

軽トラで枝をひっかけて落としてしまったフジ二つ


簡単更新です。
リンゴ畑のリアルタイム記事です。

時系列が前後しますが、ご容赦お願いいたします。


8日、畑で焚き物をしようと軽トラでバックしたところ、枝をひっかけてしまいました。


フジ二つ(27.11.8)


サンフジが二つ、落ちました。
やっちゃいました。

真っ赤なやつです。
もったいないので、事務所に持って帰って、切ってみました。


横に真っ二つ(27.11.8)


まず、上の写真で左の方を胴から真っ二つ。
ちょっと扁形果ですが、蜜はたっぷりです。


真っ二つ②(27.11.8)


そして、右の方もスカッとカット。
理想的な感じでいいんじゃないでしょうか。

完熟に近い状態です。


変則カットですが(27.11.8)


変則カットになりました。
見た目はイマイチですが、味は抜群です。

本当に完熟すると、パイナップルのような味になります。
香りもしっかりあってグッドです。

そろそろ全体に色の着いたものから出荷しなければ・・・。
ただ、まだ葉摘みが終わっていない畑もあります。

リンゴはどんどん生育が進みますが、仕事が間に合いません。


摘果しないと・・・(27.11.7)


お見苦しいものお見せしてすみません。
春・夏の摘果で、見逃してしまった枝です。

ちゃんと適正な着果管理をしないと、こんな風になってしまいます。
これでは、とても正品にはなりません。

今年はいろいろあって、満足のいく管理ができませんでした。
冬の枝の剪定からしっかり手入れをしてあげなければ・・・。

反省は尽きません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

フジの葉摘みは続く・・・


記事が、半月後れのままなかなか追いついてきません。
みなさんに、リンゴの生育状況をお伝えしなければ、と思いつつ忙殺の日々・・・。

今後、時系列的には前後しますが、リンゴ畑の様子をアップしておきます。


葉摘みバリバリ(27.10.31)


サンフジの葉摘み作業に追われています。
ぶどうの出荷も終わっていないので、畑には私一人です。

バリバリ摘んでも、摘んでも・・・。
なかなか捗りません。

フジの畑は4か所ありますが、まだ2か所目の途中といったところです。


もう少し・・・(27.10.31)


光の当たりづらいところでは、色はまだまだです。
10月31日現在の生育状況です。

試しに、傷みのあるだめリンゴを持ち帰って切ってみました。


ダメリンゴ(27.10.31)


正品にはならないリンゴです。
色もまだまだです。


蜜入り(27.10.31)


切ってみると、蜜が入っていました。
ただ、味はまだ酸味が強いか・・・。

噛んだあとに少し繊維が残る感じもあります。
もう少し時間が必要です。


色づいて(27.11.2)


2日、午後になって雨が止んでから畑に来ました。
少しずつ色も着いてきています。


そろそろ(27.11.2)


木によって日当たりの条件も違うので、色も違います。
本当に真っ赤になって、美味しくなるまでは収穫しません。


雨に濡れて(27.11.2)


これから気温が下がって、どんどん蜜が入ってきます。
葉摘みの後、ある程度色が着いたら、玉回しをします。

最終的には、玉回しの後、色がまんべんなく着いたら出荷です。
例年は、11月20日過ぎ頃です。

今年は、若干生育が早い感じです。
収穫の秋、いよいよ最後のフジの仕上げです。

今年のフジも、消費者のみなさんに喜んでもらえる出来になりそうです。
乞うご期待です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

リンゴ畑は蝉たちの楽園


猛暑の日が続くよませの里です。
リンゴ畑に行ってみると、日中は喧しいほどの蝉しぐれです。

ほかの音はまったく聞こえてきません。


夏の名残り(27.8.5)


それもそのはずです。
リンゴの葉っぱにはこんなに・・・・・。

リンゴ畑は、蝉たちの楽園です。
何年も土の中で木の根っこの樹液を吸って育つんだとか。

リンゴ畑の小さな生態系の中で、何十年と繰り返される生命の営みです。


オニヤンマ(27.8.5)


うちの作業小屋の蜘蛛の巣に引っかかって、バタバタしていた奴です。
久しぶりに見ました

オニヤンマです
子どもの頃、よく追っかけました。

その頃は、もっと大きく感じたものですが・・・。
個体差?。

それとも、自分が大きくなったということか・・・?。
よませの里も、田んぼが少なくなって、トンボには暮らしづらくなったと思います。

写真を撮った後、蜘蛛の巣を取って、逃がしてあげました。
「頑張って命をつないでくれよ」、と祈りつつ。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

ぶどうの摘粒作業大忙し


7月11日のぶどう畑の様子です。


今年は、いろいろあって仕事が間に合っていません。
仕事に追われています。

追いかけるくらいでちょうどいいのが農業です。
気が付けば、約20日に1回の防除も、やれないうちに次の防除のタイミングが来てしまいます。

農薬の組み合わせを変えて、2回分を1回で済ませたりしています。
この方が、低農薬栽培でいいのかもしれません。

仕事が間に合わない言い訳ですが・・・。


ぶどう畑(27.7.11)


なんとか、草刈りを間に合わせました。
が、摘粒が間に合っていません。

房切りの済んだ房の中から、いいものを残して全体の房数を調整しながらの作業です。


摘粒前(27.7.11)


摘粒前の房です。
巨峰は、ひと房単位の仕事ではなく、ひと粒単位の仕事です。

ひと房にだいたい30~35粒程度が理想です。
そうなるように、ハサミで形の悪い粒や大きさの合わない粒、傷んだ粒などを落として調整します。

それが摘粒(てきりゅう)の作業です。
袋をかける前に必ずやっておかなければならない仕事です。


摘粒後(27.7.11)


摘粒後は、こんな感じです。
気の遠くなるような作業です。

私が最も苦手とする分野です。
ぶどうの棚は、私には低く、常時中腰での作業です。

腰に爆弾を抱えた私にとっては、地獄の作業です。
この時期の暑さも、非常にこたえます。


夕日の北信五岳(27.7.11)


姉やつれあいのお友達も手伝いに来てくれています。
摘粒が間に合ったら、次は袋かけと傘かけです。

そこまでやってしまえば、後は何回かの防除だけになります。
そして、9月下旬ころからはいよいよ収穫です。

日が長くなっています。
それだけ畑で仕事ができる時間が長いということです。

ありがたいような、ありがたくないような・・・。
明日もまた暑い一日になりそうな予感を感じさせてくれる夕日。

ぶどう畑から望む北信五岳の夕暮れです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

リンゴの摘果作業と草刈りと


リンゴ畑の仕事が間に合っていません。
6月は、母の葬儀や初七日、その他いろいろあって、なかなか思うように仕事が進みません。


リンゴ生りすぎ・・・(27.6.23)


玉もだいぶ大きくなってきました。
ピンポン玉大くらいです。

それにしても、ビッシリ・・・。
鈴生りというやつです。


摘果間に合わず(27.6.23)


1か所にひとつずつ残します。
気が遠くなる作業です。

二番摘果、三番摘果と、玉が大きくなるにつれて、徐々に数を減らしながら調整していきます。


草刈り機出動(27.6.23)


畑の草もだいぶ伸びました。
梅雨の時期は、とくにグングン伸びます。

草刈りも大事な仕事です。
雨の日にはできないので、空いている日と晴れた日が重ならないとできません。

6月は、悩ましい時期です。
7月は少しヒマができそうなので、もうちょっと頑張れるかもしれません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
139位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
