

第34回山ノ内町社会福祉大会


12月6日は、町の社会福祉大会でした。
主催が社会福祉協議会ということで、私の任務は、講師の送り迎えです。

お昼までに長野駅へお迎え出向かなければなりません。
職員さんに運転していただいて、私は講師先生のご接待係です。


長野駅前(27.12.6)


ちょっと早めに着きすぎてしまいました。
30分ほど、長野駅の周りをぶらぶらしました。

北陸新幹線金沢延伸開業から8か月です。
駅周辺は、再開発されました。

商業施設と絡み合って、少し近代化した感じです。
金沢駅とは全く規模が違いますが・・・。


如是姫像(27.12.6)


駅前広場には、あの如是姫像が戻ってきていました。
駅周辺の再開発工事中は、善光寺さんに里帰りしていました。

先代の如是姫像は、戦中に金属供出された悲しい歴史があります。
二代目如是姫像も、何度か移転を繰り返してきました。

やっと、この地で落ち着けそうです。
なかなかの美人さんです。


お弁当(27.12.6)


この日の講演の講師先生は、絵本作家の藤川幸之助さんです。
長崎からお見えです。

朝、長崎を飛行機で出て、東京から新幹線でお昼に長野駅に到着です。
講演は、2時過ぎからです。

わが山ノ内町までは、下道を車で約1時間の道のりです。
この日は、高速を使ったので、40分ほどで会場の町文化センターに到着です。

遅いお昼ご飯は、お弁当を用意していただきました。
講師先生と同じお弁当らしく、ちょっと豪華な中身でした。

講演の演題は、「支えられる側が支えられるとき」 ~認知症の母が教えてくれたこと~ です。
自身の介護の経験から、認知症への理解と向き合い方について、ユーモアも交えながらのお話でした。

私の経験とも重なるところがあり、考えさせられました。

講師の藤川先生は、とても気さくな方で助かりました。
この日は長野駅前のホテルにご宿泊とのことで、あまり急ぐ必要はありませんでした。

お送りの車内でも会話が途切れることなく、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
長野駅までを二往復、無事任務終了は午後7時過ぎとなりました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


山ノ内町社協理事会で地域密着型小規模特別養護老人ホームを視察


11月9日、わが山ノ内町社会福祉協議会理事会で、視察研修を行いました。
今年は、介護保険事業の中でも珍しい地域密着型小規模特別養護老人ホームの運営状況について現地を訪ねました。


里山の家木島平(27.11.9)


午前9時半、最初に訪れたのは、お隣の木島平村の「里山の家 木島平」です。
一見、高齢者施設のようには見えません。

それもそのはず、ここは元小学校でした。
少子化で統廃合が行われ、廃校となった建物を活用しています。

社会福祉法人みゆき福祉会が運営しています。
採光もよく、明るい雰囲気の施設です。

基本的には地域密着なので、村内の人しか利用できません。
でも、自治体同士で合意があれば例外も認められるようです。

わが山ノ内町からも入所されている方がいらっしゃいました。


旬菜古民家ゆるり(27.11.9)


お昼は、須坂市に移動して「旬菜古民家ゆるり」さんというお店に入りました。
事務局で事前に予約してありました。

名前のとおり、古民家の風情漂う日本料理のお店です。


お料理(27.11.9)


手が込んでいます。
秋の雰囲気満載のお料理の数々・・・。

料理人の気合いがこもっています。


お造り(27.11.9)


お造りは、雪の器に盛られています。
新鮮な素材、瑞々しさを演出しています。


おそば(27.11.9)


懐石料理の最後はおろしそばです。
店内には、ゆったりとした空気が流れている感じ。

次の視察までは時間があったので、お料理をゆっくりと楽しむことができました。
今度は、何か特別なときにでも大切な人と訪れてみたい、と思えるお店でした。


須坂市社協ぬくもり園(27.11.9)


午後の視察先は、須坂市社会福祉協議会が運営する地域密着型小規模特別養護老人ホーム「ぬくもり園」です。
介護保険事業に中では、収益性が不安定との理由でなかなか増えていない小規模特養です。

いろいろと課題はあるようですが、なんとか採算ベースには載っているとのことです。
もともと社協のデイサービス事業所があった隣接の市有地での小規模特養事業開始の公募があり、ほかの事業者が入って来るよりは、とのことで応募したとのことです。


職員さんの話を聞く(27.11.9)


普通の特別養護老人ホームとは違って、こじんまりとした家庭的な雰囲気があります。

山ノ内町では、介護保険計画の関係で、こうした施設の設置は難しいかもしれません。
介護サービス利用者のみなさんのニーズと事業者の思惑が一致しただけでは、すぐに事は進みません。

施設介護が増えると、介護保険会計が膨らみ、介護保険料の値上げということにもなりかねません。
保険者である町とすれば、需要を的確に把握して慎重に供給のことを考えなければならないところが悩ましいところです。

「2025年問題」もあります。
介護の需要はずっと増え続けるわけではありません。

先のことも見通した経営判断も必要です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

平成27年度山ノ内町西部公民館「長寿を祝う会」



最近、更新頻度が下がっています。
今(23日現在)は、シナノスイートの葉摘みをしています。

でも、ブログネタが溜まってしまっていて、なかなか近況に追いつきません
すみませんが、ご理解をお願いいたします。


ツガル葉摘み(27.9.1)


これは、9月上旬のツガルの葉摘みのときの様子です。
もうとっくに出荷済みなんですが・・・。

今年は、何度か台風が襲来しましたが、直撃は免れました。
リンゴたちもなんとか耐えてくれました。


ホテルおもだかで懇親会(27.9.5)


5日は、町内のホテル「おもだか」さんで懇親会でした。
1泊2日の学習研修会。

須坂・北信濃地域の中小業者の仲間の会です。
私は、懇親会と夜の部の交流のみの出席です。

翌日は学習会でしたが、私には別の用事がありました。


ハワイアンフラ(27.9.6)


それが、これ。
午後1時半からよませふれあいセンターで、西部公民館主催の「長寿を祝う会」です。

地域の75歳以上の方々をご招待して、年に一度の会です。
長野県は、日本一の長寿県です。

働く高齢者率もナンバーワンです。
本当にみなさん、お若い。

よませ保育園の園児や西小学校の児童の歌や踊りも披露されました。
地域のみなさんの出し物も盛りだくさんです。


生バンドで歌謡ショー(27.9.6)


ハワイアンフラや三味線、大正琴などの演奏など。
みなさん芸達者です。

今回秀逸だったのは、ジャズバンドの演奏と、その生バンドを従えた歌謡ショーです。
懐メロや演歌を歌うのも地域のみなさんです。

高齢者のみなさんも喜んでいらっしゃいますが、出演者も普段の練習の成果を発表する機会として、けっこう楽しんでいただいているようです。


祝う会お料理(27.9.6)


子どもたちが出演すると、その親御さんたちも観に来てくれます。
ステージに向けてカメラやビデオの砲列がズラリ・・・。

結果として、西部地域全体の行事とすればかなり大きなイベントになります。
お赤飯とお料理を肴に、お酌されたりお酌したりで大いに盛り上がります。

この行事は、町の4地区で開催され、費用の基準額は町費で賄われます。
東西南北それぞれ地域性があり、参加人員や内容も異なっているようです。

近年、地域の住民の交流は、ともすれば希薄になりがちです。
そんな中で、この行事は、地域住民の「絆」を再確認するいい機会となっています。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

「さわやか千歳」従業員理事会暑気払い


24日は、朝9時に農業体験学習受け入れの対面式でした。
今年もやってきてくれました。

早稲田実業学校初等部の子どもたちです。
約100人が、わが山ノ内町の農家に数人ずつ散らばって体験学習を行います。


農業体験対面式(27.7.24)


道の駅「北信州やまのうち」のチェーンベースが対面式会場です。
私は、町グリーツーリズム協議会体験受け入れ部会長として、歓迎のご挨拶をさせていただきました。

普段の机の上での学習とは違って、農業の現場で体験し、農家とのコミュニケーションの中からも学ぶことができます。

農業の大変さだけでなく、楽しさもしっかり学んで山ノ内町を好きになってくれれば嬉しいです。


パテ(27.7.24)


午後7時からは、中野市の「ファイブシーズンス」で暑気払いでした。
よませの里のNPO法人「さわやか千歳」の従業員のみなさんと理事会メンバー約20人ほどが集まりました。

ここは、結婚式会場として使われることが多いので、暑気払い会場としては意外な場所です。


スープ(27.7.24)


私は、別の用事があり、電車と歩きでで駆け付けることになりました。
20分ほど遅れて到着しました。


エビ(27.7.24)


会場選びから企画まで、女性従業員のみなさんが行っています。
われわれ男衆では考えつかないような内容で、いつも驚かされます。


ピーヒャラピーヒャラ(27.7.24)


「♪ピーヒャラ ピーヒャラ パッパ・・・・・」。
会を盛り上げる余興もすごいです。

恒例のビンゴゲームも行われました。
景品の中身も女性目線の実用品がたくさん用意されていました。


お肉(27.7.24)


本当に、暑気払いのイメージが変わってしまいます。
男衆だけで居酒屋でやる暑気払いとは全く違います。

ナイフとフォーク・・・。
お酌に回るのも、ちょっと遠慮です。


デザート(27.7.24)


普段、猛暑の中での高齢者介護というハードな職場です。
こうしたお楽しみの機会は、絶対に必要です。

職種によって、働く時間帯が違います。
なかなか、こうして一堂に会して交流することはできません。

従業員も理事会も、法人への関わり方は違っても、みんなが力を合わせて地域に喜ばれる活動・運営をしていかなければと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

町社会福祉協議会新旧役員歓送迎会


25日午後4時からは、山ノ内町社会福祉協議会の理事会でした。
私にとっては、何年かぶりの理事会です。

久しぶりに、帰ってきた感じです。
6月からまた2年間、お世話になります。


遠見の湯(27.6.25)


会議終了後は、用意していただいたバスに乗って、北志賀高原よませ温泉スキー場に向かいます。
着いた先、新旧の役員歓送迎会の会場が、ホテル「セラン」さんです。

写真は、ホテルの前にある「遠見の湯」です。
長野県の夕日百選のポイントにも選ばれた露天風呂です。

この湯からは、善光寺平や北信五岳、遠く北アルプスも展望できます。
私もお気に入りの湯なんですが、この日は残念ながらゆっくり湯に浸かる時間はありませんでした。


セランお料理(27.6.25)


新旧役員と理事会担当職員、約20人の歓送迎会です。
私は新人の立場ですが、以前もご一緒したお仲間ばかりなので、あまり緊張感はありません。



陶板焼き(27.6.25)


社会福祉協議会は、遺族会やボランティア組織、障がい者組織の事務局としての仕事、配偶者対策(婚活支援)事業、介護保険事業、障がい者自立支援事業などを行っています。

介護保険事業では、デイサービスやヘルパー派遣などに取り組んでいます。
今回の制度改正(改悪)では、介護報酬の減額が大きく響いています。

経営環境は一段と厳しくなりましたが、進行する高齢化の中で、介護のニーズは増加の一途です。

社会福祉協議会という特殊性から、要介護度の高い利用者も積極的に受け入れしています。

介護職員の待遇改善について、今回の制度改定でうたわれてはいますが、介護報酬を大幅削減しておきながら、労働環境の改善や給料アップをはかれ、というのは完全な矛盾です。

これからは町全体で、民間事業者も含め、介護基盤の整備や介護労働者の待遇改善を計画的に進めていくことが大事です。

ひいては、町の活性化や人口減対策にも利することになりますから。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
146位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
