

湯田中温泉「美湯の宿」で慰労会


2月15日、ちょっとした球技大会がありました。
ゲーゴルゲームというニュースポーツです。

山ノ内町文化センターで午後から行われました。
高齢者でもできるゲームで、介護予防にもなるゲームです。

2時間半ほどで終了し、第2部は表彰式兼慰労会です。
会場は、湯田中温泉の「美湯の宿」さんです。


湯田中温泉美湯の宿で懇親会(28.2.15)


文化センターからは、歩いても10分ほどのところにあります。
最近は、外国からのお客さんも多く、活気のある宿です。

お料理も、地元食材をふんだんに使ったコース料理です。
この日は、小布施町、中野市のみなさんとの交流大会でした。

総勢50人ほどの大宴会でした。
地元山ノ内町として、ホストの立場なので最後まで残らなければなりません。

だいぶ飲みすぎてしまいました。


おおぎや味噌麻婆ラーメン(28.2.17)


17日のお昼です。
中野市の「おおぎや」さんです。

味噌麻婆ラーメンをいただきました。



なんやかんやあって、2月も外食が多いです。
そろそろ畑の仕事もしなければいけないんですが・・・。

今年は春も早そうだし、ちょっと焦っています。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


800円弁当 どうでしょう・・・


2月12日、中野市豊田支所で終日会議でした。
事前に予約してあったお昼のお弁当、楽しみにしていましたが・・・。


800円弁当(28.2.12)


ジャ~ン。
けして悪くはないんですが、う~ん・・・。

好みの問題か?。
お値段800円也。

日頃コンビニ弁当に慣れちゃったせいかもしれません。
こんにゃく、サツマイモ、フルーツ、ミニトマト要りません。

味がしなかったり、甘かったり、おかずになりません・・・。

高齢者向け?。
健康志向?。

弁当にそんなことは求めません。
コスパ悪すぎ、と感じるのは私だけ?。

午後の会議に気合いが入らなかったことは言うまでもありません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

外飯のまとめ


更新をサボっていた間に、外食の写真がたまっていました。
今日は、在庫一掃処分よろしく、まとめてご紹介します。


居食亭こまどり味噌ラーメン(28.2.29)


いつもの〆のラーメンをいただいている「居食亭こまどり」のニンニク生玉子入りスタミナ味噌ラーメンです。

きっと、三次会くらいの後に寄ったときの一杯だと思います。


三宝亭うま煮ラーメンギョーザライス(28.2.29)


中野市での会議の後のお昼です。
「三宝亭」のうま煮ラーメンとギョーザライスセットです。


道の駅かき揚げそば(28.2.29)


町の役場での会議の後のお昼だったと思います。
道の駅「北信州やまのうち」のかき揚げそば温泉玉子のせです。


いこまチャーハン(28.2.29)


これもお昼です。
町内湯河原の「いこま」さんのチャーハンです。

シンプル・イズ・ベスト。
安定の味です。


居食亭いつもの味噌ラーメン(28.2.29)


また登場。
「居食亭こまどり」の味噌ラーメンです。

これも飲んだ後の〆の一杯です。


キッチンみらくるあんかけ焼きそば(28.2.29)


長野市篠ノ井の「キッチンみらくる」さんです。
娘と茶臼山動物園に行ったときのお昼です。

あんかけ焼きそばの大盛りです。
酢がらしをかけていただきます。

迫力の大盛りでした。
大きさが分かりづらいですが、なると巻と比べて想像してください。


名月亭ラーメン半チャーハン(28.2.29)


千曲市稲荷山の「名月亭」さんです。
これも娘が元日に茶臼山動物園に連れていけと言うんで、付き合ったときのお昼です。

ラーメンと半チャーハンセットです。
今まで見落としてきたお店で、初めて入りました。

けっこういい穴場発見、という感じです。
元日にも開いているというところが嬉しい。


居食亭ネギラーメン(28.2.29)


またまた登場。
「居食亭こまどり」さんです。

迫力のネギラーメンです。
やっぱり飲んだ後の〆の一杯でした。


しんしゅう天とじ丼(28.2.29)


これは、中野市の「しんしゅう」さんの天とじ丼です。
見た目分かりづらいですが、エビの天ぷらを玉子でとじてあります。

役場での会議の後のお昼だったと思います。
なぜか、無性に食べたくなるときがある逸品です。


いこま天津丼(28.2.29)


これも会議後のお昼。
再登場、湯河原の「いこま」さんの天津丼です。

あまり酸っぱくないのでけっこう好きです。




こうして外飯をまとめてみて改めて分かったこと。
家で食べないときがこんなにあるということ・・・。

外で過ごす時間が長いというのは、どうなんでしょうか。
それだけ家の人間にはあてにされていないということか・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

どんぐりの森公園のヤマボウシ


26日、午後から中野市豊田支所で会議でした。
北信広域連合6市町村の代表の会議です。

3時間以上の長丁場でした。


アップルシティで懇親会(27.10.26)


終了後は、年に1回の懇親会です。
JA中野アップルシティが会場です。

ついこの間も、ミニりんご大会でお世話になったばかりです。


お料理(27.10.26)


ここのいいところは、送り迎えからお料理、飲み放題全部込みこみで4,000円というリーズナブルな価格設定にあります。

幹事さんにとっては、本当に助かります。
地元食材もふんだんに使ってくれています。

これから忘年会でも何度か来る予定があります。


徳味で味噌ラーメン(27.10.26)


山ノ内町の仲間と二人、二次会で渋温泉まで上がりました。
「ラーメン徳味(とくみ)」さんです。

最後はやっぱりラーメンで〆ないと・・・。
ということで、味噌ラーメン大盛りをいただきました。

意外とあっさり。
〆のラーメンにはちょうどいいかもしれません。


どんぐりの森公園のヤマボウシ(27.10.28)


わがよませの里の、どんぐりの森公園のヤマボウシです。
毎年この時期にびっしりと実を付けます。

よく考えたら、この26日はおふくろの誕生日でした。
5月に亡くなってからもう5か月になります。

生誕82周年、ということでしょうか。
82年前も、ヤマボウシがこんな風だったのかな・・・、なんて考えちゃいました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

外飯まとめ ~関英ドライブイン(湯田中)、アップルシティ(中野市)、川端(長野市)~


5日は、午前午後と終日役場で会議・・・。
ということで、お昼は、仲間たちと湯田中の「関英ドライブイン」へ。

日替わり定食は、私の苦手な肉関係だったので、パス。
いつものラーメン大盛りをいただきました。


関英ドライブインラーメン大(27.10.5)


安定の味です。
最近、このお店は混んでいて活気があります。

若い代が切り盛りするようになってから、店内の雰囲気が変わりました。
メニューも増えて、改装もされ、明るくなりました。

客層も若くなった気がします。


6日は、午後から中野市豊田支所で会議でした。
終了後は、場所をJAアップルシティに移して懇親会です。


アップルシティで懇親会(27.10.6)


最近、ここでの懇親会の頻度が高いです。
10月だけでも3回も・・・。

おふくろの葬儀や四十九日法要でもお世話になりました。
マイクロバスで送り迎えもしていただけるので助かります。


8日は、午前中から長野市に出かけました。
11日に予定している山ノ内町卓球フェスティバル兼町長杯卓球大会の景品等の購入のためです。

長野駅東口の「たくせん」(卓球ショップ)にお邪魔しました。
ボールやゼッケンピンなどの小物を購入し、任務完了です。


川端(27.10.8)


ちょっと遅くなりましたが、昼食です。
「たくせん」から車で5分ほどの「川端」さんに寄りました。

ここも人気店で、お昼は混んでいます。
1時をだいぶ回っていましたが、店内はほぼ満席。

数あるメニューの中からオーダーしたのは、ミックスフライ定食です。
もちろんライス大盛りです。


ミックスフライ定食(27.10.8)


迫力の大盛りです。
美味しくて、メニュー豊富、量も多くて、出てくるのが早い。

これだけ揃えば、人気店なのも納得です。
そして、スタッフのほとんどは女性です。


調味料ターンテーブル(27.10.8)


見てください。
テーブルの上の調味料たちです。

ピカピカです。
スタッフのみなさんが、空いた時間に補充したり磨いたり・・・。

こうした細やかな心遣いが素晴らしい!!。
お店の清潔感もサービスの一部なんですね。

お腹も心も満足。
さすがの人気店でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
130位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
