

往く年・・・ 2012年


29日夜9時過ぎ、大学3年の娘が静岡から帰って来るというので、JR長野駅まで車でお迎えです。
駅ビルの中の市営駐車場に車を入れて、在来線改札口で待ちます。


夜の長野駅前広場(24.12.29)

駅前広場です。
如是姫像の台座だけが寂しく残っています。

駅舎も改修中でした。
東口への連絡通路にエスカレーターが設置されるそうです。


カウボーイハンバーグ(24.12.29)

帰り道、娘と一緒に遅い夕飯です。
「ロイヤルホスト」だったはずの、若里の日赤病院前のファミレスが・・・。

店名が違っています。
「カウボーイ家族」の看板がぐるぐる回っています。

とりあえず、試しに入ってみました。

私は「カウボーイハンバーグ」のスモール。
1029円也。


チキンステーキ(24.12.29)

娘の注文は「BBQチキン森のきのこ」、1144円也。

ここのシステムはちょっと変わっています。


スープ、サラダ、カレー(24.12.29)

メインには全品サラダバーが付いてきます。
スープ、サラダ、ライス、カレー、パスタ、フルーツ、ソフトクリームなどが、食べ放題!!。

アルコール類とドリンクバーは別料金です。
あと、店員さんはみんなカウボーイハット着用です。

私は、家で軽く食べてきてしまったので・・・。
今度来る時は、もっとおなかを空かしてから来ます。


娘は、1週間くらいいる予定です。
仲のいい友達たちと新年会や遊びに行ったりで楽しんでいくみたいです。


今年最後の落日(24.12.31)

今日31日の「宇木の古代桜」千歳桜(樹齢887年)です。
今年最後の落日です。

この一年はあっという間でした。

4月に立ち上げたこのブログ、当初は「季節限定」の予定でした。
でも読者のみなさんが徐々に増えてきて・・・、もう引っ込みがつかなくなりました。

さっき沈んだ太陽が今度上がってきたら、新年です。

21日には人類滅亡しているかとも思いましたが、まだまだ地球は回り続けます。


今年9か月間,本当にありがとうございました。
みなさんにとって新しい年が輝かしい年でありますように。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村


関連記事

よませの里 雪の風景(3)


28日から降った雪は、湿気を含んだ重い雪でした。
29日朝は気温も零下には下がらず、雪は解けはじめています。


うちの前の県道(24.12.29)

27日と同じアングルで撮ってみました。
うちの前の県道です。

カーブの向こうには、隆谷寺(りゅうこくじ)さんが見えます。
境内の樹齢400年以上のしだれ桜は、五本ある「宇木の古代桜」の内の一本です。


県道脇に積みあがった雪の山(24.12.29)

この日は、友だちのえのき屋さんでの今年最後の接種作業です。
7時ごろ家を出て宇木区民会館の前を通ると、火の見やぐらの前がこんなです。

除雪車が積み上げた雪の山です。
てっぺんは4メートルほどの高さになっています。


宇木区民会館前の白山のしだれ桜(24.12.29)

雪山のすぐ横には、こちらも「宇木の古代桜」、区民会館前の白山のしだれ桜(樹齢約400年)があります。
べた雪なので、枝や電線、案内板のような狭いものの上にも雪が積もっています。

あまり重みのある雪が樹の上に載ってしまうと、枝折れが心配です。


えのき工場に入れません(24.12.29)

えのき工場の前まで行くと、入り口が・・・。
除雪車に押し付けられた雪が60センチほども積み上がっています。

重い雪なので人力では大変です。
おがくず運搬用のホイルローダーの出番です。

重機なら5分もかかりません。
どけてもらって、ようやく中に入れました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

湯田中「きらく」で忘年会


28日、ちょっとした同志の反省会兼忘年会がありました。
場所は、湯田中ヘルスケアセンター内の居酒屋「きらく」です。


居酒屋きらく(24.12.28)

メンバーは5人。
20分ほど会議をして、あとは忘年会です。

先日の湯田中では失態を演じてしまいましたので、この日は控えめに・・・。


ゆけむりそば鍋(24.12.28)

ここの、というか山ノ内の名物鍋、「ゆけむりそば鍋」です。
たっぷりの地元産キノコと野菜の中にそば団子が入っています。
味はみそ味で、団子のもっちりとした食感がたまりません。


和風から揚げ(24.12.28)

和風から揚げも人気メニューです。
ほかにも、お刺身、揚げだし豆腐などを肴にゆっくり飲めました。

この店で飲むと、同じビルのヘルスセンターで入浴もできます。
泥酔での入浴は危険ですので、飲む前に入っておくのがお勧めです。

私もしっかりと温泉を楽しみました。


湯河原の飲食街(24.12.28)

温泉であったまって、いい酔い加減で湯河原へ歩いて行きます。
ぼたぼたと湿った雪が降っています。

この前、記憶を失ったあのラーメン屋さん「にい味」に入りました。

今回は、ちゃんと覚えています。
ビールと餃子そしてこの大盛りラーメン。


にい味のラーメン(24.12.28)

あっさりしたしょうゆ味、懐かしい味です。
会計は、1500円也。

今回は、酩酊せずにうちに帰ってこられました。


それから、あの「心優しいセブンイレブンの奥さん」にはこの日、ちゃんとリンゴを持ってお詫びとお礼に行ってきました。

なにせ「命の恩人」ですから。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

よませの里 雪の風景(2)


26日、昼間もずっと雪降りです。
厚いどんよりした雲で薄暗い1日でした。


猛吹雪のよませの里(24.12.26)

うちの前の県道も、どこまでが道か分からないくらいの降りです。
風も強くて、「ホワイトアウト」状態です。


吹雪のわが家(24.12.26)

家のサッシも真っ白。
網戸にびっしり雪が着いています。


早朝の除雪作業(24.12.26)

夕方までひどい降りでしたが、そのあと小降りになりました。
写真は、明けて午前3時ごろの夜間瀬橋の交差点です。

町道の除雪を請け負っている業者の除雪車です。
ここは、国道403号線と交差しています。

道路管理者が違うので、国道と町道は除雪業者が違います。

朝早くから本当にご苦労様です。


除雪のあと・・・(24.12.26)

朝になると・・・。
うちの前のけだしです。

道路をしっかり掻いてくれるのはありがたいんですが・・・。
道端の家のけだしには雪の山が押し付けられて・・・。

さらさらの雪ならまだしも、氷の塊みたいなのを押し付けられたら、どけるのに一苦労です。


朝の飯綱山(24.12.26)

27日朝は、とてもいい天気でした。
飯綱山から左の方に北アルプスが見えています。

その代わり、気温はかなり下がりました。
放射冷却です。

私たち雪国の人間は、雪を見ると「雪かきしなきゃ」「またこんなに降っちゃって・・・」と、邪魔で厄介なものにしか見えません。

都会の人のように、真っ白な雪景色を見て「うわ-、きれい!!」などと感じられる心のゆとりはありません。
スキー場は別ですが・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

よませの里 雪の風景(1)


クリスマス寒波の到来で、よませの里もすっかり冬らしくなりました。
25日は、小雪が降ったり止んだり・・・。


雲に隠れる太陽(24.12.25)

お日様も、雲に隠れたり、出たりです。
年内からこれだけ除雪車が出動する年は、最近あまりないことです。

秋にリンゴの樹に見つけたカマキリの巣のことが思い出されます。
豪雪の予感・・・です。


高社山とスノーモンキー号(24.12.25)

高社山を背景に、スノーモンキー号が湯田中駅に向かって行きます。
白い車体が雪の風景によく似合います。


雪のリンゴ畑(24.12.25)

リンゴ畑のリンゴの樹です。
今年いっぱいの美味しいリンゴを実らせてくれました。

今は、雪の中でゆっくりと休眠です。
ご苦労様でした。

来年も頑張って稼いでね。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村


関連記事

居酒屋「鳥元坊」が中野市に移転オープン!!


宇木の同じ趣味の仲間の忘年会がありました。
メンバーは6人だけですが、年に1回の飲み会です。


中野市の「鳥元坊」(24.12.25)

場所は、中野市の「鳥元坊」(ちょうげんぼう)です。
最近移転したばかりです。
元の店は、夜間瀬駅前で長年営業していました。

店の名前ですが、十三崖に生息する猛禽類の「長元坊」からとっています。
焼き鳥がメインなので、「長」の字を「鳥」の象形文字に替えています。


新装の店内(24.12.25)

元は、お寿司屋さんだった場所です。
新装オープン間もないということで、店内にはお祝いの胡蝶蘭がたくさん飾られています。

通いなれた居酒屋が遠くに行ってしまうのは寂しいことです。

親父さんも娘さんたちも、常連さんと離れるのは寂しい気持ちだったようです。
「すいませんねぇ、こんな遠くまで」
「夜間瀬を出て中野に来ちゃって・・・、すいませーん」

謝られるとこっちも恐縮です。


ブリカマ焼き(24.12.25)

焼き鳥や鍋のほかに、ぶりのカマ焼きを頼みました。
やっぱり旬ですね。
脂がのっていて美味しかったです。

夜間瀬の元の店舗は、「鳥り藤」(とりふじ)という居酒屋さんになっています。
「鳥元坊」の常連だった方が引き継いでくれています。

どっちも気兼ねの要らない庶民的なお店です。
ともに繁盛してもらいたいものです。


二次会(24.12.25)

二次会は、地元に帰ってカラオケです。
湯田中のスナック「A」です。

この辺から記憶が曖昧です。


湯河原のラーメン屋さん(24.12.25)

湯河原のラーメン屋さんに入った・・・、ようです。
何を食べたか思い出せません。

かなり飲み過ぎたようです。

このあと、セブンイレブンで買い物をして・・・、店を出て・・・、しばらく歩いて・・・、そうしたら、セブンの奥さん・・・だと思いますが、車で追いかけてきて、「〇〇さん、家まで送りますよ。乗ってください」・・・。

お言葉に甘えて乗せて来てもらっちゃいました。

家までは3キロ以上、外は雪降り、寒い夜でした。
きっと、ほっといたら家にたどり着く前に凍死するんじゃないかと思われたんでしょう。

たまには、酔っ払うのもいいでしょうが、人に迷惑をかけるほど酔ってはいけません。
反省です!!。

心優しいセブンイレブンの奥さんには、またお詫びとお礼に伺います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村


関連記事

ホワイトクリスマス


昨日から降り続いた雪で、よませの里は真っ白です。
同じ下高井郡の野沢温泉村では、1日で72センチの積雪。
小谷村と並んで全国トップの積雪量だったとか。


雪に埋まったフィット(24.12.24)

わが愛車のフィットも雪で埋まっています。
でも、25センチぐらいでしょうか、そんなに多いというほどではありません。


県道歩道の除雪(24.12.24)

区の役員さんが、うちの前の県道の歩道を除雪してくれています。
明日は、子どもたちが通学で歩きます。
これをやっておかないと、車道を歩いたりしたらとても危険です。

この間のトンネル事故ではありませんが、国は、新たに道路を造る予算は出しても維持管理に回す予算は出さない、というのが現実です。
「この道路も、この橋も私が・・・」。なんて政治家さんがいるからでしょうか。

車道は除雪しても、子どもやお年寄りが通る歩道の除雪には手が回りません。

県では、除雪機の貸し出しと燃料代の補助で対応していますが、区の役員さんは日当なしのボランティアです。


雪の夜間瀬川河川公園(24.12.24)

夜間瀬川の河川公園に行ってみると、マレットゴルフ場は真っ白。
公園内の道路は除雪しないので、全面が新雪です。

対岸の中野市竹原の方から、一人の60代と思しき男性が、千歳橋(板を渡しただけの仮設橋)を渡って来ます。
何かを抱えてラッセルしながら・・・。

よく見ると、小型犬、ポメラニアンのようです。
新雪の上に放すと、大喜びではしゃぎ回っています。

犬は雪の中でも元気です。
こういう散歩もありかもしれません。


湯田中行きスノーモンキー号(24.12.24)

鉄橋を湯田中行きのスノーモンキー号が渡っていきます。

今日は、クリスマスイブです。
よませの里はどこも真っ白。ホワイトクリスマスになりました。

中学2年の時、英語の先生から「ホワイトクリスマス」の歌を教わりました。
「I'm dreaming of a white christmas・・・♪」と、歌詞も全文覚えました。

ふと、思い出して口ずさんでいました。


クリスマスケーキ(24.12.24)

わが家でも一応、クリスマスのまねごとです。
つれあいがケーキを買って来ましたが、その直後に知り合いがもうひとつ届けてくださいました。
大きなケーキがふたつ・・・。

今日は、いただいた6号サイズの方を食べました。
明日もまた、ケーキ食べます。
うちのは7号サイズです・・・。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

JAアップル いきいき館でお買い物


今日、朝9時30分からJAアップルの「しゃぼん玉館」で、お世話になった人の告別式があり、お悔やみに行ってきました。

区の役員や、農協の生産部会の役員、スキーの指導者など、いろんな方面で活躍された人で、現職の宇木公民館長でもありました。
62歳という若さでした。

本当に、残念でなりません。
ご苦労様でした。

心からご冥福をお祈りいたします。
合掌。


JAアップルいきいき館(24.12.23)

帰りに、同じ敷地にあるアップルシティーなかのの「いきいき館」に寄ってみました。
20日の記事でもご紹介(宣伝?)しました。

オープンして、まだ数か月ということで、私は今日が初めてです。

白霊茸、エリンギ(24.12.23)    白黒ブナシメジ(24.12.23)

「新鮮、安心、安い」のキャッチフレーズどおり、バリッとしたいいキノコが並んでいます。
白黒ブナシメジ、エリンギ、えのき茸、どれも品質素晴らしいです。
さすが、「きのこ王国」中野市です。

中でも、写真左の「白霊茸」(バイリング)は希少なキノコで、なかなか手に入りません。
みんな100円です。


えのき氷みそ(24.12.23)    おやき、おにぎり、えのきパン(24.12.23)

今年、大ブームになった「えのき氷」入りのみそです。
「えのき氷」の発案者は、中野市のえのき茸生産者です。

おにぎりやおやき、えのき入りのパンもあります。


ジュレ、ジャム(24.12.23)    ジュース、ビン詰め(24.12.23)

ジュレ、ジュース、びん詰め、ジャムなどの加工品が充実しています。
最近、「6次産業」などと呼ばれています。

生産(第1次)、加工(第2次)、販売(第3次)を足しても「6」、ぜんぶ掛けても「6」ということで、そう呼ばれるようになりました。

農家の手取りを増やす工夫として、農水省も推奨しています。


ナガノパープルのジャム(24.12.23)      干しブドウ(24.12.23)

こちらは、ブドウの加工品です。
皮ごと食べられる「ナガノパープル」のジャムです。

右は「シャインマスカット」と「巨峰」の干しブドウです。
ラム酒に漬けておくと、美味しくなります。


ほかにも、リンゴ、ラ・フランス、生鮮野菜、ワイン、焼酎、お菓子など、紹介しきれないほどいろんな商品が並んでいます。


お買い上げの品々(24.12.23)


冷やかし?のつもりが、そそられて結構買っちゃいました。

お買い上げ品リスト

 ① えのき茸1株 100円
 ② 白霊茸1袋  100円
 ③ シャインマスカット干しブドウ1袋  400円
 ④ ナガノパープル干しブドウ1袋    400円
 ⑤ 芽かき椎茸2袋  100円
 ⑥ 白ブナシメジ1株  100円
 ⑦ 柿の木茸1袋  100円

合計1300円也。

いい買い物だったと思います。
朝早いほうが、新鮮なものが手に入るので、ねらい目です。

「いきいき館」、いいお店です!!(この前の宣伝の続き?)。

↓↓応援よろしく
おねがいします。



↓↓こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

財布の中にニセ100円玉が・・・?


昨日、自動販売機であったかい缶コーヒーを買おうとして、100円を入れたら・・・、「チャリン」。
何度入れても戻ってきます。
よく見たら、100と書いてはありますが・・・。

100ウォン表面(24.12.22)

ハングル文字が・・・。
100円じゃなくて100ウォン硬貨でした。

100ウォン裏面(24.12.22)

裏面は、ぜんぜん違います。
なんで?、いつ?、どうやってわが財布に入ってきたのか・・・。

まさか、警察署でのおつりの300円に・・・?。
いや、警察が、そんな訳は・・・。

100円、100ウォン表面(24.12.22)

二つ並べてみると、ウォンのほうが少し大きめです。
自動販売機にかからない訳です。

だとすると、ここ数日間で買い物をしたのは、地元のコンビニだけです。
おそらく・・・、と思いますが、証拠はありません。

100円、100ウォン裏面(24.12.22)

横にひっくり返すと、裏面の肖像が逆さまです。
もしや、価値のある「エラーコイン」では?、とネットで調べてみましたが・・・残念!!。
韓国の硬貨は縦に裏返すようになっているようです。

今の為替レートでの価値は・・・と調べたら、約7~8円。
大損です!!。

ちなみに、裏面の肖像は、韓国の人なら誰もが知る偉大な英雄「李舜臣」(イスンシン)。
豊臣秀吉の朝鮮出兵の時に秀吉の水軍を破った朝鮮水軍の英雄だそうです。



もし、このコインをそのコンビニで使って見つかったら、私は犯罪者です・・・か?。
仕方がないので、あきらめて記念に?とっておくことにします。

↓↓応援よろしく
おねがいします。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

5年ぶりの運転免許更新


午後、中野警察署に運転免許証の更新に行ってきました。

中野警察署(24.12.21)

いや~、悪いことしてなくてもなんか緊張します。警察は・・・。

お気づきの方もおられるでしょうか、この建物。
実は、「湯けむりドクター 華岡万里子の事件簿」に出てくる、あの警察署です。
ドラマでは「志賀高原警察署」ということになっています。

 * YAHOO 「湯けむりドクター画像検索」をチェックしてください。
   当ブログ記事も載っています。

講習ビデオ(24.12.21)

話は戻ります。

優良ドライバー(ゴールド免許)なので、30分の講習ビデオを観ます。
ちなみに、30年近く無事故無違反(無検挙?)です。

視力検査機(24.12.21)

視力検査の機械です。
今、右目が病気なので、心配しましたが、何とかパスできました。
0.7ってこんなに小さかったっけ?、C の字が・・・。

冷や汗ものです。

教本と道路マップ(24.12.21)

安全運転の教本と長野県の道路マップをいただきました。


領収書(24.12.21)

最後に、お支払いです。
写真も撮っていただいたので、合計5700円也。

手数料は、ゴールドなので少しは安いようです。
でも、領収書は2枚とも「交通安全協会」の発行です。
中野警察署じゃないんですね。

5年間の会費2000円も含まれています。
任意の加入のはずです。
「引き続き会員になってもらえますか?」と訊かれたので「はい」と答えましたが・・・。

「いやだ」といったら、どうなるんでしょう?。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村


関連記事

うちは冠婚葬祭取次所?


午後2時ごろ、若い男の人が訪ねてきました。
「日頃は大変お世話になっています」とのこと。

丁重なご挨拶をいただき、その上こんなものまで・・・。

御礼(24.12.20)

最初はどこの誰だか分かりませんでしたが、ここでやっと分かりました。
「御礼」と書かれた包みには、「ジェイエイ・アップル株式会社」とあります。

「冠婚葬祭取次所看板設置取次の御礼について」との案内文書も添えられています。
毎年年末になると、届けてくれます。

丁寧すぎてこちらが恐縮してしまいます。

取次所看板(24.12.20)

うちの「はなれ」のところにある看板です。
県道端で目に付きやすいということで取り付けたものです。

他にもいろんな看板、ポスターがあります。
中には50年以上のものも・・・。
錆びて読めない看板も。

長崎カステラ(24.12.20)

包みを開けてみると・・・、今年は長崎カステラの蜂蜜と抹茶の2本セットでした。
これまでも、明太子だったり、イクラだったり、蒲鉾セットだったり・・・、いろんなものをいただきました。

「取次所」といわれても、それらしいことはなんにもしていません。
看板設置だけで、こんなにしていただいて、申し訳ありません。

せめて、ジェイエイ・アップルさんの宣伝を・・・。

ジェイエイ・アップル株式会社は、中野市農協の100%出資の会社です。
「アップルシティーなかの」や「虹のホールしゃぼん玉館」などを運営しています。
冠婚葬祭はもちろん、地元農産物の直売所(オランチェ、いきいき館)もあります。



ジェイエイ・アップルホームページ(24.12.21)


先日は、区の忘年会でもお世話になりました。
料理は美味しいし、料金はリーズナブル!!。


* ジェイエイ・アップル株式会社のホームページは、こちらから。
  http://www.applecity.co.jp/index.html#

ジェイエイ・アップルさん、本当にいい会社です。

このくらいでよろしいでしょうか?。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

お歳暮シーズン 物々交換のすすめ


親戚や友だちに贈ったリンゴが、別のものに姿を変えて返ってきています。
お金で買っていただくのもありますが、お歳暮として贈るのも随分ありました。

コーヒーセット(24.12.19)

コーヒーのセットです。

味の素セット(24.12.19)

味の素セットです。

缶詰・佃煮セット(24.12.19)

高級缶詰と佃煮のセット。

うどん・そばのセット(24.12.19)

讃岐うどんと信州そばのセット。

調味料セット(24.12.19)

調味料とコーヒーのセット。

ガトーフェスタハラダのラスク(24.12.19)

こちらは、群馬県玉村町のお知り合いからです。
もちろん、ガトーフェスタハラダのラスク、スペシャルセットです。

みかんとお米(24.12.19)

みかん2箱とお米です。

これだけ並べると、さすがに・・・。
スーパーのお歳暮コーナーのよう。
店が開けそう?です。

ほかにも、ビール、ハム、肉、日本酒などたくさん。
お米は、今現在30キロで5袋になっています。
なんか、これだけあれば一冬越せそうな気もしてきます。

これぜ~んぶが、うちのリンゴが化けた品々です。
リンゴと物々交換という訳です。

少なくともうちは、消費税分は浮きます。
相手が、お米やみかんだと、両方が消費税分助かります。
お金が中に入るとなんでも消費税です。

税率が上がっても、物々交換なら関係ありません。
庶民の家計防衛策として、おすすめです。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

おもわず笑顔 よませ保育園の「リズム発表会」


18日朝9時30分から、よませ保育園の「リズム発表会」にお呼ばれしました。
小雪の舞う寒い朝でしたが、会場の遊戯室は大勢の保護者や地域のみなさんでいっぱいになりました。



2歳児の子どもたちの「サボさん まいったな」です。
衣装も踊りも文句なし。
かわいいです。



年少さんたちの1グループ目、洋物の演目「Choo Choo Train」です。
エグザイルのむずかしいダンスを元気よく踊ってくれました。
アップテンポで、かっこよかったです!!。



年少さんたちの2グループ目は、和物の演目「田原坂」です。
ゆっくりしたリズムは、踊るのがむずかしいんだそうです。
でもしっかりと踊れていました。
凛々しいです。



観客席からは、保護者のみなさんが熱い声援を送ります。
みんな笑顔です。



年中さんたちは、リズム劇「ともだち ほしいな おおかみくん」です。
うさぎさんやきつねさん、ねずみさん、たぬきさんも登場します。
歌や踊りだけでなく、演技も・・・。

みんなの息が合っていて、感心しました。
完成度の高い劇でした。



おにいさん、おねえさんの年長さんたちは、オペレッタです。
「ちからたろう」のお話です。

さすが、という感じ。
しっかりしています。
感動しました。


子どもたちの成長は早いです。
秋の運動会の時より、ぐんと伸びています。

子どもたちの元気な笑顔を見ているとこっちも自然と笑顔になります。
たくさんの元気をもらいました。


子どもたちは「地域の宝物」です。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

虹を追いかけて♪


今日は、衆議院選挙の投開票日です。
党利党略で離合集散する政党は信用できません。
公約を簡単に投げ捨てる党も・・・。

平和、原発、TPP、消費税など、選ぶ基準ははっきりしています。
信念を持って、国民の側に立ち続ける党に入れようと思っています。

虹の右の根元(24.12.16)

午後2時ごろから、虹が出ていました。
夜間瀬川の向こうの堤防から見ると、宇木の里に架かっています。


宇木の里に架かる虹(24.12.16)

右の根元も、左の根元も宇木です。
虹の根元には、金貨、ダイヤモンド、宝物が埋まっているとか言われます。

夢のある話です。

でも、追いかけると逃げて行きます・・・。
逃げると追いかけて来ます。

十三崖に架かる虹(24.12.16)

堤防を下って、追いかけてみると、やっぱり逃げて行きます。
十三崖の方まで行くと、「根元」は動いてしまいます。

「財宝」は、実体のない儚いもののようです。


夜間瀬川鉄橋を渡るゆけむり号(24.12.16)

夜間瀬川鉄橋を特急ゆけむり号が、渡っていきます。


今回の選挙結果は明日朝にははっきりします。

今日の虹のように、私たちの将来に夢を与えてくれる結果になってほしいものです。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

スノーモンキー号のチョロQ買っちゃいました!!


14日夕方、湯田中駅前で用事がありました。
役場に車を停めて、駅裏の楓の広場前を通りました。


楓の広場イルミネーション(24.12.14)

長野駅ほどではありませんが、ささやかにイルミネーションです。
クリスマスの雰囲気を出しています。

待ち時間があったので、駅の方へ行ってみました。


構内の観光案内所(24.12.14)

待合室を兼ねた「観光案内所」です。
今年度、町の予算で設置されました。
地元産の木材をふんだんに使った木の香り漂うスペースです。

昼間は、観光連盟の英語のできる職員さんが、外国人観光客の案内もしてくれています。

寒いこの時期、待合室としてもありがたいです。

湯田中駅のスノーモンキー号(24.12.14)

しばらくして、スノーモンキー号が入ってきました。
旧塗装の車両のようです。

通勤・通学帰りの人たちに混じって、旅のお客さんも大勢降りてきます。


チョロQポスター(24.12.14)

切符の自動販売機の横にはこんなポスターが。
先日、長野に行った時、車内の吊り看で見て知ってはいましたが・・・。

思い切って、駅員さんに訊いてみました。
「ここで買えますか?」
「ありますよ」


スノーモンキー号チョロQ(24.12.14)


という訳で、買ってしまいました!!。衝動的に。
長電オリジナル「2100系スノーモンキー号チョロQ」税込み1000円也。

昔のフイルムの箱と同じくらいの大きさです。
なんか、子どもに戻ったような変な高揚感があります。

たしか、2000系チョロQも以前販売していたような・・・。
機会があったら、ゆけむり号のも合わせて手に入れたいと思います。



* スノーモンキー号が東急逗子工場を出て長野へ向かう時の動画を見つけました。
  ゆけむり号が日本車両から長野へ向かう動画も一緒に見られます。

  そのブログサイトは
 「綾繁重工業社報 ~鉄道動画にまつわるetc~」(2011年1月3日記事)です。

  大事な娘を遠くに嫁に出すような・・・寂しさが伝わってきます。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

町消防団幹部と議会総務常任委員会の懇談会


11日は、町文化センターで、消防団の幹部と議会総務常任委員会の懇談会が開催されました。
わが山ノ内町では、人口減少と少子高齢化で団員のなり手不足が深刻な問題です。
組織自体の見直しも検討が必要になってきています。

消防団幹部と議会懇談会(24.12.13)

約1万4千人の町に消防団員が337人。
条例定数が359人なので、定数割れになっています。

部によっては、入団希望者が3人順番待ちというところもありますが、一方で60歳過ぎでも再入団をお願いしているところもあります。

「ユーレイ団員、町外在住団員、町外勤務団員が増えて、いざという時の態勢がとれない」
「ポンプ操法大会の訓練の負担が重い」
「水防団と統合できないか」
「機能別団員制度の導入はどうか」

いろいろな意見が出ました。

定数の見直し、常備消防、水防団、地域自主防災組織との役割分担と連携、団員の負担軽減など、地域の防災力を確保しながらどう改善していったらいいのか・・・。


減少する消防団員数(24.12.13)

全国的に見ても、消防団員の減少は顕著です。
(総務省のホームページの資料)

昭和20年代後半200万人以上だった団員数は約87万人に減っています。


増え続ける女性消防団員(24.12.13)

でも、女性消防団員は増えているんですね。
うちの町には一人もいませんが、隣の中野市や坂城町では配置されています。


女性消防団員放水訓練(24.12.13)

保育園や小学校での防災講習や救命救急講座等の講師や、お年寄りのみなさんへの防災意識の啓発など女性らしさを生かした活動はもちろん、消火訓練もちゃんとこなします。
頼もしいことです。

都会では、大学生の「学生消防団」も組織されているんだとか。

わが町では考えられないことです。


本音を語る懇親会(24.12.13)

現状の認識と、問題点の整理・共有ができたということで、第2部の懇親会です。
本音のトークはここからかも知れません。

上下関係、伝統、しきたりを重んじる消防団組織。
課題は山積ですが、みんなで知恵と力を出し合ってひとつひとつ解決・改善していかなければなりません。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

如是姫のいないJR長野駅前広場


10日の朝は、前日からの雪降りで、40センチほど積もりました。
わが家の庭も真っ白です。

10日朝の庭(24.12.10)

除雪車も出動して、道路も本格的な雪道になりました。


夕方、長野市に用事があって、信州中野駅まで車で行き、そこから長野電鉄の各駅停車に乗り、長野駅に向かいました。

久しぶりの長野駅前は、すっかりクリスマスムードになっていました。

JR長野駅のイルミネーション(24.12.10)

JR長野駅のイルミネーションです。
右の隅の方には、「アルクマ」もいました。

広場には、いつも善光寺さんの方に華を捧げて立っているはずの如是姫(にょぜひめ)像がありません。
台座だけが残されています。

10月30日に善光寺に移されているんだそうです。

駅前広場は、2014年度北陸新幹線開業に向けて、長野市が改修・整備を行います。
如是姫さんは、工事に伴い別の場所に移動します。
それまでの間、善光寺に一時保管されることになりました。

如是姫像のいわれについて詳しくは、以下のサイトで確認してください。


{信州善光寺}善光寺縁起

05~駅前に移された如是姫像~週刊長野記事アーカイブ

如是姫像ふわり宙に 長野駅前から善光寺へ(信濃毎日新聞)


「山小屋」のカレー(24.12.10)

用事を済ませて夕飯です。
どこで食べようか迷いましたが、久しぶりに「山小屋」のカレーにしました。

注文したのは、エビとアサリのカレー大盛り。
スープとサラダ、ヨーグルトアイスがついて1,175円なり。
ボリューム満点で大満足。

何十年も変わらない老舗の味、懐かしい味でした。

長電長野駅の特急ゆけむり号(24.12.10)

帰りはもちろん長野電鉄。
この特急ゆけむり号に乗って・・・、と言いたいところですが、急ぎではないので、各駅停車に乗りました。

長野ー信州中野間は、片道880円もします。
100円の特急券代は節約です。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

宇木のクリスマス会


9日午後2時から、宇木区民会館で、公民館主催のクリスマス会が開催されました。
外は雪と風で最悪の天気でしたが、大勢参加してくれました。

ズンドコ節(24.12.9)

各組の役員さんたちが、趣向を凝らした出し物を披露します。

これは、二番組の「まさふみのズンドコ節」です。
普段はおとなしくて酒を一滴も飲まない「まさふみ君」が、このはじけようです。
意外な一面を見せてくれました。新境地開拓!!。

手料理のおもてなし(24.12.9)

役員さんたちのおもてなし料理です。

招待されているのは、70歳以上の人たちです。
大正琴の演奏や、フラダンス、パネルシアターなどの出し物に声援を送ります。

ジャグリングやらされてます(24.12.9)

ピエロが登場し、客席の一人を引っ張っていって衣装を着させて、一緒にパフォーマンスです。
ジャグリングをやらされています。

客席からは笑いと拍手が絶えません。

クリスマスケーキも(24.12.9)

やっぱり、クリスマスですから、ケーキは欠かせません。
男衆は、辛党が多いので見向きもしませんが、女衆はちゃんとお土産に持って帰ります。

みんなが、ひとつになって楽しんだクリスマス会でした。

フィットが・・・(24.12.10)

一夜明けて、今朝のわが愛車のフィットです。
なんでこんなに降るの?。という感じです。

やっぱり、あのスキー場開きの神官さんの・・・?。
神通力?。恐るべしです!!。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

北志賀高原統一スキー場開き


8日午後2時から、よませ温泉スキー場で北志賀高原統一スキー場開きが開催されました。
主催は、北志賀高原観光協会です。
ゲレンデにはまだ雪が少なく、滑れる状態にはなっていません。

雪乞いと安全祈願祭(24.12.8)

神官さんに祝詞を奏上していただきます。
今シーズンの商売繁盛、安全祈願、雪乞いを神様にお祈りします。

この神官さんの祝詞は、効果が抜群と評判です。
毎年、神事の直後からまとまった降雪があります(実際9日は大雪になりました)。

スキー場開き直会(24.12.8)

神事のあとは、場所を移して直会です。
ホテル明幸さんのレストランです。

北志賀高原には、4つのスキー場があります。
竜王スキーパーク小丸山スキー場X-JAM高井富士よませ温泉スキー場です。

高井富士とよませは、今シーズンから連絡リフトでつながり、共通券で相互に行き来ができるようになります。

現在、竜王はすでにオープンしています。
小丸山は15日に、高井富士とよませは22日オープンの予定です。

今年も大勢のスキーヤー、ボーダーのみなさんに来ていただきたいと思います。


町政懇談会懇親会(24.12.8)

午後7時からは、よませふれあいセンターで、「町政懇談会」が開催されました。
主催は、西部公民館です。

参加者からの質問や意見は、やはり町内4小学校の統廃合問題に集中しました。
いきなり1校に統合との教育委員会の方針には、不安の声が多かったように感じました。

子どもたちの教育環境、地域と学校のあり方を真剣に考えなければなりません。

ワタナベパン屋さんのパン盛り合わせ(24.12.8)

懇談後の懇親会に出たパンの盛り合わせです。
一皿1050円と、とてもリーズナブル。
しかも、やわらかくてしっとり、最高です。

夜間瀬駅近くの渡辺パン屋さんが配達してくれます。
わが地元の隠れた?名店です。
とくに食パンは人気が高く、早朝に売切れてしまいます。

私は、朝が苦手なので、棚に並ぶ食パンを未だに見たことがありません。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

県道舗装改良工事が完了


つれあいが、宅急便で配送用のリンゴの箱詰めをしてくれています。
寒い中、今朝午前2時ごろまでやっていました。
少しだけ手伝いました。(苦労かけるね~)

フジの箱詰め(24.12.7)

選びながらなので、けっこう時間がかかります。
うちのリンゴは、見てくれよりも味重視です。

贈答用10キロ箱(24.12.7)

親戚や知り合いに頼まれたのと友だちに贈るものと、相手先によって玉の大きさや見た目などの基準を変えているようです。

大変なわけです。


宇木区民会館前の白山のしだれ桜(24.12.7)

朝7時ごろ、宇木区民会館前の白山のしだれ桜(樹齢約450年)の横を車で通ったら、朝日に映える北信五岳があんまりきれいだったので、ポイントまでひき帰して1枚撮りました。

空気が澄んでいて、かなり寒い朝でした。

工事中だった県道(24.12.7)

舗装改良工事中だった、家の前の県道夜間瀬赤岩線ですが、やっと完了し、今朝は白線引きの仕上げと、路面の掃き掃除をしてくれていたようです。

上の写真は、5日の工事の様子。

県道舗装工事完了(24.12.7)

こちらが今日の夕方の完成後の県道です。
きれいになりました。

でも、道路が良くなったからといって、あまりスピードを出して走ってほしくはありません。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

フジの選果作業 大忙しです


採るだけ採ったフジを、選果しなければなりません。
旧キノコ小屋で作業をしていますが、なかなか終わりません。

小屋の外に積んだリンゴ(24.12.6)

小屋の外にも、駐車場にもまだたくさん積んであリます。
畑にも、じつはまだ・・・。

選果中のフジ(24.12.6)

一応、選果が済んだ箱です。
正品、キズ、ツル割れ、加工用などに分けたうえで、玉の大きさ別にも仕分けが必要です。
共撰所を経て「JA志賀高原」ブランドで出荷されることになります。

そのほかにも、知り合いや親戚に頼まれた贈答用もつくらなければなりません。
まだまだ忙しい日々が続きます。


ここからは、わが山ノ内町の冬の観光情報です。

志賀高原統一スキー場開き(24.12.6)

さる12月1日、志賀高原では統一スキー場開きが開催されました。
写真は、長野県の観光キャンペーンキャラクターの「アルクマ」と志賀高原のゆるキャラ「おこみん」、ミス志賀高原のみなさんです。(町ホームページより)

「アルクマ」は、先日のゆるキャラグランプリで24位になりました。彼(彼女?)の経済効果は1億円以上にもなったそうで、県知事から表彰も受けました。

一方の「おこみん」は、まだデビューしたてのほやほやです。
志賀高原に生息するオコジョがモチーフになっています。

いよいよ本格的なスキーシーズン到来です。
雪質最高の志賀高原へぜひ遊びに来てください。

志賀高原観光協会公式ホームページこちらから


スノーモンキーホリデイ観にバス運行表(24.12.6)


冬季間、湯田中駅や渋温泉街から地獄谷野猿公苑を往復する「スノーモンキーホリデー観(み)にバス」が、今年も運行されます。

温泉に入ることで有名な地獄谷のサルたちを「スノーモンキー」と呼びます。
トリップアドバイザー調べの「外国人に人気の日本の観光スポット」では、堂々の第5位。

金閣寺、東大寺、清水寺などの国宝や世界遺産たちを抑えての第5位です。
一年中「スノーモンキー」なんですが、本当の「スノーモンキー」はこれからの時期しか観れません。

当ブログの右のリンクにもありますが、地獄谷野猿公苑の公式ホームページでは、ライブカメラの映像も観ることができます。

おいしいリンゴと湯量豊富な温泉、かわいい「スノーモンキー」、広大でパウダースノーのスキー場。
冬の山ノ内町には、楽しいこと嬉しいことがいっぱいです。

みなさんのお越しをお待ちしております。
この冬は山ノ内町に「よってかっしゃい」!!。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

いただき物たくさん


朝7時、いつものように、友だちのエノキ屋さんへお手伝いに。
飯綱山に朝日が当たっていました。

朝日を浴びる飯綱山(24.12.5)

東の空にはまだ、日は昇っていません。
寒い朝でした。

お歳暮(24.12.5)

この時期、いろんな人からいただき物が届きます。
世田谷の伯父さんから宅配便でお歳暮です。

まだ開けてないので、中身は分かりません。

魚沼産コシヒカリ(24.12.5)

塩沢町の、つれあいの伯母さんからは、いつもの「魚沼産コシヒカリ」です。
おいしいお米です。

広島県産みかん(24.12.5)

こちらは、世田谷の叔父さんからの「広島県産こだわりのみかん」です。
皮が実にぴったりとくっついた、少し剥きづらいみかんですが、味は抜群です。

じゃこ天(24.12.5)

宇和島のエノキ屋の友だちからは、宇和島名物「じゃこ天」とモンドセレクション金賞受賞「太刀魚巻」です。
冷凍便で届きました。

「じゃこ天」は、じゃこのすり身を揚げた、形はさつま揚げに近い練り物です。
焼いただけでも、酒の肴には最高です。

100%リンゴジュース(24.12.5)

これは、近所のリンゴ屋さんからの100%リンゴジュース。
350ccビンに入っているオリジナルブランドです。

うちの畑をいつも通らせてもらっているからと、届けてくれました。

どれも本当においしいものばかりで嬉しくなっちゃいます。

今度は、こちらからリンゴのお歳暮を贈る番です。
10キロ箱で60箱ほど発送することになります。

早く間に合わせなければ・・・。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

家の前の県道が舗装改良工事中


家の前には、県道夜間瀬赤岩線が通っています。
現在、舗装改良工事が行われています。

舗装工事中(24.12.3)

普通の年は、傷んだところだけパッチングして終わりなんですが、今年は、本格的に舗装を剥いでの改良工事です。
家は、工事区間の真ん中にあり、工事用信号にはさまれるような位置になっています。

車で出る時、困ります。
道がよくなるのはいいんですが、もう3日間もこの状態です。

雪が降ったり、雨が降ったりでなかなか工事が進みません。

宇木のエドヒガン千歳桜(24.12.3)

この県道を西に1.5キロメートル行くと、宇木のエドヒガン千歳桜(樹齢887年)があります。
先日の雪がまだ少し残っています。

葉っぱはもう一枚もありません。
完全に冬を迎える態勢になりました。

宇木区役員忘年会(24.12.4)

今日は、宇木区の役員の忘年会。
会場は、JA中野市のアップルシティです。

このシーズンは、建物の中にラーメン屋台が出ていて、利用者のみなさんには無料でサービスしてくれます。
また飲み過ぎです。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

雪上がり? のよませの里


2日間、降ったり止んだりしていた雪ですが、上がり?ました。
「雨上がり」とは言いますが、「雪上がり」とはあまり言いませんね。

雪上がり?の高社山(24.12.2)

2日朝の、高社山です。
夜間瀬橋の上から撮リました。
すっきりと晴れました。

ブルールート?(24.12.2)

3本の飛行機雲が、並んで群馬県方向に伸びています。
上空の気温が低いのと、気流が安定しているためでしょう。
はっきりとした雲です。

3機編制ということは、旅客機ではありません。
この辺には、米軍の「横田エリア」という制限空域があり、オスプレイの飛行訓練ルート「ブルールート」も通っています。

オスプレイはジェット機ではないので、違うと思いますが、何かいやな感じです。

「ひろ」で忘年会(24.12.2)

今日2日は、忘年会が二つ重なってしまい、「掛け持ち」です。
5時からは、宇木のマレットゴルフ愛好会の忘年会。
会場は、宇木の唯一の飲み屋さん「ひろ」です。

この日は、1時から練習試合もやったんだそうです。
私は、てっきりこの雪ではやりっこないと思ったんですが・・・。

平均年齢はかなり高いんですが、みんな元気です。

今シーズンは、これで打ち納めになります。

「吉花」で忘年会(24.12.2)

7時からは、宇木の二番組役員の忘年会です。
会場は、湯河原の「吉花」です。

宇木区は、230戸ほどありますが、一番組から三番組に分かれています。
「組長」以下、二番組選出の区の役員さんたちの忘年会になります。

湯河原で二次会(24.12.2)

こちらの忘年会は、比較的平均年齢が低めなので、二次会まで全員参加です。
同じ湯河原のスナック「H」でカラオケです。
盛り上がりました。日付がかわるまで・・・。

そんなわけで更新できませんでした。
飲み過ぎです。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

雪でした・・・


朝起きると、雪降りです。
師走ともなると、もう雪が積もってもおかしくありません。

愛車も真っ白(24.12.1)

わが愛車のフィットも真っ白。
庭木も白くなりました。


柿の木も雪化粧(24.12.1)

きのこ小屋の柿の木も雪化粧です。
葉はもう落ちて、渋柿の実だけになっています。

畑に積んだままのリンゴ(24.12.1)

西小学校の前の畑には、採り終わったリンゴが積んだままです。
なんとか、雪降り前に間に合いましたが、まだ、選別作業が待っています。
天気のいい日を選んで、ぼちぼちやります。

リンゴの葉も寒そう(24.12.1)

リンゴの葉も寒そうです。
雪の結晶がはっきり見えます。

雪の中の普通列車(24.12.1)

雪の降る中、長電の各駅停車が、信濃竹原方向へ走っていきます。
ブドウやリンゴの樹たちも、休眠期間に入ります。

雪の中の湯けむり号(24.12.1)

今度は、信濃竹原駅で交換の特急湯けむり号が、走ってきます。

いつの間にか、紅葉の色鮮やかな季節が終わり、モノクロの寒い季節です。
今夜も降り続いています。

「♪ゆっきでした~、あなたのあとを~♪」などと無意識に口ずさんでいました。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
146位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
