

駒ヶ根の思い出


長野県縦断駅伝競走大会2日目、私は、選手のサポートで駒ヶ根中継点のJR駒ヶ根駅前で車を降りました。
前の区間の選手が走りこんでくる予想時間までは、2時間ほどありました。

それまでは、やることがあまりないので、周辺をぶらぶらしました。


飲食街の路地(27.11.15)


いい感じの飲食店街の路地。
今度は、夜に来たいです。


駒ヶ根名物(27.11.15)


さすが駒ヶ根です。
名物のソースかつ丼の食品サンプル。

お箸が浮いているのがポイントです。
ガラスに自分が写りこんでしまいましたが・・・。


お見事!!(27.11.15)


お見事!!。
完璧な車庫入れです。

どうやって乗り降りするのか・・・。
気になります。


松本山雅FC応援自販機(27.11.15)


松本山雅FC応援自販機です。
こういう形での応援の仕方があるんですね。

同じ長野県ですが、街の雰囲気は私たちが住む北信地方とはちょっと違う感じです。
また訪れてみたくなる街でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


サルビアの寺 浄蓮寺


4日は、野沢温泉村で下高井郡球技大会でした。
朝8時半からの開会式に出席しました。

下高井郡は、野沢温泉村、木島平村、山ノ内町の1町2村です。
男女ソフトボール、マレットゴルフ、ソフトバレーボール、女子9人制バレーボールの各種目で、町村の代表チームが優勝を目指して対戦します。

私は、開会式の後、午後の表彰式まで出番がありません。
ということで、ちょっと周辺をドライブしてみました。


北竜湖(27.10.4)


野沢温泉から少し戻って山の中へ入ります。
3分ほど山道を走ると、目の前が開けてきます。

北竜湖です。
なんでも、上から見るとハートの形をしていることから、「恋人の聖地」とも呼ばれているそうです。

岸からは湖の形はよく分かりませんが・・・。


欅カフェ(27.10.4)


ほとりには、休憩処があります。
「欅カフェ Kosuge」という建物です。

この辺は、飯山市瑞穂という地区で、小菅神社のそばになります。
映画「阿弥陀堂だより」の舞台にもなった場所です。


天ぷらそば(27.10.4)


よく考えたら、朝飯を食べていませんでした。
7時に家を出なければならなかったので・・・。

まだ9時ちょっと過ぎです。
開店直後という感じだったので、ダメ元で店員さんに訊ねてみたところ、「少し時間はかかりますができますよ」とのこと。

温かい天ぷらそばを注文しました。
すきっ腹にしみます。

揚げたての天ぷら、美味しかったです。


午後の私の任務は、ソフトボール大会会場での表彰式のプレゼンターです。
ドライブでしばらく時間をつぶした後、野沢温泉村に戻り、試合を観戦させていただきました。

ちょうど、わが宇木の「宇木ソフトチーム」が男子の町代表で出場していました。
今シーズンは、町のリーグ戦や町長杯でも負けなしの絶好調です。

この日も、並みいる強豪チームを次々と撃破。
危なげない試合運びで、みごとに優勝を飾ってくれました。

女子も山ノ内代表チームが優勝。
表彰する立場の私としても、本当に嬉しい結果でした。


浄蓮寺(27.10.4)


帰り道、木島平村のローソンに寄ると、近くにとても赤いなにかが目に入りました。
気になって行ってみると、サルビアの花でした。

お寺さんの周りが真っ赤です。
この時期の風景に赤はとても目立ちます。


目が痛い(27.10.4)


別のアングルから撮ると、こんなです。
ここまでくると、目が痛いくらいです。

「浄蓮寺」というお寺です。
境内には大銀杏の樹もあって、これが黄葉すると、黄色と赤のコントラストがとても綺麗なんだそうです。

残念ながら、銀杏はまだ黄葉が始まっていませんでした。
この辺りは、県下でも有数の豪雪地帯です。

晩秋のわずかな瞬間、鮮やかな彩の風景を見せてくれますが、もうすぐ冬。
雪が降れば、一気にモノクロームの世界へと変わってしまいます。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

ど根性ふきっ玉


よませの里のある場所に、ど根性ふきっ玉を見つけました。


ど根性ふきっ玉縦位置(27.3.22)


土手の土を止めるコンクリート擁壁と、駐車場のアスファルト舗装のわずかな隙間から・・・。
すごい生命力です。


ど根性ふきっ玉横位置(27.3.22)


落ち葉とわずかな土埃と苔だけしかない場所です。


先日、親戚の子で中学校で卓球を教えたことのあるY君が、国立大学の医学部に合格したとお父さんから聞きました。

いろいろと問題のあった子でした。
勉強はできる子でしたが、家庭で問題もあり、ご両親が離婚。

学校でも荒れて、警察の御厄介になったことも・・・。
お母さんと一緒に暮らすことを選びましたが、経済的に厳しかったようです。

高校は、働きながら通信制へ。
最近は、介護現場で働き、介護福祉士の資格も取得していました。

何年かかっても夢をあきらめない、とフェイスブックに綴っていました。
医学部合格が彼の夢でした。

彼は今24歳です。
5浪くらいになると思います。

持病も抱えながら働き、勉強を続けてきました。
つらいこともたくさんあったはずです。

中学時代の恩師の言葉を糧に頑張ってきたそうです。
「努力は裏切らない。努力すれば必ず結果はついてくる!」。

私もその先生をよく知っています。
Y君の問題について、中学校の校長室で児童相談所も交え、関係者で相談をしていたとき、先生の「男の涙」を見ました。
教え子のことを真剣に考えてくれている先生でした。

いろいろ回り道をしたけど、ついに夢をつかみ取ったんだと思います。
彼のあきらめないど根性には、本当に頭が下がります。

よく頑張った!!。
これからも大変ですが、普通の子ではできないような経験や苦労を積んできた彼です。
きっと人間的にも立派なお医者さんになってくれると信じています。


コンクリートの隙間を押し割っても生えてくるど根性ふきっ玉が、努力し続けること、決してあきらめないことの大切さを教えてくれているような気がします。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

春を食す


もう3月も半ばです。
ついこの間、新年を迎えたと思ったら・・・。

早いものです。
家の屋根の雪は、あんなにあったのに、きれいになくなりました。


オオイヌフグリ(27.3.15)


家の庭には、もう春を告げる花です。
オオイヌノフグリ、雪が解けるとすぐに出てきます。

福寿草とほぼ同じタイミングで咲き出します。
どちらも、春告げ花です。

モノクロの季節の終わりを告げるように、眩しい色を主張しています。


ふきっ玉(27.3.15)


きのこ小屋の裏の小川沿いにふきっ玉が出ていました。
雪おろしをしたときには、屋根の高さまで届いたほど雪があった場所です。

解け始めると早いです。
小川の水は、湧水なので水温が高く、周辺にふきっ玉が早く出てきます。


ふき味噌(27.3.15)


さっそく、ふき味噌にしました。
苦みが何とも言えません。

春の香り、春の味です。

小学生のころのことを思い出しました。
授業中なのに突然、「これからふきっ玉採りに行くぞ!」と先生が一声。

「行こ~、行こ~!」ということになり、みんなで近くの田んぼでふきっ玉採り。
昔はおおらかなもんでした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村

もうすぐです


先日アップした、北陸新幹線開業コラボ「ビタミンちくわ」ですが、もう1種類ありました。
「ビタちくワン」のキャラと新幹線車両E7系が、袋に印刷されています。


コラボビタミンちくわ(27.3.2)


セブンイレブンで発見しました。
今度はなに味だろうと期待しましたが、プレーンでした・・・。

3月14日(土)、あともうすぐです。
当日、私は長野市のホテルでの記念式典に参加予定です。
その様子はまた後日アップします。

長野駅ビル「MIDORI長野」は、7日(土)、一足先にグランドオープンしました。
もう、北陸新幹線金沢延伸開業を待つばかりです。

 参考
 信濃毎日新聞3月8日付 「県都の顔」大にぎわい 新長野駅ビル全面開業
 http://www.shinmai.co.jp/news/20150307/KT150307ASI000003000.php


福寿草の咲くころ(27.3.6)


もうすぐ、と言えばコレです。
うちの庭に咲いた福寿草です。

6日、啓蟄ということで、土の中の虫たちが出てくる日だそうです。
虫は出てきませんでしたが、春を告げる花福寿草が出てきました。

例年になく豪雪の年でしたが、ここにきてだいぶ解けました。
「春の来ない冬はない」とは、よく言ったものです。

北信州の春ももうすぐです。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
694位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
