

かすかな虹


8日は、長野市の県民文化会館(ホクト文化ホール)で集会がありました。
6時半からでしたが、駐車場が心配だったので、早めに家を出ました。

県民文化会館は県の施設ですが、ネーミングライツにより「ホクト」の名が入った名前になっています。
私もつれあいも、この「ホクト」の出身です。

「♪きのこ のこ~のこ元気のこ・・・」のあの会社です。


かすかな虹(26.7.8)

会場に向かう途中、千曲川と犀川の合流地点に架かる落合橋を通ります。
橋の真ん中で信号待ちをしていると、小布施町付近の上空に虹です。

車窓から撮りましたが・・・。
かすか過ぎて分かりづらかったかもしれません。
よ~く見てください。

ちょうど、その周辺で夕立だったようです。

集会が終わったのは、8時過ぎでした。
お腹も空きました。


カキフライカレー大盛り(26.7.8)

単独行動は気楽なもんです。
帰りは、須坂市まわりで、途中で夕食です。

須坂東インターそばの「ターバンカレー」に寄りました。
カキフライカレー、大盛りで100円増しの950円でした。

ちゃんと、タルタルソースも付けていただきました。
福神漬けも、もちろん、ご自由に、となっていました。


夜の一人ドライブ、けっこう好きです。
「自由だ~!」って感じの解放感、ゾクゾクします。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


誕生日にはサクランボ・・・


よませの里横倉の「斉藤果樹園」さんに来ました。
サクランボの発送をお願いするためです。


美味しそう(26.7.1)

まだまだたくさんあります。
真っ赤に熟れて、本当に美味しそうです。

ちょうど3時のおやつの時間にお邪魔してしまい、
お茶までいただいちゃいました。


宝石(26.7.1)

愛知県で暮らす娘の誕生日プレゼントに贈ります。
あと、神奈川の友人の奥さんの一周忌と、新潟の親戚へのお中元に、計3箱お願いしました。

デパートのギフトセットもいいですが、やっぱり「よませの里から」らしさがいいと思います。


はねだしをいただきました(26.7.1)

「はねだし」のサクランボ、もらっちゃいました。
レジ袋いっぱい・・・。

過熟や、傷みのあるものですが、全然問題なし。
チョ~美味しいです。


入道雲(26.7.2)

そして、今日もリンゴ畑の草刈りです。
志賀高原上空に大きな入道雲です。

東の方へ流れて行ってしまったので、夕立はありませんでした。
気づかないうちに、もう夏の情景です。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

「夜なべ」仕事・・・


14日、前日に続いていただき物です。
志賀高原のふもと、沓野の親戚から大量の根曲り竹です。

この親戚は、財団法人「和合会」の会員です。
「和合会」は、志賀高原のほとんどを所有する「地主」です。

一般の人は、開放日以外、山で山菜取りはできません。
「和合会」会員だけは、入山を許されています。

毎年、この時期になると届けてくれます。


根曲り竹大量ゲット(26.6.14)

ありがたいことです。
皮がむきやすいようにと、縦に切れ目が一本いっぽんに入れてあります。

皮むきは、昔は、爺ちゃん婆ちゃんの仕事でした。
今は、なぜか私の仕事になっています。

とにかく、根曲り竹は、下ごしらえが大変です。


むきたては美しい(26.6.14)

みんなが寝静まってから、作業開始。
数時間かかって、やっとむき終わりました。

取りたての新鮮な竹の子は、美しいです。


ざるに山盛り(26.6.14)

節を落として、下ごしらえ完了です。
もう、午前3時を過ぎていました。

それにしても、大量です。
ざるに山盛りになってしまいました。

量が多いので、竹の子汁のほかに、もうひと鍋作りました。


シーチキンと煮物に(26.6.14)

醤油とみりん、お砂糖で甘辛く煮ものにしてみました。
サバ缶ではなく、シーチキンを入れました。

ご飯のおかずにも、酒の肴にもグッドです。


鍋いっぱいの竹の子汁(26.6.14)

竹の子汁です。
家族5人で、3食分は余裕でありそうです。

何度も言いますが、根曲り竹は、取りたて、むきたて、切りたてが基本です。
一晩放っておいては、美味しい竹の子料理はいただけません。

そんなことで、真夜中のお料理教室2日目は、徹夜になりました。
朝5時、完成したときには、もうつれあいが起きてきました。

8時には、栄村へ向けて出かけなければなりません。
その前に、ぶどうの防除作業をやっつけちゃいます。


鍋を二つも調理・・・、大変な「夜なべ仕事」でした。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

山ノ内町の郷土食 竹の子汁


いただき物の根曲り竹を竹の子汁にします。
つれあいが、なんとか皮だけはむいてくれました。


皮むき終了(26.6.13)

もうすでに、夜中の2時・・・。
このまま放っておけないので、ここからは私の仕事です。

穂先の方は柔らかいので、そのまま食べられます。
下の方は、筋っぽいところがあるので、切り分けます。

節の下が硬く、節のすぐ上が柔らかい部分です。
この作業は、切れない包丁のほうがいいです。

刃の当たり具合で、切るべき部分の判断ができます。


節を落とす(26.6.13)

加食部分は、本当に少ないです。

取りたて、むきたて、切りたてが美味しい竹の子をいただく基本です。
時間がたつと、香りや食感が悪くなってしまいます。


竹の子汁(26.6.13)

志賀高原の竹の子は、アクが少ないので、そのまま煮ます。
アク抜きすると、せっかくの竹の子の旨味や香りが、台無しになってしまいます。

具は、竹の子とサバ缶のみです。
これが、わが町のソウルフード「竹の子汁」です。

上出来です。
われながら、うまく調理できました。

朝食の味噌汁になります。
真夜中の料理教室でした。

「♪タンタカタカタカ タンタンタン・・・・」。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

JA志賀高原りんご部会ふじ剪定講習会


21日午後1時から、りんご部会のふじの剪定講習会でした。
各支部でも講習会は行われますが、今日は町全体の講習会です。

大勢の部会員ガ参加しました。


りんご部会ふじ剪定講習会(26.1.21)

剪定実技の講師を務めていただいたのは、山形県東根市の小関晃さんです。
りんご剪定の神様のような存在で、同じ東根市の清野(せいの)忠さんの選定技術の流れを受け継ぐ人です。

清野さんを慕うりんご栽培者は、わが町にもたくさんいます。
毎年、山形まで出かけていって勉強させてもらっています。

独特の剪定技術で、昔からのやり方とは全く違います。
でも、独特なだけでは、ファンは増えません。

実際に、品質も上がり、収量も増えるからこそ、です。
小関さんも、実技の中で、なぜこの枝を残し、なぜこの枝を切るのかを分りやすく解説していただきました。

私は、用事があって、途中で帰ってきてしまいましたが、懇親会もしっかりあったようです。
きっと盛り上がったんだろうなぁ。

ちょっと残念。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
694位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
