スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県の国民健康保険運営協議会委員等研修会で長野市へ


5日、夕方6時半からは、野沢温泉村の公民館で結団式でした。
14日(土)、15日(日)の二日間にわたって行われる、第64回長野県縦断駅伝競走の「中野下高井チーム」の結団式です。

22区間217.5キロメートルにも及ぶ過酷なレースです。
昨年は、前年の8位から10位に後退と、悔しい思いをしました。

今年は、新戦力が加わり、期待が持てます。
過去最高位の8位よりも上を目指して、選手も役員も頑張る決意を固めました。


結団式お弁当(27.11.5)


当日の打ち合わせも兼ねて、お弁当で夕食です。
私も、副団長ということで、二日間選手のサポートに付きます。

14日夜は、伊那市で泊まりです。
今からワクワクします。



明けて、翌6日は朝10時半、町の役場から長野市での会議に出発です。


長野市若里市民文化ホール(27.11.6)


会場は、若里市民文化ホールです。
長野冬季オリンピックのアイスホッケー会場になったビッグハットのお隣です。

県下各市町村から大勢の委員さんが集まりました。
ただ、研修会は午後1時から。

ということで、その前に近くで昼食をとることにしました。


カニクリームコロッケ定食(27.11.6)


先月もお世話になった「川端」さんに入りました。
今回のメンバーは、役場の係長と委員が私を含めて4人。

いつ来ても、このお店は賑やかです。
やっと空いた席を確保して、それぞれ違うメニューをオーダー。

たいてい、こんな場合は出てくるのに時間がかかるもんですが、さすがに「川端」さん、早いです。
私は、カニクリームコロッケ定食をいただきました。

ボリュームも満点で、美味し~い。
お腹も一杯になって、いざ研修会へ・・・。

さあ、勉強するぞ!、と意気込んだんですが、連日の疲れもあって、会場の椅子も心地よく・・・、ということで、睡魔とのたたかいの研修会となってしまいました。

でも、資料はいただいてきたので、家に帰って復習です。
住民代表の運営協議会委員としては、ちゃんと勉強しておかなければ・・・。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

夜間瀬川等砂防促進期成同盟会で地滑り対策集水井(せい)工事現場を見学


13日午前中は、志賀高原の山の中に入りました。
夜間瀬川等砂防促進期成同盟会の現地視察です。

夜間瀬川上流には、地滑りの危険地帯があります。
その対策工事が行われている現場を見学させていただきました。


枯れ木も山の賑わい(27.10.13)


林道をしばらく走って、そこからは歩きです。
林の中は、紅葉真っ最中です。

この木は枯れ木ですが、いい味出しています。
「枯れ木も山の賑わい」とはよく言ったものです。


集水井を見学(27.10.13)


こんな山奥に工事現場があります。
集水井(しゅうすいせい)と呼ばれる、水抜きのための大きな井戸です。

堆積土壌と硬い地層の間の地下水を排水し、地滑りを抑えます。
深さは10数メートルもあります。


集水井の中をのぞく(27.10.13)


中をのぞくと、横穴ボーリングの工事中でした。
縦井戸の周辺から水を集めるための鉄パイプを打ち込みます。

数えきれないほどのパイプが使われます。
底に集まった水は、排水パイプで近くの沢に放流されます。

現在、志賀高原全体で約20本の集水井が設置されています。
その効果があって、地滑りもこのところは抑えられています。

下流住民の財産と命を守るためのこうした工事は、必要です。
そして、年間数百万も訪れる観光客のみなさんの安全のためにも大事です。


ヤマブシタケ発見(27.10.13)


歩きでの帰り道、きのこを発見です。
ヤマブシタケではないか?、と思ったんですが、自信がなかったので採取は断念。

山伏の衣装に着いている、あの白いボンボンに似ていることから付けられた名前です。
帰宅してからネットでググってみたら、やっぱりそうだったみたいです。

残念、とも思いましたが、少し「ながれて」いる雰囲気もあったので諦めです。
「君子危うきに近寄らず」ですね。 


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

もう限界でした


18日は、前夜からの原稿書き2本で、ほぼ徹夜状態・・・。
そのまま朝6時、友達のエノキタケの接種作業です。

8時前には帰宅し、着替えてやまびこ広場の屋内ゲートボール場へ。
8時半から、町長杯ゲートボール大会開会式でご挨拶です。

そしてまた帰宅、少し眠りたいところですが、原稿書きの残りをやっつけます。
午後1時、役場で会議。

午後2時からは同じ役場の別のところで会議・・・。
そのまま5時までずっと会議・・・。

よく身体がもってくれたと思います。


「有竹」で懇親会(27.9.18)


そして、5時45分からは懇親会。
新湯田中の「有竹」さんです。

17日間にわたった一連の会議の慰労会です。
久しぶりの飲み会。

気合い入れて飲むぞ~、と意気込んではみましたが、いかんせん眠たい・・・。
なんとか二次会のカラオケまでは頑張りました。

いつもの常同行動、〆のラーメンをと「居食亭こまどり」さんに入りました。
が、私の記憶はここで途絶えてしまいました。


何時間寝込んでしまったんでしょうか。
気がつけば、つれあいが目の前に・・・。

あまりに帰りが遅いので、心配して迎えに来てくれたようです。
そのときすでに時間は午前様・・・。

電話もしていないのに、よく居場所が分かったと思います。
行動パターンが読まれているようです。

お店にもつれあいにも迷惑をかけてしまいました。
反省です。

でも、この日はもう本当に限界でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

平成27年度山ノ内町総合防災訓練


29日は、町総合防災訓練でした。
今年のメイン会場は、わがよませの里、西小学校周辺です。

東西南北の4地区で、毎年持ち回りで会場が替わります。
全町13区の役員さん、日赤奉仕団、消防団、議会議員など、数百人が参加しました。


防災フェスには子どもたちも大勢参加(27.8.29)


防災訓練に合わせて、防災フェスティバルも開催されました。
消防車や救急車が開放され、大勢のお母さん、子どもたちも参加してくれました。

消防のゆるキャラも登場し、子どもたちの注目を集めていました。


車両救出訓練(27.8.29)


グランドでは、事故車両からのケガ人救出訓練が行われました。
消防団北部分団のみなさんが、エンジンカッター等を使い、車両を切断します。

ルーフとドア、フロントガラスを切り開き、無事に中のケガ人を救助しました。
これは、けっこう迫力がありました。


訓練後の車両(27.8.29)


訓練後の乗用車は、こんな具合です。
こんな目に遭わないように、ふだんから運転には注意しなければ・・・。


ポンプ車消火訓練(27.8.29)


わが地元の消防団西部分団は、ポンプ車での消火訓練です。
きびきびとした組織的な動き、さすがです。


放水訓練(27.8.29)


そして、放水。
地域の住民の命と財産を守るために頑張ってくれている消防団員のみなさんです。

いざという時に頼りになる若者たち、本当に頼もしいです。


「災害は忘れたころにやって来る」といいます。
奇しくも、台風17・18号災害で、関東や東北では甚大な洪水被害が出てしまいました。

被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

こうした訓練を通して、防災・減災への備えの大切さを考えさせられました。
地域として、住民の一人として、日頃から防災意識をしっかりと持つことが必要です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

「白樺会」という名のOB会


10日は、忙しい日でした。
朝10時30分からは、役場で全国規模大会入賞者の町長表彰式。

各種競技会の全国大会での8位以内入賞者が、表彰対象です。
平成26年度は、山ノ内中学校と中野立志舘高校のスキー部が大活躍してくれました。

例年になく大勢の選手たちが表彰されました。
韓国ピョンチャンでの冬季五輪に向けて、期待が持てる素晴らしい活躍でした。


午後からは、やはり役場で町総合計画審議会がありました。
今後5年間の町の基本計画を策定する大事な会議です。

全体会に続いて、分野ごとの小委員会に分かれての議論が行われました。
3時間以上にもわたる長い会議となりました。

へとへとになりましたが、まだこれでは終わりません。
午後4時からは、あるOB会の懇談会と懇親会が入っていました。

前段の会議が長引いた関係で、若干遅刻しての参加になりました。


特急ゆけむり号(27.8.10)


役場から会場に向かう途中の長野電鉄踏切で止められました。
特急ゆけむり号が、終点の湯田中駅に向けて通過していきます。

久しぶりに電車の写真を撮りましたが、ちょっと鉄柱が邪魔でした。

「白樺会」という名のOB会会場は、新湯田中の「有竹」さんです。
参加者の中では、私が一番年下・・・。

ちょっと気をつかう懇談会です。


有竹お料理(27.8.10)


第1部の懇談会は、約1時間半・・・。
長かった会議三昧の時間もやっと終わりです。

第2部の懇親会スタートです。
どちらかというと、ここからが本番です。

お酒が入れば、無礼講。
二回りも上の大先輩たちもいらっしゃいます。

そんなみなさんの経験や業績に学び、吸収させていただくことは大事なことです。
そうしたツボやコツなどを、今後のまちづくりにしっかりと生かしていくことが、私たちの世代の役目なんだと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
139位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。