いよいよです 宇木古代桜まつり


待ちに待った宇木古代桜まつり、いよいよ明日からです。
14日(土)の午前中は天候は良さそうですが、
その後は崩れそうな予報が・・・。


区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)2018.4.12


12日現在の区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)です。
このところの朝晩の低温で花は少し長持ちしてくれています。

5本の古代桜のうち、大日庵のしだれ桜(樹齢約300年)はすでに葉桜。
ほかは満開を過ぎて葉が出始め、花びらはなんとか持ちこたえている感じです。


のぼり旗に虹(2018.4.13)


11日(水)に町内に案内看板、のぼり旗を設置しました。
雨の中での作業でしたが、いいこともあります。

道の駅「北信州やまのうち」にのぼり旗を立てていたら、
志賀高原の方向に虹がかかっていました。

天も私たちの味方をしてくれそうな予感です。


クウ(2018.4.13)


クウは、私とつれあいが忙しくてお留守番の日が増えていますが、
家で一人でもいい子にしてくれています。


丸長つけ麺(2018.4.13)


今日は、まつりで提供するきのこ汁の材料を仕入れに中野市まで出かけました。
そのついでにお昼は久しぶりに「つけ麺丸長」でいただきました。

つけ麺中盛りメンマ増量1000円也。
コシのあるモチモチの太めのちぢれ麺。

クセになる美味しさです。


つれあいは、明日の準備で料理の仕込みに
会員さんの家に出かけています。

さあ、準備は万端です。

14日(土)、15日(日)の両日は宇木の里へ、
古代桜たちに会いに来てください。



第9回古代桜まつりポスター(30.4.4)


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

第9回宇木古代桜まつり日程が決まりました


久しぶりの更新になります。
長らくお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。

けして閉鎖したわけではありません。
これからもよろしくお願いいたします。


去る4月1日に古代桜ふるさと事業実行委員会が開催され、
今年の古代桜まつり日程を決めました。

4月14日(土)、15日(にち)の両日です。


第9回古代桜まつりポスター(30.4.4)


今年は例年になく桜の生育が進んでいます。
大日庵のしだれ桜(樹齢約300年)は2日に開花、3日現在3分咲き~4分咲きです。

宇木のエドヒガン千歳桜(樹齢約900年)は、3日に開花しました。
ということで、大日庵のしだれ桜は8日頃に満開の予想。

他の4本は、11日前後が満開の予想となっています。
昨年よりも10日以上も早いです。

実行委員会一同、気合いを入れて準備しております。
大勢のみなさんのご来場をお待ちいたしております。


今年も全国の桜好きの旅人とお会いできるのを楽しみにしております。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

いよいよ明日から開催!!古代桜まつり


平成29年の宇木の古代桜まつりがいよいよ明日21日(金)から開催です!!。
今年で第9回目になりました。

古代桜ふるさと事業実行委員会では準備万端、
みな様のお越しをお待ちいたしております。

女衆は、今晩からきのこ汁や郷土料理の仕込みに入っています。
乞うご期待です。


そこで、肝心な五本の古代桜たちの開花状況をお知らせいたします。



大日庵のしだれ桜(樹齢約350年)(29.4.18)


大日庵のしだれ桜(樹齢約350年)です。
18日の写真になります。

20日現在は満開を少し過ぎたところです。
夜間ライトアップしています。



大久保のしだれ桜(樹齢約180年)(29.4.19)


大久保のしだれ桜(樹齢約180年)です。
19日の写真です。

20日現在満開になっています。
夜間はライトアップしています。



隆谷寺のしだれ桜(樹齢約400年)(29.4.20)


隆谷寺のしだれ桜(樹齢約400年)です。
20日の撮影です。

満開を迎えています。
夜間ライトアップしています。



宇木区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)(29.4.19)


宇木区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)です。
19日の撮影です。

20日現在満開です。


宇木のエドヒガン千歳桜(樹齢約900年)(29.4.19)


そして、最後は宇木のエドヒガン千歳桜(樹齢約900年)です。
19日の撮影です。

20日現在、満開を迎えています。



ご覧のように、5本の古代桜がベストな状態でまつりを迎えることができそうです。
これだけタイミングがバッチリだったことは過去にありません。


まつりの開催内容は以下のとおりです↓ ↓。



平成29年宇木古代桜まつり

日時  4月21日(金)、22日(土) 9時00分~16時00分

場所  宇木区民会館前 隆谷寺境内 桜めぐりコース

内容  リンゴジュース、きのこ汁、桜湯、各種郷土料理の無料サービス
      きのこ、山菜、りんご、農産物加工品等の物産販売 古代桜ご案内




全国から桜好きの旅人が大勢来ていただけると嬉しいです。
私も区民会館前の会場でお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

平成29年の宇木古代桜まつり日程が決まりました!!


4月1日、宇木区民会館で「古代桜ふるさと事業実行委員会」が開催されました。
今年は、記録的豪雪の年だったことから、桜の進み具合が遅く、
古代桜の満開は昨年より10日ほど遅れる予想を立てました。


区民会館前のしだれ桜(28.4.12)


まつりの日程については、いろいろ議論がありました。
宇木区主催の「千歳桜観桜会」は23日と決定していました。
その日と重ねるのはちょっとムリです。
翌週の29日・30日では散り桜必至・・・。

ということで、21日(金)から22日(土)の二日間と決定しました。
そう決まれば、いつもの懇親会です。


古代桜ふるさと事業実行委員会(29・4・1)


当日、手づくりのきのこ汁や郷土料理をつくってくれる女衆も気合いが入っています。
今年で9回目となる宇木古代桜まつり。
これまで同様、各地からおいでになる桜大好きの旅人のみなさんに、
精一杯のおもてなしを用意して、実行委員会一同お待ちいたしております。

毎年来ていただいている方も、まだ来たことのない方も是非、宇木の古代桜に会いにいらしてください。

詳しいことは、またこのページでお知らせしたいと思います。
とりあえずのご報告でした。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

平成28年度宇木の古代桜まつり 盛況のうちに終了


久しぶりの投稿になります。
古代桜まつりが終わってホッとしてしまったのと、連日忙殺されていたためです。
言い訳になってしまいますが・・・。

また気を取り直して再スタートします。
ご心配をおかけしてすいませんでした。
よろしくお願いいたします。



4月16・17日の宇木の古代桜まつりは、盛況のうちに幕を閉じました。
ご参加いただいたすべてのみな様に感謝です。


16日のまつり会場(28.4.16)


16日の宇木区民会館広場です。
各地から大勢の旅人、また地域のみなさんにも来ていただきました。

広場の周りの桜はソメイヨシノで、まだ花びらが残っていてくれました。
今年は、例年になく開花が早く、古代桜たちは散り桜になっていました。


古代桜まつりふるまいお料理(28.4.16)


これは、町の観光商工課で撮っていただいた写真です。
フェイスブックページからお借りしました。

参加者のみなさんに無料でふるまったお料理の一部です。
この他にもリンゴジュースや郷土料理の数々が・・・。


リンゴもよく売れた物産販売(28.4.16)


物産販売も好調でした。
今年は、雪中リンゴも用意してありました。

保存状態もよく、みなさんに喜んでいただきました。
ちなみに販売金額は過去最高を達成しました。

本当にありがとうございました。


いただきものの笹だんご(28.4.16)


それから、ブロ友のアイハートさんがお友達と遊びに来てくれました。
もう常連さんです。
秋にはわが家のリンゴ狩りにも来ていただいています。

今回は、お土産までいただいちゃいました。
新潟名物笹だんごです。
アイハートさんありがとうございました。


スタッフ弁当(28.4.16)


16日のスタッフ弁当です。
この日、午後から別の用事がありました。

後ろ髪をひかれる思いでまつり会場を後にしました。


高社会総会お料理(28.4.16)


2時半からよませふれあいセンターで高社会の総会でした。
この会は、旧夜間瀬村を受け継ぐ組織です。

昭和30年に1町2村が合併して山ノ内町が誕生しました。
合併条件の中の協定に基づいて夜間瀬地域のために活動しています。

もちろん懇親会付きです。
例によって夜遅くまで飲んでしまったことは言うまでもありません。


17日の区民会館前のしだれ桜(28.4.17)


17日は、朝から強風が吹き荒れるあいにくの悪天候となりました。
区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)は、花びらがほとんど飛ばされてしまいました。



17日は強風のため室内で(28.4.17)


まつり会場も、急きょ小体育館に移動しました。
テントも飛ばされそうな勢いの突風が時おり吹いていました。

こんな天候でも大勢のみなさんが駆け付けてくれました。
年々常連さんが増えてきている気がします。

「宇木」という地名も「古代桜」の名も徐々に定着してきて、嬉しい限りです。


社協デイサービス様御一行(28.4.17)


町の社会福祉協議会のデイサービスのみなさんにもご来場いただきました。
お年寄りのみなさんの笑顔、いいです。
古代桜にはよく似合います。



これで今年の宇木の古代桜まつりは終了です。
終わってしまうと実に寂しいもんです。



最後に、町の広報に私が寄稿した拙文を記しておきたいと思います。



 宇木の里の「古代桜まつり」(16・17日)が無事終了した。
今年は例年になく早い開花で、実行委員の一人として気をもむ日々が続いた。
散り桜のなかでも桜好きの旅人たちで過去最高の賑わいとなった。
リピーターが増えていることを実感でき、嬉しかった。
「世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」(伊勢物語・在原業平)。意=「この世の中に、まったく桜の花というものが無かったならば、春を迎える人の心は、穏やかでいられるだろうに」。
本当にそう思う。この句に対してのツッコミの句がある。
「散ればこそ いとど桜は めでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき」(伊勢物語・詠み人知らず)。意=「散ってゆくからこそ、いっそう桜は素晴らしいのです。そもそも、この辛い世の中に、永遠に変わらないものなど何があるでしょうか」。
この句にも賛同。
ちなみに在原業平は平安時代の人。宇木の千歳桜はその時代から咲き続けている。




↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
84位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓