スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉村町「田園夢花火2012」が開催されます!!


わが山ノ内町の友好交流都市、群馬県玉村町では、7月14日(土)に第24回たまむら花火大会「田園夢花火2012」が開催されます。

この花火大会は、群馬県の夏の始まりを告げる風物詩になっていて、田園地帯の真ん中から打ち上げるので、周囲に遮るものがなく、四方どこからでも楽しむことができます。

玉村町の花火大会パンフ(24.6.30)

間近で観られて、大迫力!!。例年1万発が打ち上げられます。

今年は、友好交流5周年ということで、山ノ内町からは、例の「貯雪」の雪山から雪を運んで「雪灯篭」をつくって会場に並べようという企画が進んでいます。

どんぐりの森公園貯雪(24.5.2)

5月2日のよませ活性化センター駐車場の雪山です(再掲)。
約500トンということでした。

6月30日の雪の山(24.6.30)

2か月経った今日の雪山です。
だいぶ小さくなりましたが、なんとか三分の一くらいはありそう・・・!?。

私も、今年は4年ぶりに参加しようと思っています。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

100%純粋ハチミツをゲット!!


お隣の中野市に住む伯父さんから、「ハチミツできてるよ」の電話がありました。
毎年お願いしているハチミツは、一升瓶で6本。
今年は、値段が上がっているというのに、一本3500円で分けていただきました。

100%純粋ハチミツ(24.6.29)

混じりっけなしの100%純粋ハチミツです!!。
伯父さんは、90歳近くになりますが、現役の養蜂家です。

これから、知り合いやお世話になった人にお分けします。

救命救急訓練(24.6.29)

午後1時半からは、よませの里のNPO法人「さわやか千歳」の防災訓練に参加しました。
認知症対応のグループホームには、9人の高齢者が生活しています。
昼間は、職員さんが大勢いますが、夜間は1名体制なので、大きな災害や火災のときは心配です。

今日は、職員さんと地域の人たちが一緒になっての救命救急訓練、消火訓練などを行いました。
こういった施設の防災には、地域の中での「支え合い」が欠かせません。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

志賀高原たけのこフェア開催中!!


道の駅北信州やまのうち」には、今が旬の志賀高原の根曲がり竹がたくさん並んでいます。
値段はだいたい一束6~7本で300円。
竹の子おこわも季節限定で販売中です(早い者勝ち!)。

道の駅の根曲がり竹(24.6.28)

サクランボも佐藤錦を中心に一パック200グラムで400円から500円といったところ。

道の駅のサクランボ(24.6.28)

今の時期しか手に入らないものがたくさん並んでいるというのが、この道の駅のくだもの野菜市のいいところ。
生産者名も入っていて、安心・安全も一緒に売っています。

志賀高原たけのこフェア(24.6.28)

今、志賀高原では、観光協会の婦人部のみなさんが主催で、「たけのこフェア」が開催中です。
7月中旬まで、参加店・ホテルで根曲がり竹のてんぷら、グラタン、焼き竹の子、みそ漬け、竹の子汁などの郷土料理が味わえます。

新鮮採れたての根曲がり竹料理、お薦めです。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

これはもう「宝石箱」やぁ~!!


知り合いから、大切な人にサクランボを送りたいと相談がありました。
迷わず、例のハウスのサクランボを薦めました。

よませの里の「斉藤果樹園」さんです。

宝石箱やぁ~(24.6.26)

厳選された極上の佐藤錦を1キログラム4,000円也で譲っていただきました。
まるで「宝石箱」のようです!!。

園主さんとハウス(24.6.26)

今日は、園主さんにハウス内を案内していただきました。

山形美人(24・6・26)

「山形美人」という品種です。
色、形ちがいますねぇ。

紅てまり(24・6・26)

「紅てまり」というそうです。
これから、色も大きさもついてきます。

紅秀峰(24・6・26)

こちらは、「紅秀峰」。
これからの品種です。

宝石か?イクラか?(24・6・26)

ここまでびっしりだと、「宝石」と言うより、「イクラ」(?)のようにも見えてきます。

サクランボ狩りのお客さんたちも、「すご~い!!」「なにこれ~!宝石みたい!こんなにたくさん・・・!!」などと驚嘆の声を上げてらっしゃいました。
食べる前から写真をパシャ!パシャ!。

ここのサクランボ狩りは、7月中旬まで大丈夫です。

お問い合わせは、山ノ内町グリーン・ツーリズム協議会、または斉藤果樹園まで。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

宇木公民館マレットゴルフ大会開催!!


24日、宇木公民館マレットゴルフ大会が夜間瀬川河川公園「千歳コース」で開催されました。
区の役員さん、公民館の役員さんも含め、約30人が参加しました。

宇木公民館マレットゴルフ大会(24.6.24)

18ホールを2回まわり、計36ホールでスコアを競います。
距離にして、約2キロメートルになります。
ゆっくりまわって、2時間半はかかります。

この日の最高スコアは、109打(35アンダー)!!。
驚異的です。

ちなみに、私は、奇跡のホールインワンを2回記録(自慢のどや顔!!)しましたが、137打で13位・・・でした。

川原橋(千歳橋)(24・6・26)

渇水期の夜間瀬川に架かる川原橋(千歳橋)は、今渡ることができます。
橋の向こうにも、中野市の「竹原マレットゴルフ場」があります。

この時期は、行ったり来たり、両方のコースを楽しめます。

↓↓応援よろしく
おねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

山ノ内中学卓球部3年生ごくろうさん!!


日曜日の中野市一本木周辺は大変な混雑でした。
「なかのバラまつり」の最終日ということで、大型バスや乗用車が押し寄せ、道路は渋滞、駐車場はどこも満杯の状態でした。
近くのホームセンターの駐車場入り口には、「○○○のお客様は駐車できません」のプラカードを持ったアルバイトさんが何人も・・・。

中体連北信卓球大会団体戦(24.6.24)

同じ一本木の中野市民体育館では、中体連北信大会卓球競技の団体戦が行われました。
前日は個人戦と団体戦1次リーグ戦でした。
なんとかここまで勝ち上がってきたわが山ノ内中学男子チームでしたが、県大会への出場権を獲得することはできませんでした。

女子も前日敗退。個人戦も県大会進出者はゼロという結果でした

3年生は、この大会を最後に部活を引退します。
これまで、よく頑張ってくれたと思います。
本当にごくろうさまでした!!。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

「オリ」の中の集落


先日、町内のある山間地域の集落へ、有害鳥獣対策の電気柵を見に行きました。
町職員の説明では、熊やイノシシ、ニホンジカなどから畑を守るためにJAが設置したもので、施工延長は3500メートル。1秒間に1回の電気パルスを送っています。

電気柵(24.6.23)

写真は、3段張りですが(別の場所の電気柵です)、この集落のは4段張りです。
総工費は約143万円あまり。

豪雪に耐えきれず・・・(24.6.23)

豪雪地なので、雪下ろしをしないとこんなです。
一冬空けただけで・・・。

電気柵で囲われた中に20戸ほどの家屋があります。
出入り口は17か所ありますが、手動です。

牧場も電気柵で囲まれていますが・・・。
完璧な有害鳥獣対策が、自分たちを囲うこととは・・・?。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

サクランボ狩りに「よってかっしゃい」!!


よませの里のサクランボは今が最盛期!!。
以前紹介した、満開のサクランボの花のあのハウスにおじゃましました。

ハウスの中はサクランボでいっぱい(24.6.22)

真っ赤なサクランボでいっぱいです。
今、荷造りで大忙しです。

さくらんぼの花が満開(24.5.2)

5月2日の同じハウスです(写真は再掲)。
佐藤錦をはじめ、数種類のサクランボがあり、長い期間楽しめます。

真っ赤なサクランボ(24.6.22)

町のグリーン・ツーリズム協議会会員農家さんです。

渋・湯田中温泉郷に泊まって、中野市の「バラまつり」を見たり、地獄谷の「スノーモンキー」に会いに行ったり、最後にサクランボ狩り、いかがですか?。

お問い合わせはこちらまで。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

新兵器登場!! 「フェロモントラップ」


そろそろ、桜の木やサクランボの木、柿の木などの葉に白い膜のかたまりが出てきています。
アメリカシロヒトリの越冬世代が、蛾になって産み付けた卵です。
すぐに、幼虫がたくさん這い出てきます(毛虫画像注意!!)。

柿の葉に毛虫(24.6.21)

うちの柿の木の葉です。殺虫剤を噴霧して燃えるごみに・・・。
気持ち悪いので、写真は小さくしておきました。

害虫捕獲器セット(24.6.21)

アメシロ対策に、今年初めて購入したフェロモントラップセットです!!。
価格はなんと、負けてもらって1万円也!!。

フェロモンシート(24.6.21)

黒い四角のシートがフェロモンシート(性フェロモン誘引剤)です。
3か月ごとに交換で、6枚入っています。
オスの蛾を引き寄せてトラップで捕殺します。

アメシロホイホイ(24.6.21)

アメシロホイホイといったところですか??。
減農薬、省農薬の樹木害虫管理です。

捕獲器設置(24.6.21)

樹にぶら下げて、設置終了。
半径40メートルの範囲はこれで大丈夫(?)らしいです。

試験的な取り組みですが、効果が上がれば、宇木の古代桜をはじめ、周辺の桜にも設置したいと思っています。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

まねっこ!? 「バラタワー」


台風4号の被害はほとんどなく、ほっとしています。
つれあいも無事、娘のところに到着。
ということで、台風一過の暖かい一日です。

長電松川駅前のバラタワー(24.6.20)

こちらは、長野電鉄中野松川駅前のバラタワーです。
6月1日から24日まで「第19回なかのバラまつり」が、中野市の一本木公園で開催中です。
会場の最寄駅が松川駅になります。

高さ8メートルくらいでしょうか?。とても見事です。
私のお知り合いの「荒井バラ園」さんが管理しています。

よませ活性化センターのバラ塔(24.6.20)

これは、わがよませの里に今年出現(?)した、バラ塔です。
よませ活性化センターの入口にあります。
松川のよりも一回り小さい、高さ5メートルです。

町長の発案だとか。
標高で300m高く、積雪も2メートル、日当たりもあまりいいとは言えない場所です。
管理を任される人は大変・・・です。

うちの庭のバラ(24.6.20)

うちの庭にあるバラの樹、と言うより大木(?)に今、一輪だけ咲いているバラです。
ほったらかしにしていても、高さ4メートルほどになっています。

余計な雑念や欲は出さない方が、バラにとっては気楽かも・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

台風4号接近中!!


午後の晴れ間を縫って、リンゴ畑の草刈りです。
草が雨で湿っているので、草刈り機にも負担がかかります。

草刈り前のリンゴ畑(24.6.19)

シロツメクサがボーボーです。

草刈り後のリンゴ畑(24.6.19)

作業終了後は、こんな感じです。
サッパリ!!スッキリ!!。

中野市、長野市方面を見下ろす(24.6.19)

リンゴ畑から中野市、長野市方面を見下ろすと、いつもと違う雲が・・・。
飯縄山(いいづなやま)にかかる雲は、台風の接近を知らせているようです。
被害が心配です。

もう一つの心配は、つれあいが、静岡へ向かっていることです。
娘が静岡大学生で、今年の成人式の打ち合わせに行ってくるとのこと。
台風に向かっていくようなもの・・・です。

風も少しずつ強くなってきました。被害が少ないことを祈ります。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
関連記事

鎮魂の祈り 美須々宮祭典


17日午前10時から、須賀川(すがかわ)の里にある、忠魂殿「美須々宮」の祭典が執り行われました。

昭和30年に、平穏町、穂波村、夜間瀬村が合併し、山ノ内町が誕生しました。
この美須々宮は、旧夜間瀬村の戦没犠牲者、満州開拓殉難者289柱の御霊を祀った神社です。

美須々宮神社(24.6.17)

旧夜間瀬村(よませ、すがかわ)の遺族会主催の慰霊祭です。

玉ぐし奉てん(24.6.17)

犠牲者の御霊に慎んで哀悼の意をささげるとともに、二度と戦争を起こさない、平和な社会をつくっていくことを、あらためて神前にお誓い申し上げました。

夕食・懇親会(24.6.17)

午後からは、町内のホテル「おもだか」で、中小業者、農業者の仲間の会の定期総会です。
総会終了後、夕食を兼ねて懇親会です。
結局、遅くまで飲んでしまい、泊まることに・・・。

朝の露天風呂(24.6.17)

ここの露天風呂は最高です。
さわやかな朝の景色を眺めながら、「ひとり占め」状態。
二日酔いもすっきり!!。気持ちよく新しい1日のスタートです。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
関連記事

「ゲーゴルゲーム」交流大会開催!!


16日、町の文化センターで第17回ゲーゴルゲーム交流大会が開催されました。
1チーム5人編制での対戦と、個人得点を競います。

ゲーゴルゲーム大玉(24.6.16)

緑色のマット上で、ボールを得点の数字に狙いを付けて打ちます。
ボールにはナンバーが表示されていて、同じ数字に止まれば得点は倍になります。

ゲーゴルゲーム・ゴルフボール(24.6.16)

次は、ゴルフボールで反対の方から打ちます。
得点の数え方は同じです。

この他に輪投げを2回して、合計の得点を出します。
けっこう頭を使います。

もともとは、高齢者の介護予防のために考えだされたニュースポーツです。
ルールをちゃんと覚えてプレーできるようになると、若い人もハマリます。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
関連記事

初ものゲット!! 志賀高原のめぐみ根曲がり竹


志賀高原のふもと、沓野の親戚から今年初ものの根曲がり竹が届きました。
志賀高原の山の所有者、「和合会」の会員だからこそのおすそわけです。

初もの、根曲がり竹ゲット!!

志賀の山は、根曲がり竹の宝庫ですが、入山規制があり部外者は勝手に入れません。
貴重な山のめぐみ、大量にゲットです!!。

皮むき終了(24.6.15)

切れ目も入れてくれてあるので、皮むきも簡単でした。

可食部分30%くらい?(24.6.15)

筋のあるところと、節を切り落として、鍋に残ったのがこのくらい。
可食部分は、30%くらいしかありません。

さっそく、わが北信州の郷土食(ソウルフード)、竹の子汁にしました。

北信州の郷土食竹の子汁(24.6.15)

みそ味で、竹の子とさば缶のみで調理します。
ジャガイモや玉ねぎなどを入れるのは、はっきり言って「邪道」です!!。
せっかくの竹の子の歯ざわりが悪くなってしまいます。

甘いしょうゆ味の煮しめ(24.6.15)

もう一品、しょう油で甘く味付けした煮しめも。
畑で休みのときのお茶うけ用です。

この時期、こちらのスーパーでは、さば缶が段ボール単位で売られています。
「秘密のケンミンショー」でも紹介されたのでご存知の方も多いかと思います。

誰が最初にこの調理法を考えたのかは定かではありませんが、「男の料理」です!!。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
関連記事

雪やっと消えました!! 新緑の志賀高原


よませの里から志賀高原へ登っていくと、最初のスキー場がサンバレースキー場。

1972年にアメリカのサンバレー市と山ノ内町が姉妹都市提携を結びました。
それまで、「保坂スキー場」と呼んでいましたが、提携を機にサンバレースキー場となりました。

雪消えましたサンバレースキー場(24・6・14)

その後、あまり交流が進まず、とうとう数年前に姉妹都市提携は解消?となってしまいましたが、スキー場の名前はそのままになっています。

その数百メートル手前に、志賀高原一の写真撮影スポット「一沼」があります。

新緑の一沼(24.6.14)

これからはツツジの花で、池の周囲がいっぱいになります。
秋には紅葉がとても見事で、大勢のカメラマンがやって来ます。

志賀高原大蛇神社(24.6.14)

ここは、蓮池地区にある「大蛇神社」です。
山ノ内にのこる黒姫と大蛇の伝説にちなんで志賀高原の人たちが建てたものです。

昨年秋に放送された月曜ゴールデン「十津川警部シリーズ45 志賀高原殺人事件」にも出ました。

ドラマの中では、この神社のお守りが、事件解決のキーポイントに・・・。
実際は、無人のこの神社にお守りはありません。テレビ局が作ったものです。

テレビを観た人から、そのお守りが欲しい、という問い合わせが多数役場に寄せられ、職員が対応に苦慮したという話を聞きました。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
関連記事

このベンチなら座れます!!


今日は、ちょっと特殊な手を使いました。
よませの里の児童公園、あの草ボーボーだった・・・。

いってみると、きれいさっぱり!!!。

さっぱり! 草刈り後の児童公園(24.6.13)

これなら、ベンチに座れそうです。

草ボーボーの児童公園ベンチ(24.6.10)

数日前の状態がこれ!!。
きれいになるもんです!!。

どんな手を使ったかは・・・、言えませんが、効果てきめん!!。

今日は町中のいろんなところを見て歩きました。
後日、また紹介します。

終了後、役場の職員のみなさんと湯田中で慰労会。
ということで、例によってまた飲みすぎ!。

最終長電湯田中発信州中野行き(24.6.13)

長野電鉄の最終湯田中発信州中野行き22時05分の電車で夜間瀬駅まで帰ってきました。
2両編制に私一人でした。なんか寂しぃーような・・・、得したような・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
関連記事

宇木のマレットゴルフ愛好会の交流試合開催!!


10日の日曜日、夜間瀬川河川敷の河川公園「千歳コース」で、宇木マレットゴルフ愛好会の交流試合が開かれました。
会員18名が集まり、腕を競いました。

宇木マレットゴルフ大会開会式(24.6.10)

長野県では、ほとんどの市町村にマレットゴルフコースが整備されていて、山ノ内町でも民間のものも合わせて合計4か所のコースがあります。
年々、ゲートボール人口が減る中で、マレットゴルフは人気が高まっています。

慎重に構えてティーショット(24.6.10)   慎重に構えてティーショット。

高齢者も気軽にプレーできて、下手でも仲間に迷惑がかからないのがいいところかも。
「ナイスショット!」「ナイスイン!」とお互いのプレーをほめながら回るので、終わった後はとても気分さわやかです。

ナイスショット!!(24.6.10)   ナイスショット!!。

公設のコースは無料開放のところも多く、いろんなまちへ出かけて楽しんでいます。

この日も、終了後は表彰式を兼ねた慰労会です(また飲みすぎ!)。

これからは、ますますビールが美味しくなる季節。
町長杯、公民館長杯、遠征試合など大会が目白押しです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
関連記事

な・な・な・なに?? なななかまど??


9日、山ノ内町文化センターで、山ノ内町スキー発祥100周年記念事業「今 伝えたいこと」発刊記念式典が開催されました。
元冬季オリンピック選手、県知事、近隣自治体・友好都市の首長さん、県会・町議会議員、観光関係団体、テレビ局、新聞社、発刊に関わった人たちなど、約100人が参加しました。

往年のオリンピックスキー選手の対談(24.6.9)

司会は、SBC(信越放送)ラジオでおなじみの塩入みゆきさん。
写真のパネルディスカッションのコーディネーターは、同じくSBCの武田徹さんです。

パネリストには、日本人初の冬季オリンピックアルペン種目銀メダリストで、名誉町民の猪谷千春さん、元オリンピック選手で前SIA会長の杉山進さん、キングオブスキー・オリンピックノルディック複合の金メダリストの荻原健司さん、そしてうちの町長です。

1時間半の式典でしたが、3人の元オリンピック選手の話はよかったです。

猪谷さんはもう81歳だそうですが、当時のエピソードは、初めて聞く話ばかりで、さすが「ただものじゃない」と思わせられました。

なななかまど??(24.6.9)

私たちのテーブルは、「ななかまど」でしたが・・・、ん・・・「なななかまど」??。
厳粛な式典で・・・、ちょっと間が抜けてるのが、うちの町職員のいいところか??。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
関連記事

ふるさとの森林を守ろう!! 63回県植樹祭


9日、野沢温泉村オリンピックスポーツパークで、第63回長野県植樹祭が開催され、参加してきました。

63回長野県植樹祭(24.6.9)

阿部守一長野県知事や、それぞれの市町村の首長、県会議員、一般の企業や子どもたちなど大勢の参加者が集まりました。
「長野県を歩こう」のマスコット、あるっくま君も登場し会場を盛り上げました(写真の左)。

大山桜を植樹(24.6.9)   高さ5メートルの大山桜を植樹。

越後の雪椿を植樹(24.6.9)  野沢つばき、雪つばきも植えました。


山ノ内西小学校緑の少年団と記念撮影(24.6.9)

ボランティアで参加の山ノ内町西小学校の「みどりの少年団」のみんなと記念撮影。

何年か後に、この周辺が緑と花でいっぱいになってほしいものです。
自分たちで植えた木をまた見に来ます。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
関連記事

いよいよサクランボ狩りスタート!!


8日は、山ノ内町グリーン・ツーリズム協議会の運営委員会が開かれました。

農業者や観光業者がタイアップして、町を訪れる旅人のみなさんに温泉や避暑だけでなく、体験や滞在、おいしい果物も楽しんでいただきたいとの思いから立ち上げた組織です。

グリーンツーリズム協議会運営委員会(24.6.8)

総会に向けての準備と、15日から始まるサクランボ狩り受入れの打ち合わせ、旅行雑誌やHP、メディアを活用した宣伝方法など、議題も盛りだくさんです。

旬のくだもの三昧(24.6.9)

今年のくだもの狩りのパンフレットも完成しました。
サクランボの後は、ブルーベリー、ブドウ、リンゴと続いていきます。

もうじき食べごろサクランボ(24.6.6)

もうじき食べごろです。
温泉に泊まって、翌日はくだもの狩り。いかがですか?。
お問い合わせはこちら

会議の後は、例によって懇親会で盛り上がりました(二日酔い!!)。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
関連記事

きょうは特別な太陽!?

夕方、雨雲の間から光のカーテンが!!。

そういえば、きょうは、金星が太陽の手前を横切る天体ショーの日でした。
見られませんでしたが・・・。

光のカーテン(24.6.6)

18時からは、町体協の代議員会に出席。

終了後、会場を出ると、北信五岳方向にサンセット!!。

サンセット(24.6.6)

この後、役員と事務局で引継ぎを兼ねた慰労会。
結局、午前様になってしまいました(更新サボりの言い訳?)。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
関連記事

北信州は「きのこ王国」 エノキタケ栽培


週に2~3回、友人のエノキ屋さんに「接種」のお手伝いに行きます。

蒸気の殺菌釜で炊かれたPP瓶に詰めた培地に種菌を植える作業です。
ここで雑菌が混入するとたいへん!。とてもデリケートな作業です。

エノキタケの接種作業(24.6.5)

接種機は自動でキャップを開けて、種菌を植えていきます。
3500本を40分ほどでこなします。

エノキタケの培養室(24.6.5)

あとは、フォークリフトで培養室に運び込んで終了です。
湿度、温度、換気をコントロールしつつ約25日~30日培養します。

私の家もかつてはキノコ屋でした。
父の時代は、昭和40年にエノキタケ栽培を開始。
私が某大手のキノコ会社Hを辞め、家に入り昭和59年に規模拡大し、つい数年前まで続けていました。

事情があってやめることになってしまいましたが、今でもキノコ作りは大好きです!!。

培養から後の工程は、またこの次の機会に紹介します。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村

関連記事

新旧2本の橋 「行く橋来る橋」


今、急ピッチで工事の進む橋があります。
中野市越地区と四ヶ郷地区を結ぶバイパスの新設の橋です。
2014年度内完成を目指す、北陸新幹線飯山駅(仮称)からのアクセス道路です。

工事の進む新設の橋(24.6.4)

この下流(写真の右側)数百メートルには、旧長野電鉄木島線夜間瀬川鉄橋があります。

旧木島線夜間瀬川鉄橋(24.6.4)

レールはありませんが、橋はしっかり残っています。

鉄橋の向こうには四ヶ郷駅(24.6.4)    鉄橋から赤岩駅方向を望む(24.6.4)

鉄橋の向こう側は、四ヶ郷駅方面。同じ場所から180度振り返ると赤岩駅方面です。
旧線路敷きには多年生の木が・・・。かつて、ここを電車が走っていたとは・・・。
10年で、こんな風になってしまうんですね。

赤岩駅跡(24.6.4)

「桜の駅」として有名だった赤岩駅の跡です。
手前には駐輪場の痕跡が。

「10年ひと昔」と言いますが、10年後、この地域はどんな姿になっているんでしょう?。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村


関連記事

よってかっしゃい!! 山ノ内


今日は、そこかしこでイベントが開催されています。

道の駅「北信州やまのうち」では、町の商工会主催の「よってかっしゃい山ノ内」が開催されました。

たくさんの出店(24.6.3)

町の特産品の販売ブースがたくさん並びました。
焼きそば、フランクフルト、かき氷の出店や地酒、野菜、そば粉、みそ、パンなどの売店も。
大勢の町民や観光客のみなさんで賑わっていました。

特産のきのこ販売(24.6.3)

こちらは、地元産のきのこ販売の店。
きのこ汁のサービスも人気があり、行列ができます。
ほかには、甘酒の振る舞いも。

子どもたちに人気のバルーンパフォーマンス(24.6.3)

特設の舞台では、和太鼓演奏やバルーンパフォーマンスなどが披露され、会場を盛り上げていました。

「よってかっしゃい」は方言で、「寄って行ってください」の親しみを込めた表現です。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
関連記事

豪農の館(北方文化博物館)を見学


今日は、宇木公民館と農家組合主催の「産業視察」です。
昨年は東日本大震災のため中止でしたので、2年ぶりの開催です。
大型バスで36人、日帰りツアーです。

日枝神社(24.6.2)    重なる瓦屋根(24.6.2)

新潟市にある豪農の館(北方文化博物館)です。
左は屋敷に隣接している日枝神社。
「坂の上の雲」で有名な秋山好古の揮毫の石碑もあります。

屋敷はとてつもなく広い・・・!。

母屋(1)(24.6.2)    母屋(2)(24.6.2)

越後千町歩地主「伊藤家」は、全国的にも有数の規模の豪農でした。

ここから車で1時間の弥彦神社まで、他人の土地を踏まずに参拝に行けたということです!!。

庭の松(24.6.2)    売店と赤松(24.6.2)

かつては、50人以上の従業員が働いており、毎朝60キロ(1俵)の米を炊いていたそうです。

館内には、古伊万里の大皿や美術品等の「お宝」がざくざく!!。

庭石と門(24.6.2)    三楽亭(茶室)(24.6.2)

立派な庭園と庭石。さぞかし手入れが大変でしょう。
右の写真は、ゆがんだのではなく、もともと鋭角な建物、三楽亭(茶室)です。

道の駅で昼食(24.6.2)

昼食は、道の駅「新潟ふるさと村」で。
海の幸はもちろんですが、とにかくお米がおいしい!。さすが新潟です。

せんべい王国で工場見学(24.6.2)

新潟せんべい王国の工場も見学。

寺泊でお買い物(24.6.2)

最後は寺泊でお買い物。おみやげにさかなを買って帰るのが信州人の定番!?。

朝8時から区民会館到着の19時まで、ずっと飲み通し・・・。
さすがに疲れました。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村




関連記事

宇木の「ムラ寺」 隆谷寺さん


隆谷寺(りゅうこくじ)さんは、元和4年(1618年)上田市鍛冶町月窓寺の末寺として創建されました。
曹洞宗興喜山(こうきさん)隆谷寺が正式名称です。
「隆」の字の「生」の上には、一本横棒が入ります。

石仏としだれ桜(24.6.1)

檀家が比較的少ないこともあって、「ムラ寺」として宇木全戸が檀家並みの付き合いをしてきた歴史があります。

境内の桜は、エドヒガン系しだれ桜の原種といわれています。
創建のころの植樹とすれば、樹齢は約400年と推定されます。

桜の隆谷寺(24.4.25)    現在の隆谷寺(24.6.1)

4月25日と現在のしだれ桜です。

住職さんは、古代桜ふるさと事業実行委員会のメンバーです。

私たちの夢は、ここを舞台に撮影された映画「ゲンと不動明王」(昭和36年公開)を地元の子どもたちを集めて上映することです(ビデオ化もDVD化もされていません)。

50年も前の宇木の里がスクリーンに映し出され、子どもたちも大人も食い入るように鑑賞している・・・、そんな光景を想像するとワクワクしてきます。



にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
146位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。