スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「たくさんの思い出をありがとう」


今日も、リンゴとの格闘が続いています。
11月22日は、「いいフジ」の日だそうです。


収穫を待つ(25.11.22)

たしかに、この頃になると、色も真っ赤で蜜ものり、「いいフジ」になっています。
「いい夫婦」の日とも言うらしいです・・・。


収穫中(25.11.22)

収穫は、まだ半分といったところです。
とりあえず、採るだけとってコンテナに入れて積んでおきます。

撰果が間に合いません。
共撰所に出荷するには、撰果しなければなりません。

これからが踏ん張りどころです。





4時半からは、ある人の葬儀にお悔やみに行ってきました。

26歳、重度の重複障がいのあった○○君の葬儀です。
うちの息子の養護学校時代の先輩でした。

お母さんとは、PTA役員でご一緒させていただきました。

同級生や先生方、PTAの仲間が大勢駆けつけてくれました。
つらい、悲しい葬儀でした。

うちへ帰って、会葬礼状を読んで、また涙が・・・。
旅立つ我が子への愛情にあふれた、胸に迫る送る言葉でした。

大勢のみなさんに読んでいただきたい、と思いました。
以下、ご紹介させていただきます。


「たくさんの思い出をありがとう」

寝たきりの生活で、目をぱちっと開けたり光を感じることはできましたが、笑みを浮かべることが難しかった○○にとって、一番大切なのは『耳』でした。

ゆえに音や声に反応するのはもちろんのこと、人の気持ちにも敏感な子だったと思います。
弟が大きな声を出したり、近くでけんかが始まると、○○は決まって大きな音を出しました。

「ほら、お兄ちゃんが『やめて』って言ってるよ」
「○○くんが『静かにして』って言ってるよ」

このセリフで一件落着。仲裁役を買って出てくれる○○に、何度助けてもらったでしょう。
少し怒りん坊で、手をやいたこともありましたが、大きくなるにつれ、わがままも減り、親としては、その成長が嬉しくて嬉しくて・・・。

私の話に耳を傾け、タイミングよく、ため息で相づちを打ってくれたこと。
お風呂は大好きだけどシャンプーは嫌いなこと。

共に過ごした日々を振り返ってみれば、何気ない日常の中にたくさんのしあわせや思い出が詰まっていたのだということに気づきました。

そのひとつひとつを生涯の宝物とし、愛する我が子を大空の彼方へ見送ります。

「今日までよく頑張ったね。向こうで素敵な人を見つけたら、いつかお母さんがそちらに行った時に紹介してね」
   ~ 母より


多くの方々の支えのもと、○○は短くもご縁に恵まれた人生を歩むことができました。
支えて下さった全ての皆様へ、心より感謝を申し上げます。



ご両親、ご家族に見守られて、大空へと旅立つ○○君。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

合掌。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

長野県手をつなぐ育成会研修会


24日午前10時から中野市民会館で、「2012年度長野県手をつなぐ育成会研修会」(東北信会場)が開催されました。
何年か前までは、「手をつなぐ親の会」と呼んでいましたが、親だけでなく障がい者本人も含めた組織ということで、「手をつなぐ育成会」と改称されました。


家の前の県道除雪(25.2.24)

朝、出る時の家の前の県道の様子(いつものアングル)です。
ものすごい雪降りです。

除雪車もエンジン全開で頑張ってくれています。
この冬一番の降りかもしれません。


研修会講演(25.2.24)

研修会の午前の基調講演です。
日本相談支援協会副代表で北信圏域障害者支援センターの福岡寿さんが講演しました。

「知りたい! 障害者福祉の制度と使えるサービス」がテーマでした。

ユーモアを交えた軽妙な話し方で、「障害者福祉界の吉本興業」との異名もある方です。
分かりやすくて楽しいトーク。
あっという間にお昼になった感じです。


お弁当(25.2.24)

今日のお弁当。
JAアップルさんの500円弁当(お茶付き)でした。

午後は、同じテーマでパネルディスカッションでした。
助言者の福岡さんと育成会の会員さんがパネリストです。

飯山養護学校のPTAで一緒だったよく知っているお母さんたちでした。

この10年間で、障害者福祉関係の法律はくるくる変わりました。
「措置」から「支援費」制度、「障害者自立支援法」へ。
そしてこの4月からは「障害者総合支援法」がスタートします。

とにかく、複雑で分かりづらい・・・。

障害を持つ人たちが地域で安心して生活を築いていくためには、保護者や支援者が法律や制度をより深く知らなければなりません。

まだまだ勉強が必要です。


やまと支援サービスセンター(25.2.24)

研修が終わり、5時、中野市の「やまと支援センター」に息子のお迎えです。
今年23歳になる彼は重度の自閉症です。

今日は、1日ここで預かっていただきました。

それにしてもすごい降り方です。


車種が分かりません(25.2.24)

駐車場の車も車種が分からないくらいです・・・。
日中もずっと降っていました。

スキー場では、1日に1メートル近く降ったということです。


北陸新幹線の高架をくぐる(25.2.24)

家への帰り道、赤岩地区に架かる北陸新幹線の高架をくぐります。
道路の幅がどこからどこまでなのか、よく見えない状態(ホワイトアウト)です。

夜になっても降り続いています。
明日はかなり冷え込みそうです。

これで、春はまた遠のいた感じです。

まだまだ北信州の厳しい冬は続きます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
118位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。