

松代大本営象山地下壕にもぐる


17日は、わが山ノ内町の「9条の会」のバスハイクに参加しました。
目的地は、戦争の遺跡、長野市松代の大本営の見学です。

十数人が参加しました。
朝9時半、マイクロバスで町を出発です。


朝鮮人犠牲者追悼平和祈念塔前で(27.10.17)


今回は、現地ガイドさんが付いてくれます。
象山地下壕に入りますが、その前にヘルメットを着用。

入り口の横にある「朝鮮人犠牲者追悼平和祈念塔」前で説明を聞きます。
強制的に連れてこられた朝鮮人犠牲者数は、はっきりとは分かっていないようです。


壕の中で説明を受ける(27.10.17)


この地下壕に入るのは2回目です。
今回はガイドさんの丁寧な説明があり、新たな発見がいくつかありました。

壕に残る削岩機のロッドの跡、発破のための穴、トロッコの枕木などの場所を具体的に教えていただきました。
前回は気づかなかった部分です。

当時の工事の光景が目に浮かび、労働者たちの息遣いも聞こえてきそうなくらいリアルに感じることができました。

そして、この松代大本営計画と沖縄戦が密接に関係していたという事実には愕然としました。

大戦末期の敗色濃厚の戦局の中、軍部は本土決戦に備え、連合国側に「最後の打撃」を与え、「国体護持(天皇を頂点とする国家体制の維持)」などのよりよい和平条件を得ようと考えていました。

その決戦の指揮中枢を守るための施設がこの地下壕でした。
沖縄戦では、3か月にも及ぶ激しい地上戦の末、両軍と民間人合わせて約20万人が犠牲となりました。
降伏も玉砕も許されない、時間稼ぎのための「捨石作戦」。

大本営の完成までの間、連合軍の本土上陸をできる限り遅らせ、沖縄に釘付けにするという目的がありました。
沖縄の住民の命よりも大本営の建設を優先するという軍部の狂気に、背筋が寒くなる思いがしました。


案内看板(27.10.17)


この案内看板は、新しいものです。
古い看板には、朝鮮人労働者が「強制的に」動員された、との表現がありました。

その「強制的に」の部分を隠すようにテープが貼られて、物議を醸しました。
今は、そうした説もある、との表現に変わっています。

自主的に参加した人々もいたようですが、あまりの過酷な労働条件に辞めたいと言っても、絶対に辞めさせてはくれなかったということです。

この工事は、軍のトップシークレットでしたから、当然と言えば当然です。
今の機密保護法のようなものです。

当時、軍からこの工事を受注したのは、西松建設と鹿島建設だったそうです。
今も大手ゼネコンですね。

ここ松代が大本営の場所に選定された理由は、いくつかあります。

まず、海岸線から遠いこと。
連合国軍の本土上陸を想定して、対応に少しでも時間が稼げるということです。

そして、長野空港(大豆島地区にあった)が近くにあること。
物資の輸送が便利ということです。

また、山あいの地形であったこと。
空爆や機銃掃射などの攻撃を受けにくいということです。

そして、労働力の確保が容易であったことです。
でも、これだけは、当てが外れたようです。

長野県は、満蒙開拓や義勇軍に全国一大勢の人々を送り出した県です。
1万人からの労働者が必要でしたが、足りず、結局は徴用令によって朝鮮人労働者を動員せざるを得なかったというわけです。


エビフライカレー(27.10.17)


お昼は、松代温泉「松代荘」でした。
宿泊も日帰りもできる温泉施設です。

私は、エビフライカレーにしました。
温泉施設らしからぬ、こ洒落た感じのカレーです。


今回のバスハイクはとても勉強になりました。

戦後70年、機密保護法、解釈改憲による「戦争法制」、米軍基地辺野古移転など、国民の声を無視した自公政権の暴走が止まりません。

「戦争前夜」の危機感が募ります。
二度と繰り返してはならない悲惨な戦争の歴史。

「いつか来た道」としないために、これからも諦めず、「憲法守れ!、戦争反対!」の声を上げ続けていかなければ。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

NO!「戦争法案」9・14緊急大集会に参加


9月14日は、午後6時から中野市勤労者福祉センターで緊急集会があり、夫婦で参加しました。

「戦争法案」反対の9・14緊急大集会です。
国会での情勢が緊迫する中、中野市と山ノ内町を中心に、北信地域の住民約300人が集いました。


緊急集会に参加(27.9.14)


国民の8割以上が「説明不足」として、約6割が「今国会中の成立に反対」する中、参議院で強行採決されようとしていました。

「居ても立っても居られない」思いのみなさんが、怒りを込めての集会でした。
結果は、もうみなさんご存知のとおりです。

本当に残念でなりません。
でも、まだ諦めません。

民主主義、立憲主義を国民の手に取り戻すたたかいはこれからです。


醤油ラーメン温玉トッピング(27.9.14)


集会の後、つれあいと一緒に久しぶりの「連れラーメン」です。
中野市の「おおぎや」さんです。

つれあいのオーダーは、「醤油ラーメンに温玉トッピング」です。


とんこつ風ラーメンメンマトッピング(27.9.14)


そして、私のオーダーは、「とんこつ風ラーメンメンマトッピング」です。
ただ、チャーシューは、つれあいにあげます。

その代わり、温玉の半分をいただきました。
ほかに、餃子とライスも。

ちょっと食べすぎだったかもしれません。
でも、これから始まる違憲の「戦争法」廃止のたたかいを前に、しっかり食べておかないと。

「腹が減ってはいくさはできぬ」と言いますし・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

NO!「戦争する国」 活かそう!平和憲法 第2弾 8・30中高市民大集会


30日は、午後5時から「安保法案」反対集会でした。
中野陣屋前広場に集合、ということでしたが、あいにくの大雨・・・。

急きょ、集会会場は中野市勤労者福祉センターに変更となりました。


8・30中高市民大集会(27.8.30)


この集会は、「安保法案反対」国会包囲10万人、全国100万人統一行動と連動した中野市と山ノ内町の住民集会です。

悪天候の中、約300人が集まりました。
私も、つれあいと二人で参加しました。

集会では、民主党長野1区選出の篠原孝衆議院議員が力強い連帯の挨拶。
地元県議会議員の小林東一郎氏も、賛同者を代表して「廃案めざして力を合わせましょう」と呼びかけました。

池田茂中野市長と竹節義孝山ノ内町長からのメッセージも紹介されました。
ほかに、山ノ内町の曹洞宗興隆寺住職さん、中野市の宮司さん、キリスト教の牧師さんからも、それぞれ連帯の挨拶がありました。

わがよませの里の須田光司さんからは、満蒙開拓少年義勇軍での悲惨な体験が語られました。
集会の最後には、「戦争する国」を許さない集会アピールを、会場全体の賛成で採択しました。


プラカード(27.8.30)


そして、大雨の中、中野市内を「平和パレード」です。
事前にこんなプラカードを用意しておきました。

A-3版のネットダウンロード、セブンイレブンでプリントしました。
クリアケースに入れて、雨対策万全です。



翌日の新聞(27.8.30)


合羽を着て、傘をさして、プラカードをかざして・・・。
大変なパレードでした。

でも、みなさんの熱気のすごさにとても元気づけられました。
国会周辺でも、全国各地400か所以上でも、統一行動が繰り広げられました。

翌日の「信濃毎日新聞」にも大きく取り上げられていました。
中野市のパレードも・・・。



紙面アップ(27.8.30)


この写真ですが、なんと私とつれあいが・・・。
ちょっと恥ずかしいですが。


「戦争するな!」。
「憲法守れ!」。

こんな当たり前のことを、真剣に叫ばなければならない今の政情ってなんなんでしょうか?。

戦争しない国、軍事力で威嚇しない国、平和の国、日本。
70年かけて築いてきたこの国のブランドが、今脅かされています。

防衛装備移転=武器輸出。
後方支援=兵站。

法案の名にも「平和安全」の文字。
どう言葉を偽装しても、この法案は「戦争法案」そのものです。

アメリカや財界の言いなりになって、強引に民意を無視して、「戦争のできる国」づくりを進めようとする行為は、国民を戦争やテロの危険にさらすことにほかなりません。

多くの憲法学者、元内閣法制局長官、元最高裁長官までが「違憲」と断じています。
今国会中の成立には国民の約8割が反対しています。

追い詰められているのは、私たちではなく、安倍自公政権の方です。
こんな法案は、もはや廃案しかありません。


「反対するなら代案を示せ」という人たちがいます。

私はこう答えます。
「代案は日本国憲法第9条」と。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
116位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
