

紅葉し始めた志賀高原


今日は、午前中に志賀高原へ紅葉の状況を確認に行ってきました。
山ノ内町から上って入り口の一沼を見てきました。

紅葉が始まった一沼(24.9.30)

まだ少し早いようですが、始まっています。
水面は、まるで鏡のようです。
何人かのカメラマンが三脚を立てて撮影されていました。

白樺と紅葉(24.9.30)

白樺の幹と赤い葉っぱのコントラストが美しい!!。
まさに「高原の秋」です。

バイクミーティングin志賀高原(24.9.30)

昨日、今日と「志賀高原総合会館98」駐車場で「第1回ニッポンバイクミーティングin志賀高原」が開催されています。
全国のバイク好きが集結しています。

ワイルドなお兄さんたちが、自慢のバイクを駆っての参加です。
ここサンバレースキー場駐車場からは、会場までシャトルバスが出ています。

会場まで行ってみませんでしたが、行き帰りにたくさんのバイクとすれ違いました。

台風が近づいています(24.9.30)

午後5時半ごろのよませの里です。
台風17号が接近しつつあります。
雨が降り出しました。

風が心配です。
不安な一夜になりそうです。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

実りの秋ですが・・・


今日は、中野市で会議です。
週末だというのに・・・、1時から7時まで。

マリーゴールドに蝶(24.9.29)

休憩時間に外に出てみたら、玄関横の花壇に蝶々が・・・。
マリーゴールドとサルビアの花が鮮やかです。
ちょっと気持ちが和みます。

実りの秋(24.9.29)

ここは、中野市の倭地区の田んぼです。
少し前の写真なので、稲刈りはもう済んでいるかもしれません。
実りの秋を感じさせてくれる風景です。

加工用リンゴ(24.9.28)

ある共撰所の加工用リンゴです。
あんなに摘花、摘果と選んで選んで残したリンゴなのに・・・。
収穫の秋ですが、こんな残念なものも出てしまいます。

今、台風17号が近づいています。
心配です・・・。
こうした残念なリンゴがたくさん出ないように祈るばかりです。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

日中友好交流記念植樹のシナノスイート


息子を迎えに行った帰り、千歳桜の近くから北信五岳を見ると、光のカーテンが・・・。
車を停めて、携帯でパシャリ。

北信五岳に光のカーテン(24.9.28)

天国への階段(?)のようでもあります。
北信五岳は、いろんな姿を見せてくれます。

その後、役場に用事があって寄りました。

記念植樹のシナノスイート(24.9.28)

役場入口の前のシナノスイートの木です。
ずいぶん色付いてきました。

このシナノスイートは、山ノ内町と中国北京市密雲県が友好交流都市になったのを記念して植樹されたものです。
そろそろ収穫時期になりますが、密雲県からの来町予定はなさそうです。
誰が採って食べるのかなぁ・・・。

このところの領土問題をめぐっての反日デモ等で、日中関係は冷え込んでいます。
芸能関係やスポーツ界にも波及しています。
町と密雲県の交流事業にも影響があるかもしれません。

それでも、8月から町の観光商工課には、中国からのインターンが一人来てくれています。
町には、スキー場や温泉街に宿泊施設が約300軒あります。
中国から大勢の観光客を誘致できるように頑張ってほしいものです。

いずれにしても、「騒ぎ」が早く収束に向かうことを願っています。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

不戦の誓い 町戦没者追悼式


27日は、午前中は役場で会議。
午後も会議があり、例によってお昼は道の駅「北信州やまのうち」で。

今日の昼飯 山菜そば大盛り温泉卵付(24.9.27)

今回は、山菜そば大盛りの温泉卵付です。
温かいそばが食べられる陽気になりました。

戦時ポスター(24.9.27)

午後の会議の終了後、3時からは町の戦没者追悼式に参加しました。
阿智村から借りてきたという、戦時ポスターがたくさん飾られていました。

戦没者追悼式(24.9.27)

文化センター3階の会場には、遺族会をはじめ大勢の町民のみなさんが参加しました。
悲惨な戦争を二度と繰り返さない決意を確認し合いました。

平和親善大使報告(24.9.27)

山ノ内中学の生徒の代表が広島の原水爆禁止世界大会に派遣され、その報告も行われました。
「平和親善大使派遣事業」と呼ばれる町の平和行政です。

子どもたちの話から、戦争が、広島の実相がいかに惨いものだったか伝わってきました。
町の将来を背負ってくれる子どもたち。
平和に対する思いが言葉の節々ににじみ出ていて感動させられました。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

久しぶりの散髪 アトリエタカハシ


夜7時からの卓球練習の前に、夜間瀬駅前のアトリエタカハシで散髪です。
行く途中の日没直後の北信五岳です。

戸隠連峰に落日(24.9.26)

戸隠連峰に夕日が沈みました。
空のグラデーションがきれいでした。

アトリエタカハシ(24.9.26)

それにしても何か月ぶりの散髪でしょう。
伸び放題で頭がかなり大きくなっていました。
残った髪より切り落とした髪の方が確実に多い・・・。

すっきりしました。

壁の写真(24.9.26)

マスターが「娘さんの写真飾らせていただいてます」と言うので、見てみると・・・。
8月15日の成人式のときの写真です。
大勢ここでセットしてもらってるんですね。

確かにありました。娘の写真。

田舎のよませの里にあって、けっこうおしゃれなお店です。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

ブドウ共撰所は最盛期


23日は、午前中JA志賀高原ブドウ共撰所の労務の当番でした。
宇木は、お祭り2日目だというのに・・・。
おかげさんで、子どもたちの山車行列が見られませんでした。

ブドウ共撰所(24.9.23)

たくさんのブドウが出荷されています。
まさに最盛期です。

翠峰(24.9.23)

これは、翠峰という品種です。
見た目はナイアガラに近いかも・・・。
出荷量は少ないです。

ロザリオビアンコ(24.9.23)

ロザリオビアンコです。
皮ごと食べられます。
こちらも量は少ないです。

巨峰(24.9.23)

主力は何と言っても巨峰です。
ピオーネと合わせて全体の9割くらいあります。

シャインマスカット(24.9.23)

最近はやりのシャインマスカットです。
高級ブドウですが、昨年よりは価格が安くなっています。

共撰所の女性従業員のみなさんに教えていただきながらの作業でした。
品種がたくさんあって、包装形態も種類があり、種なし、種あり、粒の大きさも2L、3L、色も赤玉など・・・、アイテムが多くて戸惑います。

選果が終わった荷を、行き先ごとに分けて積まなければなりません。
ぼーっとしていると、容赦なく女衆から気合を入れられます。
作業台のローラーも低いので、腰に来ます・・・。

疲れました・・・。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

宇木の鎮守 八柱神社秋の祭礼


毎年9月22・23日は、宇木の鎮守さん八柱神社の祭礼です。
祭司団や、鼓笛保存会のみなさんが1か月以上前から準備や練習をしてきました。

うちの前の幟(24.9.22)

うちのきのこ小屋の前には幟が立ちます。
各家の親戚や離れて暮らす家族もこの日ばかりは宇木に全員集合。
地区は一気に活気づきます。

奉納される灯篭(24.9.22)

神社に奉納される灯篭です。
神社の長い石段をどれだけ勢いよく駆け上がって行くかが見どころです。

カタヌキ(24.9.22)

たくさんの出店が出ています。
子どもたちに人気なのが、「カタヌキ」。
懐かしいです。

出店のおもちゃ屋さん(24.9.22)

小さい子どもたちは、お母さんとおもちゃ屋さんに。
今年はどんなキャラクターが人気なのかな?。

特設ステージでは、ピエロのパフォーマンス、プロ歌手による歌謡ショーなどが行われていました。
会場のお客さんたちには、一升瓶を持った祭司団員が振る舞い酒にまわります。

クレープどうぞ(24.9.22)

酒もたくさんいただいたので、家で待つ家族にお土産を買いました。
チョコバナナ生クリームのクレープです!!。
店のお兄さんの了解を得てパシャリ。
ほかにも、おでんを買いました。

お宮では、普段会えない人に会えたりして・・・。
お天気も良かったので、お祭りの雰囲気を満喫できました。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

西小学校の運動会開催


22日、わが町の4小学校で、一斉に運動会が開催されました。
私は、地元の西小学校に行ってきました。
気持ちのいい秋晴れ。絶好の運動会日和です。

玉入れ競争(24.9.22)

玉入れ競争です。
よく見ると、赤チームの中に白い帽子の子どもが3人。
白いひらひらのついた棒で邪魔をしているようです。

帽子とり合戦(24.9.22)

帽子とり競争です。
「騎馬戦」ですね。
1回戦は一騎討ちの戦い、2回戦は団体で戦います。

観戦している大人たちの方が熱くなります。
大きな声援が送られます。

花笠踊り(24.9.22)

「花笠音頭」の踊りです。
会場からは、手拍子が出ます。

元気な子どもたちの姿を見ていると、こちらも元気をもらえる気がします。

娘の小学校時代の運動会を思い出します。
あの頃より子どもたちの数が少なくなっています。

町では、今小学校の統廃合が議論されています。
ある小学校には、4人しかいない、しかも男子だけという学年もあります。
騎馬戦で1騎しかつくれません。

どんな運動会になっているのか・・・。

(その小学校の運動会の様子は「夜間瀬あけび工房 四季つれづれ日記」で)

子どもたちにとって、地域にとって小学校はどうあるべきなのか?。
町全体の問題として幅広く議論を重ねていかなければなりません。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

北信流 座のお決まり


9月の議会が終わりました。
関係者全員で慰労会です。
新湯田中の「有竹」さんが会場です。

慰労会料理(24.9.21)

総勢約30人。
みんな本当によく飲みます。
お料理そっちのけで、そこいらじゅうにお酌に回ります。

座のお決まり(24.9.21)

長野県のここら辺では、宴席で「座のお決まり」と言う儀式があります。
「北信流」と呼ばれ、松代から北の地域だけの風習のようです。
宴の頃合を見計らって、提案者が動議を出します。

会の主催者の代表の方々に、お客さんにあたる方々から「お世話になりました」の気持ちでお盃を差し上げます。
この際、「お肴」と言って、お盃を空ける間、「謡(うた)い」が披露されます。
1曲謡い終わると、「お肴でもう一杯」とお酌をします。

お盃を乾したら、今度はいただいた方の代表が立ち上がり、返盃を提案します。
そこで、それぞれのいただいた方にお盃を改めて差し上げます。
謡い手はここでもう1曲。

「返盃」という言葉はあまり良くないので、「改めて差し上げる」と言います。
「手締め」もセットで動議が出されることもあります。
この儀式の終了が、帰りたい人は帰ってもいいですよ、という合図になっています。

旅行に行った時でも、必ず行われます。
ヤ〇ザさんの兄弟盃の儀式と間違われることも・・・。
こちらでは、当たり前のことなんですけどね。

二次会(24.9.21)

二次会です。
遅くまで飲んでしまいました。
日付をまたいでしまい、更新できませんでした(反省)。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

夜の長野電鉄湯田中駅


卓球教室に行く途中に、湯田中駅に寄りました。
駅の改札口の反対側には、町の温泉施設「楓の湯」があります。
シャンプー、石鹸付きで300円で入浴できます。

楓の湯夕景(24.9.20)

写真左側の足湯には、旅のご夫婦連れでしょうか・・・。
こちらは無料でご利用いただけます。
駐車場もありますので、電車でなくても気軽に立ち寄ることができます。

まわりには、喫茶店や食堂、居酒屋、コンビニもあります。
湯上りに生ビール・・・(またかと言われそう)、いいですねぇ。

電動アシスト付自転車(24.9.20)

「楓の湯」のとなりの「楓の館」は、長野電鉄の資料の展示スペースになっています。
そこに置いてあるのが、貸出用の電動アシスト付自転車。
身分証明書さえあれば、無料で借りることができます。

周辺を散策するのに便利です。
湯田中や渋、湯河原、星川、穂波などの温泉街を「らくらく自転車」で・・・、楽しいですよ。

これから、リンゴが真っ赤に色づいてきます。
ちょっと足をのばせば一面のリンゴ畑です。
自転車なら、その土地のにおいや空気を直接感じることができます。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

センペルビブムの花がついに・・・


うちの庭のセンペルビブムの花が、枯れていました。
しかも、親父が根元から折って捨ててしまっていました。
「どこに捨てた~」。言ったら、どこからか持ってきました。

ということで、センペルちゃんの観察日記のまとめです。

7月24日のセンペル(24.7.24)  7月28日のセンペル(24.7.28)

茎の徒長を見つけて2日目の7月24日です。     7月28日です。

8月1日のセンペル(24.6.1)  8月17日のセンペル(24.8.17)

つぼみが増え始めた8月1日です。          これが花?の8月17日です。

9月3日のセンペル(24.9.3)

雨の重みと風で倒れてしまった9月3日です。

9月19日のセンペル(24.9.19)

そして、今日9月19日。親父に折られ、捨てられていたのを拾ってきて、元の位置に置きました。

最初は、どんなすごい花が咲くんだろうと期待していましたが、咲いていても分からないくらい地味~な花でした。
それでも、最終的に、200個以上の花が咲きました。
根から養分を吸い上げるのでなく、自己消化という感じでした。

「最期の一花」と呼ぶのにふさわしいかどうか分かりませんが・・・、立派な最期でした。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

第39回高社卓球大会 山中卓球部大活躍!!


17日、飯山市民体育館で、第39回高社卓球大会が開催されました。
山ノ内町卓球連盟も加盟する高社卓球連盟の主催です。
栄、野沢温泉、木島平、飯山、中野、山ノ内の6市町村が参加範囲です。

ダブルスの熱戦(24.9.17)

今回は、一般男女・中学男女シングルス、男女ダブルス、混合ダブルスに、約300人がエントリーしました。
山ノ内町からも、約30人が参加しました。
私も久しぶりに参戦。

山ノ内中学卓球部の子どもたち(24.9.17)

山ノ内中学卓球部がやってくれました。
中学女子シングルスで見事に優勝!!。
中学男子シングルスでは3位入賞。
特に女子は、ベスト8に3人という好結果でした。

来月14日には、中体連の新人戦地区予選が控えています。
この勢いで頑張ってほしいと思います。

地元に帰って生ビール(24.9.17)

われわれ一般の部参加者は、例によって、地元に帰ってから反省会?です。
湯田中の「きらく」で生ビール!!。
子どもたちの活躍を肴に、卓球談義で盛り上がりました。

肝心なわれわれの結果ですが、目標の1勝ができた人とそうでない人と・・・。
勝った試合よりも負けた試合から学ぶことのほうが多いわけで・・・。

子どもたちに負けないように、これからも練習あるのみ!!。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

須賀川(すがかわ)のそばまつりは大盛況


すがかわの里の「法印さんとそばの花まつり」に行ってきました。
会場の八丁原には、子ども連れのお客さんたちがいっぱい!!。

幌馬車トラクターで会場一周(24.9.16)

会場のそば畑をめぐる幌馬車トラクターには、順番待ちの列。
幌馬車の手作り感がいいです。

そばの花を見ながらのおそばは格別(24.9.16)

手打ちの須賀川そばは、そばの花を見ながら・・・。
味は格別でしょう。

信州牛の豪快炭火焼(24.9.16)

ここ八丁原で放牧されている、「リンゴで育った信州牛」の豪快な炭火焼も販売されていました。
美味しそうです・・・。

子どもたちに大人気のアルクマ(24.9.16)

信州の観光キャンペーンキャラクターの「アルクマ」も応援に駆けつけてくれました。
子どもたちに大人気です!!。

ステージ上ではチビッ子のダンス(24.9.16)

特設ステージ上では、チビッ子たちの「エアロビダンス」。お客さんたちから喝さいを浴びていました。
ほかにも、地元の伝統芸能「盆じゃもの踊り」、子どもたちの「ヒップホップダンス」が披露されました。

10月27・28日には、北部公民館で、「新そばまつり」が開催されます。

すがかわの里は、人口減少と少子化が進んでいて、小学校の統廃合も検討されています。
こうした、地域全体が一体になっての「元気を出す」取り組みは、よそ行きでなく素朴でいいです。

大勢のお客さんに来ていただいて、この2日間のすがかわの里は活気に溢れていました。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

町立蟻川図書館20周年記念式典開催


15日、文化センターで、町立の蟻川図書館の20周年記念式典があり、参加しました。
この図書館は、町出身で名誉町民の蟻川浩雄さんから、町の子どもたちのためにと、多額の私財を寄付していただいて建設されたものです。

蟻川図書館20周年記念ポスター(24.9.15)

今日は、その蟻川さんに感謝状を差し上げて、町民みんなで20周年を祝う式典です。


アトラクションでコカリナを演奏する子どもたち(24.9.15)

アトラクションでは、東小学校の子どもたちのコカリナ演奏も披露されました。

この20年で蔵書も利用者も3倍になりました。
町民に親しまれる図書館になっています。

真珠まりこさんの講演(24.9.15)

記念講演では、絵本作家で「もったいないばあさん」の作者、真珠まりこさんが、自身の作品をスライドで紹介しながら、作品にまつわるさまざまなエピソードをお話しいただきました。

山ノ内町の子どもたちは、地域の人たちだけでなく、故郷を遠く離れて暮らす人たちにも支えられているということを改めて感じました。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

第9回須賀川そば 法印さんとそばの花まつり


明日15日から16日の2日間、須賀川(すがかわ)の里で、第9回の「法印さんとそばの花まつり」が開催されます。
須賀川のそばの歴史は古く、室町時代から栽培されていたそうです。

沿道のそば畑(24.9.14)

民話「法印さんと林」に、そばが大好きですごい法力を持った法印というお坊さんが、須賀川を訪れあちこちの家でそばを食べたと伝えられています。
法印さんにまつわる祠にお供えすると、どんな病気も治るご利益があったといわれています。

プランターのそばが道案内(24.9.14)

会場になる八丁原へは、沿道のそばのプランターが道案内してくれます。

幌馬車トラクターでそば畑めぐり、俳句や写真のコンテスト、特設ステージでの出し物などが行われます。
須賀川そばは700円、伝統食の「はやそば」が200円で提供されます。

りんごで育った信州牛の焼き肉も販売されます。
地元の新鮮野菜や特産品の市も出ます。

第9回須賀川そばの花まつりパンフ(24.9.14)

区内のおそば屋さんでもたくさんのおそばを用意して、準備万端の態勢です。
地域を挙げての一大イベントになります。

観賞用のそばの種や法印さんの土人形、無病息災の「そばちゃのこ」のプレゼントもありますが、こちらはなくなり次第終了とのこと。

2日間とも午前9時半から3時半までとなっています。
16日には、県のマスコット「アルクマ」も来てくれるそうです。

真っ白なそばの畑で花見をしながら、おいしいおそばに舌鼓・・・。
いかがですか?。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

道の駅「北信州やまのうち」で昼食


今日は、役場で午前10時から会議でした。
12時半過ぎまでかかってしまったので、お昼は道の駅「北信州やまのうち」へ食べに行ってきました。

道の駅「北信州やまのうち」(24.9.13)

メニューはたくさんありますが、私が今日選んだのは、「大盛りかき揚げ天ぷらそば温泉たまごのせ」710円也。お腹いっぱいになりました。

大盛りかき揚げ天ぷらそば温泉卵のせ(24.9.13)

大盛りで100円増し、温泉たまごが60円です。
うどんなら50円安いです。

農産物の直売「くだもの野菜市」もあり、リンゴやブドウ、野菜がたくさん並んでいました。
駐車場には県外ナンバーの車が多く、大勢のお客さんで賑わっていました。

よってかっしゃい山ノ内パンフ(24.9.13)

この場所で10月21日、町グリーン・ツーリズム協議会主催で、第8回「よってかっしゃい山ノ内 秋の収穫祭」が開催されます。

旬のリンゴやブドウ、きのこ、野菜などを生産農家が出店して直売します。
きのこ汁のサービスや試食、リンゴジュース試飲などもあります。

志賀高原に紅葉狩りのついでにいかがですか。
実りの秋、紅葉の秋のやまのうちに「よってかっしゃい!!」。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

真っ赤な秋


数年前、親父が「シナノスイート」と言われて農協から買ったはずの苗木の中に、何をどう間違えたのか「三沢つがる」が7本ばかり混じっていました。
畑の中で不自然に混植されてしまいましたが、仕方がないのでそのまま育てています。

真っ赤なツガル(24.9.12)

近所のおばあちゃんから「お宅のリンゴ真っ赤になってるけど、採らねんかぇ」。
「えっ、どこの畑のだぇ?」。のんきなもんです。

去年から少しずつ成りだしてはきていましたが・・・。
この時期に出荷はあまり経験がないので、ほぼ忘れていました。

教えていただいたので、採ってみました。
正品がコンテナで2箱、キズが4箱、加工用が2箱でした。

写真のリンゴは、「はねだし」。いわゆる、サビやキズ、日焼けなどで売り物にならないリンゴです。
3かごありました。自家用にします。

北信五岳の夕焼け空(24.9.12)

今日の夕焼け雲です。
北信五岳の方向に現れました。

よませの里は、まさに「真っ赤な秋」です。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

よませの里はどしゃ降り


お昼に、役場から家に帰ろうとしたら、南の空に怪しい雲が・・・。

怪しい雲が・・・(24.9.11)

厚くて真っ黒な雲です。
明らかに大雨になります。

うちの庭もどしゃ降り(24.9.11)

家に着いたころには、雷ゴロゴロのどしゃ降りです。
このところ、こんな降り方ばかりです。

裏のうちの畑も水びたし(24.9.11)

裏の家の畑は水びたし。

1時間ほどで止んでくれましたが、あちこちで水路があふれたり道路が一部冠水したりしました。

志賀高原から中野・飯山一帯に局地的に降ったようです。

自閉症の息子がいつもお世話になっている、中野市倭(やまと)の障害者支援センターには落雷があり、大騒ぎだったそうです。

テレビアンテナに落ちたようで、テレビ2台が見られない状態に・・・。
今日も、その騒ぎの後2時間ほど預かっていただきました。

テレビがついていないと落ち着かない息子なので、心配しましたがビデオはなんとか見られたようで、機嫌よく帰ってきて、ほっとしました。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

北陸新幹線完成まで カウントダウン


2014年度末の完成に向けて、北陸新幹線工事が着々と進んでいます。
飯山市内も、新幹線駅と周辺の工事が急ピッチで進み、街の様子がだいぶ変わってきました。

北陸新幹線(仮称)飯山駅(24・8・27)

(仮称)飯山駅の工事現場です。
飯山線飯山駅より少し南側になります。
まわりには、新しい道路や建物の工事が行われています。

岩井のトンネルから飯山方向を望む(24・9・10)

中野市岩井のトンネルから飯山方面を見た景色です。
黄金色の田んぼと山の間を走ります。
右側の線路にはすでにレールが・・・。

カーブに沿って傾斜(バンク)が、けっこうきつく付けてあります。

長野新幹線の8両編成あさまが、長野駅始発で残ることが決まりました。
新車両のデザインも発表されました。
キーワードは「和」テイストだとか。

最長14両編成まであり、新車両名は公募します。
1車両18席しかない、グリーン席の上のクラスの「グランクラス」も導入されるんだそうです。


http://journal.mycom.co.jp/news/2012/09/05/008/index.html





木島線軌道敷跡の向こうに北陸新幹線(24.9.10)

2002年3月いっぱいで廃止された長野電鉄旧木島線の田上駅と信濃安田駅の間の踏切跡です。
軌道敷跡の向こうに北陸新幹線が見えています。

明と暗、未来と過去が同時に見られる不思議な光景です。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

西部公民館平成24年度長寿を祝う会開催


今日、毎年恒例の西部公民館主催の「平成24年度長寿を祝う会」が開催されました。
1時30分から、会場のよませふれあいセンターには、75歳以上のよませの里の高齢者のみなさんに大勢集まっていただきました。

よませ保育園児のリズムダンス(24.9.9)

オープニングは、よませ保育園児のみんなのリズムダンスです。
高齢者のみなさんは、この出し物が一番の楽しみのようです。
手拍子をしながら、かわいい子どもたちの踊りに声援を送ります。

会場中が笑顔のつつまれます。

長寿を祝う会懇親会(24.9.9)

民謡や、ハモニカ演奏、大正琴演奏、ハワイアンダンスなど演目は多彩です。

75歳以上と言えば、昭和の激動の時代を生き抜き、戦後の復興、平和な国・地域をつくりあげてこられた大先輩の方々です。
「元気で長生き」が、長野県の高齢者の自慢です。

これからも若い世代に、豊富な経験や知識を伝えていただきたいと思います。
ご近所同士のお付き合いが、ともすれば希薄になりがちな時代ですが、先人が築いてきた地域のコミュニティー、支え合いの人間関係は、次代に受け継いでいかなければ・・・、と感じました。

プライバシー、個人情報保護など、価値観は変わってきています。
田舎の柵(しがらみ)などと悪く言われたりもしますが、「孤独死」「孤立死」を生むような地域社会になってしまったのでは元も子もありません。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

スノーモンキー号が新塗装で登場


昨日は、町グリーン・ツーリズム協議会の運営委員会があり、秋の「よってかっしゃい山ノ内 収穫祭」(10月21日)の打ち合わせでした。
終了後に仲間と飲んでしまったので、車を湯田中駅近くの観光商工会館に置いてきてしまいました。

朝、車をとりに行くと、駅にたくさんの人が・・・。

終点湯田中駅(24.9.8)

そういえば、今日は、長野電鉄の特急車両「スノーモンキー号」の新塗装のお披露目の日でした。
その車両がちょうど駅に入っていました。

記念グッズ販売に列(24.9.8)

改札口とは反対側の「楓の館」では、記念グッズが販売されていて、列ができていました。

新塗装のスノーモンキー号(24.9.8)

これが新塗装の「スノーモンキー号」です。

旧塗装のスノーモンキー号(24.4)

こちらが、春に撮影した旧塗装の「スノーモンキー号」です。
違いがお分かりいただけますか?。

スノーモンキー写真塗装(24.9.8)

スノーモンキーロゴペイント(24.9.8)

側面の写真塗装やロゴもまわりが白くなったため、目立つようになりました。

もともとこの2100系車両は、成田エクスプレスを改造したものです。
2編成ありますが、新塗装はこの編成だけ。
今日は、「ゆけむり号」をお休みさせて、その分を新塗装と旧塗装が2編成走ります。

チビッ子鉄ちゃんも(24.9.8)

チビッ子の鉄ちゃんが、お母さんと一緒に見に来ていました。
2000系の引退で導入された「スノーモンキー号」。
わが町も、この車両交代時に2500万円の補助金を出しています。

信州中野駅から湯田中駅の間、標高差が200メートル以上あり、回生ブレーキのシステム導入が必要になり、その設備投資に対する補助金でした。

車中心の社会の中で、鉄道は利用者が年々減ってきています。
木島線屋代線が廃止され、次は・・・、なんてことにならないようにみんなで乗って、大事な公共交通の鉄路を守っていかなければ!!。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

庭木の剪定作業


うちの庭の松や栂の木の剪定に、造園業者をお願いしました。
業者と言っても、子どもの頃から知り合いの後輩の業者です。
打ち合わせや細かな指示は必要ありません。

庭木の剪定作業(24.9.7)

床屋さんに行って、「いつも通りに」と言うようなものです。
子ども同士が同級生だったりして、話し始めるとネタは尽きません。
「今年はジョロウグモの巣が多い」とか変な情報も入ります。

田舎では、庭屋さんも、大工さんも、左官屋さんも、建具屋さんも、配管屋さんも、酒屋さんも、飲み屋さんも、農家もみんな知り合いです。
職人さんには、個人情報も含めいろんな情報が集積されます。

田舎のコミュニティー恐るべしです。
職人さんが入ると、10時、3時のおやつなど気を遣いますが、一緒にお茶を飲みながらの世間話や昔話は面白くて飽きません・・・。
勉強になります。

いい仕事をしてもらうことが一番ですが、ほかにも大切なことがあります。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

卓球教室後の居残り特訓


毎週木曜日は、夜7時から町の卓球教室です。
今日は、会場の東小学校の小体育館に、20人以上が集まりました。
台が6台しかないので、思うような練習ができません。

1台に4人つくと、窮屈でお互いに気を付けて打たないとぶつかってしまいます。

卓球居残り特訓(24.9.6)

小中学生が帰った9時から10時までが、講師になっている私たちの練習時間です。
今月17日に飯山市民体育館で「高社卓球大会」が開催されます。
栄村、飯山市、木島平村、野沢温泉村、中野市、山ノ内町から選手が集まります。

大会に向けて、自分たちの練習時間も必要です。
ダブルスや、混合ダブルスもあるので、その練習もしておかないと・・・。

そんなことで、居残り特訓です。
優勝を目指して・・・と言いたいところですが、目標は1勝です(胸を張って!!)。
目標があると練習にも集中できます。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

夕方のよませの里


夏の間、葉っぱばかりだった庭のバラ。
気付いたらけっこう花が咲いてきています。

庭の真っ赤なバラ(24.9.5)

情熱の真っ赤なバラです。
ほったらかしでも、頑張ってきれいな花を見せてくれます。

千歳桜シルエット(24.9.5)

宇木のエドヒガン千歳桜です。
昼間は葉っぱがうっそうとしていて幹や枝は見えませんが、夕日をバックに逆光で撮ると、シルエットで浮かび上がります。

夕方の空にひこうき雲(24.9.5)

黒姫山と戸隠連峰の方角に夕日が沈んでいきます。
今日は、日中の残暑は厳しかったんですが、この時間には涼しくなりました。
今年大活躍だった扇風機も、そろそろお役御免・・・かな?。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

秋の気配


帰省していた娘が静岡に帰っていきました。
須坂市動物園で5日間実習させていただきました。

話題のあの「脱走ペンギン」にエサを与えることもできたと喜んでいました。
みなさんにも親切にしていただいたようで、本当に感謝です。

巨峰がもうじき・・・(24.9.4)

午後は、ブドウの防除です。これが最後かな?。
終了後、袋の中を確認。
もう少しかかりそうです。

色づき始めたツガル(24.9.4)

リンゴ畑にも行ってみました。
ツガルが色づいてきています。
夕方軽く雨が降って、涼しくなりました。

夕景の高社山(24.9.2)

空の青さが濃くなってきたような・・・。
この時期の空はいろんな表情を見せてくれます。

雨が降るたびに秋に近づいていくんでしょうか。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

よませの里は久しぶりの大雨


今日は午後4時ごろから、久しぶりの雨降りでした。
北信の中野飯山地方には、雷と大雨洪水注意報が出されていました。
待ち望んでいた雨ではありますが、こんな降りとは・・・。

増水する谷地堀(24.9.3)

宇木の集落を流れる「谷地堀」(やちぼり)です。
普段はほとんど水はないんですが、今日はこの勢いです。
8月17日のゲリラ豪雨以来の雨らしい雨になりました。

雨上がりの山ノ内町(24.9.3)

雨上がりの山ノ内町の風景です。
千歳桜の少し西からの眺めです。
1時間ほどで止んでくれたので、前回のような被害はなかったようです。

気温も下がって、これからは一気にリンゴの色も着いてくるでしょう。

枯れ始めたセンペルビブム(24.9.3)

うちのセンペルビブムです。枯れ始めてきています。
花は200くらい着いたでしょうか、先端にはまだ少しつぼみが・・・。
茎と根元はすっかり色が変わってしまいました。

あと何日持つのか・・・。
最期まで見届けます。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

斑尾高原で学習会


1日は、自営業の仲間の会での学習会が、斑尾高原のホテルであり、参加しました。
標高は、約1000メートル。下界とは違い涼しいところです。

斑尾高原から見る山ノ内町(24.9.1)

斑尾高原から見た高社山と、わが山ノ内町です。
右側の奥が志賀高原の山々です。

御膳料理で懇親会(24.9.1)

天ぷらと蒸し物も(24.9.1)

夜の懇親会は、お膳料理で大宴会。
部屋に帰ってからも話は尽きず、1時過ぎまで・・・。
完全に飲みすぎです。

道の駅豊田でぼたんこしょう(24.9.2)

朝、帰りの途中で「道の駅豊田」に寄りました。
この時期、中野市の伝統野菜「ぼたんこしょう」がたくさん並んでいます。
形はピーマンに近いんですが、少し唐辛子の辛さもあります。

お土産に買ってきました。
茄子と一緒に味噌で油いためにします。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
146位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
