)

山頂は標高2040メートル。
不思議の池、稚児池があります。

一年中水が枯れることがありません。
なのに、水の入口も出口もありません。

志賀高原でいちばん高いところにある池です。


モウセンゴケ(25.7.28)

池の周辺は希少な植生が存在します。
食虫植物のモウセンゴケがいたるところに群生しています。

池のほとりの山頂神社で神事が行われました。
夏山の安全と、大勢の登山客で賑わうことを祈願しました。

この日の山頂の気温は14℃。
猛暑の下界とは別天地です。


オードブル(25.7.28)

神事の後は、場所を焼額のプリンスホテルに移して直会です。


お魚の皿(25.7.28)

体育館ほどの大きさの大ホールで約100人の大宴会です。


ローストビーフ(25.7.28)

さすがプリンスホテル、といったお料理の数々。


デザート(25.7.28)

最後にはデザートまで。


参加者の中には、この日ゴンドラから熊を目撃したとの情報がありました。

広い大自然の志賀高原ですから、いろんな動物も生息しています。
志賀高原一帯は、ユネスコのエコパークに指定されています。

自然と人間の共存、生物の多様性の保存は大きなテーマです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

3小学校合同 ソバの種まき


24日、須賀川(すがかわ)の里の畑に町内3小学校の3年生が集まりました。
中高(中野・下高井)少年警察ボランティア協会主催のソバの種まきです。


ソバの種まき(25.7.24)

町内4小学校のうち、西、北、南の3小学校から約50人の子どもたちが参加しました。
昨年は、第1回目で、西、北の小学校合同でしたが、今年は南小学校が加わりました。

地元の農業委員さんや協会のみなさんが協力してくれました。
トラクターで耕された畑にソバの種、肥料をまきます。

1時間ほどで子どもたちの作業は終了です。
あとは、トラクターで攪拌してもらってソバの種まき作業完了です。


ありがとうございました(25.7.24)

「ありがとうございました」。
子どもたち全員で、協会のみなさんや地元のみなさんにお礼をしてお別れです。

秋には、この畑で収穫されたソバを使って、みんなでそば打ちを行います。
種をまくところから、打って食べるところまでを体験学習します。

今日まいたソバが、元気に育って、たくさん収穫できるといいですね。


 昨年の様子 
 古代桜のふるさとだより「西小・北小合同でソバの種まき」
 http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-95.html


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

今年もようこそ 早稲田実業学校初等部5年生の子どもたち


23日は、農業体験の受け入れがありました。
今年で2回目になります。早稲田実業学校初等部5年生の子どもたちです。

約100人の元気いっぱいの子どもたちが来てくれました。


開校式ご挨拶(25.7.23)

朝9時、道の駅「北信州やまのうち」チェーンベースで開校式です。
児童代表のご挨拶です。

はきはきして、しっかりとした挨拶、小学生とは思えません。

農家代表の挨拶は、私がさせていただきました。
町グリーン・ツーリズム協議会の体験受け入れ部会長の役目です。


農家さんとご対面(25.7.23)

開校式の後、それぞれの農家さんに連れられて体験学習に向かいます。

よませ活性化センターでも、開校式が行われました。
体験する地区ごとに会場を2つに分けています。

体験学習終了後、子どもたちには町からサプライズプレゼントが待っています。


接客業防犯協会総会(25.7.23)

今回、私の家には受け入れがありませんでした。
受け入れ農家を募集したところ、すぐに定員になってしまったからです。

昨年の実績から、早稲田の子どもたちは人気だったようです。

私は午後、別の用事が入っていました。
町の接客業防犯協会の総会です。

例によって懇親会付きです(上の写真)。


そんなことで、子どもたちの体験の様子は見てまわれませんでした。
サプライズプレゼントにも立ち会うことができませんでした。


24日付信濃毎日新聞(25.7.24)

でも、次の日の「信濃毎日新聞」に記事が載っていました。
サプライズプレゼントは、「真夏の雪の遊び場」です。

ソリで雪山を滑り降りる満面の笑顔。

冬でもなかなか雪遊びなどできない都会の子どもたちです。
この真夏に、雪上スイカ割り、雪合戦など、存分に楽しんでくれたようです。

昨年に続いてのプレゼントでした。
今年は、志賀高原総合会館98駐車場に「貯雪」してありました。

冬の間に、約500トンの雪を積み上げました。
この時期になっても、まだ半分ほど残っているそうです。

受け入れ農家に聞くと、農作業の方もしっかりと頑張ってくれたそうです。
いい子どもたちでした。

来年もまた、町を挙げてお待ちしております。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

ドラマチックな夕焼け


21日の夕焼けは凄かったです。
運命の参議院議員選挙の日です。


ドラマチックな夕焼け(25.7.20)

投票締め切りの数十分前です。
北信五岳に久しぶりの夕焼け。

日本の未来がどうなるのか・・・。
劇的な選挙結果を予想するような夕焼けでした。

この素晴らしい空に戦闘機やミサイルが飛ぶような未来だけは・・・。
明日は、平和で明るい日本の夜明けが来ることを信じて。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

志賀高原ロマン美術館開館15周年特別企画展


20日は、町立志賀高原ロマン美術館でイベントがありました。
開館15周年の特別企画展のオープニングセレモニーです。

故黒川紀章さんが設計したことで有名な美術館です。


高社山と夜間瀬川(25.7.20)

今回の作家さん作品。
高社山と夜間瀬川を描いた油絵です。


四十八池(25.7.20)

志賀高原の四十八池です。


雑魚川(25.7.20)

奥志賀高原を流れる雑魚川です。


志賀高原の池(2)(25.7.20)



志賀高原の池(1)(25.7.20)

志賀高原の池や沼の作品・・・。

わが山ノ内町の風景を描いた絵画の数かず・・・。


この油絵を描いた人は一体誰でしょうか?。
クイズみたいになっていますが、わが町出身の有名人です。

それでは、ヒントをお出しします。


展示品(25.7.20)

絵画のほかに、こんな展示物も・・・。
ピンクレディの「UFO」の衣装、セロファンテープ、アシュラ男爵っぽいかつら・・・。

もうお分かりでしょうか?。












谷村さん?(25.7.20)

そうです。
谷村新司さん・・・ではありません。



正解は、清水アキラさんです。

15周年の特別企画として、20日から「清水アキラ展」が開催されているんです。
現在、町に住所を移され、山ノ内町の観光大使も務めていただいています。

「ものまね四天王」として知らない人はいないほどのスターです。
スキーの国体選手だったことも有名です。


即興絵かき(25.7.20)

この日は、ご本人が駆け付けてくださいました。
オープニングセレモニーの後には、あるイベントが行われました。

「清水アキラ即興絵かき  お題に会わせて絵を描きます」
会場のリクエストに応えながら絵を仕上げていくというものでした。

ユーモアあふれる会話、会場を笑わせながら筆を走らせていきます。
見事に1枚の絵が完成しました。

満員の会場から拍手喝采です。
報道関係者も大勢来ていました。


清水さんは、今年いっぱいでものまねを引退すると宣言しています。
息子の良太郎さんに後継を譲る・・・?ということかもしれません。

いずれにせよ、今回展示された作品には、ふるさと山ノ内町への、愛情と言ってもいいほどの思いが表現されていると感じました。

スキー、ものまねの才能に加えて、今回意外な一面を見せてくださいました。

みなさんにもぜひ、この志賀高原ロマン美術館に足を運んでいただきたいと思います。


 詳しくはこちらをチェック
  ↓ ↓ ↓
  志賀高原ロマン美術館公式ホームページ
  http://www.s-roman.sakura.ne.jp/index.htm
  清水アキラ展案内チラシ(PDF)
  http://www.s-roman.sakura.ne.jp/2013summer.pdf


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

「さわやか千歳」暑気払い


19日は、夜7時からNPO法人「さわやか千歳」の暑気払いでした。
場所は、中野市の「しゅう坊」さんです。

よませの里の「さわやか千歳」は、認知症対応型のグループホームやデイサービス事業所などを運営しています。
この日は、職員のみなさん、法人の理事さんなど約30人が集まりました。


暑気払い(25.7.19)

とにかく、若い職員さん、とくに女性職員さんが元気いっぱいです。
日頃は、仕事に追われ、シフトの違いもあって一堂に会する機会はあまりありません。

こうしたコミュニケーションは大切です。

職員のみなさんによる合唱などの余興が飛び出したり、
大ビンゴゲーム大会でも盛り上がりました。


これからも、地域の介護ニーズに応え、雇用拡大にも貢献して、地域に必要な組織として、ますます事業が発展していってくれればありがたいと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

ようこそ桐光学園中学校の子どもたち(2)


18日は、桐光学園中学校3年生女子の農業体験です。
でも、朝4時ころには雷をともなった大雨に。

このまま雨降りの1日になってしまったら・・・。
心配しましたが、1時間ほどで止んでくれました。

開校式の9時には、青空ものぞく気持ちのいい天気になりました。


ご対面(25.7.18)

約160人の子どもたちが各農家とご対面。
どんな人の家に連れて行かれるのか、不安そうな顔も・・・。

リンゴ、モモ、ぶどう、エノキダケ、ブルーベリーなどの作業を体験します。

例年、素直で真面目な子どもたちばかりなので、農家も安心です。
机の上ではできない体験学習です。

楽しく一日、いろんなことを学ぶことができたのではないでしょうか。


リンゴ畑の草刈り(25.7.18)

先生方のご案内は、役場職員で対応してくれたので、私は草刈りです。
リンゴ畑の草がボーボーでした。

うちにも3人の子どもたちが来てくれましたが、つれあいに対応を任せました。

知り合いのぶどう畑で袋かけを手伝ってもらいました。
バリバリと頑張ってやってくれたようです。


長電普通列車(25.7.18)

いつもの、リンゴ畑からの長野電鉄普通列車の通過風景です。
手前の稲も成長しました。

ぶどう畑も房に袋かけがされています。

うちのぶどうはまだ摘粒が終わっていません。
作業は遅れ遅れになっていますが、頑張るしかありません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

ようこそ桐光学園中学校の子どもたち(1)


17日は、桐光学園中学校3年生男子の農業体験です。
約250人の子どもたちが、約60軒の農家に分かれて作業を体験します。


桐光学園中学校農業体験開校式(25.7.17)

朝9時、道の駅「北信州やまのうち」チェーンベースで開校式です。
受け入れ農家のみなさんと対面して、みんな緊張した面持ちです。

もう1か所、よませ活性化センターでも開校式が行われました。
広い町なので、2か所に分ける必要があります。

町グリーン・ツーリズム協議会が受け入れを担当しています。
ぶどうの袋かけやブルーベリー収穫など、それぞれの農家で頑張ってくれました。

明日は、女子約160人が体験学習に来てくれます。


露地ぶどうの一斉点検(25.7.17)

この日は、いろいろと用事が重なっていました。
ぶどう部会の「露地ぶどうの一斉点検」が、午後1時半からありました。

部会員のぶどう畑で、生育状況や管理状況をチェックしました。
写真は、技術員から指導を受けているところです。

10平方メートルに何房着いているか数えています。
種ありは55房くらい、種なしは35房程度が目安になります。

何軒かまわりましたが、おおむね今年の生育状況は順調のようです。


差別をなくす町民大会(25.7.17)

夜6時半からは、町の文化センターで第12回差別をなくす町民大会が行われました。
人権標語の入選者の表彰が行われた後、講演会です。

噺家の「露の新治」さんが講師です。
「新ちゃんのお笑い人権高座~笑顔でくらす、願いに生きる~」と題した講演でした。

10年前にも来ていただいて、大好評だった方です。

さすが噺家です。
歯切れのいい関西弁で、楽しいお話、会場は終始笑顔にあふれていました。

かた苦しい人権の話より、こうした笑いを介した講演はいいです。
差別のない町をつくろう、という気持ちがスッと入ってきます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

「クリーンセンターよませ」の草刈り


16日は、下水道処理施設「クリーンセンターよませ」周辺の草刈りでした。
よませの里は、農業集落排水事業で下水道が整備されました。

平成18年に供用が開始されました。


草刈り作業開始(25.7.16)

建屋の周辺の草刈りを、町から西部協議会が委託されています。
ここの場所は、土壌脱臭に使っている舗装されていないスペースです。

ヨモギが人の背より高くまでなっています。


だいぶきれいになりました(25.7.16)

西部協議会の役員約20人がビーバーで草刈りです。
年に1回だけなので、刈りがいがあります。


フェンスの外も(25.7.16)

フェンスの外側もきれいにします。
蔓系の雑草は、刈るのが大変です。

炎天下での作業、汗が吹き出します。


それでも、約1時間ほどで作業終了です。


慰労会(25.7.16)

その後、家でシャワーを浴びてきてもらって「よませふれあいセンター」に再集合。
慰労会です。

つらい仕事の後には、冷た~いビールが待っています。
これがあるからやめられません。

生き返ります!!。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

第40回高社卓球大会 ~中学女子シングルス2連覇~


15日、第40回高社卓球大会が、飯山市民体育館で開催されました。
高社卓球連盟の主催大会で、中野市、飯山市、山ノ内町などから選手が集まりました。


熱戦を繰り広げた大会(25.7.15)

わが山ノ内町からは、山ノ内中学、山ノ内TTFが参戦しました。
中学男女シングルス、一般男女シングルス、混合ダブルス、一般男女ダブルス、壮年男女シングルスの9種目で熱戦が繰り広げられました。


中学女子シングルス優勝(25.7.15)

山ノ内中学の女子が頑張ってくれました。
シングルスで昨年に続き2連覇です。

第1シード対第2シードの決勝戦、昨年と同じカードになりました。
ゲームカウント3対0での圧勝でした。

一般の部では、女子シングルス3位、ダブルスで優勝と好成績でした。
男子は・・・、ちょっと残念な結果でした。


二次会まで・・・(25.7.15)

試合が終わったら、湯田中に帰って反省会です。
一般男子7人で祝い酒・・・?。

「残念会」と言った方がいいかもしれません。

卓球談義で盛り上がって、2次会までやってしまいました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

たまにはお料理・・・


今日は、午前中からリンゴの防除作業でした。
終わったのは、午後2時・・・。

雨合羽を着ての作業は、もうサウナスーツ状態。
へとへとです。
それでも、昨日までの暑さに比べると今日はまだまだましでした。

シャワーを浴びて、その後やる仕事は・・・、夕飯作り。
今日は、つれあいが参議院選挙の期日前投票立会人で、一日中留守。

「夕飯やっといてね」とのこと・・・。



マグロの甘辛煮(25.7.14)

昼寝もせず、スーパーへ買い出しです。
マグロのブツ切りが特売でした。

刺身で食べるよりも個人的にはこっちの方が好きです。
甘辛煮にしてみました。

ご飯にも、ビールのつまみにもグッドです。


シーフードカレー(25.7.14)

そして、男の料理の定番と言えばカレーです。
困ったときのカレーとも言います。

今日は、シーフードと夏野菜のカレーにしてみました。
暑くて食欲のないときにも、これならしっかり食べられます。

たまに作る料理は楽しくやれますが、これが毎日毎食だと・・・、大変ですね。
主婦のみなさんの偉大さが分かります。


庭のセンペルビブム(25.7.14)

庭のセンペルビブムが大きくなってきました。
2本のうちの1本がつぼみを着けています。


センペルビブムアップ(25.7.14)

ここからが、咲くまでに時間がかかるんです。
昨年は、咲いているのに気付かず、あとであれが花だったの・・・、てな感じでした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

サバの水煮缶が・・・


いきなりですが、これは何でしょうか?。


何でしょう?(25.7.12)

ちょっと、アートっぽい感じ。









答えは、スチール缶のプレスブロックです。

缶コーヒーや缶ジュースに混じって、
サバの水煮缶がけっこうな割合で入っているのがこの地方らしいです。

根曲がり竹のタケノコ汁にサバ缶は欠かせませんから・・・。


プレス機から出てくるブロック(25.7.12)

12日、北信保健衛生施設組合の不燃物処理センターを視察しました。
近隣の市町村で共同処理をしています。

アルミ缶とスチール缶を電磁石で選別して、プレスする機械です。
次々とブロックになって出てきます。


アルミのブロック(25.7.12)

アルミのブロックが積んであります。
ひとつ17キログラムあるそうです。

奥の方には、スチールのブロックも積んであります。
こちらは、70キログラムもあるそうです。

この施設では、年間に約320トンの金属を処理しています。
1千数百万円の売り上げになるそうです。


「有竹」で懇親会(25.7.12)

夕方からは、またまた懇親会・・・。
今日は、飲めます。

この日も朝から「猛暑」。
のどが渇いていました。

10年ぶりにお会いする方もいて、話も弾みます。
久しぶりに美味しいビールが飲めました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

埼玉大付属中学校生徒さんが農業体験


昨日10日は、また飲み会でした。
とある祝賀会です。

夕方6時から、穂波の里の人材センターが会場でした。


ある祝賀会(25.7.10)

暑い一日の終わり、ビールが美味しい・・・んですが、
私は、後に用事があり、ウーロン茶で我慢です。

こういう時は本当にツライです・・・。


タマネギ掘り(25.7.11)

明けて11日、埼玉大学付属中学の生徒さんたちが農業体験に来てくれました。
この班は、タマネギ掘りのお仕事です。

炎天下で、けっこう大変な作業です。


袋かけの仕方を学ぶ(25.7.11)

こちらの班は、ぶどう屋さんで袋かけのお手伝い。
園主さんから手順を教えてもらっています。


袋かけ前の巨峰(25.7.11)

露地の巨峰ですが、もうこんなに大きくなっています。


エノキダケの収穫作業(25.7.11)

こちらは、エノキ屋さんでエノキダケの収穫の作業です。
無言でもくもくとこなしています。

パートさんの中に完全に溶け込んじゃっています。


収穫前のエノキダケ(25.7.11)

収穫前のエノキダケ、立派です。


生まれたばかりの子牛(25.7.11)

畜産農家にもお手伝いに入ってもらいました。

牛舎の外のケージの中には、まだ生まれたばかりの子牛。
かわいいです。

今日の体験学習は、たくさんのコースがあったようですが、
わざわざ農業体験を選んでくれた生徒さんが23人。
6軒の農家に分かれての体験学習でした。

町のグリーン・ツーリズム協議会が受け入れを担当しました。
私は、受け入れ部会長という立場で、先生方と各農家を視察させていただきました。

教室では学べない、生きた学習がこの農業体験だと思います。
一日だけですが、農業の大変さ、やりがい、面白さを知ってもらえたでしょうか。

そして、この山ノ内町の素晴らしい自然、
そこに暮らす人たちを好きになってくれたら嬉しいことだと思います。

この仕事はビジネスではなく、農業を理解してくれる、町の農産物の素晴らしさを知ってくれる将来の大人を増やしていくための「種まき」=「投資」だと思っています。

子どもたちがわが町のファンになってくれれば、それだけでいいんです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

関連記事

今年もセンペルちゃん咲きそうです


8日午後5時からは、JA志賀高原ぶどう部会の役員会でした。
そして、6時からは、共撰所の従業員のみなさんとの顔合わせ(飲み会)です。


ぶどう共撰所顔合わせ(25.7.8)

もうすでに、ハウスの巨峰は出荷が始まっています。
今年は、品質的にも価格の面でも好調のようです。

ベテランの従業員さんたちばかりで、頼もしい限りです。
部会の役員と従業員さんは、意思の疎通もよくとれています。

ほぼ全員が、二次会の湯田中のスナックに上がりました。
(私たちは、湯田中に飲みに行くことを「上がる」と言います)

共撰所の最盛期には、役員も一緒に労務にあたります。
コミュニケーションは大切です。


摘果リンゴ(25.7.8)

明けて今日、ぶどうの防除作業でした。
午前中に終わらせましたが、本当に暑かった・・・。

甲府では39.1℃まで上がったとか。
長野県も甲府と同じ盆地の気候です。
猛暑日になったところが多かったみたいです。

午後は、リンゴの摘果作業です。
摘果したリンゴは、もうこんなに大きくなっています。


センペルビブム二つ徒長(25.7.8)

家の庭のセンペルビブム、今年も咲きそうです。
しかも、二本も徒長してきています。

昨年もずっと観察しましたが、今年も花が咲くまで見守りたいと思います。


センペルビブム拡大(25.7.8)

近づいて観ると、もうじきつぼみが出てきそうです。
地味な花ですが、かわいいので生育状況をお知らせしていきます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

関連記事

「第10回志賀高原音楽祭」開催!!


7日、志賀高原総合会館98で「第10回志賀高原音楽祭」が開催されました。
開場は12時30分、開演は1時になります。

午前中からリハーサル、舞台準備など、本番に向けて緊張感が高まります。
私は、舞台の係りと予鈴、本鈴を鳴らす担当です。


第九リハーサル(25.7.7)

直前の第九のリハーサルです。
昨日の練習の時より、みなさんの真剣さが違います。


おこみん大人気(25.7.7)

この日は、志賀高原の応援ゆるキャラ「おこみん」が駆けつけてくれました。
子どもたちに大人気です。


東小合唱(25.7.7)

いよいよ本番です。
会場は大入り満員になりました。

地元、東小学校の子どもたちです。
コカリナの演奏もまじえた元気いっぱいの合唱でした。


コーロ・ぴあちぇーれさん(25.7.7)

わが山ノ内町の友好交流都市、群馬県玉村町の「こーろ・ぴあちぇーれ」さんです。
東北の復興支援ソング「花は咲く」を歌ってくださいました。



第九大合唱(25.7.7)

ほかにも、10団体以上がステージに上りました。

第二部は、長野市交響楽団の演奏「スターウォーズ」でスタートです。
そのあとは、メインのベートーベン第九第4楽章の大合唱です。

合唱団は総勢約170人。
長野市交響楽団と合わせて230人以上が参加しました。

地元の南小学校の合唱団員もステージに上がりました。
ドイツ語のむずかしい歌をよく練習してきてくれました。

4人のプロのソリストも加えた本格的な大合唱。
演奏を終えた瞬間、客席から割れんばかりの拍手喝采でした。

山ノ内町の「コーロ・レガーロ」「コール・花音」の団員を中心とした実行委員会のメンバーのみなさんが、ほぼ1年がかりで段取りしてきた、本当に大変な10周年の音楽祭でした


ふるさと大合唱(25.7.7)

最後のアンコールは、客席のみなさんと「ふるさと」の合唱です。
私たちスタッフも一緒に歌いました。

会場全体が一つになった大合唱でした。
歌いながら涙する人も・・・。

感動的なフィナーレでした。

このホールは、長野オリンピックの時に建設されました。
わが山ノ内町の名誉町民小澤征爾さんの監修による施設です。

音響などの条件は抜群です。

来年以降も、さらに充実した音楽祭になっていってほしいと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

関連記事

「第10回志賀高原音楽祭」前日リハーサル


6日は、午前中から志賀高原にいました。
7日に開催される「第10回志賀高原音楽祭」の準備です。

会場は、志賀高原蓮池の志賀高原総合会館98です。


入り口看板(25.7.6)

ステージや会場内の設営をお手伝いしました。
当日は、舞台係りのスタッフになります。

つれあいが、実行委員会の役員になっています。
町のコーラスグループ「コーロ・レガーロ」の会長さんです。


お昼はカレー(25.7.6)

お昼は、お隣の「ゲートウェイ・ステーション」さんでカレーです。
30人以上の大人数での昼食です。


第九リハーサル(25.7.6)

午後からは、リハーサルです。
今年は10周年ということで、第九第4楽章の大合唱がメインイベント。

宮松重紀さんを指揮者に迎え、長野市交響楽団の演奏での大合唱になります。
合唱団は、子どもたちや各参加団体のメンバーで構成され、
約170人がステージに上がります。

明日に備えて、気合いの入った熱心な練習風景です。

本番の様子は、また明日お伝えします。


貯雪の山(25.7.6)

会場の会館駐車場の隅には、シルバーシートの山があります。
昨年、よませ活性化センター駐車場に積んだ山と一緒です。

シートの中身は雪。
冬の間に山にして、保温材で覆う貯雪実験です。

この時期になっても、まだこんなに解けずに残っています。

今年も、都会から町に農業体験に訪れる子どもたちへのプレゼントとして使われます。
「真夏の雪山」。

昨年は、早稲田実業学校初等部5年生の子どもたちにサプライズでプレゼントし、
とても喜んでもらいました。

 参考
  古代桜のふるさとだより「ようこそ!!早実初等部5年生の子どもたち(その2)」
  http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-97.html


子どもたちの歓声と笑顔、今から楽しみです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

関連記事

悲しい知らせ・・・


3日、携帯の留守電にメッセージが入っていました。

「カミさんが、亡くなっちゃったよ・・・。また連絡します・・・」
それは大学時代からの30年来の親友からでした。
奥さんが肺腺がんと闘っていることは聞かされていました。

去年の秋には、
「カミさんが、お前んちのリンゴが食べたいって言ってる・・・」
そういって電話をくれました。

余命宣告を受け、病床で激しい痛みと闘っていた時です。

まだ53歳、早すぎる死です。


佐藤錦と月山錦(25.7.5)

5日午前11時からの告別式に向かいました。

ご霊前へのお供えにと、近所のサクランボ屋さんにお願いしました。
月山錦という珍しい黄色いサクランボを用意してくれました。

写真は、試食にと佐藤錦と月山錦をいただいたものです。


一路湘南へ(25.7.5)

朝4時過ぎに家を出発。
一路湘南へと向かいます。

富士急ハイランドのそばを7時ころ通過・・・。


二宮斎場(25.7.5)

9時過ぎ、会場の斎場に到着しました。
彼の家は神奈川県二宮町のみかん農家です。

奥さんが亡くなったのは1日だったそうです。

30年前の結婚式に呼ばれて以来の二宮です。

棺の中の彼女は、闘病のあとと思えないほどきれいなままでした。
彼には、気の利いた言葉もかけてあげられず、本当に情けない・・・。


西湘バイパスを小田原へ(25.7.5)

出棺の後、海沿いの西湘バイパスで小田原の火葬場へ。
そこで最後のお別れ、そして収骨まで手伝わさせていただきました。

男の子2人、女の子2人、4人の子どもを成人まで立派に育て上げた彼女。
4か月前には初孫の顔も見ることができました。

子どもたちが小さいころは、よく家へも遊びに来てくれました。
志賀高原や飯綱山へみんなでスキーに行ったのが、いい思い出です。

年末にみかんとリンゴを贈り合うのも35年にもなります。
2年前には、夫婦で遊びに来てくれて、湯田中で一緒に飲んだのが最後でした。

小田原で、ご親族のみなさんとお別れです。

彼には、「頑張れよ・・・」と声をかけるのが精一杯でした。
「ありがとう・・・」握手しましたが、その後は言葉が出てきません・・・。


残念で仕方ありませんが、彼女のご冥福を心からお祈りするしかありません。
合掌。

残されたご家族には、一日も早く元気を取り戻してほしいと思います。


足柄SAラーメンとミニカレーセット(25.7.5)

小田原から帰路に就いたのは、午後3時ころでした。
東名高速の足柄サービスエリアで休憩です。

遅めのお昼を食べて、車の中で仮眠をとりました。
朝からの走行距離は約400キロ。
かなり疲れてしまいました。

残り、家まではまだ300キロあります。
あわてる必要はありません。
安全が第一です。

結局、ここで午後7時まで休まさせてもらいました。


双葉SAかき揚げそばとマイタケご飯(25.7.5)

まだ残り200キロの双葉サービスエリアで夕飯です。
午後9時を過ぎていました。

途中、富士吉田市、都留市では下道に降りたりしてゆっくり走ってきました。
帰り道、ずっと人の「命」、「死」について考えていました。

自分、家族、友人、いつ訪れるか分からない「死」・・・。
でも、誰にも必ずいつかは訪れる「死」・・・。

そんなことをとりとめもなく考えてしまいます。



そうこうしながら、最終的に、家に着いたのは午前1時・・・。

合計走行距離は約700キロ。
大変な一人旅でした。

そして、悲しくて長い1日でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

関連記事

マレットゴルフ大会中止 でも懇親会は・・・


3日は、木島平村でマレットゴルフ大会の予定でした。
でも、コースコンディションが悪く、天候も心配されることから中止に。

大会は中止になったものの、予約の関係から懇親会だけは実施です。


木島平スキー場(25.7.3)

会場は、木島平スキー場のホテル、総勢約80人の大懇親会です。
表彰式も閉会式もなく、ただただ懇親を深めるのみ・・・。


懇親会(25.7.3)

汗をかいてお風呂に入って、その後のビールが美味しいんですが、今日は残念でした。

それでも、お酒が入ると結構盛り上がるもんです。
山ノ内勢は、二次会に行くことに・・・。


豆腐ラーメン(25.7.3)

途中の須賀川の里の「クラシックジョイント」さんです。
今日の最後の〆は、豆腐ラーメンです。

遅くまでやってしまいました。
身体を動かしていない分、余計に飲めてしまうんですね。


摘果しなきゃ(25.7.3)

明けて4日は、またまたリンゴの摘果です。
なかなか終わりません。


すさまじい摘果のあと(25.7.3)

うちの畑ではありませんが、すさまじいです・・・。
足の踏み場が・・・。

これだけの範囲で、これだけの摘果・・・。
大変な仕事量です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

関連記事

バイク野郎がやって来た!!


1日、お昼を食べ終わってまったりしていると、外から聞きなれないエキゾーストノート。
つれあいが、「なんかすごいバイクがうちの前に停まってるよ」と。

外に出てみると、な~んだ。
志賀高原のホテルスイスインの児玉君でした。


はいポーズ(25.7.1)

変な決めポーズでパシャリ。
ホンダの逆輸入の900ccファイヤーブレード・・・だそうです。

スイスインは、群馬県玉村町の玉村中学校の農業体験の受け入れホテルです。
今年で12年連続の受け入れになりました。

平成19年、この農業体験が縁でわが山ノ内町と玉村町が友好交流都市提携を結びました。

児玉君とは、町グリーン・ツーリズム協議会の役員同士、長いお付き合いです。


根曲がり竹ゲット(25.7.1)

今日のご用は、これでした。
志賀高原の根曲がり竹を届けに来てくれたのです。

「お世話になっているから」とのことですが、
実のところ、大したお世話はしていません。

ご丁寧にありがたいことです。


サラバじゃー(25.7.1)

颯爽と走り去っていきました。
あまり速くて、写真が見切れています。

スイスインには、4人のバイク野郎(女子も1名?)がいます。
当サイトにも公式ブログのリンクが貼ってあります。

バイク好きのみなさんは、よろしかったら覗いてみてください。


タケノコ汁(25.7.1)

いただいた根曲がり竹は、さっそく夕飯の食卓に。
料理法はいろいろありますが、やっぱりタケノコ汁です。

この時期、わが町では、どの家庭にもサバ缶が大量にストックされています。
段ボール箱で買ってくる、なんていうのも珍しくありません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

関連記事

ラーメンより大切なもの ~山岸一雄の原点 山ノ内町~


30日午後4時から、町文化センターで映画の試写会がありました。
映画のタイトルは「ラーメンより大切なもの 東池袋大勝軒50年の秘密」。

わが山ノ内町出身の「ラーメンの神様」山岸一雄さんの映画です。


文化センター入り口(25.6.30)

文化センターの入口もいつもと違っています。


大暖簾(25.6.30)

1階のロビーにも大きな暖簾が下がっています。


パネル展示(25.6.30)

3階ホールのロビーには、山岸さんの思い出の写真が・・・。


パネル・湯田中駅(25.6.30)

新婚旅行で山ノ内町を訪れた時の写真で、湯田中駅です。


パネル・志賀高原ホテル(25.6.30)

宿泊先の志賀高原ホテルでの、今は亡き妻二三子さんとのツーショット。


パネル・ハモニカを吹く山岸一雄さん(25.6.30)

映画の中でも使われているシーン。
「ふるさと」をハモニカ演奏する山岸さんです。


試写会での町長挨拶(25.6.30)

試写会に先立ち、町長が挨拶です。
全国ロードショーを前に、今回特別に山ノ内町での先行上映でした。

2002年から過去3回にわたりフジテレビの「ザ・ノンフィクション」で放映され、国際テレビ賞にも輝いたドキュメンタリーを映画化したものです。

12年間の記録映像に、ふるさと山ノ内町の美しい情景を加え、劇場用映画として生まれ変わりました。
美しいエンディング曲は、中野市出身の久石譲さんが担当しています。

上映後には、監督の印南貴史(いんなみたかし)さんから直接ご挨拶がありました。
山岸一雄さんは不参加でしたが、ビデオレターでの登場です。

「わがふるさと山ノ内町のみなさん・・・」。
いつものあのやさしい笑顔での語りかけです。

得意のハモニカで、母校の校歌も演奏してくれました。
これには会場から大きな拍手が起こりました。

山岸一雄さんのふるさとへの思いが伝わってきました。

映画の内容については・・・、書きません。
ぜひ、劇場でご覧になってください。


 参考
  古代桜のふるさとだより 「大勝軒」のルーツはわが山ノ内町にあり!!
  http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-251.html


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

関連記事

紫陽花の寺 谷厳寺(こくごんじ)


30日、中野市の谷厳寺に行ってきました。
ここは、春には千本桜で有名なお寺ですが、紫陽花も有名です。

宇木の里からは、車で5分とかかりません。


鐘楼前の紫陽花(25.6.30)

鐘楼の前の紫陽花です。
ここは日当たりが良くて、今が盛りのようです。


紫紫陽花(25.6.30)

紫色の紫陽花。


青紫陽花(25.6.30)

鮮やかな青の紫陽花。


白紫陽花(25.6.30)

ちょっと変わった形の白い紫陽花。


境内の紫陽花(25.6.30)

桜の頃にも撮ったアングルから、紫陽花です。
咲き始めのようで、まだ色は薄い感じです。

咲きそろうと、赤や青の紫陽花がきれいなコントラストを見せてくれます。


満開の桜の頃の写真と比べて観てください。


谷厳寺の千本桜(25.4.23)

 参考 古代桜のふるさとだより「雨ニモ負ケズ 霜にも負ケズ・・・」
    http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-327.html


この日は、紫陽花目当てのお客さんが20人ほどお見えでした。
もうちょっとすると、観光バスが何台も押し寄せて・・・。

品種もたくさんあるので、長い期間楽しめます。
秋には、紅葉もきれいです。

一年を通して絵になるお寺です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
116位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
