

須坂高校昭和50年度卒業3年6組同級会


19日は、高校時代の仲間との同級会でした。
じつは、直前までなかなか都合がつかず、諦めかけていました。

が、2日前になってようやくほかの用事のやり繰りがつきました。
久しぶりに長野電鉄に乗って長野駅まで出ました。


長野駅前9階(28.3.19)


長野駅前のビルの9階です。
駅前広場がよく見えます。

担任の先生も含め、20人以上が集まりました。
総合病院の院長先生、京都大学の教授、医薬品会社の社長、放射線科医、国家公務員、長野県職員、長野市職員、ホテル経営者、商社マン、一部上場企業の重役などなど・・・・。

みんなそれぞれの世界で頑張っています。
58歳と言えば、そろそろ定年とかも意識しだす歳になります。


二次会へ(28.3.19)


二次会も付き合ってしまいました。
卒業から40年、みんな歳とったなぁ・・・。

でも、話をしていると高校時代のことが思い出されて、タイムスリップしたような気になります。

今回、中東勤務が長くて卒業以来初40年ぶりのN君が参加してくれました。
本当に懐かしい・・・。

本当に同級会っていいもんです。


味噌メンマ(28.3.19)


気持ちよく飲んでいたら、やっぱり長野電鉄の最終を逃してしまいました。
仕方なく、つれあいに迎えをお願いすることにしました。

帰り道、〆のラーメンに付き合ってもらいました。
長野まで来てもやっぱり飲んだ後はラーメンです(キッパリ)。

長野高校そばの「くるまや」さんに入りました。
私はいつもの味噌メンマラーメンです。


味噌チャーシュー(28.3.19)


つれあいのオーダーは、味噌チャーシューメン。
もう午前様だというのに、私よりもガッツリです・・・。

このあと家に到着したのは、もうとっくに午前2時をまわっていましたとさ。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


愛媛県からお歳暮


今日2日、夕方家に帰ってくると、私宛てにお歳暮が届いていました。
愛媛県の宇和島からです。

贈ってくれた彼は、エノキダケを栽培しています。
かつて、私がエノキダケ農家だったころ、約20年くらい前からのお付き合いです。

栽培技術を一緒に学び、磨き合ってきた仲です。
エノキ栽培をやめてしまってから、もう10年以上が経ったというのに・・・。、


お歳暮届く(26.12.2)


愛媛の地酒です。
いつも、忘れずにいてくれること、本当にありがたく思います。

遠くて、なかなか遊びにも行けませんが、また訪れてみたい場所です。
近々、リンゴを送ってあげようと思います。


焼ぼしラーメン(26.11.28)


話は変わります。
今日は、だいぶ冷え込んでいます。

そろそろわがよませの里にも雪が降りそうです。
このところ、ラーメン頻度が高くなっています。

先日夜の会議の後、「おおぎや」さんに寄りました。
新しいメニューがあったので注文してみました。

「焼ぼしラーメン」です。
魚介系のラーメンです。

やっぱり、寒い夜も、飲んだ後も、ラーメンが恋しくなる季節です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

友好交流都市足立区からのお客様(2)


28日、朝9時に渋温泉「さかえや」さんへお迎えに。
足立区議会のみなさんとの交流会2日目です。


平和大観音(26.11.28)


最初にご案内したのは、湯田中温泉の「世界平和大観音」です。
今年、再建50周年を迎えました。

「世界平和大観音」はブロンズ仕上げでは、東洋最高の立像です。その身の丈は25m、重量は22t。平和の願いを込めた菩薩となっています。

しかし、この立像は2代目です。
初期の観世音菩薩は昭和初期に建立され、その高さは33mありました。
その後、太平洋戦争に金属供出されることとなり、この場所から姿を消しました。

当時の、こんな話が残っています。
お国の繁栄を願う「護国観音」でもあったことから、地元有志が時の政府にその存続を求めて直談判に上京しました。
嘆願書を携え、懇願するその話をじっと聞いていた東条英機首相は、突然、座っていた椅子を後ろにドーンと倒すほどの勢いで立ち上がり、「供出せよ!!」と一喝したということです。

それでも戦後、1万人以上もの人々の協力により、今の大観音が昭和39年に再建されました。
2度とあの悲惨な戦争を繰り返さない、という願いが込められた観音様です。


台座にも寄付者名(26.11.28)


観音様の台座に、寄進者名が彫ってありました。
杉並区の「青木勝治」「青木甲七郎」「山上信成」の名前がありました。

何度も訪れている観音様ですが、初めて気づきました。
わが山ノ内町出身の、東京ラーメンの基礎を築いた人たちです。

「丸長のれん会」をご存知でしょうか。
「丸長」「丸信」「大勝軒」など、荻窪ラーメン、東京ラーメン、つけ麺を世に広めた系列店グループです。


寄進者名に・・・(26.11.28)


観音様の下には、西国三十三番札所観音が安置されています。
そこの寄進者の銘板にも同じ名前がありました。

さらに、あの「大勝軒」の「山岸一雄」さんの名前も。
山岸さんもわが町の出身者です。

ほかにも、「坂口正安」「黒鳥元躬」「黒鳥雄三郎」など、「丸長のれん会」関係のみなさんの名前がぞろぞろ並んでいます。
すごいことです。

青木さんたちは、戦前に東京へ出て、そば職人からスタートしました。
ところが、戦中は食糧不足でそば粉が手に入らなくなり、閉店を余儀なくされてしまいます。

戦後は、米軍の小麦粉配給の中で、そば職人の腕を活かして、ラーメン店を開業しました。
自家製麺へこだわり、鰹だしを使ったラーメンスープは、信州のそば職人ならでは。
「信州そば」が「支那そば」と出会い、発展的に融合したのがいわゆる「東京ラーメン」です。


詳しいことはこちらからどうぞ。
↓↓↓↓
「丸長のれん会」グループのルーツ



リンゴ狩り(26.11.28)


ちょっと話が逸れてしまいました。
「世界平和大観音」拝観の後は、足立区のみなさん御一行をリンゴ狩りにお連れしました。

場所は、南部の佐野のリンゴ園です。
本来は、もう採り終わっていなければならない畑です。

園主さんが、この日のために数本の木を残しておいてくれました。
完熟のフジです。
色も真っ赤ですが、中身も蜜がたっぷり、間違いありません。

みなさん、背広にネクタイ、革靴といった出で立ちです。
が、ハシゴにも上ったりして、しっかりいいリンゴを選んで採っていかれました。


記念撮影(26.11.28)


収穫後の記念撮影。
みなさん、満面の笑みです。


天ぷら(26.11.28)


須賀川(すがかわ)の里に移動して、昼食交流会です。
「北志賀メイプルヒルズイン」さんにお世話になりました。

揚げたての天ぷら、美味しかったです。


角煮大根(26.11.28)


こちらは、豚の角煮大根です。
須賀川産の大根は、軟らかくてジューシーです。

味がしっかり滲みていて絶品です。


ざるそば(26.11.28)


そして、最後は須賀川そばです。
オヤマボクチつなぎのそば粉100%のそばです。

打ちたて、茹でたてのそば、しかも地粉の新そば、美味しくないわけがありません。
大ざるでのおかわりも出てきて、お腹一杯になるまでいただきました。

大満足の昼食会でした。


二日間の交流会でした。
思い出深い交流会になりました。

この次は、こちらが足立区へ出かけていく番です。
これからも、友好交流都市としてより発展的な関係を築いていければと思います。
                          (おわり)


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

友好交流都市足立区からのお客様(1)


27日は、午後、足立区からわが町にお客様が来てくれました。
区議会代表の御一行8人様です。


案内看板の意味は(26.11.27)


本日ご案内するところは、地獄谷野猿公苑です。
上林温泉から遊歩道で1.6キロメートルの歩きです。

ところどころに案内看板があります。
子を思う母親の気持ちに変わりはない、というメッセージですね。



ひたすら歩く(26.11.27)


30分ほどひたすら歩きます。
ただ、上り下りはほとんどないので、歩きやすい道です。

この時期とすれば、雪がないのは珍しいかもしれません。


後楽館と噴泉(26.11.27)


地獄谷温泉の一軒宿「後楽館」が見えてきました。
手前の河原には、天然の噴泉があります。

蒸気が勢いよく噴出しています。
この噴泉は、町の天然記念物で文化財指定されています。


露天風呂のまわりは・・・(26.11.27)


お猿が入る露天風呂のまわりにはたくさんのカメラマンです。
外国からのお客さんが大勢お見えでした。

スノーモンキー人気すごいです。
最近は、温泉の中でスマホをいじるお猿の写真が有名になりました。


お猿二匹(26.11.27)


ここのお猿たちは、人に慣れています。
写真も撮られ慣れしています。

かなり近くに寄っても、完全に無視です。
向こうから目線を合わせてくることはありません。


スノーモンキー土産(26.11.27)


帰り道、上林温泉の「猿座(えんざ)カフェ」さんで一休みです。
1年ほど前にオープンしたお店です。

ラーメンやお寿司、ソフトクリームなども食べられます。
外国人客の利用が多く、スノーモンキーパークのガイドセンター的なお店です。

関連のお土産も並んでいます。


アイスコーヒー(26.11.27)


アイスコーヒーをオーダーしました。
長い時間歩いたので、のどが渇いていました。

メニューは英語でも表記されています。
「NO PORK」は、イスラム文化圏のみなさんへの配慮ですね。


さかえやさんで懇親会(26.11.27)


夜6時からは、足立のみなさんの宿舎、渋温泉「さかえや」さんで懇親会です。
約30人の交流会です。

足立区と山ノ内町は、太平洋戦争時代の学童疎開の受け入れがご縁で友好交流都市になりました。
少年野球や花火大会ツアー、区民祭りでのリンゴ販売など、様々な交流を進めています。


徳味ラーメン(26.11.27)


二次会は、渋の「せんりょう」さんでカラオケ大会でした。
温泉街の情緒をたっぷりと楽しんでいただきました。

三次会は、「徳味」さんでラーメンです。
足立のみなさんも、やっぱり最後は〆のラーメンです。


味噌チャーシュー(26.11.27)


〆のラーメンのつもりでしたが、もう一軒寄ることに・・・。
いつもの湯河原の「居食亭こまどり」さんです。

つれあいに迎えを頼んだら、まだ夕飯を食べていないとのこと。
それならと、もう一軒付き合うことにしました。

私はビールのみ。
つれあいは、がっつり味噌チャーシューです。


翌日も、朝から足立のみなさんと二日目の交流です。
リンゴ狩りにお付き合いします。
             (つづく)


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

「庄内砂丘特産アンデスメロン」だよ~ん


27日、17時からは、NPO法人「さわやか千歳」の理事会でした。
来年度からの介護保険第6期に向けて、新規事業の取り組み方針の確認のための会議です。

グループホームの移転・増設計画があります。
ただ、介護保険制度が第6期、大きく変わります。

先々のことも考えて、慎重に対応しなければなりません。


冷やしうどん(26.6.27)

議論百出で、気がつけば3時間も・・・・。
お腹も空きます。

スタッフのみなさんが、軽食を用意してくれました。
冷やしうどんです。

七味唐辛子をふって、美味しくいただきました。


庄内砂丘特産アンデスメロン(26.6.28)

ド~ン!!。
明けて28日、山形からメロンが届きました。

大学の寮で同室だった後輩から、弟みたいなもんです。
「庄内砂丘特産アンデスメロン」だそうです。


真っ二つ(26.6.28)

さっそく割ってみると・・・。
ジューシーです。

この時期、うれしい贈り物です。


うまそ~う(26.6.28)

本当は、種のまわりが甘いんですよね~。
もったいないけど、種の部分は捨てて、お皿に・・・。

美味しくない訳がありません。

卒業して、もう30年以上にもなります。
いつも気を遣ってくれて、ありがたいことです。

うちの巨峰が採れる時期になったら、贈ることにします。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
118位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
