雨の古代桜~隆谷寺のしだれ桜~


29日は、長男の23歳の誕生日でした。
重度の自閉症という障害を持って生まれてきました。

その日夕食を親子3人ファミレスで、と思っていましたが彼の機嫌が悪く断念。

今日は日曜日だったので、あらためて「ガスト」で昼食をと言われましたが・・・。
今度は私の気分が乗らず、つれあいと二人で行かせてしまいました。
わがままでスイマセン。


中野市セルクルのケーキ(25.3.31)

つれあいが、帰りに中野市の「セルクル」でケーキを買って来てくれました。
じいちゃん、ばあちゃんと5人でささやかに誕生祝いです。

今日の彼は、パニックも起こさず比較的落ち着いていてくれました。


隆谷寺のしだれ桜(25.3.31)

午後になっても、冷たい雨の降る寒い日でした。
宇木の古代桜の一本、「隆谷寺(りゅうこくじ)のしだれ桜」を見てきました。

樹齢400年を超えるしだれ桜です。


しだれ桜と天神社(25.3.31)

境内にある天神社としだれ桜です。
「廃仏毀釈」を免れた珍しいお寺です。

ここの住職さんご夫婦は、「古代桜ふるさと事業実行委員会」のメンバーです。
この境内も「古代桜まつり」の会場になります。

桜湯、リンゴジュース、郷土料理等のサービスも予定されています。


枝のつぼみ(25.3.31)

樹に近づいて枝を見てみると・・・。
雨にぬれたつぼみたちが、しっかりとふくらんできています。

「宇木の古代桜めぐりコース」で最初の桜の樹になります。
まつり期間中の臨時駐車場から徒歩2分。

ここから、5本の古代桜をめぐると、合計で約4キロメートル。
北信五岳や高社山、善光寺平を眺めながら、田園地帯をゆっくりと歩いてみてください。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月20日(土)~21日(日)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

すすんでいます~大日庵の源平しだれ桜~


昨日の夜、中野市竹原のお袋の実家からいただき物です。
中野市農協運輸に勤めている従兄弟が持ってきてくれました。


きのこ詰め合わせ(25.3.30)

きのこの詰め合わせ、ダンボールに2箱。
えのき、なめこ、ブナシメジ、エリンギ、ドレッシングのセットです。

嬉しいんですが、彼のうちにはもう3セットあるそうです。
きのこの不需要期になると、職員や部会員に割り当てがあるんだとか・・・。

有償・・・だそうです。

身体にはいいので、たくさん食べようと思います。


大日庵のしだれ桜全景(25.3.30)

今日は、宇木の古代桜「大日庵の源平しだれ桜」(樹齢約300年)の紹介です。
5本の古代桜の中では、一番早く咲きます。

今日、行ってみると・・・。
全景では分かりませんが、近寄ってみると、


枝のつぼみ(25.3.30)

なんと、つぼみがもう色づいてきています。
昨年は、4月20日頃の開花でした。

今年は、だいぶ早まりそうです。


北側から見たしだれ桜(25.3.30)

北側から見ると、こちらの枝のつぼみはまだ赤くはなっていません。

この桜は、もともとは赤い花の樹と白い花の樹と2本が対になっていました。
そこから、「源平のしだれ桜」と呼ばれていました。

今は、赤い方が枯れてしまって、白い方だけが残っています。
町指定の天然記念物になっています。

エドヒガンの中のしだれる種類だそうです。

古代桜まつりまでもってくれるといいんですが・・・。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月20日(土)~21日(日)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

つぼみもふくらんで・・・~宇木区民会館前のしだれ桜~


宇木の古代桜たちの生育が進んでいます。
今日は、「宇木区民会館前の白山のしだれ桜」(樹齢約400年)を紹介します。


3月16日の区民会館前のしだれ桜(25.3.16)

16日に撮影したしだれ桜です。
まだまだという感じでした。


29日の区民会館前のしだれ桜(25.3.29)

こっちは、今日29日の状況です。
・・・あまり違いがおわかりいただけませんか?。

遠目からでは無理がありました。
これなら、どうでしょう。


3月16日のしだれ桜の枝(25.3.16)

16日の枝の状況です。
つぼみは少なく、あまり目立ちませんでした。


29日のしだれ桜の枝(25.3.29)

こちらが今日の枝の状況です。
小さく尖っていたつぼみが、キャップが割れて大きくふくらんでいます。

まだ、赤く色づいてきてはいませんが、進んでいます。
4月20日~21日の「宇木の古代桜まつり」の前に満開を迎えるかもしれません・・・。

今後、ほかの古代桜状況もお伝えしていきます。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月20日(土)~21日(日)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

役場の裏の桜がもう咲いています


27日、役場に用事がありました。
庁舎内から窓の外を見ると・・・。

もう咲いていました。


役場の裏の桜咲く(25.3.27)

1本だけある、ロトウ桜?でしょうか・・・。
この桜は、とにかく町じゅうで一番早く咲きだす桜です。

昨年は、4月に入ってからだったと思いますが、今年は早い!!。


早咲きの桜(25.3.27)

まだ、ほかでは梅も咲いていません。

ここにきて、気温の高い日が続いています。
宇木の桜の開花予想もだいぶ早まりそうです。


 お知らせ
  「宇木の古代桜まつり」の日程が決まりました。

  4月20日(土)~21日(日)の2日間。
  場所は宇木区民会館と隆谷寺。


  キノコ汁・リンゴジュース・桜湯・地元料理などのサービス
  地元産の野菜・キノコ・リンゴなどの販売

  詳細は随時お知らせしていきます。
  宇木の5本の古代桜に会いに来てください。

 参考(昨年の様子)
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり初日は大盛況!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
  古代桜のふるさとだより「古代(五大)桜まつり 大勢のご参加ありがとうございました!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

  ページ右のリンク欄の「宇木の古代桜マップ」「山ノ内町桜マップ」もご覧ください。


夜間瀬かんぱい定期総代会(25.3.28)

28日は、午前中は役場で会議。
午後2時から宇木区の通常総会。
3時からは、夜間瀬かんがい排水事業組合の総代会でした。

宇木区の総会は、途中で退席させていただきました。

夜間瀬かんがい排水事業組合は、奥志賀からよませの里に農業用水・飲雑用水を供給している組織です。
リンゴやぶどう、桃などの果物栽培には欠かせない清涼な水を管理しています。

 参考
  古代桜のふるさとだより「スプリンクラー散水! 先人の偉業」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
  古代桜のふるさとだより「水神祭 盛大に挙行!!」
   http://martin1833.blog.fc2.com/blog-entry-36.html


懇親会お料理(25.3.28)

総代会の後は、やっぱり懇親会です・・・。
飲み会が続いています。

この時期は、どうしてもいろんな組織の総会が立て込んでいます。

体調もしっかりと管理しながら、乗りきらなければ・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

マレットゴルフ場のカップまわり整備作業


26日は、午後3時半から「高社会」総会でした。
場所は、よませふれあいセンターです。


懇親会お料理(25.3.26)

「高社会」は、旧夜間瀬村を引き継ぐ組織です。
昭和30年、1町2村(平穏町、穂波村、夜間瀬村)が合併して山ノ内町が誕生しました。

その時に夜間瀬村が新町に持ち寄った山林が数千ヘクタールありました。
その一部が協定指定地区になっています。

そこからあがる果実(賃貸料や木材販売など)の2割が町から交付されています。


高社会総会懇親会(25.3.26)

旧夜間瀬村は、今の須賀川区、前坂区、横倉区、夜間瀬本郷区、宇木区が範囲です。

総会では、新会長さん以下新役員体制が承認されました。
新会長は、宇木の古代桜まつり実行委員会の協力員さんです。
毎年、桜の塩漬けを大量に仕込んでくれているYさんです。

まだ明るいうちから懇親会です。
ちょっと・・・罪悪感が・・・あります。

例によって、飲みすぎてしまいました。


マレットゴルフ場から高社山(25.3.27)

明けて今日27日は、夜間瀬川河川公園のマレットゴルフ場「千歳コース」の整備作業でした。

宇木マレットゴルフ愛好会の男性メンバー10人ほどが集まりました。

バックの高社山をご覧ください。
もうこんなに雪が解けてきています。


マレットゴルフ場整備(25.3.27)

今回の作業は草刈りではなく、ホールのカップまわりの整備です。
カップを掘り出して、丁度いい深さになるようにひとつひとつ調整しました。


カップまわり(25.3.27)

カップの淵が飛び出ていると、ボールがうまく入りません。
シャベルや移植ゴテを使って丁寧に仕上げました。

ボールが入りやすくなった分、スコアが出やすくなったかもしれません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

よませ保育園卒園式~18人が卒園~


25日、よませ保育園で24年度卒園式が行われました。
今年の卒園児は18人。
元気いっぱいの年長さんたちです。


卒園証書授与(25.3.25)

園長先生から一人ひとりに卒園証書が授与されます。
みんな緊張した面持ちです。




卒園証書とお花を、それぞれのお母さん、お父さんに感謝の言葉とともに手渡します。
「ありがとう」と、ぎゅっと抱きしめてもらいます。

お母さんたちの目には涙・・・。




卒園児と在園児が向かい合って、よびかけと送る歌の合唱です。
送り出す先生方の目にも涙・・・。

卒園児担当の男性保育士のK先生が、涙をこらえてじっと見守っている姿は感動的でした。




最後は、卒園児のお別れの歌「みんなともだち」の合唱です。
大きな声でしっかりと歌ってくれました。
いい卒園式でした。

春からは、小学校に進学です。
よませ保育園は、西小学校の通学区域になります。

ただ、全員が西小学校とは限りません。
保育園には通園区がありませんので、他の園から西小学校に上がる子、他の小学校に上がる子もいるかもしれません。

西小学校の卒業生が12人でしたので、このまま18人が進学だと児童数は増えることになります。
小学校がにぎやかになるのは嬉しいことです。

今から入学式が楽しみです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

関連記事

いよいよマレットゴルフシーズン到来!!


24日、宇木マレットゴルフ愛好会の初打ち練習と総会が開催されました。
夜間瀬川河川敷のマレットゴルフ「千歳コース」に約20人が集まりました。


ナイスイン!!(25.3.24)

ナイスイン!!。
コースの雪もすっかり消えて、ぬかるんだところもなく、絶好のコンディションでした。

18ホールを2回まわって36ホールの初打ち練習です。
その後、会場を宇木区民会館に移して、総会と懇親会です。

今年の会員数は、26人になりました。
いよいよシーズンがスタートです。

町内だけで、年に20回以上の大会が予定されているようです。


お刺身の盛り合わせ(25.3.25)

夕方6時半からは、JA志賀高原ぶどう部会宇木二支部の役員引継ぎです。
穂波温泉の「風間館」さんにお世話になりました。

毎年ここを会場に使わせていただいています。

 参考
  御宿 風間館
  http://www4.ocn.ne.jp/~kazamakn/


すき焼き(25.3.24)

新年度は、支部長の大役を仰せつかっています。
部会員のみなさんに助けていただきながら、頑張って務めていきたいと思います。

二次会はまたスナックでカラオケに・・・。
リクエストが混み合っていました。

リクエストだけして歌わずに帰ってしまった仲間の曲を何曲も歌わされる羽目に・・・。
また飲みすぎてしまいました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

関連記事

軽井沢「音羽の森」で結婚式


今日は、朝4時起き。
友だちのえのき茸の接種作業をこなして、7時にはバスで軽井沢に向けて出発です。

前の家の息子さんの結婚式に招待されていました。
今年30歳、長男ですが、東京で暮らしています。


礼拝堂の前で(25.3.23)

会場は、「ホテル音羽の森」です。
ごくうちわだけの、30人ほどの結婚式です。

もう10年も付き合っているとのこと。
ふたりの立ち振る舞いにぎこちなさはまったくありません。

実は、新郎は元山ノ内中学卓球部員で、よませ卓球クラブの1期生です。


互いのプロフィール紹介(25.3.23)

あんなに子どもだったのに・・・。
15年ぶりに会って、あまりの変わりように驚いてしまいました。

落ち着いていて、話し方もしっかりしていて、大人になったなあと感心させられました。


平目のグリル(25.3.23)

お料理も美味しかったです。
従業員のみなさんの接客も一流です。


牛フィレのステーキ(25.3.23)

心の温かくなる、アットホームな結婚式・披露宴でした。

ホテルも名前のとおり、静かな森の中の環境でいい雰囲気でした。


ファーストフィード(25.3.23)

久しぶりに結婚式に出させていただきましたが、いいですね、結婚式は。
美男美女のカップルで、羨ましいです。

幸せな家庭を築いてほしいと思います。


ただ、往復約6時間・・・。
夜7時に帰宅しましたが、地元の西部協議会の役員会も入っていました。

これにも参加。
もちろん懇親会付き・・・。

さすがに疲れました・・・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


関連記事

3週間ぶりの・・・


21日は、北信総合病院での診察予約日でした。
3週間ぶりの病院です。

朝9時半に血液検査、その結果が出てから診察の予定でした。
ところが、いろいろあって、病院に着いたのが1時半過ぎ・・・。


進む再構築工事(25.3.21)

病院再構築工事は着々と進んでいます。
前回の時より1階分くらいせりあがった感じです。

何とか診てもらえることになり、血液検査です。
結果待ちに1時間ほどかかるということで、その時間に遅い昼ごはんです。

2時を10分ほどまわっていました。


院内食堂のビーフカレー(25.3.21)

院内食堂「美味」さんでビーフカレー580円。
本当は2時に閉店なんですが、「カレーか牛丼なら」と、入れてもらえました。

できるだけお店の人の迷惑にならないように、ということで3分で完食!!。
「カレーは飲み物」と誰かがテレビで言っていたのを思い出しました。


うちの息子も娘もこの病院で生まれました。
院内食堂で食べるのは、その頃以来かもしれません。

下の娘は今年22歳になります。


血液検査結果と新しい薬(25.3.21)

血液検査の結果は・・・、やはり総コレステロール値と中性脂肪の値が高めでした。
血圧もまだ高め、ということで血圧降下剤は強いものにチェンジです。

高脂血のほうは、新しいお医者さんと相談してくださいとのこと。
私の担当のO先生は、今月いっぱいで他の病院へ移られるそうです。

これからは、紹介状を書いてもらって、別の病院で診てもらうことになりそうです。

6月にはもう1回左肺のCT検査を受けることになりました。


それにしても、午後の病院には、患者でもない、背広にネクタイ、首からネームプレート、アタッシュケースという同じ格好の人たちが、なんであんなに大勢いるんでしょう・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


関連記事

長野電鉄夜間瀬駅・上条駅トイレが完成


今日は、夜間瀬駅で、トイレの完成披露「開所?」式が行われました。
上条駅も同時に完成ですが、両方合わせてのお披露目です。


テープカット(25.3.20)

新しいトイレの前でテープカットです。
笠原甲一長野電鉄社長、竹節義孝山ノ内町長、小渕町議会議長、池田西部協議会長、石井須賀川区長の5人です。
ほかに、地元の議員、関係の区長、長野電鉄の関係者が立会い、完成を祝いました。


トイレ内部(25.3.20)

トイレの内部です。
きれいになりました。


トイレ個室(25.3.20)

個室の便座には、ウォシュレットも付いています。
入り口は、面積の関係で段差があり、残念ながら車イス対応ではありません。

手すりが付いているので「バリアフリー」だそうです。

町は、両トイレの工事に対して100万円ずつ補助しています。


記念品(25.3.20)

記念品をいただいちゃいました。
「1000系ゆけむり」のハンドタオルと・・・


2000系七味唐辛子(25.3.20)

2000系車両引退記念の「八幡屋磯五郎」七味唐辛子缶です。
これは、ちょっと嬉しかったです。
記念になります。

完成したトイレをこれから誰がどう管理していくのか、まだはっきりと決まっていません。

社長さんは、「鉄道利用者だけでなく地域のトイレとして活用してください」。
「もちろん、電気代や水道代はすべて当社で負担します」と言ってくれました。

掃除やトイレットペーパーの補給などは・・・。
せっかくの新しいトイレをちゃんと維持管理できなければ意味がありません。

安心して使ってもらえるように、みんなでどうするか考えていかなければなりません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


関連記事

山ノ内中学校卒業式~母なる大地を誉めよ頌えよ~


今日は、山ノ内中学校の平成24年度卒業式でした。
男子69人、女子65人計134人が旅立ちです。


卒業証書授与(25.3.19)

一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
いつも一緒に練習している卓球部の3年生たちも今日でこの学校を去ります。

証書をもらって目の前を歩いていく部員みんなに「おめでとう」と声をかけました。


全校合唱「大地讃頌」(25.3.19)


今年の全校合唱は「大地讃頌」です。

「大地を愛せよ 大地に生きる 人の子ら 
人の子その立つ土に感謝せよ・・・」

なんか、とても難しい歌です。

生徒たちはそれでもしっかりと歌いこなしていました。


卒業生合唱「旅立ちの日に」(上)(25.3.19)

閉式の後の卒業生合唱は、やっぱり「旅立ちの日に」です。
昨日も西小学校で涙腺が緩んでしまったその曲です。

いまや卒業ソングの定番ですが、毎年この曲にはやられてしまいます。


卒業生合唱「旅立ちの日に」(下)(25.3.19)

厳粛な式典でしたが、途中で舞台の「祝卆業」の「卆」の字が落下するというハプニングも。

中学校の卒業は、義務教育の修了ということと、今後の進路がそれぞればらばらになるという点で、小学校とは違うまさに「巣立ち」「旅立ち」という言葉がぴったりきます。

県外の高校へ進学する生徒もいるそうです。
みんなそれぞれの所で、新しい仲間という「居場所」を見つけてほしいと思います。

勇気と希望を胸に、羽ばたけ!!山中生!!。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

旅立ちの日に~山ノ内町立西小学校卒業式~


今日は、よませの里の西小学校の卒業式でした。
今年の卒業生は、男子5人、女子7人の12人です。


24年度卒業生12人(25.3.18)

音楽会では「江」「龍馬伝」の合奏を披露してくれました。
少人数にもかかわらず、迫力のある素晴らしい演奏で感動させてくれました。

少人数だからこそ、まとまりの良さがあったんだと思います。
一人ひとりが自らの責任を自覚し、協力し合うことの大切さを教えてもらった気がします。


卒業証書授与(25.3.18)

校長先生から一人ひとりに卒業証書の授与です。

今日は、O校長先生も卒業生のひとりです。
長い教員生活をこの学校で終えられることになりました。

5年間という長きに渡り、西小学校長を務めていただきました。
本当にご苦労様でした。


在校生の歌(25.3.18)

在校生98人の合唱「卒業式の歌」です。

精一杯の大きな声で歌ってくれました。


卒業生「旅立ちの日に」(25.3.18)

卒業生の合唱「旅立ちの日に」です。
「♪勇気を翼にこめて 希望の風にのり・・・」
「♪飛び立とう この広い 大空に・・・」

在校生たちとの「呼びかけ」のあたりから涙声の子も・・・。
涙をこらえて最後まで歌ってくれました。

私たち大人も、ついもらい泣きです。


素晴らしい卒業式でした。

今わが町では、小学校統廃合問題が議論されています。
西小学校も27年度末で廃校し、4つの小学校を1つに統合という案が示されています。

賛否両論あって、町では審議会を立ち上げて検討を進めたいとしています。

保護者や地域の声を聞くのも大事ですが、学校の主役は子どもたちです。
子どもたちの声を、ちゃんとくみ上げる方策の検討も必要と思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

町消防団西部分団引継ぎ初顔合わせ祝賀会


今日は、地元消防団西部分団の役員引継ぎと初顔合わせの祝賀会に出席です。
近年、消防団員については、団員不足や役員のなり手不足が問題になっています。

でも、わがよませの里の西部分団は、比較的団員には恵まれて、若いメンバーが主体です。


西部分団祝賀会(25.3.17)

農家の後継者や地元企業在勤者が多くいてくれるので、頼もしい限りです。

新役員の紹介、来賓挨拶が終われば、懇親会です。


祝賀会料理(25.3.17)

消防団のみなさんは、普段から鍛えられているので、酒には強いです。
若いということもありますが、がんがんお酌されるので、こっちがもちません。


多加伎屋さんで二次会(25.3.17)

団員のみなさんは、後の会場があるということで、われわれ来賓は早めに切り上げて駅前の「多加伎屋」さんで二次会です。

夜間瀬駅が無人化されるまでは、このうちが駅を管理してくれていました。
「駅兼駅前食堂」といったところです。

駅ネコさんたちの面倒も見てくれています。

2000系パネル(25.3.17)



懐かしの特急パネル(25.3.17)

店内には、昔懐かしい2000系特急のパネルが飾られています。
スノーモンキー号が導入されるまで走っていた車両です。

長野電鉄のオリジナル特急車両で、1957年製です。
私と同年生です。

高校時代ほぼ毎日乗っていました。
引退と聞いたときは、本当に寂しい気持ちでした。

私にとっては、思い入れのある車両です。


参考
 長野電鉄2000系電車ーWikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E9%9B%BB%E9%89%842000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

JA志賀高原ぶどう部会定期総会


15日は、平成24年度JA志賀高原ぶどう部会定期総会でした。
私は、25年度の宇木二番組の支部長を仰せつかっています。


土手に福寿草(25.3.15)

3時からの役員選考委員会に出席するため、車で家を出ようとしたら、きのこ小屋の土手に福寿草がもう咲いていました。

福寿草が咲くと、春がもうすぐというしるしです。


福寿草咲く(25.3.15)

「福寿草の咲く頃帰ると 言っていたあなたを 
私信じて待ってるの 今年も福寿草の咲く頃」

なんていう昔の歌が頭に浮かびました。


ぶどう部会総会(25.3.15)

ぶどう部会総会では、優良生産者の表彰も行われました。
東京、大阪、名古屋、静岡の市場担当者も来賓として参加です。

24年度の当部会の総生産量は、885トン。
売り上げでは7億3265万円でした。

数量で約30%増、販売額で約13%増でした。
単価は下がりましたが、玉のびがよく収量でカバーできたという結果です。


懇親会料理(25.3.15)

懇親会は盛り上がり、市場の担当者さんとも情報交換ができました。

ただ、また3次会で湯田中に上がってしまい、飲みすぎ・・・。
日付けが変わるまでやってしまいました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

感謝をこめてホワイトデー ~小布施ロントのケーキ~


今日は、午前10時から5時過ぎまで役場で会議でした。
予想外の長丁場になってしまいました。


弁当(25.3.14)

午後までかかるかも、と伝えてあったので、つれあいがお弁当を持たせてくれました。
仕出し屋さんに注文もできますが、お任せ弁当になってしまいます。

私は、好き嫌いが多く苦手なものを入れられるとアウトです。
わがままで面倒くさい人間です。

つれあいには内緒で弁当写真アップしちゃいました。


小布施ロント(25.3.14)

今日はホワイトデーです。
世界で一番厄介をかけているつれあいに、せめてもの感謝の気持ちです。

夕方、小布施町まで足を延ばして「ロント」さんでケーキを購入しました。

参考
 小布施町文化観光協会 小布施日和 パティスリーロント
 http://www.obusekanko.jp/enjoys/food/obuse120.php


ロントのケーキ(25.3.14)

この店は、元は魚屋さんだったそうです。
お店のロゴマークには魚の絵が入っています。

そして、丸の中にカタカナで「ト」の文字。
「マルト」が旧魚屋さんの屋号です。

「rond-to」で「ロント」。
「マルト」の意味そのままです。

一流店で何年も腕を磨いたパティシエさんの作るケーキは一級品です。

私にはあまり「らしくない」おしゃれなホワイトデーになってしまいましたが・・・。
気持ちは伝わったかな・・・?。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村


関連記事

雪解け~♪


今日は、生温かい風が吹いていました。
風があっても、コートやジャケットが要らないくらい変な暖かさです。

ここ数日、雪も降ってはいますが、1日で解けてしまいます。
着実に春が近づいているということでしょう。


2月24日の県道(25.3.13)

ついこのあいだ、2月24日のうちの前の県道夜間瀬赤岩線です。
こんなに降っていたんですね。


3月13日の県道(25.3.13)

それが、今日はこんな感じ。
かなり解けてしまいました。


2月24日のうちの庭(25.3.13)

うちの庭も同じ2月24日にはこうでした。
それが、2週間ちょっとで・・・、


3月13日のうちの庭(25.3.13)

こうです。
今日の状況です。

夕方からは雨降りになりました。
さらに雪解けが進むんでしょう。

考えてみれば、18日には西小学校の卒業式です。
春が近いはずです。

でも、スキー場にすれば、まだまだ雪がもってくれないと困ります。
月末に各スキー場では大きな大会を控えています。

スキー場にはしっかり雪が残って、里だけは早く消えてほしい・・・。
悩ましいところです。


くまモンポッキー(25.3.13)

夜7時からは、よませ卓球クラブの練習です。
バレンタインに中学の女子からもらった「義理チョコ」のお返しです。

くまモンのポッキー、105円。
セブンイレブンで10個ほど買い占めてきました。

くまモン、かわいいし、ポッキーも美味しいです。
これ、お奨めです。

耳がついてない・・・、と思いきや、ちゃんとありました。
箱を開けて折り返すと、丸い耳が出てきます。

袋のくまモンの13態の絵柄も笑えます。
箱の裏には熊本県の紹介も付いていて、いい味出してます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村


関連記事

東日本大震災・長野県北部地震から2年


あの大災害から2年。
平成23年3月11日2時46分、私は役場庁舎内にいました。

酷い揺れ方だったので、これはおおごとだと直ぐに分かりました。

控え室のテレビの前に大勢集まって、ヘリコプターからの映像に釘付けになりました。
この世の現実とは思えない光景に、悲鳴があがりました。

言い知れない恐怖心に襲われたのを覚えています。


「少しずつ強く」(25.3.12)

あれから2年がたちました。
昨日の11日2時46分も役場で会議でした。

庁舎内にアナウンスが流れました。
「東日本大震災で犠牲になられた方々に1分間の黙祷を捧げます」。
全員が立ち上がり、謹んでみなさんのご冥福をお祈りさせていただきました。

各地で追悼式が行われたことが、12日付「信濃毎日新聞」で報道されていました。

死者1万5882人、行方不明者2668人、避難・転居者31万5196人。
あらためてその被害の大きさを実感させられます。


「遅い復興」(25.3.12)


「遅い復興 嘆く被災地」「集団移転 手続き難航」「原発周辺 見えぬ帰還」。
それぞれの記事に胸が痛みます。


島田栄村村長(25.3.12)

昨年8月に栄村で開催された「北信農村女性の集い」で挨拶する島田村長さんです。
長野県北部地震の時の様子を生々しく語ってくださいました。

東日本大震災の翌日朝4時前、震度6強の地震に襲われました。
30分後にも震度6弱、大きな揺れが計3回ありました。

100戸以上の家屋が倒壊、道路も線路も寸断される大きな被害でした。
幸い、直接の地震での死者がゼロだったことから「栄村の奇跡」と呼ばれました。

その後、「関連死」とされた方が4人。
2331人だった人口が、この2年間で126人減少しました。


2年前の二つの大災害は、その後の日本を大きく変えました。
地震だけではなく、それに続く大津波、福島第一原発の苛酷事故と、今までの「安全」「想定」を覆すまさに未曾有の大災害、「国難」に直面することとなりました。

町の「防災計画」も大きく見直しを余儀なくされました。
「放射能災害への対応」の追加や、いままでの「想定」を見直す内容です。

被災地に思いを寄せ、復興に国民の総力を結集することが求められていると思います。
完全な復興には、気の遠くなるような年月がかかるかもしれません。
国民みんなで協力して乗り越えていくしかありません。


今日の夕日(25.3.12)

いつもと変わらない夕日が飯綱山に沈んでいきます。

災害はいつやってくるか分かりません。
万全の備えと、危機感を薄れさせないことの大切さをあらためて感じました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村


関連記事

よませの里横倉の諏訪八幡社


今日は、わがよませの里横倉の諏訪八幡社を紹介したいと思います。

諏訪神社なので、寅と申の歳には盛大に「御柱祭」が行われます。
その名のとおり八幡様も合祀されています。


諏訪八幡社入り口(25.3.11)

この境内では、昨年放送されたテレビ東京水曜ミステリー9「湯けむりドクター華岡万里子の温泉事件簿6」のロケが行われました。

ちなみに、この番組の最新作の「7」は、今週水曜日に放送されます。
こちらもわが山ノ内町を舞台に、「ブランドりんご」にまつわる殺人事件だそうです。

長野県には、テレビ東京系の局がないので、リアルタイムでは観れません。
でも、何週か遅れで長野放送(フジ系)で放送がありそうです。


参考
 テレビ東京水曜ミステリー9公式ホームページ
 「湯けむりドクター華岡万里子の温泉事件簿7」
 赤い殺意~禁断の果実を抱く女~
 http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/


天然記念物カラマツ案内看板(25.3.11)

社殿の奥には、町天然記念物のカラマツがあります。
樹齢は約250年。
町で最大のカラマツです。

この神社では、「御柱祭」のほかに「御射山(みさやま)祭」が行われています。
青萱で1メートル四方の仮屋を作ります。

現在は「風祭」として区の三役と氏子総代だけで祭事を行っているといいます。
また各家庭ではこの日に赤飯を炊き、萱の箸で食べます。

上社の狩猟神事といわれています。
鎌倉時代に仏教の影響で殺生禁止や殺生禁断の思想が広まりました。

鎌倉幕府の庇護により諏訪神社だけが鷹狩や鹿狩を神祭として認められていたため、武士階級や庶民に広く信仰され全国に勧請されたといいます。

風神でもある諏訪明神に収穫前に豊作を祈願するとともに、二百十日の前に行う風鎮めの意味もあるみたいです。

御射山祭は、山上で忌籠もりをし、贄(にえ)として動物を捧げることで、祟りやすい山の神を鎮めて台風の無事通過を祈願するのが本来の目的ともいわれています。


諏訪八幡社と御柱(25.3.11)

社殿の両側に2本の御柱、奥に巨大カラマツが見えています。

平成15年8月には、この神社から新たな宝物が発見されました。

 『諏訪湖より 吹く涼風か 花すすき』小林一茶

江戸後期の文政7(1824)年、上水内郡信濃町出身の俳人小林一茶が投句の選者を務め、地元の弟子たちによって奉納された俳額二枚が残っていることが分かったのです。

一茶全集に未掲載のもので、これまで知られていない一茶の句も記されており、当時の弟子とのかかわりや一茶の人となりを示す貴重な資料です。

俳額は一般から公募した句を審査し、優秀な句を書いて奉納したもの。
二枚はいずれも縦66cm、横183cm。
二枚目の終わりから五番目、俳額奉納を主宰した四人の弟子の句の前に「諏訪湖より 吹く涼風か 花すすき」と一茶の句が記されています。


この句、完全に「御射山祭」と諏訪大社の関係を意識して詠まれたと、私は推測しますが・・・。
みなさんは、どう思われますか。


 参考
  from八ヶ岳原人Home
「諏訪大社と諏訪神社」
  御射山祭(1)~(3)
  http://from.yatsu-genjin.jp/suwataisya/sinji/misayamasai.htm


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村


関連記事

第46回Yasakaオープン卓球大会


今日は、中野市民体育館で第46回のYasakaオープン卓球大会がありました。
全信州団体対抗卓球大会一般の部です。


強豪チームと対戦(25.3.10)

山ノ内TTF(table tennis federation)として、男子1チームが参加しました。
オープン大会なので、近隣6市町村だけでなく、県内外から強豪チームが参戦しています。

うちのチームのメンバーは、私を含めて5人です。


対カットマン戦(25.3.10)

予選リーグは0勝2敗。
決勝トーナメントでは1回戦で敗退という結果でした。

今回は、団体としては1勝もできませんでした。
でも、昨年より少しだけ進歩がありました。

格上の相手からシングルで1勝をあげ、競った惜しい試合もありました。
合計で6セットとることができました。


ホタルイカと生ビール(25.3.10)

チームとすれば全敗という結果でしたが、達成感はあります。
選手それぞれ課題も見つかって、これからの練習方法をどうするか、方向も見えてきました。


試合が終わり、有志4人で地元に戻って反省会です。
夜間瀬駅前の「鳥り藤」さんで生ビール。


タコのから揚げ(25.3.10)

ホタルイカ、タコのから揚げ、焼き鳥、ホッケの塩焼き、ポテトフライなど・・・。
いつものことですが、卓球談義で熱くなり、閉店まで飲んでしまいました。


来年は、みんなで力を合わせて1勝を、との決意を固めあいました。

久しぶりに飲み過ぎです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村



関連記事

黄砂に吹かれて・・・?


この1週間ほどで一気に雪解けが進みました。
朝、車のフロントガラスが凍っていない日が多くなりました。


フロントガラスとワイパー(25.3.9)

ただ、今日のわが愛車フィットは真っ白。
「なんじゃこりゃ~」。

普段から、そんなにきれいにしているわけではありませんが、これは酷い。
ホコリだらけです。

黄砂です。
今話題のPM2.5も含んでいるのかもしれません。


サイドガラス(25.3.9)

運転席側のサイドガラスは、もっと酷いことに・・・。

春が近づいている証拠かもしれませんが、あまりありがたくはありません。
志賀高原では、白くない雪が降ったそうです。

黄砂には、健康被害や環境汚染など、厄介者の印象があります。
ですが、そればかりではないようです。

黄砂に含まれるミネラル分は、植物やプランクトンの生育に有益だそうです。
それに、中国からの大気汚染物質による酸性雨を中和する働きもあるんだとか。


黄砂にかすむ飯綱山の日没(25.3.9)

いつものように、飯綱山の山頂付近に落陽です。

黄砂にかすんで、ぼんやりした感じです。
稜線がぼやけ、空の色もいつもと違って黄色味がかっています。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村






関連記事

春遠からじ


今日は、とても3月とは思えないほどのぽかぽか陽気でした。
だいぶ雪も解けてきました。


オオイヌノフグリ(25.3.7)

家の前の県道の土手には、オオイヌノフグリが咲きはじめています。
これが咲きだすと、一気に春が近づいてきます。


土手にふきったま(25.3.7)

きのこ小屋の裏には、ふきったまが雪の消えたところから顔を出しています。
今日の気温は、20度近くまで上がったのかもしれません。


ふきったま(25.3.7)

モノクロだった景色に、これからだんだん色が着いてきます。

リンゴ畑やブドウ畑には雪が残っていますが、剪定作業もしやすい陽気になり、なにかと気ぜわしくなってきます。
吹雪や大雪の日は、うちでゆっくりしていられるんですが・・・。


夕日の飯綱山(25.3.5)

おとといの飯綱山の夕日です。


朝の飯綱山(25.3.6)

明けて翌日朝の飯綱山です。

まだまだ冬の景色ではあります。
「三寒四温」と言いますが、よませの里の今は、「二寒五温」でしょうか。

春遠からじ・・・、です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

日本でただ1箇所? 月遅れ節分会豆撒き(世界平和大観音)


3月3日は、恒例の「世界平和観音節分会豆撒き」の日です。
今年で第48回を数えます。

湯田中温泉の弥勒山大悲殿に立つ世界平和大観音の前で行われます。


 参考
  信州湯田中温泉観光協会公式サイト 名所めぐり
  http://yudanaka-onsen.info/meisyo

世界平和観音と大悲殿(25.3.3)

午後1時30分から受付開始。
先着200人のはずれ無しの福引券を求めて大勢の善男善女・老若男女が列をつくりました。

2時45分、「世界平和観音太鼓」のみなさんによるパフォーマンスで開会です。


1回目の豆撒き(25.3.3)

いよいよ3時、1回目の豆撒きです。
年男・年女、ミス志賀高原のみなさん、温泉女将の会のみなさんが福を撒きます。

ここの掛け声は、「福は内」のみです。
司会の方の「ここに鬼はいません」「福は内だけです」とのアナウンス。


清水アキラ・良太郎親子(25.3.3)

そして、今日のスペシャルゲストの登場です。
わが町が生んだ大スター、清水アキラさんと三男の良太郎さんです。

親子モノマネ対決こそありませんでしたが、軽妙なトークは聞くことができました。

それにしても、良太郎君テレビで観るよりいい男でびっくりしました。


2回目豆撒き(25.3.3)

2回目の豆撒きは盛り上がりました。
「良太郎~」の黄色い声援も・・・。

清水アキラさんは、山ノ内町の観光親善大使も務めていただいています。

そして、良太郎君の口から新たな事実が語られました。
「私は、北信総合病院で生まれましたので、本当の出身はここなんです」と。

うれしいですね。
清水親子の今後ますますのご活躍をお祈りします。

町じゅうが応援しています!!。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

冬の十三崖の風景


今日は、わがよませの里と中野市の境にある十三崖に来ました。
猛禽類の「長元坊」の集団繁殖地として有名な場所です。


案内看板(25.3.2)

中野市が、国の天然記念物としての指定を受けています。
夜間瀬川の対岸の竹原から見ることができます。

1406年の大洪水によって形づくられた崖です。


十三崖と竜王山(25.3.2)

夜間瀬川が高社山の裾野を削り取っできた地形です。
軟らかい火山灰の堆積土壌です。


十三崖と高社山(25.3.2)

崖の向こうに高社山を見ると、成り立ちがイメージできます。

この十三崖に長元坊たちが営巣しています。
その様子は、当ブログのリンク「チョウゲンボウ応援団」で見ることができます。


説明看板(25.3.2)

竹原側の堤防には、説明の看板が立っています。

チョウゲンボウは、主に畑にいるハタネズミを食べてくれる益鳥です。
営巣するつがいの数は減っていますが、「チョウゲンボウ応援団」が生息環境を保全するためにさまざまな活動を行っています。

生態調査や、崖の草やつるの刈り払いなどの環境整備です。


河川工事も一段落(25.3.2)

夜間瀬川の河川工事(床固工、護岸)も一段落のようです。
河床はかなりきれいになっています。

自然を保護しながら、住民の安全も守っていかなければなりません。

チョウゲンボウの生息環境を守っていくためには、私たち農家の協力も必要です。
ハタネズミの駆除のために、安易に殺鼠剤を使うのはNGです。

生態系全体を考えて、チョウゲンボウやふくろうなど、ハタネズミを捕食してくれる鳥類や動物たちと共存しながら農業も続けていければ最高だと思います。

生物多様性を保全しながら生産される農作物は、より安心・安全で付加価値も上がります。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

運命のCT検査結果


今日は、朝のえのきの接種作業をこなしてから北信病院で検査です。
先週の診察で、次回詳しく左の肺を検査しましょう、ということになっていました。


再構築工事中(25.3.1)

北信総合病院再構築工事現場です。
先週よりもクレーンの数が増えています。

作業員の人たちも増えました。


9時半、CT検査です。
これで3回目になります。


前回の検査では、左の肺に気になる白い影があると言われていました。
今日は、そこを集中的に診てもらいました。


「悪いものじゃなければいいんですが・・・」。
先週のお医者さんの言葉がずっと耳に残っていました。


結果は・・・・。
「小さくてはっきりとは何かわかりませんが、心配するようなものではなさそうです」
とのこと。

ほっとしました・・・。


今日、運命の告知を受けるのか・・・と、正直心配しました。

念のため、3か月後に再検査ということになりました。



お薬(25.3.1)

血圧の方は、依然として高いようなので、薬は2種類に増えました。

これからは、ちゃんと健康管理に気をつけていきたいと思います。


北信総合病院西病棟(25.2.22)

病院の駐車場屋上から見た西病棟です。
この棟も、再構築工事で建て替えられる予定です。
奥に見える南病棟を残して、他はほとんどが順次解体され、新しくなっていきます。

国や県、近隣自治体が約40億円補助します。

総事業費は約80億円・・・。
すべての工事が完了するのは、平成28年2月の予定です。

北信圏域で最先端医療を提供できる拠点病院として、その完成が期待されています。


参考
 JA長野厚生連北信総合病院 再構築進捗情報のページ
 http://www.hokushin-hosp.jp/html/topics/reconstruction.php


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
80位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓