

エアーバッグが展開しない恐れ・・・・・?


久しぶりの投稿になります。
サボり癖がついてしまって、すいませんでした。

ぼちぼち更新していこうと思います。
訪問も少しずつ再開したいと思います。

訪問いただいていたみなさんにはご心配をおかけしました。
これからもよろしくお願いいたします。




先日、こんなのが届きました。
封筒には赤枠の赤字で「重要」と書かれていました。

中を開いてみると、なんと・・・。


リコールの実施(28.1.26)


わが愛車のフィットがリコール。
欠陥車だったの・・・。

さらに読んでいくと・・・。


エアーバッグが展開しない恐れ(28.1.26)


「エアーバッグが展開しない恐れが・・・」だそうです。
危ないあぶない!。

修理が完了するまで慎重運転に心がけます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


国道403号山ノ内地区整備促進期成同盟会総会


21日は、会議が立て込んでいました。
午後1時半からは、町役場で「山ノ内町観光大使杯 三遊亭圓楽ゲートボール大会」実行委員会。

5時からは、北部公民館で国道403号山ノ内地区整備促進期成同盟会総会。
7時からは、文化センターで町体育協会代議員会。

出席したのは、この三つの会議です。
もう一つ、午後2時から長野市で県スポーツ少年団競技活動部会がありましたが、これはさすがに物理的に参加不可能ということで欠席させていただきました。


懇親会お料理(27.5.21)


国道403号期成同盟会総会は、年に一度ということで、懇親会付きでした。
いつものようなお料理ですが、この日は飲み物が違います。

手前の紙コップ、中身はビールではなくウーロン茶。
私だけですが・・・。

7時からの体育協会代議員会は、私が招集者です。
飲んで出席するわけにはいきません。

たまには、こういう日があってもいいと思います。
休肝日ということで・・・・。


木曜日は、卓球教室の日でもあります。
代議員会終了後は、会場の東小学校小体育館に駆け付けます。
10時までみっちり卓球で汗を流しました。

忙しい一日でした。
いろいろ用事が重なるときは重なるもんです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

北陸新幹線長野・金沢間しゅん功開業式・祝賀会 しなの鉄道北しなの線開業祝賀会


3月14日は、歴史的な日になりました。
北陸新幹線金沢延伸開業の日です。

あと何日、とカウントダウンしてきましたが、ついに0日となりました。
私は、長野駅前のホテルメトロポリタン長野での記念式典に参加しました。


パンフレット(27.3.14)


午前11時から開会でした。
とにかく大勢のひと、ヒト、人です。

長野市長、長野県知事、JR東日本、しなの鉄道、国会議員、県議会議長など、ご挨拶の人数もすごい・・・。

ご挨拶だけで1時間以上・・・。
立食形式なので、ずっと立ちっぱなしです。


鏡開き(27.3.14)


やっと鏡開きです。
ステージ上に並んだ酒樽はなんと5つ。

乾杯の音頭にもご挨拶付きです。
祝賀会が始まったとき、すでに1時間20分が過ぎていました。


ビュッフェスタイル(27.3.14)


ビュッフェスタイルです。
北陸新幹線沿線の食材にこだわったお料理が並びました。

白エビのかき揚げ、ブリのお刺身、おそばなどなど・・・。


お寿司(27.3.14)


お寿司は、ちょっと質素。
かっぱ、たくあん、ゴボウ、かんぴょうなどの巻きずしです。


氷のメモリアル彫刻(27.3.14)


会場のど真ん中には、氷のメモリアル彫刻です。
芸術的です。

ゆっくり食べながら、いろんな方々とお話を、と思いましたが・・・。
始まったと思ったら、すぐに万歳三唱の提案があり、あっという間にお開きです。

1時までの予定だったようです。
祝賀会は30分少々・・・。

物足りない感が残りました。


長野駅前広場(27.3.14)


駅前広場では、イベントも行われていたようです。
大勢の人々が集まって、北陸新幹線開業を祝っていました。

この歩道橋は、駅舎と広場の向こうの商業施設を結んでいます。
今回の駅前整備で新設されました。

「如是姫像」も善光寺からこの広場に帰ってきています。
駅ビルの中や広場を見て歩きたかったんですが、残念。

時間がありませんでした。
後ろ髪をひかれる思いでホテルを後にしました。


記念品のフォトフレーム(27.3.14)


本当に忙しない式典でした。
この日の式典は、これだけでなく、飯山駅でも初列車の出迎えがあったり、長野駅でも式典やイベントが数多く開催されたようです。

記念品をお土産にいただきました。
時計付きのフォトフレームでした。

大切に使わせていただこうと思います。


今日から新しい高速交通の時代が始まります。
東京・金沢間は最速2時間28分、長野・金沢間は1時間6分で結ばれました。

すごいことです。
わが町から長野電鉄で長野までの各停でかかる時間で、長野から金沢まで行けちゃいます。

これから、信州や北陸はどう変わっていくんでしょうか。
新幹線が開業して、これがゴールではありません。

どう活用して、どう地域の発展に繋げていくのか、大事なのはこれからです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

JR篠ノ井線稲荷山駅の三毛猫さん


28日、お昼を食べた「香満園」さんに入る前に、駅前を通りました。
そのときに、チラッと猫さんが目に入りました。

気になっていました。
それで、食事の後、見に来てみました。


稲荷山駅と猫さん(27.2.28)


まだいました。
日向ぼっこしているようです。

近寄っても、まったく逃げようとしません。
というより無視されているようです。

日当たりの邪魔にならないように、すぐ隣に座りました。
ちょっと老猫っぽい三毛猫さんです。


駅猫さん(27.2.28)


撫でてもさすっても、声一つ上げません。
本当におとなしいもんです。

人馴れしている感じなのに、寄って来るわけでもありません。
まるで置物のようです。

私がお昼を食べていた間も、その場所から1センチも動いていないようです。
しばらく一緒に日向ぼっこを楽しんでいました。


篠ノ井線稲荷山駅舎(27.2.28)


しばらくして、突然猫さんが動きだしました。
「ミャー、ミャー・・・」と鳴き声を上げながらです。

1台の軽乗用車が駐車場に入ってきました。
どうやらこの車を待っていたようです。

まだ停まる前の車に向かってまっしぐらです。
降りてきたのは、30代と思しき妙齢のご婦人。

猫さんは、彼女の足元にすり寄るようについて行きます。
駅看板の裏に行き、しゃがんで右手に掴んでいた何かをあげたようです。

「カリポリ」でした。
彼女は、猫さんの頭を撫でてから立ち上がり、車へと・・・。

写真は、ちょうど猫さんと彼女が駅看板の裏にいたときの一枚です。


上り普通列車出発(27.2.28)


猫さんの食事中に列車が入ってきました。
上りの普通列車です。

部活帰りの高校生たちを降ろし、姨捨駅方面へと発車して行きました。
気が付くと猫さんは、5粒ほどを食べ残して、元の定位置に戻っていました。

さっきと同じ無表情で、ピクリとも動かず日向ぼっこ。
どうやら、ここ稲荷山駅の「駅猫」さんのようです。

きっと、日頃からご近所や利用客のみなさんに可愛がられているんでしょう。
意地悪したり、怒鳴ったりする人がいないからこそ、こんなにおっとりとしていられるんだと思います。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

北陸新幹線飯山駅開業まであと17日


いよいよです。
北陸新幹線金沢延伸開業まであと17日です。

もうすぐ目の前に迫ってきました。
23日、新飯山駅に行ってきました。


北陸新幹線飯山駅(27.2.23)


一部、JR飯山線飯山駅がすでに開業になっています。
新駅舎も、部分的に供用開始になっています。

北陸新幹線開業に向けて、準備万端といったところです。


旧JR飯山駅前(27.2.23)


こちらは、JR飯山線旧飯山駅舎があったところです。
今は更地になって、雪の山になっています。

ちょっとさびしい光景です。
ホームにあった鐘楼は、今はありません。

この辺りに移築される予定だそうです。


旧JR飯山駅(27.2.23)


駅前交差点から旧駅舎があった場所を望みます。
見通しが良すぎて、変な感じです。

これからどんな風に再開発されていくんでしょうか。


JR飯山氏新駅と立体駐車場(27.2.23)


新駅舎から見たJR飯山新駅ホームと立体駐車場です。
新しくなりました。

昔の飯山のイメージとは、だいぶ違います。


カウントダウンボード(27.2.23)


電光掲示のカウントダウンボードです。
「あと19日」。

23日の表示ですから、実際は25日で「あと17日」ということになります。
本当にもう目前です。


エスカレーター(27.2.23)


エスカレーターです。
人感知式になっているようです。

3月14日開業のバナーがそこかしこにぶら下がっています。


からくり時計①(27.2.23)


駅の中の売店のところにこんなものがありました。
たまたま、午後3時ちょうどのときです。

音楽が鳴って、動き出しました。


からくり時計②(27.2.23)


神楽のようです。
人形が踊りだしました。

からくり時計です。
地元の郷土芸能の神楽を表現したからくり時計だそうです。

後で調べたら、製作に1,000万円かかっているんだとか・・・。
新飯山駅の名物だそうです。

待ち合わせ場所にいいかもしれません。
「からくり時計の前に何時・・・」とか。

 参考
 飯山新駅からくり時計お披露目(飯山市)画像

 



今は、駅舎にはあまり人はいません。
JR利用客だけです。

でも、3月14日以降大勢のお客さんで溢れかえるんだと思います。
開業初日の切符は、グランクラスとグリーンは10秒、ほかの席も24秒で売り切れ。

すごいです。
まさに秒殺での売り切れでした。

わが北信州にも高速交通網時代がやって来る・・・。
今後、この新幹線が、地域にどんな変化をもたらすんでしょうか。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
118位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
