スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農家からのプレゼント


4日は、宅配便でプレゼントを発送しました。
昨年、わが町に農業体験で訪れてくれた子どもたちへのプレゼントです。


リンゴとエノキダケ(27.2.4)


エノキダケとフジを贈ります。
一人当たり、エノキダケ200グラム一袋、リンゴ2玉です。

春から夏にかけて、リンゴやぶどう、きのこの作業を手伝ってもらいました。
わずかばかりですが、お礼のプレゼントです。

体験受け入れは、山ノ内町グリーンツーリズム協議会が行っています。
私も、受け入れ部会長として14年ほど関わっています。

明後日ころには各学校に届くと思います。
今から、子どもたちの笑顔が目に浮かびます。


夕方の高社山(27.2.4)


夕方の役場からの景色です。
立春だそうですが、まだまだ春は遠いです。

リンゴ畑は雪の中です。
高社山のよませ温泉スキー場の明かりが見えています。

スキー場も例年になく雪はたっぷりです。
農業体験の子どもたちが来てくれるのが待ち遠しいですが、その時期はまだまだ先です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

小学校3年生全員集合  ~四小合同そば打ち体験~


3日は、よませ活性化センターで、山ノ内町内の東、南、西、北の四小学校の3年生全員が一堂に会して、そば打ちの体験を行いました。

主催は、警察少年ボランティア協会のみなさんです。
7月には、須賀川(すがかわ)の畑で種まき体験も行っています。

その時のそばが実り、その粉を使ってのそば打ち体験です。
四小学校が合同で行うのは、今年が初めてです。

2年前は、北、西合同でした。
昨年は、南小が加わり、三校合同で行いました。


須賀川そば(26.12.3)


私は、用事があって大幅に遅刻してしまいました。
子どもたちの体験の様子を見ることができませんでした。

まるで、食べるためだけに来たような・・・。
ちょっと恐縮しながら、テーブルに着きました。

立派な須賀川そばです。
これは、指導者の方が打ったものかもしれません。


自分で打ったそばのお味は?(26.12.3)


自分たちで種をまき、自分たちで打って、切ったそばです。
きっと、格別の味でしょう。

うどん?、きしめん?というようなものもありましたが・・・。

地元の特産品、食文化を知ること、身をもって栽培、調理を体験すること、子どもたちにとっていい学習になったことと思います。

将来、都会に出ても、ふるさとのことを忘れずにいてほしい、次の世代にもしっかり受け継いでもらいたい、そんな大人たちの思いが伝わったかな・・・?。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

今年もありがとう 早実初等部5年生の子どもたち


24日は、早稲田実業学校初等部5年生の子どもたちの農業体験学習でした。
受け入れしたのは、わがグリーン・ツーリズム協議会農業体験受け入れ部会です。

今年も元気な子どもたち106人が、わが町に来てくれました。


開校式対面式(26.7.24)

朝9時20分、道の駅「北信州やまのうち」チェーンベースで開校式・対面式です。
もう一か所、よませ活性化センターでも同時に開校式です。

体験する園地が、全町に散らばっているため、二か所に分けています。
受け入れ農家との対面、子どもたちは緊張した面持ちです。

この後、班ごとに体験場所の園地に向かいます。


巨峰の袋かけ(26.7.24)

部会長の立場で、先生方を各園地へご案内しました。
最初はぶどう農家で、巨峰の袋かけ作業です。

棚がちょっと高かったかも・・・。
爪先立ちでがんばる子どもたちが、かわいいです。


モモの袋はずし(26.7.24)

モモ農家では、袋はずしです。
先生方も一緒になって体験しています。


日川白鳳(26.7.24)


袋をはずした後のモモです。
早生品種の白桃で、あと2週間ほどで色づいて、出荷になるそうです。


プラム太陽(26.7.24)

こちらは、プラムの太陽という品種です。
一番人気のプラムで、晩生種です。


ブルーベリー収穫(26.7.24)

次は、ブルーベリー農家で収穫作業体験です。
熟した実を見分けながら、丁寧に一つひとつ摘んでいきます。


ブルーベリー②(26.7.24)

まさに、最盛期を迎えています。
美味しそうです。

子どもたちも楽しそうに作業していました。


ブルーベリー①(26.7.24)

ちょっとだけなら、つまみ食いもOKということになっていたようです。
どうりで、子どもたちの表情が笑顔なわけです。

先生方にも、園主さんから「味見してみてください」の言葉が・・・。
摘みたてのブルーベリー、美味しくないわけがありません。

先生方の嬉しそうな笑顔、いいですね。


子どもたちは、午前の体験の後、各農家で持参のお弁当で昼食です。
午後は、2時まで体験というスケジュールでした。

短い時間ですが、農家の仕事の大変さや、楽しさ、やりがいなど、いろいろ学んでくれたことと思います。
机の上では学べない、貴重な体験です。

体験学習終了後、子どもたちには、町からのサプライズプレゼントが待っていました。


テレビ放送①(26.7.24)

私は、都合で行けませんでしたが、そこは志賀高原の「あの場所」です。
志賀高原総合会館98の駐車場です。

その様子は、夕方の信越放送(SBC)「ニュースワイド」で放映されました。
「真夏の雪の広場」のプレゼントです。


テレビ放送②(26.7.24)

そり遊びではしゃぐ子どもたちの歓声と笑顔・・・。
とてもしっかりした子どもたちでしたが、やっぱり小学生です。

元気いっぱいの子どもたちの姿、こちらも元気をもらえた気がします。


早実初等部5年生のみなさん、農作業のお手伝い、ありがとうございました。
山ノ内町の自然や農業を学び、そこに暮らす人たちとの触れ合いのなかで、どんなことを感じてくれたでしょうか。

いい思い出になって、少しでも山ノ内町を好きになってくれたら嬉しいことです。
来年も、新5年生のみなさんの来町をお待ちしております。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

ようこそ玉村中学校2年生のみなさん!! ~14回目の農業体験学習~


29日は、群馬県玉村中学校2年生のの農業体験学習受け入れでした。
今年で14年目になりました。

朝10時、道の駅「北信州やまのうち」で開校式です。
チェーンベースには、約100人の子どもたちが来てくれました。

五月晴れ、絶好の農業体験日和です。


対面式(26.5.29)

対面式です。
班ごとに分かれて、農家の前に並びます。

ほかに、よませ活性化センターでも開校式が行われています。


農家へ散らばる(26.5.29)

班長さんが、農家の名前のプラカードを持っています。
まず、ご挨拶、その後はそれぞれ各農家に散らばります。

全体では約200人の子どもたちが、約50件の受け入れ農家で農業体験です。
玉村町と山ノ内町は、この農業体験が縁で、平成19年に友好交流都市提携を結びました。

私も、「町グリーンツーリズム協議会」農業体験受け入れ部会長の立場で、14回すべてに関わってきました。

今回も、先生方を農家へご案内する役目です。


摘果前(26.5.28)

リンゴ畑では、摘果作業の最盛期です。
農家にとっては、猫の手も借りたい時期です。

中心果を残して、ほかの実は摘んでしまいます。


摘果作業(26.5.29)

子どもたちは、真剣に頑張ってくれています。
大きなリンゴに成長してもらうために必要な作業です。

秋の収穫のころまでにどう成長いくのか、想像力も必要です。


先生方も視察(26.5.29)

先生方も、子どもたちの作業の様子が気になるようです。
写真を撮ったり、話を聞いたり、先生方にとっても学習の場です。

午前中の作業が終われば、各農家でお昼になります。


みんなで記念撮影(26.5.28)

お昼ご飯の前に、同じお宅の子どもたち全員で記念撮影です。
炎天下での作業でしたが、みんな元気です。

いい笑顔です。


お弁当(26.5.29)

私たち、案内役もお昼です。
毎年、受け入れホテルの「スイスイン」さんがスタッフ弁当を用意してくれています。

けっこう豪華版です。


先週生まれた子牛(26.5.29)

ほかにも、何軒かの受け入れ農家をまわりました。
ブナシメジ農家、お蕎麦屋さん、畜産農家などです。

先週もお邪魔した牛舎のケージには、あの「初立っち」の子牛が・・・。
1日違いのあの子牛と一緒でした。


生後3日の子牛(26.5.29)

ということは・・・。
そうです。

もう1頭増えていました。
生後3日ほどでしょう。

もうしっかりと立っています。
元気な子牛です。

かわいいです。


子どもたちの体験学習は、午後3時までです。
それぞれの農家に送ってきてもらいます。

朝は、初めて会う農家さんの前でちょっと緊張ぎみでしたが、仕事を終えて帰ってきた子どもたちは、みんな笑顔です。
農家も子どもたちも、お互いを名前で呼び合ったり、一緒に記念写真を撮ったり・・・。

今年もいい体験学習ができたようで、一安心です。
最後は、バスでホテルへと向かう子どもたちにお別れの手振りです。

子どもたちも窓を開けて、「○○さ~ん」「ありがとうございました~」。
元気に手を振ってくれました。


受け入れ側も子どもたちから元気をもらいました。
来年も、新しい2年生が来てくれるのを楽しみにしています。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

農業体験学習の下見をご案内 ~桐光学園中学校~


22日は、7月にわが町で農業体験を行う、桐光学園中学校の先生方の下見に同行させていただきました。

旅行会社の担当者さん、町農林課職員とともに受け入れ農家や対面式会場などをご案内しました。


ハウスのぶどう(26.5.22)

ハウスでは、もうぶどうが房になっていました。
子どもたちには、傘かけや袋かけ作業を手伝ってもらう予定です。


イチゴハウス(26.5.22)

こちらのハウスは、イチゴです。
収穫済みの苗を抜き取る作業があります。

7月のハウスの中は40℃以上にもなります。
脱水にならないように気をつけなければなりません。


エノキ農家(26.5.22)

こちらは、エノキ農家です。
室温は、いちばん低い部屋で5℃以下です。

涼しいというレベルではありません。
風邪をひかないように気をつけなければなりません。


ケース巻きマシン(26.5.22)

エノキの栽培ビンにケースを巻く機械です。
昔は、一本いっぽん手で巻いていましたが・・・。

とにかく早いです。


エノキダケ(26.5.22)

収穫直前のエノキダケです。
一本当たり平均で350グラムも収穫できるそうです。

子どもたちには、収穫作業などを手伝ってもらう予定です。


生まれたて(26.5.22)

牛飼いさんの牛舎を訪問しました。
今日生まれたばかりの子牛がいました。

まだ濡れています。
生まれたてですが、体重は40キログラムもあります。

まだ目が見えていないのか・・・。
うずくまって震えています。


生後2日(26.5.22)

隣には、昨日生まれた子牛です。
かわいいです。

耳も目もしっかりしているようです。
しきりに、人の動きを追っています。


生後2か月(26.5.22)

檻を脱走して元気に飛び回っている子牛は、生後2か月です。
好奇心旺盛です。

何度檻に戻しても、すぐに脱走してしまいます。
飛び跳ねたり、ダッシュしたり、とにかく元気です。


立った!!(26.5.22)

さっきの生まれたての子牛が、立とうとしています。
何度も何度もよろめいて転んで、繰り返していましたが・・・。

ふらつきながらも立派に自分の足で立っています。
すごいです。

「初立っち」の瞬間を見ることができました。
感動的なシーンでした。

このお宅では、子どもたちに、エサやりなどの作業をしてもらいます。


山ノ内町には、いろんな農家があります。
子どもたちには、農業の大変さややりがいなど、机の上では学べないことを、体験を通じてたくさん学んでいってほしいです。

そして、山ノ内町の自然やそこに暮らす人々を好きになって帰ってくれたらと思っています。
7月の農業体験学習の日を楽しみにしています。


国道403号期成同盟会総会(26.5.22)

夕方からは、国道403号山ノ内地区整備促進期成同盟会の総会でした。
須賀川(すがかわ)の里の北部公民館が会場です。

北陸新幹線金沢延伸、飯山駅開業を来年3月に控え、国道403号線は大事なアクセス道路になります。
木島平村との間に新しい橋が架けられる予定です。

狭隘箇所の改良も進んでいます。
北信州にも高速交通時代がやってきます。

豪雪地帯の国道として、雪に強い、安全な道路にしていかなければなりません。


それにしても、このところ飲み会が立て込んでいます。
体調にも気をつけなければ・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
104位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。