

飯山市「パティスリー・ヒラノ」でケーキを


今日は、ホワイトデー。
つれあいからバレンタインでもらったチョコにお返しをする日です。

朝から役場で会議でしたが、午後3時前、予定よりも早く終わりました。
と言うより、早く終わらせました。

いつものように、コンビニで買って済ませようとも考えましたが、やめました。
ちょっと遠出をして、ちゃんとしたものをと思い、車を走らせました。


パティスリーヒラノ(28.3.14)


やって来たのは飯山市。
山ノ内町役場から車で約30分ほどです。

「パティスリー・ヒラノ」という、北信地方では名の知れたケーキ屋さんです。
例年だと今頃は、道路沿いに雪が残る町並みなんですが、今年はまったく無し・・・。

店内に入ると、やっぱり大勢のお客さん・・・。
さすがホワイトデーです。


ケーキ(28.3.14)


店員さんが手際よく注文を取り、箱に詰めてくれました。
あんなにお客さんが並んでいたのに、10分ほどで購入できました。

活気のあるお店です。
若い女性の店員さんが多く、20人ほどでしょうか、忙しそうでした。

つれあいは、イオン中野店の「銀座コージーコーナー」が職場です。
ケーキは見るのもいや、なのかと思いきや・・・。

尋常でないケーキ大好き人間です。
それで職場を選んだといっても過言ではないくらい。


なので、喜んでくれました。
こっちとしても、わざわざ飯山まで出かけた甲斐があったというもんです。

いつも迷惑かけっぱなしなんで、こんなときばかりはと、ちょっと頑張っちゃいました。
お詫びと感謝の意を込めて。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


北志賀高原小丸山スキー場「キングストン」で忘年会


12月4日は、前日夜からの原稿書きでほぼ徹夜状態のまま、朝7時半からエノキダケの接種作業。
その後は、10時から役場でずっと会議。

そして、夕方5時半からは北志賀高原の小丸山スキー場内のペンション「キングストン」さんで忘年会でした。


小丸山キングストンで忘年会(27.12.4)


中小業者と農家の仲間の会の忘年会です。
最初に簡単に会議を済ませてから、飲み会に移ります。

女将さんの手づくり料理がたくさん並びます。
この時期、北信地方では野沢菜漬けが欠かせません。


おそば登場(27.12.4)


この日のメンバーは、10人ほどです。
今年1年の活動の反省、政治の話などしながらの忘年会、お酒も進みます。

時間が過ぎるのも忘れて飲んでいました。
気づけば、外は雨から雪に変わっていました。


これぞ須賀川そば(27.12.4)


お料理の最後は、これです。
女将さん自慢の手打ちそば、もちろん新そばです。

今日の〆はラーメンではなく、おそば。
本場の須賀川そばです。

お腹いっぱいになったところで終了です。
ご主人の車で家まで送っていただきました。

今日は、ほぼ寝ていない状態でよくもちました。
家に帰ってからは、何もすることなくバタンキュー(昭和?)でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

58回目の誕生日


記事が1か月遅れになってしまっています。
これから、少し飛ばしながら更新していこうと思います。

11月分の残りネタをまとめてアップします。



11月25日は、1日役場で会議でした。
午後の会議までは時間があったので、お昼は外食です。


おおぎやさんでお昼(27.11.25)


中野市まで出て、「おおぎや」さんに入りました。
白味噌ラーメンとギョーザ、ライスです。

朝飯を食べていなかったので、ガッツリいただきました。
ライスは無料でお代わり自由、というのがこの店のありがたいところです。


夜間瀬川緑地公園マレットゴルフ場(27.11.28)


28日は、わが宇木マレットゴルフ愛好会の納会でした。
今年の打ち納めです。

寒い日でした。
夜間瀬川緑地公園マレットゴルフ場から見える志賀高原には雪雲がかかっています。

このコースが雪に閉ざされるのももうじきです。


マレットゴルフ愛好会納会忘年会(27.11.28)


納会は大会も兼ねていました。
芝が硬くなっていて、難しかったです。

OB連発で思うようなスコアが出せませんでした。
打ち納めの後は、宇木の「ひろ」さんで表彰式兼反省会兼総会兼忘年会です。

楽しかった今シーズンもこれで終了です。


宇木2組役員忘年会(27.11.29)


翌29日は、宇木2組の役員忘年会でした。
湯田中の「きらく」さんが会場です。

飲み放題コースです。
役員さんは、40代から50代が中心なので、飲み盛りです。

二次会もほとんど義務出席です。
三次会まで付き合ったはずですが、よく覚えていません・・・。

12月に入ってからも、まだまだ忘年会は続きます。


58回目の誕生日(27.11.30)


翌30日は、私の58回目の誕生日でした。
つれあいの職場のイオンの「お客様感謝デー」だそうで、全品5%引き。

ということで、家でささやかに誕生日をお祝いしました。
この歳になると、おめでたいというような感じはありませんが・・・。

いろいろあった1年でした。
遠く思えた還暦でしたが、もうカウントダウンです。

フェイスブックでは、大勢の方々からお祝いメッセをいただき、感激でした。
その中に、こんな言葉がありました。

「誕生日は、産んでくれた両親に感謝する日」と。
おふくろが亡くなって、ちょうど半年の月命日でした。

自分の誕生を祝う日ではなく、親に感謝する日・・・。
そう思うと、誕生日も大切な記念日なんですね。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

よませ保育園運動会から山ノ内中学校白樺祭へ


3日は、朝9時からよませ保育園の運動会でした。
時間ぎりぎりで保育園に到着。

急いで玄関をくぐろうとすると・・・。
なんか変な視線を感じ、立ち止まってしまいました。


よませ保育園玄関(27.10.3)


びっくりしました。
強い視線を感じるわけです。

でも、どこかで見たような・・・。

そうです。
わが宇木の八柱神社祭礼で、子どもたちの山車に乗っていたあいつです。

モンスターインクのマイクというキャラです。
宇木の若い衆が作り上げた渾身の人形(張りぼて)です。


マイク(27.10.3)


それにしても、よくできています。
歯の矯正具もしっかり再現されています。

完成度高すぎです(笑)。

毎年、祭礼の山車は、こうしてよませ保育園にしばらくの間飾られます。
子どもたちには、きっと喜ばれていることでしょう。


玉入れ(27.10.3)


子どもたちの玉入れ競争です。
素晴らしい秋晴れに恵まれました。

昨年は、この園の大規模改修が、4月から12月まで行われました。
その間は、4キロほど離れた廃園となっていた旧泉保育園に間借りをしていた関係から、運動会もそちらで開催されました。

2年ぶりの自園で開催する運動会です。

総額1億円を超える事業費で改修された保育園、どこが良くなったかと言えば、園舎も耐震化で安全も断熱性も向上しましたが、見た目ですぐ分かる点があります。

写真を見てください。
園庭が芝生化されています。

人工芝ではありません。
子どもたちの安全と環境に配慮した改善です。

維持費はかかりますが、園庭は子どもたちの一番の遊び場です。
元気に飛び回っても転んでも、ケガをしづらいというのがいいです。


山ノ内中学校白樺祭(27.10.3)


運動会は、途中で抜けさせていただきました。
というのも、この日は、11時半から山ノ内中学校の学園祭「白樺祭」の合唱祭でした。

昨年までは、合唱コンテストとなっていて、各学年で順位を出していました。
今年は生徒数の減少で、3学年ともに3クラスになり、発表会形式になりました。

審査発表を待つ時の緊張感がなくなり、ちょっとさびしい感じはしますが、これも仕方のないことか・・・。

ただ、生徒たちの素晴らしい歌声には元気をもらいました。
さすが、あの小澤征爾さんを泣かせただけのことはあります。


この日は、保育園と中学校の行事が重なり、掛け持ちで参加する立場としては、少し慌ただしかったですが、子どもたちの元気な姿を見ることができて良かったです。

将来は、この町を背負って立ってくれる子どもたち、とても頼もしく感じました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

夜間瀬かんがい排水事業組合水神祭


5月20日は、毎年水神祭の日です。
水神社は、よませの里の横倉にあります。

3時半、その水神社に関係者約50人が集まり、神事が行われました。

154年前、雨が少なく安定した用水のなかった、このよませの里に水を引いてくるために立ち上がった人たちがいました。
私財を投げ打ち、堰の開削に尽力した人たちです。

私たちは、その人たちを「水神様」と呼んでいます。

奥志賀からこの地まで、延長数十キロにもわたる大事業でした。
横倉上堰(うわせぎ)、横倉下堰(したせぎ)と呼ばれる二本の堰が開けられました。

よませの里は、堰が開削されたことで、飛躍的に水田耕作が発展しました。
その後、須賀川堰(すがかわせぎ)と一緒になり、今は夜間瀬かんがい排水事業組合が管理しています。

近年、水田は果樹園へと移りかわりました。
かつての堰は、200ヘクタール以上の果樹地帯を潤す大事な水源となっています。


水神祭直会お料理(27.5.20)


場所を横倉研修センターに移して、直会です。
先人の、困難を乗り越えて成し遂げた偉業に感謝しながらの一杯です。

堰は、管路に形を変え、電動弁とスプリンクラーで農作物に水を供給しています。
150年以上も前の人々の努力が、現代の人々の農業の礎を築いたということです。

よませの里の高ブランドのリンゴやぶどうは、「水神様」の恩恵にほかなりません。
年に一度、関係者が先達に思いを馳せ、大切な水を守っていく決意を確認し合う、それが水神祭です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
130位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
