スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成27年度志賀高原スキークラブ総会


11月20日、午後4時から渋温泉和合会館で志賀高原スキークラブの総会でした。

体育協会の立場で、ご挨拶させていただきました。
スキークラブのみなさんには、小中学校、高校のスキー部員、大学生、社会人のスキー選手たちの強化育成の面で、コーチ派遣や補助金交付などで大変なお世話になっています。

志賀高原スキークラブの主な収入は、志賀高原スキースクールの売上金です。
毎年数億円もの売り上げのある大きな団体です。

1日に500人を超えるインストラクターが出動することもあります。


総会懇親会お料理(27.11.20)


総会では、すべての議案が承認され、懇親会に移ります。
行政関係者、観光関係者、スキースクール関係者など、総勢約60人の大宴会です。

スキー観光が発展し、大勢のお客さんでスキー場が賑わってくれること、そして何よりも安全で無事故で今シーズンが過ごせますようにと、願わずにはいられません。


二次会(27.11.20)


ほぼ強制的に二次会に連れてこられました。
戦後、丸池の進駐軍専用ゲレンデに日本初のリフトが架けられた、その頃からスキーに関わってきた重鎮のみなさんもおられます。

元オリンピック選手もいらっしゃいます。
そうした方々からのお誘いは、お断りするわけにはいきません。


温泉街の裏通り(27.11.20)


二次会の後、渋温泉の街をぶらぶらしました。
裏通りも温泉街の風情が漂っています。

大正ロマンの街並みというのが渋温泉街のコンセプトです。


渋温泉大湯(27.11.20)


温泉街のど真ん中、渋大湯前です。
石畳の通り歩きは、旅館の下駄と浴衣が似合います。

時間がゆっくりと流れている感じ。
最近は、外国人旅行者が増えてきています。


徳味豆腐ラーメン(27.11.20)


渋温泉での飲み会の〆はここ。
ラーメン「徳味」さんです。

1人三次会です。
この日は、豆腐ラーメンです。

〆のラーメンの後は、温泉街を千鳥足・・・。
至福のときです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

中野下高井チーム過去最高位の7位入賞 ~第64回長野県縦断駅伝競走大会~


14日・15日は、第64回長野県縦断駅伝競走大会でした。
わが中野下高井チームは、昨年10位と、一昨年の8位から後退。

今年の目標は、過去最高位の6位入賞です。
選手も補欠も役員も一丸となって、目標に向かって頑張る決意で臨みました。


たすきリレー(27.11.14)


私は、副団長という立場です。
1日目は、長和町の中継点で選手のサポートです。

写真は、1位通過の上伊那チームのたすきリレーです。


悔しい繰り上げスタート(27.11.14)


何チームかが通過し、時間が過ぎていきます。
残念ながら、わが中野下高井チームは、悔しい繰り上げスタートとなりました。

初日は、長野市から岡谷市までの12区間119キロです。
出だしは、思わぬ苦戦を強いられ、前半は11位まで順位を落としてしまいました。

その後、じわじわと順位を上げ、なんとか8位で初日を終えることができました。
チームは、2日目スタート地点の松本市宿泊組と、伊那市宿泊組とに分かれます。


夕飯(27.11.14)


私は、昨年同様の伊那宿泊組です。
夕飯は、やっぱり伊那名物の馬刺しが付いています。

ほかに鳥のから揚げ、豆腐、サバの煮つけなど、選手の栄養に配慮したメニューになっています。
夜は、役員数人でちょっとだけ街へ飲みに出ました。

選手のみなさんには少し気が引けましたが・・・。


駒ヶ根中継点(27.11.15)


2日目のレースは、松本市から飯田市までの10区間98.5キロで争われました。
私は、駒ヶ根市の中継点で選手のサポートです。

沿道にはものすごい数の人々が応援に詰めかけていました。
さすが、南信地方です。

南信地方は、昔から駅伝王国として有名で、駅伝を楽しむ文化が根付いています。

この日のわが中野下高井チームは、最長区間を走ったキャプテンが自己最高記録の激走を見せてくれました。

選手を車で追い越し、先回りして沿道で応援、また車で追い越し、応援、を繰り返しました。
みんなで応援した甲斐があって、選手も頑張ってくれました。

前日の8位から一つ順位を上げて、7位に食い込んでくれました。
中野下高井チームとしては、過去最高位という快挙です。


反省ミーティング(27.11.15)


ゴール地点の飯田合同庁舎前で、反省会のミーティングです。
目標の6位には届かなかったものの、素晴らしい成績でした。

選手、サポートに回った補欠の選手、役員全員で勝ち取った7位です。


やったぜ!7位(27.11.15)


「やったぜ!7位入賞」。
みんな晴れやかな表情です。

数年前までは、参加14チーム中最下位争いを演じてきた中野下高井です。
今回の6位以上の上位チームは、すべて優勝経験のある強豪ぞろいです。

ここから上を狙うのは並大抵のことではありません。
雪国のクロスカントリースキー選手主体の駅伝素人集団のわがチームです。

根性だけはほかには負けていません。
来年こそは6位入賞をめざしてチーム一丸で頑張ります。


千代田屋ラーメン(27.11.15)


飯田市から中野市まで帰ってきました。
午後5時という時間になっていました。

チーム全員で「千代田屋」さんで慰労会です。
選手、そして今回走れなくてサポートにまわった補欠の選手たちが、一人ずつ来年に向けての決意を表明しました。

「必ずここに戻ってきて、今年以上の走りをします」
「ケガで走れず悔しかった。来年は山登りで区間賞を獲ります」

力強い選手たちの言葉に感動・・・。
中野下高井チーム最高です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

平成27年度中野立志館高校スキー部後援会総会


13日は、18時半から湯田中ヘルスケアセンターで、中野立志館高校スキー部後援会の総会があり、出席させていただきました。

昨シーズンのスキー部の成績は、なかなかのものでした。
インターハイでは、2年連続となる総合優勝は逃したものの、クロスカントリースキー男子リレーでは優勝するなど、素晴らしい結果を残してくれました。

男子のクロスカントリーの主力二人が、カザフスタンで開催された世界ジュニア大会に出場していたため、インターハイ最終日のリレーにしか参加できなかったことが響きました。


後援会懇親会お料理(27.11.13)


今年も、クロスカントリーは、男女1名ずつがジュニアナショナルチームに選ばれています。
アルペンも含め、強化指定選手になっている選手も大勢います。

今シーズンも、立志館高校スキー部の活躍に期待できそうです。
わが山ノ内中学校の卒業生たちが主力になっています。

この中から、将来のオリンピック選手が出てくれることを期待しています。
選手がいて、それを支える親、先輩、先生、コーチ、行政、体協、志賀高原スキークラブ、そして後援会、みんな一丸となってスキー部を盛り上げています。

総会後は、懇親会です。
今年も、立志館高校スキー部を全力で応援します。


〆のラーメン(27.11.13)


二次会は、数人で「居食亭こまどり」へ。
私にとっては、いつもの居場所です。

メンバーの中には、なにげに元オリンピック選手がいたりします。
山ノ内町は、あらためてスキーの町なんだと実感します。

スキー談義で盛り上がった後は、〆のラーメンです。
翌日からは、第64回長野県縦断駅伝競走に出発です。

朝5時起き、ということで二次会は早めに切り上げました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

飯山市でマレットゴルフ大会


16日は、午後から飯山市の長峰スポーツ公園へ。
マレットゴルフの大会に出場しました。

今シーズンはなかなか機会がなくて、久しぶりのマレットゴルフでした。
山ノ内町の仲間十数人とバスでのりこみました。

初めてのコースで悪戦苦闘しましたが、なんとか18ホールを72のパーで回ることができました。


びっくわんで表彰式と慰労会(27.10.16)


大会終了後は、戸狩温泉に移動してひと汗流しました。
その後、表彰式兼慰労会会場の「びっくわん」に移動です。

私の成績は、約60人中第4位。
賞品は何もありませんでしたが、まあ上出来です。

団体の部では、山ノ内チームは第3位でした。
スポーツの後、ひと風呂浴びてのビールは格別です。

町に帰ってきてからは、祝勝会(?)です。
会場は、「きらく」さん。

メンバーそれぞれの好プレー珍プレーの話を肴に、みんなで盛り上がりました。


おすすめハムカツ(27.10.16)


三次会です。
いつもの湯河原の「居食亭こまどり」さんです。

この日、おすすめの「ハムカツ」をいただきました。
店主曰く、ハムがなくなり次第終了という気まぐれメニューです。

これがけっこうイケます。


〆のラーメン(27.10.16)


そして、最後の〆はこれです。
ラーメン普通盛り。

ハムカツがけっこうガツンと来ていました。
いつもの店のいつもの味。

やっぱり落ち着きます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

平成27年度山ノ内町民卓球フェスティバル兼第29回町長杯卓球大会


11日は、卓球フェスティバルと町長杯卓球大会です。
今年は、いつもの東小学校小体育館が工事中のため、よませふれあいセンターで開催しました。

参加者数が心配でしたが、小学生が大勢来てくれてびっくりしました。
総勢約40人の大会になりました。

フェスティバルの最初のゲームは、ラケットでのボールつきです。
連続100回クリアすればOKです。

つづいては、サーブでかご入れゲームです。
卓球台の相手コートに5つの、大きさも高さも違うかごが置いてあります。

それぞれのかごには、1点から5点までの隠し点がついています。
20球ずつ2回チャレンジします。

合計点を競います。
卓球がうまい人が勝つとは限りません。

点数の高い人から順番に景品を選ぶことができます。
中にはけっこう豪華な景品も・・・。


町長杯卓球大会(27.10.11)


フェスティバルの後は、町長杯卓球大会です。
小学生男女シングルス、中学生男子シングルス、一般男女シングルスを行いました。

一般男子の決勝戦は、高校3年生同士の対戦になりました。
二人とも、全国高校選抜大会に出場した長野商業高校の選手です。

第1シード対第2シードの戦いです。
気合いのこもった好ゲームでした。

すべての日程が終了したのは、午後3時すぎでした。


岩戸屋天丼大盛り(27.10.11)


大会運営を手伝ってくれた高校生とスタッフ全員で遅いお昼です。
毎年のように、湯田中の「岩戸屋」さんにお邪魔しました。

私のオーダーは、毎年変わりません。
いつもの天丼の大盛り。

ほかのメンバーは、それぞれ違うメニューをオーダー。
10人で10種類のメニュー・・・。

お店の人のことも考えろよ!!。
つっこみたくなっちゃいます。

文句も言わず対応してくれる「岩戸屋」さん、ありがとうございます。
いいお店です。


鳥り藤で慰労会(27.10.11)


そして、夕方からは有志で反省会です。
夜間瀬駅前の「鳥り藤」さん、ここもいつものお店です。

今回は、6人が参加しました。
無事に大仕事を終えることができ、ホッと一安心です。

スポーツの後の生ビールは最高です。
夜遅くまで、また卓球談義で盛り上がるメンバーなのでした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
118位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。