

「宇木の古代桜まつり」用具を撤収


29日朝、私は長野市の県民文化会館(ホクト文化ホール)にいました。
「平和憲法を守る県民大集会」の駐車場係です。

1時半開会の集会ですが、スタッフは9時半には現地に集合です。


ホクト文化ホール県民大集会(25.4.29)

この日の記念講演は、ノンフィクション作家の澤地久枝さんです。
大ホールが会場ですが、中ホール、小ホールにも他のイベントが入っています。


スタッフ弁当(25.4.29)

ここで、ちょっと早いですが、大仕事に備えて腹ごしらえです。


心配してはいましたが、11時には駐車場が満車状態になってしまいました。
大型バス、マイクロバスのスペースは確保してありましたが、乗用車が・・・。

事前に押さえてあった、近隣の6か所の駐車場へ誘導しなければなりません。
1台1台に地図を渡し、説明します。

約3時間、すさまじい闘いでした・・・。
最後はすべての駐車場が満車。
急きょ借りた県立図書館の駐車場も満車。

2000人以上入るホールも、入場制限になるほど大勢の人々が集まりました。
会場に入れずに、ロビーのモニターで講演を聞く人たちも・・・。

疲れましたが、集会は大成功でほっとしました。


サンクスさん(25.4.29)

この日は、「古代桜まつり」の用具の撤収作業が待っていました。
集会を途中で抜けて宇木へ帰らなければなりません。

県民文化会館のそばのパン屋さん「サンクス」さんでお土産を買いました。


サンクスさんのパン(25.4.29)

あんバターフランス、ブルーベリーコロネ、ナポリタン、カレーパン、モカクリームのぶどうパン。
ここのパンは、機会があれば買ってきますが、本当においしいパンばかり。

お気に入りのお店です。


古代桜まつり用具撤収(25.4.29)

5時からは、のぼり旗や案内看板、パンフレットボックス等の回収です。
実行委員の男衆10人が集まりました。

「古代桜まつり」の期間中、頑張ってくれた用具たち、ご苦労さんでした。
これから、来年のまつりまで1年間の眠りにつきます。

毎年、この作業には寂しいものがあります・・・。

反省会兼慰労会は、写真の区民会館の体育館で行いました。
今年の反省点や来年に向けての作戦の話、桜談義などで盛り上がりました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

花が散っても古代桜・・・


「ゴールデンウィーク」と世間では言うらしいです。
農村地帯の宇木の里では、そんな浮かれた雰囲気はありません。

いつもの通り、古代桜の見まわりです。
「大久保のしだれ桜」に行くと、須坂から来たという若い女の人と会いました。

例によってパンフレットをお渡ししてお話しさせていただきました。


大久保のしだれ桜と桃の花(25.4.28)

例年だと、須坂より一週間遅いはずの宇木の古代桜ですが、今年はほぼ同時の開花でした。
「もう終わりなんですか?期待して来たのに・・・」とのこと。

「古代桜まつり」のお話をして、来年の再訪をお約束していただきました。

桜に代わって、手前のモモの花が満開になっています。
今日の空は真っ青で、桜の撮影には絶好の日和です・・・、皮肉なことに。


区民会館前のしだれ桜(25.4.28)

「区民会館前のしだれ桜」です。
花びらが散っても風格があります。

樹齢約400年ということになっていますが、鎌倉時代には植えられていたという説も・・・。
それが本当なら、樹齢800年近いことに・・・。


葉桜の千歳桜(25.4.28)

すっかり葉桜の「宇木のエドヒガン千歳桜」です。
バックが青空だと、葉桜でもきれいです。


花びらも散った千歳桜(25.4.28)

前日の投稿の写真とほぼ同じアングルです。
比べて観てください。

散り際は見事なものでした。


道の駅ののぼり旗撤去(25.4.28)

「宇木の古代桜めぐり」のぼり旗の撤収に、道の駅「北信州やまのうち」へ行きました。
連休とあって、県外ナンバーの車がたくさん停まっていました。
バックの志賀高原の山々には、まだ雪がしっかりと残っています。

「志賀草津高原ルート」が開通すると関東方面の車が急激に増えます。
この日は、バイクや自転車の旅人も大勢いらしていました。

この時期に古代桜たちが満開だったら・・・。
本当に残念な気持ちでののぼり旗の撤収でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

古代桜の根元に多肉植物?


26日は、強い寒気が南下してきたようで、朝から雨降り。
ちょうどいいお天気とばかり、リンゴやぶどうの剪定で出た枝を燃やす作業です。

こっちでは「ボヤ燃やし」と言います。


剪定の枝燃やし(25.4.26)

あまり乾燥した日や風の強い日には、この作業はできません。
畑のすみで燃やしていたんですが、お昼近くからは時折突風が・・・。

高社山から冷たい風が吹き下ろしてきて、天気が変わりそう。
遠くで雷も鳴り始めました。

途中でしたが、やむなく中止です。


宇木のエドヒガン千歳桜(25.4.26)

26日の「宇木のエドヒガン千歳桜」です。
風が吹くたびに花びらが舞います。

雪や霜に痛めつけられながらもよく頑張ってくれました。


区民会館前のしだれ桜と雪の高社山(25.4.27)

明けて27日朝の「区民会館前のしだれ桜」です。
前日からの寒気で、後ろの高社山は、頭が真っ白になっています。

せっかく開通した「志賀草津高原ルート」も積雪で通行止めに・・・。


区民会館前のしだれ桜(25.4.27)

見上げると、新しい葉っぱがだいぶ成長しています。
樹の上の方は、まだ赤みが残っています。


区民会館前のしだれ桜の根元に・・・(25.4.27)

根元を見てみると、なにかが生えてきています。
ふつうの雑草ではないようです・・・。


根元に多肉植物?(25.4.27)

近寄って撮ってみました。
多肉植物の仲間のようです。

でも、なんでこんなところに・・・。
根元と言うより、ごつごつした幹と根のくぼみにです。
長い間に、落ち葉やほこり、花びらなどがたまったんだと思います。

今まで、まったく気づきませんでした。

なんていう名前の多肉植物なんでしょうか?。
誰かくわしい方、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

志賀草津高原ルート開通 ~雪の回廊を行く~


25日午前10時、志賀草津高原ルートが5か月ぶりに開通しました。
お天気も快晴で、時間もあったのでドライブに出かけました。


雪の回廊を行く(25.4.25)

宇木の里から約30キロ、渋峠付近の雪の回廊です。
国道292号線の群馬県との県境になります。

日本の国道最高標高地点、2172メートルがこの辺です。

宇木の里の標高が約500メートル。
まるで別世界・・・ですが同じ山ノ内町です。

とにかく広い町です。


志賀高原の山々はまだ冬(25.4.25)

志賀高原の山々は、まだまだ冬の景色です。
遠くまで見通せて、本当に気持ちのいいお天気です。


駐車場の雪の壁(25.4.25)

駐車場の雪の壁とわが愛車のフィット。
まだスタッドレスを履いています。

昨年とくらべて、壁は少し低いかもしれません。


天空の横手山ドライブインでラーメン(25.4.25)

店内からの眺望が自慢の「横手山ドライブイン」に寄り道です。
まさに天空のレストランという感じです。

ラーメンをいただきました。
窓の向こうには、笠岳、北アルプス、北信五岳も見えていました。

昨年は、このルートが開通してから「古代桜まつり」でした。
雪の回廊を通ってから桜めぐり、という旅人も大勢いました。

今年はあまりにも桜の開花が早く、タイミングが合わずに残念でした。


ルートが開通すると、いよいよ本格的な春の観光シーズン到来です。
GWは、雪の回廊、桜、温泉、春スキー、スノーモンキーの山ノ内町、どうでしょうか。


↓ 日テレのニュースをご参考に。




↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

古代桜にはまだ大勢の旅人が・・・


24日朝、古代桜の見まわりに出ました。
「区民会館前のしだれ桜」には足立ナンバーの車が停まっていました。
ご夫婦が写真を撮っています。

パンフレットをお渡ししてしばらくお話しさせていただいていると、そこに習志野ナンバーのワンボックスが停まり、7人ほどの旅人が降りてきました。

散り始めの桜なのに、みなさんが褒めてくれます。
解説していて本当に嬉しくなります。


24日の区民会館前のしだれ桜(25.4.24)

小雨の降る中、チラホラと花びらが舞います。
葉っぱもずいぶん目立つようになりました。


24日の大久保のしだれ桜(25.4.24)

「大久保のしだれ桜」もだいぶ葉っぱが出てきました。
花びらもけっこう残っているんですが・・・。


24日の千歳桜(25.4.24)

「宇木のエドヒガン千歳桜」に来てみると、20人ほどの団体がいらっしゃいました。
パンフレットを配ってお話しさせていただきました。

新潟県の津南町の方々でした。
樹の前では全員で記念撮影です。

ひとりの方が、私のことを覚えてくれていました。
昨年の「古代桜まつり」でお話しさせていただいた方でした。

今年は大勢連れて来ていただいたのに、何のおもてなしもできなくて残念です。
来年は「古代桜まつり」に合わせて来ていただければと思います。


25日の区民会館前のしだれ桜(25.4.25)

今日25日の「区民会館前のしだれ桜」です。
気持ちのいい快晴のお天気です。


散り際の花たち(25.4.25)

すでに舞ってしまった花びらが多いんですが、まだまだ頑張っている花も・・・。



桜吹雪舞う区民会館前駐車場(25.4.25)

「古代桜まつり」の会場だった区民会館前の庭には、たくさんの花びら。
まさに、桜吹雪。

「桜 舞い散る中に 忘れた記憶と♪・・・」
そんな歌が思い浮かびます。

祭りの後は、いつも淋しいものです・・・。

「ひゅるり~ら ひゅるり~ら♪  花びら舞い散~る 記憶舞~い戻~る♪・・・」


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

雪ニモ負ケズ、霜ニモ負ケズ・・・


先週の気候は何だったんでしょう。
半袖で過ごせるほど暖かいと思ったら、雪が積もったり、霜が降りたり・・・。

人間もそうですが、桜たちも大変だったと思います。


平和観音の桜(25.4.22)

湯田中にある世界平和観音の桜を観に来ました。
みろく公園の中の桜です。

ここは、宇木よりも標高で150メートルほど高い場所になります。
まだ満開にはなっていないようです。

見頃はこれからです。


宇木のエドヒガン千歳桜(25.4.23)

「宇木のエドヒガン千歳桜」です。
雪の重さ、冷たさにも耐えてしっかりと頑張ってくれています。

888年もの歴史の中では、これくらいの困難は何度も経験しているんでしょう。

気温が低いことで、花は長持ちしているようです。


谷厳寺山門としだれ桜(25.4.23)

宇木の里から車で5分。
中野市赤岩の谷厳寺(こくごんじ)の桜を観に来ました。

参道の石段を上って山門のしだれ桜を見上げると、まだ満開前です。


揺厳のしだれ桜(25.4.23)

境内から観た「揺厳のしだれ桜」です。
樹齢は、480年との説と250年との説もあり、どちらが正しいのかは・・・。

花芽の数はあまり多くありませんが、つぼみもまだ残っていて、見頃はこれからです。


谷厳寺の千本桜(25.4.23)

このお寺の敷地は広大で、住職さんが長年かけて植えられた「千本桜」が有名です。
品種もいろいろで、長い期間桜を楽しむことができます。

現在、「高社山さくらの里」のみなさんが、桜まつりを行っています。
今月末まで開催されているようです。

北信州の桜シーズンはまだまだ終わりません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

雪の千歳桜観桜会と桜下農蚕神社祭礼


「宇木の古代桜まつり」も無事終了し、21日は「千歳桜観桜会」です。
桜の樹の下に祀られている「桜下農蚕神社」の祭礼も合わせて行われます。

ところが、前日夜から雪降りになってしまいました。


冬に逆戻り(25.4.21)

朝6時半ころのうちの前の県道です。
まだ降り続いています。

道路も白くなっていて、冬に逆戻りです。


区民会館前のしだれ桜に降る雪(25.4.21)

「区民会館前のしだれ桜」に積雪です。
重みで枝も垂れ下がっています。


花に積もる雪(25.4.21)

まだ散らずに頑張っていた花の上にも雪・・・。
寒そうです。


千歳桜の降る雪(25.4.21)

「宇木のエドヒガン千歳桜」です。
しだれ桜ではありませんが、雪の重みで枝が垂れています。

 千歳桜の枝に雪(25.4.21)

こちらもまだ花は散らずにいてくれましたが・・・。

桜が満開になった後で雪が降るというのは、珍しいことです。

そんなわけで、観桜会も神社祭礼も千歳桜前での予定を急きょ変更です。
区民会館で行うことになりました。


桜下農蚕神社祭礼(25.4.21)

神官さんによる神事も、踊りの奉納も室内です。
合わせて、区内の金婚のご夫婦と新入学児にお祝いの贈呈も行われました。


直会のお料理(25.4.21)

直会です。
神官さんから「花見酒、雪見酒一緒に楽しめるなんて幸運なこと」との言葉。

たしかに、言われてみればそうです。
「今日は最悪」と思っていましたが、神官さんの言葉に救われました。

「世の中に たへて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」
在原業平の句です。

これも神官さんがお話ししてくれました。
桜があるおかげで、ハラハラドキドキされっぱなし・・・。

もし、宇木に「古代桜」がなかったら、春はのどかな気持ちで過ごせるだろうに・・・。
ということでしょうか?。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

「宇木の古代桜まつり」2日目、再訪者のみなさんに感謝!!


今年の「宇木の古代桜まつり」最終日です。
前日と違って、風はあまりなく、いいお天気。

テントを庭に出して通常営業です。


おおぜいの旅人(25.4.20)

テーブルはコンパネ、イスはリンゴの収穫箱。
これが、「宇木の古代桜まつり」の基本スタイルです。


手料理の数々(25.4.20)

この日、実行委員会の女衆が用意してくれたおもてなし料理です。
揚げまんじゅうやおでん・・・。


牡丹餅(25.4.20)

牡丹餅。


リンゴの煮物とほうれん草(25.4.20)

リンゴの煮物、ほうれん草。


ちらし寿司(25.4.20)

ちらし寿司。


のびるの天ぷら(25.4.20)

のびるの天ぷら。


こごみの和え物(25.4.20)

こごみの和え物。


だんご(25.4.20)

団子・・・。

ほかにも、ニラせんべい、おやき、ちまき、おにぎり、筍煮物、セリのおひたしなどなど・・・。


キノコ汁やリンゴジュースのサービス(25.4.20)

リンゴジュース、きのこ汁、桜湯など、旅のみなさんにぜ~んぶサービスです。
宇木と「古代桜」たちを好きになって帰ってほしい、来年もまた来てほしい、という心からの思いがこうしたサービスにつながっています。

「美味しかった」「あったまりました」のひと言が嬉しいんです!!。


手料理のサービス(25.4.20)

旅人のみなさんには、バイキングスタイルでセルフサービスです。
女衆が、それぞれの料理のレシピを解説。


桜の塩漬け(25.4.20)

桜湯や桜のおにぎりに使う塩漬けも実行委員の手作りです。


よってかっしゃい(25.4.20)

気取らない、自然で素朴なやり方が「宇木の古代桜まつり」のこだわりです。
観光バスが何台も来るような観光地とは一味違います。



大久保のしだれ桜(25.4.20)

この日、「古代桜」はほとんどが盛りを過ぎてしまっていましたが、「大久保のしだれ桜」だけは、まだ満開の状態をキープしてくれていました。


今年の「宇木の古代桜まつり」は、天候に恵まれませんでした。
それでも、多くのリピーターのみなさん、地区のみなさんにも来ていただきました。

このおまつりを通じて、地区が元気になってくれればと思います。
そして、「宇木の古代桜」の素晴らしさを全国の人たちに知っていただきたい。

そんな気持ちで頑張りました。
疲れましたが、いろんな出会いがあった楽しい2日間でした。

慰労会では盛り上がってしまい、夜遅くまで飲んでしまいました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

宇木の古代桜まつり初日は大荒れ!!


いよいよ「宇木の古代桜まつり」の初日です。
ところが、朝から強風と雪・・・。


強風に揺れる千歳桜(25.4.19)

「宇木のエドヒガン千歳桜」は、だいぶ葉っぱが出てきました。
雪混じりの高社山からの吹き降ろしに大きく揺れています。


白くなった高社山(25.4.19)

高社山とよませ温泉スキー場が白くなっています。

区民会館の庭を会場にする予定でしたが、この悪天候で断念。
急きょ区民会館横の体育館に変更です。


お客様へのサービスコーナー(25.4.19)

それでも、少し日が差し出したお昼頃には旅人のみなさんが大勢来てくれました。
今日のサービスは、桜湯、リンゴジュース、きのこ汁、ちまき、お稲荷さん、牡丹餅、漬物など、大盤振る舞いです。


特産品の販売(25.4.19)

物産の販売コーナーには、リンゴ、リンゴジュース、いちご、花、エリンギ、ぶなしめじ、エノキタケ、こごみ、セリ、行者にんにく、バナナ、ジャム、漬物、万能だれなどを用意しました。

あいにくの悪天候で、出足は好調とは言えませんでした。
でも、リピーターさんが増えてきたたのはうれしいことです。

昨年来ていただいた方には、はがきで招待状をお送りしています。
そのはがきを持参していただくと、記念品贈呈というシステムになっています。

今日は、たくさんの方がはがきを持って来てくれました。


葉桜の大日庵のしだれ桜(25.4.19)

古代桜たちを見回ってみると、「大日庵のしだれ桜」はすっかり葉桜に・・・。
手前のソメイヨシノは満開になっています。


区民会館前のしだれ桜(25.4.19)

「区民会館前のしだれ桜」は、葉っぱが少し目立ち始めましたが、頑張っています。

明日の最終日、大勢の桜好きの旅人に来ていただきたいと思います。
でも、天候はあまり良くなさそうです。

霜注意報が出ています・・・。
明日お見えの予定のみなさんは、防寒対策をお忘れなく。

実行委員会一同、暖かいお料理と暖かいハートでみなさんのお越しをお待ちしております。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

古代桜咲きそろいました(古代桜まつりまであと1日)


いよいよ明日になりました。
「宇木の古代桜まつり」です。


隆谷寺のしだれ桜(25.4.18)

「隆谷寺のしだれ桜」です。
いつものポイントから撮ってみました。

満開をキープです。


桜まつり会場(25.4.18)

「宇木の古代桜まつり」の会場になる区民会館です。
庭のソメイヨシノが満開になりました。

白山の墓地の「区民会館前のしだれ桜」は、満開状態です。


区民会館前のしだれ桜のカーテン(25.4.18)

風が吹くと、花びらが舞っています。
もうちょっともってもらいたい・・・。


区民会館前のしだれ桜(25.4.18)

見上げると、ゴツゴツした幹に可憐な花が・・・。
アンバランスな感じがいいと思います。

風雪に耐えてきた樹と、そこに咲く花のコントラストが古代桜の醍醐味かもしれません。


引き継ぎ(25.4.18)

今日は、湯田中で飲み会でした。
歓送迎会ということです。

どんな口実でもかまいません。
たまには、あーでもない、こーでもない言いながら飲むのも大事です。


「宇木の古代桜まつり」は、すべての準備が整いました。
大勢のみなさんのご参加をお待ちしております。

どんな出会いが待っているのやら・・・。
ワクワクしながら当日を迎えます。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」いよいよ明日からです。

  4月19日(金)~20日(土)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。朝9時ころから。
  21日(日)は宇木区の観桜会。千歳桜前で神事、踊りの奉納があります。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  臨時の駐車場をご利用ください。

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

隆谷寺のしだれ桜が満開に(古代桜まつりまであと2日)


今日は、暖かい1日でした。
平年より10℃前後高かったようです。

風もつよくて・・・、花びらも・・・。


区民会館の桜たち(25.4.17)

宇木区民会館の桜たちです。
しだれ桜は満開で、桜まつり会場の区民会館庭の桜もほぼ満開です。


千歳桜には大勢の人出(25.4.17)

「宇木のエドヒガン千歳桜」は、満開をキープ。
今日も大勢の人出です。

伊豆からお見えのご夫婦にお会いしました。
稲取ということで、お話しすると、なんと共通の友人がいることが判明。

世の中狭いもんです。


隆谷寺のしだれ桜(25.4.17)

「隆谷寺のしだれ桜」は満開になりました。
例年より花の数が少な目かもしれません。


大久保のしだれ桜(25.4.17)

「大久保のしだれ桜」もほぼ満開です。
高台にあるので、5本の中ではいちばん遅く咲きます。


宇木の集落は桜でいっぱい(25.4.17)

ここから宇木の集落を見下ろすと、桜でいっぱいになっています。
左手前の桜は、「豆地蔵の桜」と呼ばれています。

近所のみなさんで毎年「花見会」を開催しています。


お地蔵さんと大久保のしだれ桜(25.4.17)

「大久保のしだれ桜」には、宇木の集落を見守るお地蔵さんがいます。
桜の樹と墓地の守り人でもあります。

この桜を訪れたあるブロガーさんが書いてくれた言葉を思い出しました。
「この墓地に眠る人たちは幸せです。こんな素晴らしい景色と桜につつまれて・・・」と。


西小学校の桜たち(25.4.17)

西小学校の桜たちも一気にすすみました。
五分咲きといったところです。


リンゴ畑の中の小彼岸桜(25.4.17)

宇木と横倉の間の広いリンゴ畑の真ん中に、ひときわ目立つ一本の桜があります。
今が満開。
小彼岸桜だと園主の方が教えてくれました。

こんな桜の樹が畑にあったら、ピクニック気分でお弁当持って出かけたくなりますね。


横倉の墓地の桜(25.4.17)

国道403号線を北志賀方向へ向かって右側。
横倉地籍の丘の墓地にある一本の桜が、満開を迎えています。


横倉の墓地の桜の花(25.4.17)

名前があるのか分かりませんが、なかなかの桜です。
種類は千歳桜に似ているので、エドヒガンではないかと思います。

ちょっと小ぶりな千歳桜という感じです。


今、よませの里はさくら、サクラ、桜・・・。
桜めぐりには絶好の時期を迎えています。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」もうすぐ開催!!

  4月19日(金)~20日(土)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。朝9時ころから。
  21日(日)は宇木区の観桜会。千歳桜前で神事、踊りの奉納があります。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  臨時の駐車場をご利用ください。

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

宇木区民会館前のしだれ桜がほぼ満開!!(古代桜まつりまであと3日)


今日から新しい1年の始まりです。
昨日までの1年間で、合計320回の投稿でした。

宇木の「古代桜ふるさと事業実行委員会」応援のために立ち上げたブログです。
桜のシーズンが終わったらお休み、と思っていましたが・・・続いちゃいました。


天ぷらそば大盛り温泉卵入り(25.4.16)

今日は、朝から役場で会議。
お昼は、道の駅「北信州やまのうち」でした。

「天ぷらそば大盛り温泉たまご添え」710円也。
ここの出汁のきいたつゆは、けっこうレベル高いです。

結局、会議は午後の4時過ぎまで長引いてしまいました。


西小学校の桜たち(25.4.16)

そんな時間から、古代桜たちの見回りです。

宇木の入口の西小学校のソメイヨシノが、開花し始めていました。
この学校には、グランドのまわりや敷地のいたるところに桜の木があります。

「桜の小学校」として有名です。
ちなみに私の母校になります。

古代桜まつり期間中の20日は土曜日なので、校内をゆっくり観ていただけるかと思います。


大日庵のしだれ桜(25.4.16)

今日の「大日庵のしだれ桜」です。
満開を過ぎていますが、花はしっかり残っています。


隆谷寺のしだれ桜(25.4.16)

「隆谷寺のしだれ桜」は八分咲きといったところ。



千歳桜の幹と枝(25.4.16)

「宇木のエドヒガン千歳桜」は、ついに満開です。
今日も大勢の旅人が、樹の前でシャッターを切っていました。


写真はありませんが、「大久保のしだれ桜」は、五分咲きになっています。


区民会館前のしだれ桜(25.4.16)

「区民会館前のしだれ桜」です。
日中の気温が高かったので、すすみました。

ほぼ満開という感じです。


明日も気温は20℃超えの予報が出ています。
桜たち、なんとか古代桜まつりまで持ちこたえてほしい・・・。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月19日(金)~20日(土)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。朝9時ころから。
  21日(日)は宇木区の観桜会。千歳桜前で神事、踊りの奉納があります。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  臨時の駐車場をご利用ください。

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

ライトアップ始まりました(古代桜まつりまであと4日)


今日は、このブログを開設して365日目になります。
去年の4月16日が初投稿でした。

あれから1年、長かったような、あっという間だったような・・・。


宇木のエドヒガン千歳桜(25.4.15)

さっそく、今日の古代桜の開花状況です。
「宇木のエドヒガン千歳桜」は満開が近づいています。


大久保のしだれ桜(25.4.15)

「大久保のしだれ桜」が咲き始めました。
二分から三分咲きといったところです。


大日庵のしだれ桜(25.4.15)

「大日庵のしだれ桜」は、満開ですが、色がだんだん・・・。
花びらはまだ散り始めてはいません。


区民会館前のしだれと高社山(25.4.15)

「区民会館前のしだれ桜」は、六分咲きです。
背景の山は、われらがふるさとの母なる山、高社山です。


区民会館前のしだれ桜(25.4.15)

南側から見ると、満開に近く見えますが、まだつぼみがたくさんあります。
満開になると、もっとゴージャスに・・・?。


道の駅にものぼり旗(25.4.15)

午後、道の駅「北信州やまのうち」に行って、のぼり旗を立てさせてもらいました。
乗用車で通りかかった旅人のみなさんも、宇木の古代桜たちに会いに来てほしいと思います。


隆谷寺のしだれ桜ライトアップ(25.4.15)

今晩から、古代桜のライトアップが始まりました。
「隆谷寺のしだれ桜」と「大久保のしだれ桜」の2本です。

隆谷寺は住職さんが、大久保は近所の方がボランティアで協力してくれています。

温泉街にお泊りのみなさんにも、夜桜を楽しんでいただきたいと思います。
善光寺平の夜景もきれいですよ!!。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月19日(金)~20日(土)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。朝9時ころから。
  21日(日)は宇木区の観桜会。千歳桜前で神事、踊りの奉納があります。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  臨時の駐車場をご利用ください。

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

早くも大勢の旅人が・・・(古代桜まつりまであと5日)


今日は、お天気も良く、日曜日ということで絶好のお花見日和。
早くも、大勢の旅人が宇木の古代桜に会いに来てくれています。


千歳桜に大勢の旅人(25.4.14)

五分咲きの「宇木のエドヒガン千歳桜」です。
家族連れやカメラを持った旅人が何人もいました。

バックに雪の竜王山と五輪山が見えています。


千歳桜の枝(25.4.14)

南側の枝はこんな状態です。


千歳桜の花たち(25.4.14)

アップで見ると、美しい花たちです。


村社深澤神社のしだれ(25.4.14)

先日ご紹介した千歳桜の先300メートルの「村社深澤神社のしだれ」です。
今度は坂の下の方から撮ってみました。

ほぼ満開です。


大日庵のしだれ桜満開(25.4.14)

「大日庵のしだれ桜」は満開状態をキープしています。
葉っぱが出はじめてきています。


隆谷寺のしだれ桜(25.4.14)

「隆谷寺のしだれ桜」は三分咲きといったところ。


区民会館前のしだれ桜(25.4.14)

夕方の「区民会館前のしだれ桜」です。
三分から四分咲きです。

ここの桜は、ピンク色が強めかもしれません。

いよいよ宇木の里は、「古代桜の里」らしくなってきました。
桜まつりまであと五日です。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月19日(金)~20日(土)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。朝9時ころから。
  21日(日)は宇木区の観桜会。千歳桜前で神事、踊りの奉納があります。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  臨時の駐車場をご利用ください。

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

「古代桜まつり」準備できました


今日は、今年初めてのリンゴの防除作業でした。
剪定がまだ間に合っていませんが、仕方ありません。


リンゴの初防除(25.4.13)

防除用水の立ち上がりは、区民会館のしだれ桜の前にあります。
今日の開花の状況は、写真の通りです。
まだ三分咲き・・・。


虹を作ってた♪(25.4.13)

作業が終わって、スピードスプレヤーを洗いながらのお遊びです。
水を噴霧して虹を作ってみました。

見る角度で、まん丸な虹ができます。


のぼり旗や案内看板を設置(25.4.13)

午後3時からは、古代桜まつりの準備です。
のぼり旗や案内看板を各所に設置しました。

いよいよです。
おまつりの雰囲気になってきました。


隆谷寺のしだれ桜(25.4.13)

こちらは、今日午後の「隆谷寺のしだれ桜」です。
まだ、二分咲きの状態です。


北信五岳に夕日(25.4.13)

準備を終えて、区民会館での慰労会がありました。
しだれ桜の向こうの北信五岳に夕日が沈んでいきます。


準備の後の慰労会(25.4.13)

今日は、実行委員会の男衆だけの出労でした。
あとは、古代桜まつりの19日(金)を待つだけ・・・。

桜好きのみなさんが大勢来てくれると嬉しいです。
万全の準備をしてお待ちしております。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月19日(金)~20日(土)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。朝9時ころから。
  21日(日)は宇木区の観桜会。千歳桜前で神事、踊りの奉納があります。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  臨時の駐車場をご利用ください。

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

「宇木の古代桜」周辺の桜名所~深澤神社と谷厳寺のしだれ桜~


今朝は、やっぱり寒かったです。
古代桜たちの開花もあまり進んでいません。


大日庵のしだれ桜(25.4.12)

お昼頃の「大日庵のしだれ桜」です。
まだ満開まではいっていません。

松本からお見えのご夫婦とお話しできました。
おそばが食べたいとのことで、須賀川そばのお店を紹介しておきました。

この桜を気に入っていただけたようです。
お二人でパシャパシャと写真を撮ってらっしゃいました。


宇木区民会館前のしだれ桜(25.4.12)

「宇木区民会館前のしだれ桜」です。
日中は、そこそこ気温が上がるんですが、朝夕の冷え込みで一分咲きのままです。


隆谷寺のしだれ桜(25.4.12)


「隆谷寺のしだれ桜」も進んでいません。

「宇木のエドヒガン千歳桜」では、前橋市からお見えのご夫婦とお会いしました。
「古代桜まつり」の日程は知っていても、今日しか出かけられなかったとのこと。

まだ二分咲きの千歳桜に、残念がっていらっしゃいました。


村社深澤神社のしだれ桜(25.4.12)

二夫婦にお薦めしたのがこの桜。
「村社深澤神社のしだれ桜」です。

中野市になりますが、千歳桜からわずか300メートル。
今、五分咲きになっています。

宇木の集落から続く県道夜間瀬赤岩線上にあります。
樹齢ははっきりしませんが、見事なしだれ桜です。

県道に覆いかぶさって、「桜のアーチ」状態です。

この桜と宇木の古代桜たちとの間には、行政堺という壁があります。
近くにこんな素晴らしい桜があるのに、コラボできていないというのは残念なことです。


谷厳寺の揺厳しだれ桜(25.4.12)

中野市赤岩の「谷厳寺(こくごんじ)の揺厳しだれ桜(樹齢480年)」です。
宇木から深澤神社を通ってその延長線上、車で5分とかからない距離にあります。

今日は、まだつぼみの状態でした。


谷厳寺の揺厳しだれ桜アップ(25.4.12)

宇木の古代桜と比較すると、「大久保のしだれ桜」と同じくらいの進み具合かもしれません。

このお寺の敷地は広大で、住職さんが長年かけて植えられた「千本桜」も見事です。
桜の寺、また紫陽花の寺としても有名です。

「宇木の古代桜」「村社深澤神社のしだれ桜」「谷厳寺の桜」セットがお薦めです。


今晩は、また冷え込んでいます。
今年の桜は長く楽しめそうです。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月19日(金)~20日(土)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。朝9時ころから。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

花冷え・・・、開花が一時停止・・・


今朝は、里にも少し雪が積もりました。
志賀高原は、吹雪だったとか・・・。
気温は零下にまで下がり、寒い朝でした。


まだ冬の志賀高原(25.4.11)

志賀高原の山々は真っ白に・・・。
まだまだスキーシーズン真っ只中のようです。


区民会館前のしだれ桜(25.4.11)

今日の区民会館前のしだれ桜です。
昨日とほとんど変化なし。
一分咲きをキープです。

ほかの古代桜たちも、この花冷えで開花にブレーキがかかりました。
少し遅れてくれるのは、嬉しいというのが本音です。

明日の朝も零下3℃まで下がるという予報が出ています。


宇木の古代桜パンフレット(25.4.11)

「宇木の古代桜」のパンフレットです。
まだ、各桜にパンフレットボックスが設置されていません。
13日にはのぼり旗や案内看板と一緒に用意する予定です。

それまでの間、道の駅「北信州やまのうち」に置いていただいています。
公式ホームページは、右の「リンク」に貼ってありますのでご確認ください。


周辺の桜パンフレット(25.4.11)

周辺の桜のパンフレットです。
こちらも道の駅に置いてあります。

「高社山さくらの里」は、お隣の中野市赤岩のみなさんのパンフレットです。
谷厳寺(こくごんじ)の千本桜、境内の樹齢480年のしだれ桜が有名です。

私たちの実行委員会とも交流があります。
千歳桜からは車で5分もかからない距離にあります。
開花の時期もほぼ一緒です。

宇木の古代桜たちに会ったあと、谷厳寺に寄ってみるのもお薦めです。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月19日(金)~20日(土)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。朝9時ころから。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

宇木のエドヒガン千歳桜(樹齢888年)が二分咲きに


今日も、宇木の古代桜たちの開花状況をお知らせします。

「区民会館前のしだれ桜」は一分咲きです。


区民会館前のしだれ桜(25.4.10)

一番早い枝の花をアップで狙ってみました。
微妙に、千歳桜や大日庵の桜とは、花びらの形、色が違います。


大日庵のしだれ桜八分咲き(25.4.10)

白くて小さな花が特徴の「大日庵のしだれ桜」です。
八分咲きといったところです。


大日庵の白い桜(25.4.10)

今日の青空をバックにすると、余計白く見えます。


大日堂の大日如来様(25.4.10)

大日庵は、元は尼寺でした。
今は大日堂だけが残されています。

その中の大日如来様です。
高社山を修験場とした山岳信仰に関係のあるお寺だったようです。

写真を撮ってお堂から出ると、ひとりの女性が下から登ってきました。
お話しすると、山梨県から電車で来られたそうです。

夜間瀬駅からは歩き・・・。
五本の古代桜を見てまわられるんだとか。
それでも、距離にすると6キロ弱ほどです。

「古代桜まつり」にお誘いしたら、「それならまた来てみます」とのこと。
嬉しくなっちゃいます。


千歳桜二分咲き(25.4.10)

千歳桜は、二分咲きくらいです。

今日は、日中は暖かかったんですが、夕方から急に気温が下がってきました。
冷たい雨が降り始め、夜からは雪に変わっています。

明日も寒くなりそうなので、花は少し長持ちしてくれるかもしれません。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月19日(金)~20日(土)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。朝9時ころから。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

宇木区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)も咲き始めました


今日は、現在の宇木の古代桜たちの開花状況をお知らせします。
まず、7日に咲き始めた「大日庵のしだれ桜」の映像です。


大日庵のしだれ桜(西側から)(25.4.9)

昨日は、二分から三分咲きでしたが、今日の午後には、七分咲きほどになっています。

湘南ナンバーの若いご夫婦連れが、写真を撮っていらしたので声をかけてみました。
開花状況は知らず、偶然通りかかったら桜がきれいだったので車を停めたとのこと。

「宇木の古代桜」のパンフレットをお渡ししてお話しさせていただきました。
案内看板もパンフレットボックスも間に合っていなくて、ご不便をおかけしたようです。

でも今日はお天気も良く、いい写真が撮れたと喜んでいらっしゃいました。


大日庵のしだれ桜(25.4.9)

直接、旅の人とお話しできるのは、嬉しいことです。
一本いっぽんにそれぞれ謂れや物語があります。

観るだけではなく、そんな地元の人間の話を聞くのも一本桜の楽しみ方かもしれません。


大久保のしだれ桜(25.4.9)

「大久保のしだれ桜(樹齢約180年)」です。
この桜は、一番遅く咲きだす樹です。

つぼみはだいぶ赤くなってはいますが、開花とまではいきません。


隆谷寺としだれ桜(25.4.9)

「隆谷寺のしだれ桜(樹齢約400年)」です。
ここの境内も「古代桜まつり」の会場になります。


しだれ桜とお地蔵さん(25.4.9)


お茶や地元料理などのサービスも予定しています。

花は、一輪、二輪・・・、開花し始めてきています。


区民会館前のしだれ桜の枝(25.4.9)

「宇木区民会館前の白山のしだれ桜(樹齢約400年)」です。
日当たりのいい枝の先端に花が咲き始めています。

「開花宣言」でいいと思います。

あと「宇木のエドヒガン千歳桜(樹齢888年)」ですが、一分咲きの状況です。

今後のお天気次第で、満開の時期は変わりますが、今年はとにかく早い!!。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月19日(金)~20日(土)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。朝9時ころから。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

風に揺れる大日庵のしだれ桜


7日夜は「宇木区役員初顔合わせ」でした。
といっても、懇親会なんですが・・・。

場所は、中野市の「アップルシティー」です。


アップルシティーお料理(25.4.7)

毎年ここにお願いしています。

4000円で飲み放題、バスの送迎付き。
リーズナブルで、男衆には魅力的なプランです。


北信五岳の飯綱、戸隠、黒姫(25.4.8)

一夜明けて、今朝は「爆弾低気圧一過」の快晴です。
空気が澄んでいて北信五岳がクリアに見えました。

「古代桜めぐりコース」からの眺望です。
アルプス連峰もはっきり、くっきりです。


大日庵のしだれ桜と土筆(25.4.8)

昨日から咲き始めた「大日庵のしだれ桜」です。
二分から三分咲きですが、南側からはもっと咲いているように見えます。

北側の枝はまだほとんど咲いていないので、満開まではもう少しかかりそうです。


風に揺れる枝(25.4.8)

今日は風がけっこう強く、しだれ桜の枝は、風が吹くたび大きく揺れていました。
古代桜まつりまでなんとかもってほしいと思いますが・・・。


今日の千歳桜(25.4.8)

今日の「宇木のエドヒガン千歳桜」です。
気温が低かったせいで、昨日とそんなに変わっていませんでした。

日当たりのいい枝に開花したものもありますが、開花宣言とまでは・・・。
今夜も霜注意報が出るほど気温が下がっています。

もうちょっと遅れてくれるといいんですが・・・。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月19日(金)~20日(土)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。朝9時ころから。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

大日庵のしだれ桜(樹齢約350年)早くも開花!!


5日の夜まで快調だったノートパソコンが、6日朝にクラッシュ!!。
ハードディスクがいっちゃったみたいです・・・。


パソコンがクラッシュ!!(25.4.6)

中野市のパソコン診療所で診てもらいましたが・・・。
あきらめかもしれません。

なので、急きょ古いデスクトップで更新しています。
動きが遅くて大変です。
大事な時期に・・・、まいりました。


ぶどう部会引き継ぎ懇親会(25.4.5)

5日の夜は、JA志賀高原ぶどう部会の役員引き継ぎでした。
懇親会を1時間ほどで抜け出して、宇木の古代桜ふるさと事業実行委員会に参加しました。

今年の宇木の古代桜まつりは、20~21日と発信してきましたが、桜たちのあまりの生育の早さに、1日日程を早めることになりました。

19日(金)、20日(土)の二日間です。
朝9時ころから区民会館の庭と隆谷寺さんで行われます。

21日(日)は、午後2時から宇木区を挙げての観桜会が開催されます。
千歳桜の前で「千歳桜音頭」の踊りの奉納もあります。



大日庵のしだれ桜一分咲き(25.4.7)

爆弾低気圧も去って、今日7日朝の大日庵のしだれ桜です。
ついに開花です!!。

一分咲きといったところです。


大日庵のしだれ桜開花(25.4.7)

南側の枝に可憐な白い桜の花たち・・・。
昨年よりも13日も早い開花です。


千歳桜も咲きそう(25.4.7)

近くの宇木のエドヒガン千歳桜(樹齢888年)です。
昨年も大日庵のしだれ桜より1日遅れの21日開花でした。

明日、「開花宣言」になりそうです。

ところが、まだ、みなさんの受け入れ準備が整っていません。
案内看板やパンフレット、のぼり旗など・・・。

急いで対応したいと思いますが、今年は早すぎです・・・。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月19日(金)~20日(土)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。朝9時ころから。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

新しいスタート!~小学校も中学校も入学式~


今日は、午前中が西小学校、午後は山ノ内中学校の入学式でした。
よませの里の西小学校には、16人の新入生が入学しました。




最初はみんな緊張して、不安そうな表情の新入生たち。
校歌のときもまだ歌えなくて、上級生たちの歌声を聞いているだけでした。

でも、新入生合唱「ドキドキドン!一年生」は元気いっぱいに歌ってくれました。


新入生退場(25.4.4)

上級生たちの歓迎の拍手の中、退場です。
これで、全校では4人増えて113人の児童数になりました。

西小学校の新しいスタートです。


山ノ内中学校対面式(25.4.4)

午後は、山ノ内中学校の入学式。
今年の新入生は、98人。

大き目の新しい制服がまだなじんでいない感じです。

写真は、生徒会が主催の「対面式」です。
子どもたち同士のやりとりは、変な緊張感があります。

中学には部活動があって、一年生は何を選ぶか楽しみにしていることでしょう。
個人的には、卓球部に大勢入ってほしい・・・なと。

中学校も今日から新しいスタートを切りました。


今日の高社山(25.4.4)

中学校からの帰り、役場から見た今日の高社山です。
よませ温泉スキー場の雪もかなり消えてしまいました。

4月に入ってからも一部で延長営業していましたが、今日で営業終了だそうです。


蟻川図書館のロトウ桜(25.4.4)

役場前の町立蟻川図書館のロトウ桜です。
八分咲きくらいになっています。

昨年はいつ咲いたのか分かりません。
中央公民館長さんのブログによると、一昨年は4月12日にやっと咲き始めでした。

やはり、今年は10日以上早いようです。
そわそわしてきます・・・。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月19日(金)~20日(土)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。朝9時ころから。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

平成25年度よませ保育園入園式


今日は、よませ保育園の25年度入園式でした。
今年もかわいい元気な新園児さんたちが入園してきました。




式での先生方の自己紹介です。
新規採用の若い先生もいらっしゃいました。




新入園児のみんなを歓迎するチューリップのうたです。
先生方と在園児の子どもたちが、振り付きで元気に歌ってくれました。


入園式のお祝い(25.4.3)

式の後、参列した来賓のみなさんでお祝いのプチお茶会です。


湯田中駅を出るスノーモンキー号(25.4.3)

湯田中駅を長野方面へ向けて出発するスノーモンキー号です。

入園式を終えて、今日は、湯田中のJクリニックで初診でした。
血圧の治療で、北信総合病院から紹介されました。

尿検査、レントゲン、心電図、血液検査とひと通り検査し直しです。
病院を替わると仕方ないのかもしれません・・・。

コレステロールの方は薬を飲まなくてもいいということになりました。
ちょっとほっとしました。
血圧の薬の方は、しっかり処方してもらいました。

J先生は、個人的によく知っている先生です。
いいのか、悪いのか・・・。

これからは、私の「主治医」ということになります。
よろしくお願いいたします。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月20日(土)~21日(日)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

異例の早さですすんでいます~大久保のしだれ桜~


長野気象台のヒガン桜が、1日開花宣言。
昨年より15日早く開花だそうです。

千曲市(更埴森)のアンズも1日開花宣言。
同じく15日早いということです。


高社山はまだ残雪(24.4.18)

これは、昨年4月18日の高社山(再掲)です。


今日の高社山(25.4.2)

そしてこちらが、今日2日のほぼ同アングルからの高社山です。
どれだけ今年の残雪が少ないか、お分かりいただけると思います。

昨年は、豪雪でした。
それを考慮しても、今年は早すぎます。

3月が暖かすぎました・・・。
宇木の古代桜たちも、駆け足で開花の準備に入っているようです。


大久保のしだれ桜全景(25.4.2)

今日は、「大久保のしだれ桜(樹齢約180年)」の紹介です。
宇木の5本の古代桜の中では一番若く、元気な樹です。


しだれ桜の向こうに善光寺平(25.4.2)

集落の上の高台にあり、5本の中で一番標高の高いポイントにある桜です。
ここからは、山ノ内盆地、善光寺平、北信五岳も一望することができます。

桜の期間中は、近所の方がライトアップしてくれています。
夜桜の背景に善光寺平の夜景も撮影できるという絶景ポイントです。


枝のつぼみ(25.4.2)

枝のつぼみを見ると・・・、やはりすすんでいます。
長野市や千曲市のように15日早まるとすれば、今週末にも開花です。

まだ、案内看板やのぼり旗等の「古代桜まつり」の準備が間に合いません。
5日に実行委員会を予定していますが、これから忙しくなりそうです。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月20日(土)~21日(日)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

いよいよ4月です~宇木のエドヒガン千歳桜~


今日は、「宇木のエドヒガン千歳桜」(樹齢888年)の情報です。
いよいよ4月に突入。

ここ北信州にも、遅ればせながら春が近づいています。


西側から見た千歳桜(25.4.1)

西側から見た千歳桜の全景です。
バックの白い山々は、五輪山や竜王山です。

遠目からでも、樹の枝の先につぼみがついてきているのが分かります。


近くによって見ると(25.3.31)

近くによって見ると、さらによく分かります。

この桜は、5本の古代桜の中でもダントツの古木で大木です。
888年という歳月を生きてきました。
長野県指定の天然記念物になっていて、県内では1、2を争う一本桜です。

ずっと宇木の集落、善光寺平を見守ってくれています。

5本の中で唯一「しだれ」ではありません。
しだれ桜の「静」に対し、こっちは「動」という感じ。
幹や枝には躍動感があります。


枝のつぼみも赤く・・・(25.3.31)

枝に近づいて見ると・・・。
日当たりのいい南側の枝のつぼみは、もう赤くなってきています。

まわりの畑の雪解けも昨年よりもかなり早かったと思います。
桜の生育状況は、昨年よりも10日以上早い感じです。

この桜は、昨年4月21日が咲き始めでした。
すると、今年は、4月10日前に咲きだすかもしれません・・・。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月20日(土)~21日(日)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
125位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
