

平成28年度宇木の古代桜まつり 盛況のうちに終了


久しぶりの投稿になります。
古代桜まつりが終わってホッとしてしまったのと、連日忙殺されていたためです。
言い訳になってしまいますが・・・。

また気を取り直して再スタートします。
ご心配をおかけしてすいませんでした。
よろしくお願いいたします。



4月16・17日の宇木の古代桜まつりは、盛況のうちに幕を閉じました。
ご参加いただいたすべてのみな様に感謝です。


16日のまつり会場(28.4.16)


16日の宇木区民会館広場です。
各地から大勢の旅人、また地域のみなさんにも来ていただきました。

広場の周りの桜はソメイヨシノで、まだ花びらが残っていてくれました。
今年は、例年になく開花が早く、古代桜たちは散り桜になっていました。


古代桜まつりふるまいお料理(28.4.16)


これは、町の観光商工課で撮っていただいた写真です。
フェイスブックページからお借りしました。

参加者のみなさんに無料でふるまったお料理の一部です。
この他にもリンゴジュースや郷土料理の数々が・・・。


リンゴもよく売れた物産販売(28.4.16)


物産販売も好調でした。
今年は、雪中リンゴも用意してありました。

保存状態もよく、みなさんに喜んでいただきました。
ちなみに販売金額は過去最高を達成しました。

本当にありがとうございました。


いただきものの笹だんご(28.4.16)


それから、ブロ友のアイハートさんがお友達と遊びに来てくれました。
もう常連さんです。
秋にはわが家のリンゴ狩りにも来ていただいています。

今回は、お土産までいただいちゃいました。
新潟名物笹だんごです。
アイハートさんありがとうございました。


スタッフ弁当(28.4.16)


16日のスタッフ弁当です。
この日、午後から別の用事がありました。

後ろ髪をひかれる思いでまつり会場を後にしました。


高社会総会お料理(28.4.16)


2時半からよませふれあいセンターで高社会の総会でした。
この会は、旧夜間瀬村を受け継ぐ組織です。

昭和30年に1町2村が合併して山ノ内町が誕生しました。
合併条件の中の協定に基づいて夜間瀬地域のために活動しています。

もちろん懇親会付きです。
例によって夜遅くまで飲んでしまったことは言うまでもありません。


17日の区民会館前のしだれ桜(28.4.17)


17日は、朝から強風が吹き荒れるあいにくの悪天候となりました。
区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)は、花びらがほとんど飛ばされてしまいました。



17日は強風のため室内で(28.4.17)


まつり会場も、急きょ小体育館に移動しました。
テントも飛ばされそうな勢いの突風が時おり吹いていました。

こんな天候でも大勢のみなさんが駆け付けてくれました。
年々常連さんが増えてきている気がします。

「宇木」という地名も「古代桜」の名も徐々に定着してきて、嬉しい限りです。


社協デイサービス様御一行(28.4.17)


町の社会福祉協議会のデイサービスのみなさんにもご来場いただきました。
お年寄りのみなさんの笑顔、いいです。
古代桜にはよく似合います。



これで今年の宇木の古代桜まつりは終了です。
終わってしまうと実に寂しいもんです。



最後に、町の広報に私が寄稿した拙文を記しておきたいと思います。



 宇木の里の「古代桜まつり」(16・17日)が無事終了した。
今年は例年になく早い開花で、実行委員の一人として気をもむ日々が続いた。
散り桜のなかでも桜好きの旅人たちで過去最高の賑わいとなった。
リピーターが増えていることを実感でき、嬉しかった。
「世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」(伊勢物語・在原業平)。意=「この世の中に、まったく桜の花というものが無かったならば、春を迎える人の心は、穏やかでいられるだろうに」。
本当にそう思う。この句に対してのツッコミの句がある。
「散ればこそ いとど桜は めでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき」(伊勢物語・詠み人知らず)。意=「散ってゆくからこそ、いっそう桜は素晴らしいのです。そもそも、この辛い世の中に、永遠に変わらないものなど何があるでしょうか」。
この句にも賛同。
ちなみに在原業平は平安時代の人。宇木の千歳桜はその時代から咲き続けている。




↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

「宇木の古代桜まつり」準備完了!!


11日、古代桜ふるさと事業実行委員会では、まつりに備えてのぼり旗や案内看板等を設置しました。


道の駅にものぼり旗(28.4.12)


道の駅「北信州やまのうち」にものぼり旗を立てました。
ここから宇木の里までは約4キロほどです。

情報物産館としての機能もある道の駅です。
町内の桜の開花情報の提供、道案内等もしていただいています。


古代桜めぐりコース案内看板前(28.4.12)


宇木の里の隆谷寺入口の「桜めぐりコース案内看板」横にものぼり旗を設置しました。

この看板は常設で、平成22年から立っています。
この日は、朝から雪降りという寒い日でした。

この寒さで、古代桜たちも花は少し長持ちしてくれそうです。


実行委員会懇親会(28.4.11)


各所に案内看板やパンフレットボックス、のぼり旗を設置し終わりました。
のぼり旗は、全部で50本。

けっこう大変な作業です。
これでやっと準備完了です。

作業終了後、宇木区民会館で慰労会です。
当日に向けての打ち合わせも兼ねています。

二次会は、有志で湯田中に上がり、行きつけのお店を何軒もハシゴして回りました。
飲むのが目的ではなく、あくまでまつりの宣伝活動です。

ポスターの掲示をお願いしながらのハシゴでした。





4月12日現在の古代桜開花状況


宇木のエドヒガン千歳桜(28.4.12)


・宇木のエドヒガン千歳桜(樹齢890年以上)は満開です。


隆谷寺のしだれ桜(28.4.12)


・隆谷寺のしだれ桜(樹齢約400年)も満開です。


区民会館前のしだれ桜(28.4.12)


・宇木区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)も満開です。


大久保のしだれ桜(28.4.12)


・大久保のしだれ桜(樹齢約180年)も満開です。
写真はありませんが、大日庵のしだれ桜(樹齢約300年)は満開を過ぎてしまいました。




平成28年「宇木古代桜まつり」開催

日時 4月16日(土)・17日(日)両日ともに朝9時スタート。
場所 山ノ内町宇木区民会館前・隆谷寺
内容 リンゴジュース、きのこ汁、桜湯、郷土料理などを無料でサービス。
    春の山菜、リンゴ、きのこなどの物産販売もあります。

   * 実行委員一同、みな様のお越しをお待ちいたしております。
     アクセスは、ページ右の「リンク」最上部の「宇木の古代(五大)桜マップ」を参照してください。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

平成28年「宇木古代桜まつり」は16日(土)・17日(日)に開催決定!!


いよいよ始動です。
今年の「宇木古代桜まつり」の日程が16日(土)・17日(日)に決定しました。

1日、宇木区民会館で古代桜ふるさと事業実行委員会が開催されました。
今年は、記録的に雪の少ない冬だったので、桜はかなり早く咲きそうと判断しました。


古代桜ふるさと事業実行委員会(28.4.1)


決めることを決めたら懇親会です。
実行委員も協力員さんも一致団結、今年もまつりを盛り上げていきます。

桜好きのみなさんが全国から大勢来てくれることを期待しています。
サービスの郷土料理もこれまで以上に充実させて、おもてなしさせていただきます。


あんかけラーメン(28.4.1)


二次会で湯田中に上がっちゃいました。
そしてやっぱり最後は〆のラーメンです。

いつもの「居食亭こまどり」さんであんかけラーメンです。
ついでに「古代桜まつり」のこともしっかりPRしてきました。





4月5日現在の古代桜の開花状況をお伝えします。


二分咲きの大日庵のしだれ桜(28.4.5)


毎年一番先に咲き出す「大日庵のしだれ桜」(樹齢約300年)です。
3日頃から咲き始め、二分咲きから三分咲きといったところです。


咲き始めた区民会館前のしだれ桜(樹齢約400年)(28.4.5)


「宇木区民会館前のしだれ桜」(樹齢約400年)です。
一部咲きです。


まだつぼみの大久保のしだれ桜(樹齢約180年)(28.4.5)


「大久保のしだれ桜」(樹齢約180年)です。
まだ咲き始めてはいません。

これからの天気次第ですが、まつりの頃には5本の古代桜のうち4本はちょうど満開状態になりそうです。


ようこそ「宇木古代桜まつり」へ

昨年の「古代桜まつり」の様子(再掲)です。
飾らない素朴な雰囲気が私たちの流儀です。


アコーディオンの流しさんも(27.4.18)


物産販売もあります。


お買い上げありがとうございます(27.4.18)


焼きおにぎりも(27.4.18)


女性協力員さんたちによるサービス品の数々・・・。


ぼた餅(27.4.17)


桜のおにぎり(27.4.17)


桜湯(27.4.17)


タケノコ煮物(27.4.17)


山菜煮物(27.4.17)


野沢菜煮つけ(27.4.17)


リンゴグラッセ(27.4.17)


昨年の5本の古代桜たちです。


区民会館前のしだれ桜(27.4.17)


「区民会館前のしだれ桜」(樹齢約400年)です。


大久保のしだれ桜(27.4.18)


「大久保のしだれ桜」(樹齢約180年)です。


千歳桜(27.4.18)


「宇木のエドヒガン千歳桜」(樹齢890年以上)です。


大日庵のしだれ桜(27.4.14)


「大日庵のしだれ桜」(樹齢約300年)です。


隆谷寺のしだれ桜(27.4.16)


「隆谷寺のしだれ桜」(樹齢約400年)です。



平成28年「宇木古代桜まつり」開催

日時 4月16日(土)・17日(日)両日ともに朝9時スタート。
場所 山ノ内町宇木区民会館前・隆谷寺
内容 リンゴジュース、きのこ汁、桜湯、郷土料理などを無料でサービス。
    春の山菜、リンゴ、きのこなどの物産販売もあります。

   * 実行委員一同、みな様のお越しをお待ちいたしております。
     アクセスは、ページ右の「リンク」最上部の「宇木の古代(五大)桜マップ」を参照してください。



↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

須坂高校昭和50年度卒業3年6組同級会


19日は、高校時代の仲間との同級会でした。
じつは、直前までなかなか都合がつかず、諦めかけていました。

が、2日前になってようやくほかの用事のやり繰りがつきました。
久しぶりに長野電鉄に乗って長野駅まで出ました。


長野駅前9階(28.3.19)


長野駅前のビルの9階です。
駅前広場がよく見えます。

担任の先生も含め、20人以上が集まりました。
総合病院の院長先生、京都大学の教授、医薬品会社の社長、放射線科医、国家公務員、長野県職員、長野市職員、ホテル経営者、商社マン、一部上場企業の重役などなど・・・・。

みんなそれぞれの世界で頑張っています。
58歳と言えば、そろそろ定年とかも意識しだす歳になります。


二次会へ(28.3.19)


二次会も付き合ってしまいました。
卒業から40年、みんな歳とったなぁ・・・。

でも、話をしていると高校時代のことが思い出されて、タイムスリップしたような気になります。

今回、中東勤務が長くて卒業以来初40年ぶりのN君が参加してくれました。
本当に懐かしい・・・。

本当に同級会っていいもんです。


味噌メンマ(28.3.19)


気持ちよく飲んでいたら、やっぱり長野電鉄の最終を逃してしまいました。
仕方なく、つれあいに迎えをお願いすることにしました。

帰り道、〆のラーメンに付き合ってもらいました。
長野まで来てもやっぱり飲んだ後はラーメンです(キッパリ)。

長野高校そばの「くるまや」さんに入りました。
私はいつもの味噌メンマラーメンです。


味噌チャーシュー(28.3.19)


つれあいのオーダーは、味噌チャーシューメン。
もう午前様だというのに、私よりもガッツリです・・・。

このあと家に到着したのは、もうとっくに午前2時をまわっていましたとさ。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

飯山市「パティスリー・ヒラノ」でケーキを


今日は、ホワイトデー。
つれあいからバレンタインでもらったチョコにお返しをする日です。

朝から役場で会議でしたが、午後3時前、予定よりも早く終わりました。
と言うより、早く終わらせました。

いつものように、コンビニで買って済ませようとも考えましたが、やめました。
ちょっと遠出をして、ちゃんとしたものをと思い、車を走らせました。


パティスリーヒラノ(28.3.14)


やって来たのは飯山市。
山ノ内町役場から車で約30分ほどです。

「パティスリー・ヒラノ」という、北信地方では名の知れたケーキ屋さんです。
例年だと今頃は、道路沿いに雪が残る町並みなんですが、今年はまったく無し・・・。

店内に入ると、やっぱり大勢のお客さん・・・。
さすがホワイトデーです。


ケーキ(28.3.14)


店員さんが手際よく注文を取り、箱に詰めてくれました。
あんなにお客さんが並んでいたのに、10分ほどで購入できました。

活気のあるお店です。
若い女性の店員さんが多く、20人ほどでしょうか、忙しそうでした。

つれあいは、イオン中野店の「銀座コージーコーナー」が職場です。
ケーキは見るのもいや、なのかと思いきや・・・。

尋常でないケーキ大好き人間です。
それで職場を選んだといっても過言ではないくらい。


なので、喜んでくれました。
こっちとしても、わざわざ飯山まで出かけた甲斐があったというもんです。

いつも迷惑かけっぱなしなんで、こんなときばかりはと、ちょっと頑張っちゃいました。
お詫びと感謝の意を込めて。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

湯田中温泉「美湯の宿」で慰労会


2月15日、ちょっとした球技大会がありました。
ゲーゴルゲームというニュースポーツです。

山ノ内町文化センターで午後から行われました。
高齢者でもできるゲームで、介護予防にもなるゲームです。

2時間半ほどで終了し、第2部は表彰式兼慰労会です。
会場は、湯田中温泉の「美湯の宿」さんです。


湯田中温泉美湯の宿で懇親会(28.2.15)


文化センターからは、歩いても10分ほどのところにあります。
最近は、外国からのお客さんも多く、活気のある宿です。

お料理も、地元食材をふんだんに使ったコース料理です。
この日は、小布施町、中野市のみなさんとの交流大会でした。

総勢50人ほどの大宴会でした。
地元山ノ内町として、ホストの立場なので最後まで残らなければなりません。

だいぶ飲みすぎてしまいました。


おおぎや味噌麻婆ラーメン(28.2.17)


17日のお昼です。
中野市の「おおぎや」さんです。

味噌麻婆ラーメンをいただきました。



なんやかんやあって、2月も外食が多いです。
そろそろ畑の仕事もしなければいけないんですが・・・。

今年は春も早そうだし、ちょっと焦っています。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

西部公民館歴史学習会 「証言『昭和 激動の夜間瀬』Ⅱ」


2月14日、午後3時からよませふれあいセンターで、歴史学習会が開催されました。
「昭和の時代のふるさとを訪ねる歴史ロマンツアー」とのサブタイトルがついています。

昨年も、昭和のよませの歴史について学びましたが、「語りつくせませんでした」とのことで、今年も昭和のシリーズⅡとして開催されました。

「よまぜ歴史研究会」のみなさんが、日頃の研究の成果を発表するともなっています。


昭和の思い出(28.2.14)


会場には、昭和時代の貴重な記録の数々が並びました。

大霜害や洪水、イモチ病大発生などの農業被害が地域に与えた影響、第2次大戦当時の住民のくらし、昭和30年に1町2村が合併して山ノ内町が誕生した頃の経緯などについて学習しました。

今まで知らなかった事実も発見できて、いい勉強になりました。


懇親会(28.2.14)


学習会が終われば懇親会です。
お酒を酌み交わしながら、よませの里の歴史ロマンについて語り合います。

歴史好きのみなさんが毎年楽しみにしている学習会です。
自然とメンバーが固定化してきます。

それだけ懇親会も盛り上がるということです。


happyバレンタイン(28.2.14)


家に帰ると、パソコンの横に置いてありました。
この日はバレンタインデーでした。

もちろん、つれあいから。
職場の銀座コージーコーナーのです。


チョコ(28.2.14)


ありがたいことです。
いろいろと苦労かけっぱなしなのに・・・。

ホワイトデーはちゃんと忘れないようにしなきゃ。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事

800円弁当 どうでしょう・・・


2月12日、中野市豊田支所で終日会議でした。
事前に予約してあったお昼のお弁当、楽しみにしていましたが・・・。


800円弁当(28.2.12)


ジャ~ン。
けして悪くはないんですが、う~ん・・・。

好みの問題か?。
お値段800円也。

日頃コンビニ弁当に慣れちゃったせいかもしれません。
こんにゃく、サツマイモ、フルーツ、ミニトマト要りません。

味がしなかったり、甘かったり、おかずになりません・・・。

高齢者向け?。
健康志向?。

弁当にそんなことは求めません。
コスパ悪すぎ、と感じるのは私だけ?。

午後の会議に気合いが入らなかったことは言うまでもありません。


↓↓応援よろしく
おねがいします。


↓↓ こちらにも応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

ヒゲワタ

Author:ヒゲワタ
FC2ブログへようこそ!
高社山のふもと宇木に在住
古代桜ふるさと事業実行委員
古代桜の素晴らしさと地元のリンゴやぶどうの美味しさを大勢の人に知ってほしい。

 ~当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者カウンター
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ    ↓ ↓
にほんブログ村へ
このブログのランキングへ ↓↓
リアルカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
107位
アクセスランキングを見る>>
国交省ハザードマップ
国交省ポータルサイトです。重ねるハザードマップ、わがまちハザードマップはこちらから ↓ ↓
 
