fc2ブログ

4年ぶりの古代桜まつり開催!!


本日、1日限りの宇木古代桜まつりでした。
朝の長野県NHKテレビの「どどどど!」で紹介があったようで、
悪天候で桜も散ってしまったにもかかわらず、大勢のお客様が参加してくれました。





リピーターの方々と久しぶりの再開で
いろいろな感動がありました。

4年ぶりということで、もう忘れられてしまったのではないか・・・。
そんな不安を吹き飛ばしてくれるような忙しさでした。

これだから古代桜まつりはやめられない。
そんな1日でした。

ご協力いただいたみなさんに、心から感謝いたします。
来年こそは、満開のタイミングでまつりが開催できますように・・・。

ありがとうございました。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



宇木古代桜まつりの準備完了


今日は、宇木古代桜ふるさと事業実行委員会メンバーの男衆が集まって、
15日開催の宇木古代桜まつりの準備を行いました。





道の駅「北信州やまのうち」にも幟旗とポスターを貼らせていただきました。


時折吹く突風と冷たい雨で、次々と花びらが落ちていきます。
まつり当日は、葉桜必至・・・。

そして今夜は雪が降ってきました。
例年と比べ、異常なほど進んでしまったリンゴやブドウ、桃たち・・・。
明日朝の低温が心配です。

2年前も似たような天気まわりで、農作物に凍霜害がでました。
今年はそうならないように祈るばかりです。


幸い、15日の天気は良さそうです。
実行委員会一同たくさんの「おもてなし」を用意して
皆さんのご来場をお待ちしております。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

4年ぶりに宇木古代桜まつり開催決定!!


久しぶりの更新になります。
長い間さぼってしまって申し訳ありませんでした。

3月16日、古代桜ふるさと事業実行委員会を開催しました。
今年の「古代桜まつり」については、4月15日(土)の1日のみの開催とすることと決定しました。
2019年以来4年ぶりの開催となります。



リンゴジュースやきのこ汁、おにぎり等のおもてなしをはじめ、物産販売も予定しています。
宇木区民会館前を会場に午前9時00分~午後4時00分の開催となります。
大勢の皆さまのご来場をお待ちしております。





上の動画は、昨年、山ノ内町役場の協力で製作したドローンによるビデオです。
(株)テレビ信州エンタープライズさんが撮影編集してくれました。

地上からは見れない視点からの動画、
9分ほどですが、じっくりとご覧ください。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




2020宇木古代桜まつり中止を決定!!


久しぶりの投稿ですが、残念なお知らせです。

22日、宇木古代桜ふるさと事業実行委員会は、今年の古代桜まつりの開催について協議しました。
結果、新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点からやむなく中止とすることを決定いたしました。

本当に残念です。

楽しみにしていただいていた皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

おまつりはなくても、桜たちは開花に向けて着々と準備を進めています。
あと数日で咲きだしそうです。

ぜひ五本の古代桜たち🌸の雄姿を観にお出かけください。



カシューナッツじゃないよ




ところで、上の写真、なんだか分かりますか?。
美味しそうなナッツ(カシューナッツ)?。
ではありません。

実は、宇木のエドヒガン千歳桜(樹齢約900年)の剪定枝から作った勾玉なんです。
200個限定で制作しました。




健康長寿お守り




こんなふうに根付紐と鈴をつけて、健康長寿のお守りにします。
今年の古代桜まつりにお見えの皆さんからのカンパの返礼品として用意しました。

古代桜ふるさと事業実行委員会へ、1000円以上カンパしていただいた方に差し上げます。
900年もの風雪に耐えてきた宇木のエドヒガン千歳桜ですから、ご利益絶大です。

なお、皆さまからの浄財は、宇木の古代桜🌸の樹勢回復事業に役立てる予定です。
ご希望の方は、当ブログコメント欄からどうぞ。



・勾玉の謂われ
勾玉は魔除けや厄除け、開運などお守りとしての効果の他に、持ち主の健康や生命力を向上させ、能力を高めるなどのパワーがあると謂われています。
また、勾玉は胎児の形に似ていることから、女性には安産のお守りとして人気があり、他にも女性が勾玉を持つと美しくなれる、男性が持つと仕事運が上がるとも謂われています。

・御寄附御礼
この勾玉は、令和天皇の御即位を記念し作製しました。宇木のエドヒガン千歳桜(樹齢約900年)の剪定枝から作られています。皆様からの浄財は、先人たちが守り続けてきた古代桜を次代にも確実に継承していくために活用させていただきます。御協力ありがとうございました。                            
宇木古代桜ふるさと事業実行委員会



追伸
今年の宇木の古代桜花情報は、当ブログからアップしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村




宇木古代桜まつり2019(2日目) 柏崎市の谷川新田美伝の会のみなさんが来てくれました


桜まつり2日目の13日、わが古代桜ふるさと事業実行委員会と6年前から交流している柏崎市の谷川新田美伝の会のみなさんがご来場です。

今回は、わが町の町長宛ての柏崎市長のメッセージを携えての来町です。


2019.4.13桜まつりメッセージ伝達


メッセージの伝達式の後、歌の交換です。
わが実行委員会から「宇木桜」の合唱。

「宇木桜」は、美伝の会のみなさんが作詞・作曲し、補作詞を私たちが担当して出来上がった曲です。

美伝の会のみなさんは、オリジナル曲「千本桜」の合唱で応えてくれました。


2019.4.13桜まつり懇親会


セレモニーが済めば、懇親会です。
これまで、何度もお行き会いしてきたみなさんなので、和気あいあいの懇親会です。

お天気も良く、前日とはうって変わって、他のお客様も大勢来場してくれました。
10周年記念の写真展も、スタンプラリーも大好評でした。


2019.4.13桜まつりバイキング


各種郷土料理のサービスコーナーです。
例年通りのバイキングスタイルです。

何度でもお代わりできて、無料となっています。
大勢のみなさんに喜んでいただきました。


今年も良い古代桜まつりになりました。
ただ一つ残念だったのは、桜が咲いていないこと・・・。

こればっかりはどうしようもありません。
まつりは終わっても、古代桜たちが荘厳な雄姿を見せてくれるのはこれからです。

大日庵のしだれ桜(樹齢約300年)は17日、他の4本は20日頃が満開となりそうです。
みなさんのお越しをお待ちいたしております。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村



プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
694位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
95位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓